人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

まんが王国ラボ
まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
novelba(ノベルバ)コミックの続きを小説で毎日無料で楽しめる
FUNDIYSTORE

ABJ

海賊版に関する取り組みについて

STOP!海賊版 きみを犯罪者にしたくない

Licensed by JASRAC

JASRAC許諾番号
9009998018Y38026
9009998019Y45129

親なるもの 断崖」のまんがレポ(レビュー)707件

(公開日:
【 3人の子を持つ母です… 】
3人の子を持つ母です。母として女として強く生きろというメッセージが伝わってくる素晴らしい漫画でした。つらい時何度も読み返しています。出会えて良かった漫画でした。
(公開日:
【 何度も読み返してます… 】
何度も読み返してます(T_T) 国家権力というか、軍事国家にねじ伏せられた女性達の悲痛な叫び声、、、廓という世界がどれだけ生き地獄を強いられ、下の人間が国の軍事力の犠牲になったか、、、そしてしたたかに生きるお梅や武子。男尊女卑と権力に虐げられた人間模様に深いものを感じました。
(公開日:
【 不意に広告から気にな… 】
不意に広告から気になって試し読みしましたが、一気に読んでしまいました。昭和初期の荒々しい時代、女性を軸に、生や性が絡んで重い深いテーマですが、力強く描かれていて勇気が湧くような背筋が伸びるような気持ちになりました。作者さんの故郷を舞台にしていることもありとても詳しく掘り下げられていて、描写や構成もすばらしく、漫画というよりも一本の映画を見たような読後感でした。ネット、携帯から気軽に漫画が読めるようになったおかげでこうした作品に出会えるのはありがたいです。
(公開日:
【 昔は女性には戸籍も人… 】
昔は女性には戸籍も人権もなかった、財産であり家畜のようなもの。私の祖母は当時女学校に行き、お手伝いさんや若い衆がいた程のお嬢様でした。ですが実の母親は祖母を出産後、三行半を突きつけられ離縁されたそうです。結婚も離婚も男性の意思のみで成立していた時代。曾祖母は一体どんな人で追い出された後どんな人生を送ったのだろうか…。もしかしたら、吉原にでも売られたかもしれない。戦後の食うや食わずで米兵の相手をしたかもしれない。それとも再婚したのだろうか。不幸だったのか幸せだったのか…祖母すらも実の母親を知らないが、どんな人生だったのかと思うと可哀想になると言っていました。この作品を読んで、女性が幸せになるのは大変困難な時代だったのだと知ることが出来ました。そして、小さい頃から話に聞いてた私の曾祖母の行方を知りたいと思いました。ですが調べる手段もない…。
(公開日:
【 人を売り買いするのが… 】
人を売り買いするのが生きていくために必要で、高値がつかないと子どもに当たり、子どもは泣いて頭を垂れ、、、それぞれの心や考えや時代背景が物凄い勢いで渦巻いている作品と思いました。
(公開日:
【 重い重い内容でしたが… 】
重い重い内容でしたが、改めて戦争の悲惨さと女性の尊厳について考えさせられました。過激な描写はあるものの現実を知るために学校図書にしても良い位だと思います。とにかく泣けました。
(公開日:
【 道子の気持ちが分かり… 】
道子の気持ちが分かります。顔も体も駄目。友達はいっぱいいるけど異性として価値はなく、その価値を持ってる友達が羨ましい…。だからと言って、それでその子が幸せなわけじゃないのに妬んでしまう。そのせいでだんだんと自分がネチネチしてしまう。みんな可哀想なんだけど、道子があまりにも哀れすぎて悲しくなりまし。本当は親にもっとお金を持たせてあげたかったはず。役に立てない自分、醜いだけで惨めな思いをし続けて生涯を終えた道子。救いのない人生で、醜い道子だけ全く救われないのが残酷でした。
(公開日:
【 せっかく面白い切り口… 】
せっかく面白い切り口なのに、現代の価値観で戦争や主人公の考え方を描いていてとても残念な作品でした。特に2巻は酷い。
(公開日:
【 この物語の舞台となっ… 】
この物語の舞台となった、室蘭出身です。自分の故郷にこんな悲しい歴史が合ったこと全く知らずに、この間帰省したさいに、何だか悲しい思いをしました。母恋駅→母が恋しいと書きます。そんな歴史が隠されていたなんて、思ってもみませんでした。断崖も見に行きましたが、やはり悲しい…今でも室蘭は冬になると、肌を刺すような積めたい風が吹き抜けます…
(公開日:
【 泣きました。今では考… 】
泣きました。今では考えられない時代。辛く心身痛み、悲しみの中で亡くなった方たちの魂が今うかばれていますように。
(公開日:
【 女性がここまで蔑まれ… 】
女性がここまで蔑まれていた時代が、人権を無視し思想統制されていた時代が、本当にあったと思いたくありません。これは100年もたたない日本の出来ごとなんでしょうか。今の時代このような出来事が起きたらトップニュースとして報じられ、加害者は人間とは思われないのに。あまりにも哀しいし、今の時代に生まれた幸せを無駄にしてはいけないと思います。私は性描写や暴力シーンは辛すぎて飛ばし読みした程です。同じ理由で蟹工船が読みきれませんでした。哀しい。作者の表現力に脱帽です。どうせなら主人公達にはもっと幸せな結末を用意して欲しかった。最後まで哀しかったです。でも繰り返し読むと、感想も変わってくるような気がします。何度も読んでスルメのように楽しめる作品だと思います。
(公開日:
購入者レポ 【 弱者が生きる物語 】 ★ ★ ★ ★ ★
女、子ども、障害者…何かに守られなければ生きていけない"弱い"人たちが、時代の波に翻弄されながら、"生"を問い、"強さ"を求めた物語。 目を背けたいものばかり出てきます。でも、折を見て何度も読み返してしまう漫画です。
(公開日:
【 かなり推されてたので… 】
かなり推されてたので読みました。自分の知らない時代、知らない世界でした。苦しく悲しい人生です………。それでも生きることには意味があるのだと思いました。
(公開日:
【 同じ女性として本当に… 】
同じ女性として本当に見るに耐えない シーンも多かった。この時代の女郎は 家畜以下の扱い。時代的にも人が人を 思いやる余裕などなかったのだろうけど…。 時々、読み返したくなる作品です。
(公開日:
【 いつも見ているサイト… 】
いつも見ているサイトにしつこく出てて、気になって見てみました。すごくいい感想が多かったので。感想は…そんなもんかなと。「よくある話」だと思いますよ。特にすごいとも思わない。おかしい時代だったんでしょう。もっともっとひどい話は多かったと思う。これだけがずば抜けてってわけじゃないかな。
(公開日:
【 泣きました。現代の女… 】
泣きました。現代の女性は身体を大切にし、決して安売りしてはいけないと強く思いました。また、身体目的のいかがわしい男性を見抜き、シャットアウトできる現代に生まれた事を感謝します。
(公開日:
【 切ない話でした。同じ… 】
切ない話でした。同じ女性として何とも言い難い気持ちになりました。でも読んでよかったです。平和な現代に感謝しつつ、日々頑張って生きていこうと思います。
(公開日:
【 読み終わった後、本当… 】
読み終わった後、本当にこんなことが日本にあったの?と衝撃を受けました。悲しい、悔しい気持ちでいっぱいになり涙が出てきました。現代の女性が強いという存在になったのは、この時代の女性たちが精一杯生きてきたからだと思いました。みなさんがレポに書かれてあるように、女性なら読んでほしい作品です。私も強く誇りをもって、生きたいと思えました。
(公開日:
【 人は何のために産まれ… 】
人は何のために産まれ、生き、育むのか?子供までもが、運命をこんなものだ、と見据えて生きた時代。自身の境遇に本当に気付いた瞬間の、お梅の叫びに涙が止まりませんでした。今こそ、語り継ぐべき人間の本性と愛しむべき愛情をたくさんの方が読み、広めて欲しいなぁ、と感じました。
(公開日:
【 人は貧しいとこうも鬼… 】
人は貧しいとこうも鬼畜になれるのかと考えさせられる作品です。貧しいながらも子を産み、いらなければ間引きし、育てば女郎に売り払う。貧しければ実の子さえ食べる糧にする。育てられなければ避妊をするという発想は一切なく、こうも昔の人は残酷だったのかと思えてなりません。結果この4人の少女たちのように死ぬより辛い現実を過ごすことになり幾多の女性たちが同じ目にあったんでしょうか。貧しさは人間ですら無くなる‥強烈に実感する作品です。
 

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2024年3月15日~2024年3月22日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,648サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2023」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する8サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲