ゲストさん
(公開日:2015/03/13)
【
読んでいくと、胸が痛…
】
読んでいくと、胸が痛くなります。虐待は許されることではありません。ただ虐待を描くだけでなく、バックグラウンドをしっかりと描いてあるので、考えさせられます。主人公の真摯さ、健気さに共感できる作品です。
ゲストさん
(公開日:2015/01/16)
【
TVでみる児童虐待の…
】
TVでみる児童虐待のニュースなど、現実味のない遠い話だと思ってました。でも、気がついてないだけで身近にあるのかも…と、考えさせられました。
マキ姫さん
(公開日:2015/02/16)
【
毎日ニュースで見かけ…
】
毎日ニュースで見かける『虐待』の文字。。。遠いようで身近な出来事なのかも。胸な苦しくなりながらドキドキ読み始め最後は胸をなでおろしホッとしました。
ゲストさん
(公開日:2014/12/02)
【
悪魔の子供は私にとっ…
】
悪魔の子供は私にとって他人事ではないので、読んでいて辛い気持ちになりました。
我が家の3歳の娘もADHDの疑いがあると園で言われました。(医師や保健師に相談をしたところグレーゾーンとのことでしたが。)
まったく理解のない経営者で
・言うこと聞かなくて困る
・この年齢なら出来て当たり前のことができないダメな子
・落ち着きがないのは家庭環境のせい
など様々な暴言を吐かれました。
言われる度に落ち込み、何とか他の子達と同じことができるようにしようと奮闘した結果、暴力や暴言の虐待をしていました。心中も考えました。
幸い、理解を示してくれる他の園が見つかり転園させたところ、嘘のように問題行動が改善されてきました。
今ではまったく手をあげることはありません。
この作品のように、虐待の背景には色々な事情があることを世間にもっと知ってほしいです。
チョコエッグさん
(公開日:2015/02/06)
【
私も小学4年生から1…
】
私も小学4年生から18歳の秋まで、家に入れてもらえない、暴力を受け、日々過ごしていました。中学2年生の秋、うでに大きなアザができてしまい、体育の先生に「そのアザは何?」と聞かれましたが私は「自転車で転んで。」と笑って話しました。何故親からの暴力を隠したかというと、私には下に妹二人と弟一人、同じ中学入学予定の兄弟がいました。もし私が先生に話をして、妹達まで被害が及んだらどうしようと考え、必死だったからです。 兄弟が私を助けてくれることはありませんでしたが、「私は長女なんだから、この子達を守らなきゃ。」と心に決め18の秋まで虐待を受け続けました。体育の先生にあの時話せていれば私はもっと明るい人生が送れたのかもしれません。もし一貫田さんみたいな方に巡りあえていれば相談できたかもしれない。この漫画を読んで、もし一貫田さんが現実にいてくれれば「救われる心」は沢山あると思いました。
オレオさん
(公開日:2014/12/18)
【
幼い頃に友達を虐待で…
】
幼い頃に友達を虐待でなくした主人公が児童福祉司になり、一生懸命に子供たちを救う物語です。どうしても子供がかわいそう、という目線になりがちですが、虐待をする、もしくは見ている親の孤独についても描かれているので子を持つ親としては共感せずにはいられない部分もたくさんあります。こんなに親身になって親子に接してくれる人が私の住む地域にも居てくれたらどんなにいいだろうと思います。
あやさん
(公開日:2014/12/02)
【
モヤモヤしながら読み…
】
モヤモヤしながら読み出すのですが、読み終わりに希望の持てる終わり方で安心します。
自分自身二人の子供を育てながら働いて毎日ヘトヘトなので、登場する親の気持ちもわからないでもありません。
子育てしてたら、かわいいだけでは成り立たないし、
子供が憎たらしくて仕方がない事だってあります。
紙一重なんですよね。
この漫画はいつなんどき虐待に転換されかねない時にもふと冷静さを取り戻させてくれる気がします。
我が子をいとおしく思えるきっかけをくれている気がします。
ほんとにさん
(公開日:2015/01/16)
【
しつけと虐待は紙一重…
】
しつけと虐待は紙一重。自分も子育てしてて感じる事です。自分だけじゃない 同じ思いの人は他にもいて、踏み出す一歩の方向を間違えないように、これを読んで考えて、学びました。自分と置き換えて考えてみる。心がなんとも言えない気持ちになりました
ゲストさん
(公開日:2015/03/23)
【
読んでいると、凄く悲…
】
読んでいると、凄く悲しくなる反面、自分もしてしまったらどうしようと怖くなります。紙一重のところが誰しもあるのかも知れません。子育て中に、とってはわかっていても割りきれなかったり、頭と心がついていけなかったりで、凄く話を読んでいて考えさせられます。誰か止めてくれる人の大切さを感じさせてくれる作品だと思います。
ゲストさん
(公開日:2015/02/18)
【
児童虐待という非常に…
】
児童虐待という非常に重いテーマですが、こういったことが実際に現実にあるというのを感じさせてくれる作品だと思います。私自身は子どもはいない身ですが、身内や友人に小さい子どもがいるので読んでいて心が痛みました。
estrellaさん
(公開日:2015/03/04)
【
第一話、癇の強い子ど…
】
第一話、癇の強い子どもに心身ともに疲弊していく母親のことも、仕事が上手く行かなくて職場で悔し泣きしてしまう主人公のことも、自分に重ね合わせて共感してしまい、涙が出ました。児相には頭が下がります。虐待の加害者を責めるのは簡単ですが、加害者が加害者になる前に寄り添えるような環境ができたらいいのにと思います。
ゲストさん
(公開日:2015/01/16)
【
二人の子供がいます。…
】
二人の子供がいます。このマンガを読んで自分の子育てはこれで良いのか…色々考えさせられます。胸が痛いです、涙が出ます。でもとても考えさせられます。胸を打たれます。子供には笑っていて欲しい。身体の健康は勿論、心も健康に育って欲しい。私も未熟な親、修行中。明日からも子育て頑張るぞ、楽しむぞ!このマンガに出会えて良かったです。
ありなさん
(公開日:2014/12/19)
【
私はまだ子供がいるわ…
】
私はまだ子供がいるわけではないです。というかまだ子供です。笑しかし、現実的にこんな虐待を受けている子どもたちがいるなんてすごく悲しいことだなと思いました。命の大切さを改めて学べる一冊です。
ゲストさん
(公開日:2014/12/08)
【
メディアで流れる虐待…
】
メディアで流れる虐待ニュースは、私たちの中では「酷い親だ」「子供がかわいそう」と一時的に思っては忘れてしまう。本当はもっと身近に存在し、私たち自身も行ってしまう危険性がある。この本は、虐待がどれだけ身近で、悲しいものなのかを知るために読むべきだと思う。子供を産む前に読んで頂きたい。
ゲストさん
(公開日:2015/01/29)
【
無料購読から、とても…
】
無料購読から、とても気になって購読しました。こんな事があるのかと疑いたくなりましたが、子育てをしてる身分として考えさせられました。
ゲストさん
(公開日:2015/01/30)
【
読めば読むほど考えさ…
】
読めば読むほど考えさせられました。虐待が子供の心にどれほどの傷を与えるのか…日々の自分の子育てをもう一度見直そうと思える作品でした。
ゲストさん
(公開日:2015/02/03)
【
次を読む度に心に響い…
】
次を読む度に心に響いて、自分自身の子育てを考えさせられます。親は子、子は親が大好きなのになぜ虐待してしまうのか…
ゲストさん
(公開日:2015/02/06)
【
親は虐待だと思ってい…
】
親は虐待だと思っていなくも、子供の心には大きな傷を負わせてるんですよね。読んでいて心が痛くなりました。イライラから子供に当たってしまってるいる自分が本当恥ずかしくなります。どんならことされても、子供は親が大好き!この事を心に刻んで子育てをしていこうと思える作品です。
natsuさん
(公開日:2015/01/16)
【
いたたまれない内容だ…
】
いたたまれない内容だけど救いがあり、涙が止まりませんでした。私は福祉施設で働いていて、他人事だと思えません。虐待してしまう親の気持ち、虐待された子どもの気持ち、双方の気持ちをもっともっと考えていきたい気持ちになりました。
おつかれ2児の母さん
(公開日:2015/01/05)
【
お試しで読んでみたら…
】
お試しで読んでみたら気になって どんどん購入してしまいました笑私には二人の子供がいますがこの漫画の様な事が実際にあると思うとゾッとします。色々と考えさせられました。