人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

まんが王国ラボ
まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
novelba(ノベルバ)コミックの続きを小説で毎日無料で楽しめる
FUNDIYSTORE

ABJ

海賊版に関する取り組みについて

STOP!海賊版 きみを犯罪者にしたくない

Licensed by JASRAC

JASRAC許諾番号
9009998018Y38026
9009998019Y45129

親なるもの 断崖」のまんがレポ(レビュー)707件

(公開日:
【 初めてネットで漫画を… 】
初めてネットで漫画を見ました。試し読みでどんどん読み進み、一気に最後まで読みました。最初は遊郭の話だけかと思いましたが、戦争の問題も扱い、非常に深い作品でありました。遊郭の話だけでも、女性と経済的弱者を差別する酷い出来事。加えて戦争で多くの人が苦しめられた事実。従軍慰安婦のことにも触れていました。この先、またこんな時代が来ないように、この作品を多くの若い人にも読んでもらいたいと思いました。
(公開日:
【 壮絶なお話でした。こ… 】
壮絶なお話でした。こういった生活をせざるをえなかった人達がが実在したということを、現代を生きる私たちも知っておかなければならないのかもしれません。我が子と共に生きられる喜びについて考えさせられた漫画でした。
(公開日:
【 携帯に課金なんて絶対… 】
携帯に課金なんて絶対しない私が、広告から試し読みにたどり着き、ついには全話読んでしまいました。なんとも重い…でも読まずにはいられない。愛する人を大切にしようと思いました。今生きてる自分の境遇に感謝して、生きていかなければならないと感じさせられました。
(公開日:
【 とても引き込まれた作… 】
とても引き込まれた作品でした。私自身、最近大切な人と喧嘩別れをしたんですが、本当に好きな人と平和に一緒に過ごせた幸せを、この作品を読んで感じました。毎日を必死で生きた登場人物たちを見習わないとね。とても有意義な時間をありがとうございました。
(公開日:
【 試し読みで見たのにす… 】
試し読みで見たのにすぐ購入して読み切ってしまいました。娼婦と芸妓の視点から、明治→昭和にかけての日本をスラスラと知れるストーリーでした。史実に基づいて描かれた内容なのでかなりリアルに戦時の恐ろしさを痛感すると同時にリアルだからこそ今の恵まれた環境との落差に身震いしました。また、政治と国民利用、上流社会と下流社会、身分と階級、見え方や感じ方は変われど今も社会構成の根本は変わらないなと。1番印象に残ったのは、底辺で働く層を蔑みながらも彼ら無しでは成り立たない矛盾、というのと本当に怖いのは人間、ということ。この漫画からは人間の闇の奥深さと何を大切にして生きるか、これを教わった気がします。
(公開日:
【 衝撃的な作品でした。… 】
衝撃的な作品でした。試し読みから購入に至ったのは初めてです。女性に生まれ、結婚し子供を持つ身として、深く深く心に突き刺さってくる話でした。あまりにも悲惨で気分が悪くなりそうな場面もありましたが、それ以上に力強い生き様に圧倒され、目を背けてはいけない様な気持ちにさせられながら読み進めていきました。そんな昔ではない昭和の話だと思うと、今の時代のこの生活に感謝しか湧かないな…と日々の暮らしを見つめ直す一石に成り得る作品でした。そこら辺に食べ物があり、毎日お風呂に入り、子供や家族と過ごせる生活。梅子や武子や道子にしたら、王女様の様な暮らしをしているのにも関わらず、幸せ感の低い現代人(自分も含め)には読み継がれていくべき書籍だと強く感じました。
(公開日:
【 この話を読むと改めて… 】
この話を読むと改めて、なぜ神様は男と女を作ったのだろうと嗚咽が出そうなほど世の奇妙に陥ります。男は物事の発展に身を捧げ、そのはけ口には必ず女がいる。女は産み、育み、だけど身は器でしかない。戦争の話も出てきますが、国の為と称し沢山の命と女の精神が犠牲になったことを、記憶に残したいと思う。そして、孫・ひ孫と、この先同じことを繰り返す可能性はある、その為にこの話がずっと残っていてほしいと願う。
(公開日:
【 広告&立ち読みでひき… 】
広告&立ち読みでひきこまれて購入しました。時代は変わっても奥深いところでの女の哀しみやつらさは残っていると思います。強く生きたい、そう思わせてくれる作品です。
(公開日:
【 戦前の北海道でこんな… 】
戦前の北海道でこんな歴史があったとは…女が人として生きられるようになった時代がこんなに最近だったとは…勉強したようで、普段は意識することの無い黒い歴史を改めて意識し、女の幸せとは何かを考えさせられました。お梅も道子も、この時代の女たちの悲しみが重くて苦しいです。
(公開日:
【 若い人、特に女性には… 】
若い人、特に女性には読んでほしい。普段漫画を読まない私ですが、偶然見つけて試し読みで惹きつけられすべて読みました。素晴らしい。名作です。読むのが苦しくなる場面も多々ありましたが私にとって出会えてよかった作品です。現実にこのようなこと、時代があったこと。今がどれだけ恵まれた時代であるかということ。色々考えさせられ、そして生きる勇気をもらいました。この作品を描くにあたって資料集めや取材などかなり大変だったのではないかと思います。人間らしく生きることの大切さ、戦争の愚かさを再認識できました。学校の教材として使うのもいいのではと思います。こんなに素晴らしい漫画があったなんて。作者にお礼を伝えたいです。
(公開日:
【 一巻では少女達の悲痛… 】
一巻では少女達の悲痛な叫びが聞こえ、二巻では母の子を思う思いに胸がちぎれそうでした。大事に自分の元で娘を育てたかっただろうに…と涙が止まりませんでした。横にいる我が子の寝顔を見ながら「本当に幸せな時代にうまれて良かった」と実感します。男性にも是非、読んでいただきたい作品です。
(公開日:
【 壮絶なストーリーでし… 】
壮絶なストーリーでした。現代では考えられない出来事が、戦前戦後には日常としてあって、こういう現実を知らずに生きて来たんだと考えさせられました。戦争の悲惨さは教科書やテレビなどで垣間見ることはあっても、光を当てられることの少ない、もしくは当てられてもいやらしい視点でしか紹介されない、必死に生きて日本を作り上げた人々を少しでも知ることができ有り難かったです。平和で豊かに生きられる今だからこそ、この時代のことを忘れるべきではないと感じました。
(公開日:
【 もしこの時代の女性と… 】
もしこの時代の女性として生きていたなら…私は強く生きて行けたのだろうかと悩みました。現代史では語られることのない日本の過去が、漫画で描かれている秀逸な作品でした。
(公開日:
【 感情移入して読むには… 】
感情移入して読むには辛すぎるお話しでした。実際、途中からなるべくのめり込まないように意識してました。それでものめり込んでしまいましたが。女の性も、男の命も、身分が低ければただの消耗品として扱われた時代。実際にも同じような人々がおそらく全国にいたのだと思います。その犠牲があっての都市の発展だとしたら、今後そんな残酷なこと繰り返さないで欲しいと願います。まだその構図は根強く残っていますが、そろそろ歴史から学ぶべきですよね。そんな意味でも、これは読んで損はない作品です。
(公開日:
【 試し読みで一気に引き… 】
試し読みで一気に引き込まれ、最後まで購入して読みました。すばらしい作品に出会えてよかったです。衝撃的な内容ですが若い世代や男性にも読んでほしいな…と思いました。
(公開日:
【 現代に生きる私には想… 】
現代に生きる私には想像出来ないような現実に、私よりもずっと若い女性達が立ち向かっていかなければならなかった事実に、申し訳ない気持ちになりました。今をほけほけと生きている自分に、とてつもないエネルギーの塊を投げつけられキャッチしたような心境で、それをまだうまく消化できずにいます。この作品のすごいところは、全ての登場人物の立場や考えが描かれていることです。物語には出てきませんでしたが、政府や愛国思想の人間にもそれぞれ事情があったはずです。今の私にはどの人の感情も完全に理解できませんが、誰もが自分の中で妥協点を見つけてなんとかやっている点は、今を生きる自分と同じだと思いました。なので二巻の、「自分のこころのいちばん近いところ」の行がこの作品の大きなテーマなのではと考えています。
(公開日:
【 自分の人生を自分の意… 】
自分の人生を自分の意思で決められることが、何よりも恵まれたことだと心の底から気づかせてくれる作品です。恵まれすぎているあまり、本当の意味で“生きる”ことから目を背けている私たちの目を、心を、覚まさせてくれます。今の私たちの満たされた、贅沢な生活はたくさんの人々の血の犠牲の上に成り立っていることを、私たちは知らなくてはいけません。読んでいる間は胸が掻き毟られるような苦しさ、やるせなさに苛まれますが、読み終わった後に苦しんだ人々の人生をいただいたような荘厳な気持ちになります。このような作品に出会えて本当によかったです。
(公開日:
【 寝る前にちょっとため… 】
寝る前にちょっとためし読みと思ったところ、気づけば巻買いの後、二巻読後には二時間ほどたっていました。戦争時の室蘭の女たちの話に眠気が飛びました。幼くして売られ、一生外に出れない身であり、逃げ出た末捕まれば死ぬほどの拷問。その身は汚れ結婚など遠い夢。そのような時代があったのだと思うと、フィクションであると片付けられず、恐ろしい気持ちになってしまいました。怖いもの見たさで寝る前に見たのは少し後悔でした。それほど重い内容でした。が、様々な生き様があったのだと、女の強かさを見ることができた作品でした。
(公開日:
【 女性が昭和初期の貧し… 】
女性が昭和初期の貧しい境遇を生き抜くために、どんなことを思い、考え、行動したのか。10代で女郎になることを選び、必死に生きる主人公達の激動の人生。その心の奥深くにある悲しみも伝わってくるような描写に終始引き込まれました。
(公開日:
【 あまりの内容に胸が締… 】
あまりの内容に胸が締め付けられました。今の自分たちが平凡だけど当たり前の生活できていることに感謝です。
 

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2024年3月15日~2024年3月22日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,648サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2023」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する8サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲