ゲストさん
(公開日:2015/02/27)
【
仕事休めないとか、仕…
】
仕事休めないとか、仕事しているほうが楽とかってつい思ってしまうのは自分だけじゃないんだなって少し安心しました…。けど、子供のつらそうな表情とか気持ち考えると涙出ました。
りりかさん
(公開日:2015/02/27)
【
2児の母として考える…
】
2児の母として考えるところがあります。ついつい風邪を引くと子供達に対して蔑ろにしてしまうところがあり、申し訳ないと言う気持ちと仕事に行かなきゃという葛藤をうまく描いていると思います
ゲストさん
(公開日:2015/03/02)
【
元、保育士です。保育…
】
元、保育士です。保育士が親にこどもの体調不良で電話をかける時も、とても気をつかいます。何度、文句を言われたかわかりません。どうして、お母さんに電話なんでしょうね。お父さんでも良いはずなのに。と思ったことがありました。でも、今、親になって感じます。母親だからしてあげれること。があるんだろうと。自分の子ども。母親は私だけ。でも、一人で抱え込まなくても良いんだと、改めて感じました。子育てをしている母親だけではなくて、全ての父親にも読んでもらいたい作品だと思います。
つぼたさん
(公開日:2015/03/03)
【
もうすぐ仕事復帰する…
】
もうすぐ仕事復帰する一児の母です。子どもが熱を出してしまったときに仕事が休めない、夫は頼りにならない、そんな瞬間を想像するだけで辛いです。実際に話し合ってみても「君が休めばいい」と簡単に言うだけです。このマンガを通しても夫の理解の低さは他も一緒で、苦しんでいるお母さんたちがいっぱいいるんだなぁと思いました。病児保育がもっと一般的になって母親が仕事に行きやすい社会になってほしいと願っています。また、このマンガをもっと男性の方(特に子どもを持つ人)に見てもらいたいです。
ゲストさん
(公開日:2015/03/04)
【
とても良い作品でした…
】
とても良い作品でした。テンポもよく、絵も素敵なのであっという間に読み終えてしまいました。番外編でも良いので続きが読みたくなります!!
ゲストさん
(公開日:2015/03/09)
【
子供と母親の関係がメ…
】
子供と母親の関係がメインですが恋の話も入っててどちらも楽しめて先がどうなるのか楽しみになる作品でした!いっきに読んでしまいました!
ゲストさん
(公開日:2015/03/09)
【
試し読みを読んで、す…
】
試し読みを読んで、すごく勉強になりました。三人の子育て中で、現在産休中ですが、仕事してる時に熱を出したりするのでとても参考になりました。でも子供はやっぱりお母さんと一緒がいいですね。
さくらさん
(公開日:2015/03/13)
【
独身で子供もいないで…
】
独身で子供もいないですが、考えさせられました。こういった保育もあるんですね。仕事のあるお母さん、お父さんにとっては必要ですね!
セレニティーさん
(公開日:2015/03/16)
【
私はこの作品を読んで…
】
私はこの作品を読んで子供を持つことの重要さを改めて知りました。シングルマザーで子供が病気で仕事を休むことが出来ない究極の選択でハラハラしました。私は将来どうなるのか、どのように子供を育てるべきか考えさせられました。
ゲストさん
(公開日:2015/03/16)
【
3巻で終わってしまっ…
】
3巻で終わってしまったけど続きが気になる。子供はいないけど、職場の子持ちの苦労が少しだけ理解できた気がする。
ゲストさん
(公開日:2015/03/17)
【
この漫画を読んで初め…
】
この漫画を読んで初めて病児保育の存在を知りました。子供が居ることで幸せもあればその分苦悩もあるのだなと思いました。親も完璧ではないのでこのような助けはとても必要ですね。
ゲストさん
(公開日:2015/03/19)
【
お試しで読んでみたら…
】
お試しで読んでみたらその先が気になって仕方なくなり、購入してみると面白くて止まらなくなり、あっという間に3巻を読破してしまいました。親子のお話だけでなく恋愛も入っていてとても面白かったです。絵も綺麗ですね。いつでも明るい登場人物達に笑わされ、涙流させられ、そして最後にはいつも勇気づけられました。困難や葛藤にも、笑顔とともに頑張って立ち向かっていこうって思いました。元気がもらえる作品で、出会えてよかったです。何度も読み返しそうです。
ゲストさん
(公開日:2015/03/20)
【
働くママにとって、子…
】
働くママにとって、子供の病気って胸が引きさかれそうに辛いですよね。そばにいてあげたくても仕事も休めない。そのための保育があると今まで知りませんでした。興味深く読みました
ゲストさん
(公開日:2015/03/23)
【
虐待の多いこの時代に…
】
虐待の多いこの時代に是非読んでもらいたい作品です。まだすべては読んでないですが、涙が出ました。作者の暖かい人情あふれるストーリーです。
ミヤコさん
(公開日:2014/11/27)
【
まだ子供がおらず、大…
】
まだ子供がおらず、大丈夫かなぁ?と思ってた点について書かれていて、胸が苦しくなるストーリーが多々ありました。
自分の時間や旦那さんとの家事調整、難しいですよねぇ。。でも、背負いすぎず。が大事なんだなと。ついつい読み進んでしまいました。
りょうさん
(公開日:2014/11/25)
【
お母さんから酷い扱い…
】
お母さんから酷い扱いを受けてもお母さん思いな海翔君にウルウル(T-T)
私も小さい子供がいるので、とても考えさせられる漫画でした(>_<)
絵が可愛くて読みやすいです♪
まるさん
(公開日:2014/12/05)
【
みんな始めはこどもだ…
】
みんな始めはこどもだった。お母さんが恋しい。そばにいて欲しい。特に体調が悪いときなんて特にそう思う。たったそれだけの願いも叶わないなんて切ないなぁ…と思いながら読み進んでしまいました。でもだからといって、お母さんだけがガマンすればいいのか、というのは違うし。大人もこどももガマンではなく、ほんのちょっと譲り合う気持ちと思いやる気持ち。あとやっぱり周囲に親子を助けてくれる存在がいるのは大きい。誰かに助けてもらったら、次は誰かを助けようという気持ちになれるから。保育士さん達の関わりで、一組でも笑顔の親子が増えて欲しい。続きが楽しみです。
ゆいサンさん
(公開日:2014/12/08)
【
私は、3歳になる女の…
】
私は、3歳になる女のコがいるシングルマザーです。
娘が生まれて半年で離婚してから、仕事、育児、家事に追われる毎日。
離婚してからの約2年ちょっと。
保育園にずっと預けてますが、いまだにしょっちゅう保育園から電話がかかってきます。
理解すると言いながら理解してくれない会社。
2回職場も変えました。
たまに、ホントに着信が怖くなるコトもあります。
それでも、迎えに行くと熱が高くて体がつらいのに、「ママ」と言ってくれる娘。
この漫画を読むと、自分と娘、漫画の中のお母さんと子供達を重ねて涙が出ました。
ドラマ化してほしい漫画No.1です。
ゲストさん
(公開日:2014/12/11)
【
保育園で働きながら、…
】
保育園で働きながら、自分の子どもを育てています。お母さんの気持ちもわかるし、保育園側の立場もわかります。仕事に育児に頑張っているお母さんなら、すごく共感できる話だと思います。
みみmamaさん
(公開日:2014/12/11)
【
泣きそうになりながら…
】
泣きそうになりながら読みました。働くママは大変だと思います。。。私も今はまだ子育てだけですが、いずれ働くと思います。そのときにまた読みたい本です。