人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

まんが王国ラボ
まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
novelba(ノベルバ)コミックの続きを小説で毎日無料で楽しめる
FUNDIYSTORE

ABJ

海賊版に関する取り組みについて

STOP!海賊版 きみを犯罪者にしたくない

Licensed by JASRAC

JASRAC許諾番号
9009998018Y38026
9009998019Y45129

親なるもの 断崖」のまんがレポ(レビュー)707件

(公開日:
【 バナーから気になって… 】
バナーから気になってはじめて課金しました。最後はいい話というレポを読んで全編読みましたが、最後まである意味辛い話でした。実際このような時代もあって、辛い思いをした女性や性を売らなければいけない子供も沢山いたのでしょう。ネタバレですが、父娘の話を良い話に纏めようとしていますが、実際は娘や嫁を守っていたのはガンコな姑で父は大した事をしていない傍観者。ガッカリした気持ちが強い漫画だったが、主人公の娘が最後まで強かったのが救いだった。
(公開日:
【 室蘭出身のものです。… 】
室蘭出身のものです。作中に出てくる輪西でうまれました。幕西はあまりわかりませんが、母恋もイタンキも地球岬もわかるし、幕西の遊郭も室蘭のうつりかわりを読んで知っていました。室蘭に住んでいた私にとっては歴史書をよんでいるみたいでした。この漫画が発表された当時からとても興味があって、ぜひ読んでみたかった漫画でした。ようやく読めてとても良かったです。
(公開日:
【 広告で興味をそそられ… 】
広告で興味をそそられ読みましたが、メッセージ性のある奥が深いお話でした。キャラクターが色濃く描かれ、先がついつい気になり読んでしまいます、それくらい引き込まれました。女郎というお仕事について、テレビやドラマではここまでリアルに描写されていません。当時の暮らしや女郎がいかに残酷、非人間的に扱われていたか、とても胸が痛くなりました。私より若い彼女たちがどんなに惨めな生活を送っていたか、しかし強く生き抜いたことかは想像を越えます。こんな人々がいたこと忘れないでいたいです。日本の歴史を知る上で非常に重要な事実で、彼女たちのおかげで日本の発展は支えられたのだと感じられました。読んでよかったです。老若男女とわず色んな方に読んでほしい名作です。
(公開日:
【 貧しい暮らしの中、売… 】
貧しい暮らしの中、売られ身体を売る女郎の暮らしは、さぞかし辛かったと思う。そして戦争の苦しさ…女が意思を持てない、女の価値が無い時代、この漫画を見て今が女性が、意見も言え好きな事が出来る時代に感謝しました。
(公開日:
【 室蘭市出身室蘭市在住… 】
室蘭市出身室蘭市在住です。こんな悲しい歴史があったなんて、、普通に歩いている道、いつも通る線路、夏になったら遊ぶイタンキ浜、観光名所の地球岬。地球岬はとても綺麗な場所で本当に地平線が丸く見えます。何も気にしていなかった毎日降る鉄粉。今も幕西にはたくさんの家があります。昔の建物のままで階段が急になっている赤線のままの家もあると聞きました。今はもう寂れた街ですが若者たちにこの歴史を知ってもらう必要がある、何気なく住んでいる街の歴史をちゃんと見なければいけないと思わせてくれる作品でした。
(公開日:
【 読み進めていくうち、… 】
読み進めていくうち、かなり重い内容にズシズシと胸が刺されながらも、開拓当時の室蘭の実態知りたさに読む手が止まらず一気に読み上げてしまいました。親子二代に渡って語られる歴史の壮絶さ、切なさに涙を流さずにはいられませんでした。読むのにとてもエネルギーの要る作品。
(公開日:
【 マーケティングの仕事… 】
マーケティングの仕事をしていますが、利害関係なく純粋に素晴らしい作品に巡りあえることは珍しいです。一言で素晴らしい。本来であればこのような作品を、もっと世に広げるべきと考えさせられます。それほどに重く、それでいて、もっともっとと、興味をそそられる秀逸な作品です。
(公開日:
【 作者が20代の時の作… 】
作者が20代の時の作品だと知り驚きました。どのような人生を送ったらこのような漫画を書けるのでしょう。とにかく凄いです。
(公開日:
【 重い話ですが、日本に… 】
重い話ですが、日本に残る黒い歴史をもっと多くの人が知るべきだと思います。二児子持ちの母ですが自分はまだまだ甘過ぎたと痛感しました。この物語の登場人物は地獄よりも辛い地獄にいます。今の社会にこそ知ってほしい傑作です。読みごたえありました。
(公開日:
【 生き地獄のような生活… 】
生き地獄のような生活を親のためにと身をけずる思いで日々を暮らし、最後まで幸せにもなれず死んでいく…なんて哀しすぎるんだろう。この時代このような生涯をおくられた女性が何人もいたのが辛すぎます。娘さんだけでも最後幸せなれて少しホッとしました、、
(公開日:
【 読み進めていけばいく… 】
読み進めていけばいくほど、生きていくことの切なさを訴えてくる作品だった。時代背景を差し引いたとしても、「生きる」ことの凄まじさが迫ってきた。室蘭が舞台だが、この時代の日本各地で様々な境遇の人達がいろいろな意味で「礎」となって、この国を支えてきたのだろうと、改めて思い起こさせてくれた気がする。貧しさの故、口減らしのために子どもを「売る」という行為が当たり前のように行われていた時代、売られた子どもが故郷を思って涙する場面には胸が締めつけられた。人の心の奥底には「故郷へのその人にしかない想い」があるのだと、気づかされた。
(公開日:
【 どうしようもない環境… 】
どうしようもない環境でどうしようもない中で必死に生きる強さを見せてもらいました。人は身売りしなきゃ生きていけない環境を知っていながら苛めるという言葉が刺さりました。この本は読んでおかないと、という一冊です。
(公開日:
【 今の時代では考えられ… 】
今の時代では考えられない程の、過去の劣悪な時代の日本を知ることが出来、改めて購入して良かったと思いました。武子、梅、道生の生き様、女性の立場、そして戦争・・。今のこの平和な世の中で育った私には本当にショッキングなお話で色々考えさせられました。いつまでも胸に残る作品です。
(公開日:
【 現代では考えられない… 】
現代では考えられない日本の一つの時代、悲惨な過去を見た。現在でも発展途上国などでは形こそ違えど似たような環境があることを思い出させてくれ非常に啓発された作品だった。2巻だが非常にボリューミーで満足のいく漫画だった。
(公開日:
【 今もだけど日本は男社… 】
今もだけど日本は男社会で出来てる。現在の風俗産業もそのままそうだよね。女性が強くなったと言われるけど、元々国を挙げて女を抑えていただけだな、と納得出来たような作品。あまり考えると不快ですが、日本と言う国、歴史を考えさせられます。漫画にしては深く、難しい作品なので大人向けかな。
(公開日:
【 遊郭といえば吉原です… 】
遊郭といえば吉原ですが、この時代は全国にこういうところがあったのでしょうね。 自らの意思でなく子供が親に売られていく、悲しい時代です。興味深く読ませていただきました。
(公開日:
【 とても考えさせられる… 】
とても考えさせられる漫画でした。今は本当に幸せな世の中なんだなと思います。吉原は知っていましたが、他にもあったとは知りませんでした。
(公開日:
【 遊郭 女郎の話に興味… 】
遊郭 女郎の話に興味があっただけですが、最後が気になって2巻とも読んじゃいました。色々考えさせられる漫画です。読んでると涙が止まらなくなります。高く売れれば親孝行者、こんな時代が日本にあったなんて信じれないです。いつも文句ばっかり言って生きていけるこの時代がありがたいことなんだと思いました。自分の体を大事にして生きていこうと思います。
(公開日:
【 涙無くして読むことは… 】
涙無くして読むことはできませんでした。実際には、もっと悲惨なことがあったんだと思います。知ることができて良かった。経験をしていなくても、日本人として、女性として、覚えておかなければならない歴史だと思いました。
(公開日:
【 現代日本を女性優遇と… 】
現代日本を女性優遇と羨ましがったり、怒る男性達に読んでほしい。今でも年間の堕胎性病の数は多い。作品を読んで自分の境遇に不満をもち人のせいにして生きる弱さに気づいて幸せになってほしい。女性が悲しい思いをせず、男性も性差の違いを認識してほしい。目に見えぬ先人たちの犠牲の上に、沢山の屍の上に自分が立っていることを自覚して生きていきたい。本を再発行して頂きたい傑作です。
 

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2024年3月15日~2024年3月22日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,648サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2023」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する8サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲