人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
novelba(ノベルバ)コミックの続きを小説で毎日無料で楽しめる
FUNDIYSTORE

ABJ

海賊版に関する取り組みについて

STOP!海賊版 きみを犯罪者にしたくない

Licensed by JASRAC

JASRAC許諾番号
9009998018Y38026
9009998019Y45129

妊娠したら死にたくなった~産褥期精神病~(分冊版)」のまんがレポ(レビュー)555件

(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 精神科勤務のOTで二児の母です 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
アンチコメントしてる方は出産経験のない方や男性でしょうか? 出産・育児はとても壮絶なんです。 つわりから始まり、子宮拡大に伴う体の不調、そして何かの拷問のような陣痛に耐えつつ、又や腹を裂かれながら登山やフルマラソンをさせられるレベルな所業。傷や疲れが癒える間もなく手探り育児に向き合わねばならないのだから重軽度は人それぞれにしても誰でも精神崩壊して不安定になります。 作者様はたまたま重く発症してしまっただけなんです。 それにしても望んだ生命なはずの我が子が脅威となってしまい、見るだけでパニックになってしまうなんてお辛い経験をされたんですね。 漫画を描かれているということは少しは元気になられてるのだと思いますが、今は我が子を克服し愛し、幸せである事を願うばかりです。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 主人公の気持ちも分かるけど 】 ★ ★ ☆ ☆ ☆ レポを見る
私も産後、重度の産後うつになりました。 でも夫は仕事が忙しくいつも帰りは夜の10時過ぎ。祖父は他界しており祖母は血圧の病気で頼れませんでした。毎日真っ暗闇の中にいて不安でたまりませんでした。でも誰も助けてくれる人はいなかったので死に物狂いでなんとか育児をやりました。1年位して自分なりに不安でどうしようもない時の対処法を見つけなんとか乗り切る事が出来ましたが、でもその時は自分は死んでもいいから赤ちゃんだけは助けようという気力だけでした。この主人公は甘えすぎです。脳の病気だからしょうがないというコメントもありますが多くの母親はこの主人公の様に恵まれてません。みんな死に物狂いで頑張ってます。うつ病の人もいます。でも自分が産んだ命から逃げるわけにはいかないのです。だって自分が逃げたら小さな命は死んでしまうから。でもこの主人公は逃げてばかりです。夫に家族に負担をかけても結局は自分の事ばかり。甘い。
(公開日:
購入者レポ 【 病気の割に、冷静すぎる 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆
13歳から、強迫性障害になり、14歳のときに精神病院 1ヶ月半入院してから、ずっと精神科に通って、毎日食後と眠前薬飲みながらなんとか、暮らしています 古い私立精神病院は、この漫画に出てくるよりはるか上の、待遇の悪さ、環境の悪さでした。 だから、この漫画の精神科描写に関しては、納得できます。 私は、対人関係ができません。 1度も、働いたことすらないです。 その、世間知らずの私からの感想です。 勝手に、断薬するなんて信じられない。 副作用の怖さ、考えなかったのか。 それから、入院中に拘束されてる様子が、詳細に描かれてますね。 本当に、精神の病かな 拘束なんて、私もされたことありますが、怖くて嫌な思いしかないから、とてもこんな風に細かく思い出して描けない。 拘束は、私にとっては心の傷です。 拘束されるということは、緊急事態ですが 何故、こんなに冷静に覚えてるのか?
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 翼くん何歳になったかな 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆ レポを見る
作者さんは今頃閉鎖病棟でしょうか? それとも、一応は退院してご両親の元で暴れていらっしゃる? 本当にご主人が気の毒です。昨今の精神科は長く入院させてくれませんしね。 一番可哀想なのは翼くんですけどね。 ご両親にも義母にも夫にも甘やかされて、最低限の礼儀忘れてませんか? 読者への謝罪なんて、思い浮かびもしなかったでしょう? 貴方は貴方だけが大好きですもんね。 翼くんが死んだら良いのにと思ってるんですもんね。 貴方が死ねば良かったのに…なんて言いませんよ♪ 貴方は可哀想な精神疾患者ですもんね?
(公開日:
購入者レポ 【 初めて見た時からずっと読んでます 】 ★ ★ ★ ★ ★
終盤に差し掛かってきた感じですね。 こんな経緯でこの産褥期精神病にちなつ先生は実際に罹患されていたのですね。世間の認知度が低いとっても稀な病と闘っていく先生ご本人の体験として描かれているので感情移入して読んじゃいます。絵がとても綺麗で惹き込まれます。とても読みやすい。 コミック化してほしいです! 甘えだとか色々レビュー書いてる方、誤解です。 きちんと読んでいくとわかります。 自分の弱さや都合の悪いことも含めて大勢の人に知られるということは大変勇気がいること。 先生はご自身のそう言う言いづらかった出来事もきちんと絵で逃げずに伝えています。 最後まで読みたいので1ヶ月がずっと待ち遠したかった中での再開でまた少しの間新作に出会えませんが、おかえりなさいとなるのを心待ちにしています!
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 ゾッとします 】 ★ ★ ★ ☆ ☆ レポを見る
最新話で、看護師さんの優しい言葉が数々の薬を上回るほどの治療効果があった、のような描写がありましたが、旦那さんは散々優しくしていましたよね。いやいや、旦那さんだけではなくご両親も自分の命を削るようなお世話をしてましたよね。主治医も、優しくないとしている看護師も特に虐待をされる訳でもなく、制御不能な状況下客観的には適切な看護をしていたように思いますけどね。偶発的に起きた不幸な病気で、発症も悪化も悪いのは自分ではなく、治してくれない医師看護師が悪い、最終的にイケメン看護師の優しさに救われた、あぁよかった。温かい、、、。ってはぁ??本当、医者も看護士も、本当にお疲れ様です。こんなにも周りを疲弊させてしまう精神病、毎回毎回新刊を見るたびにゾッとします。次は救済されると思いながら、ドンドン深刻な気持ちになります。でも、ここまで来たらもう最後まで見るしかありません、、、。
(公開日:
購入者レポ 【 うーん。 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆
作者さんも執筆することは大変お辛いことではあったと思います。ご自分のこの様な経験を世間に出すということも勇気のいることだったでしょう。  けれど、読者はお金を払って買っています。途中で投げ出すのは無責任かな?と。体調がお悪いのでしょうか。どうか、社会人としての対応をお願いします。会社員でも、体調が悪くて休むこともあります。けれど、診断書を提出したり手続きが必要です。プレッシャーになってしまうかもしれませんが、自分が休むことで迷惑を被る人がいることを忘れないでください。どうぞよろしくお願いします。
(公開日:
購入者レポ 【 続きを気長にお待ちします 】 ★ ★ ★ ★ ★
作者さん、必要以上に攻撃的な意見には耳を貸さないで大丈夫です。ある程度の批判的な感想は必要でも、作者個人の人格を否定・攻撃する意見は満たされない自らのストレスをぶつけてる可哀想な人だと思いましょう。なんなら訴えてもいいと思います。 私はこの作品が大好きです。続きをゆっくりお待ちしております。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 誤診でしょう? 】 ★ ★ ★ ★ ☆ レポを見る
主人公の症状を見たことある 母が亡くなる前1年間を思い出して正直キツイ うちの母も何日も寝られず 昼夜問わず歩いてた ゆっくり座る事も出来ず 数年間通院していた心療内科の女性医師が下したのが 市内にある精神科閉鎖病棟への強制入院 見舞いに行った時に 本人から夜に体を拘束されたと聞き 退院させた 足の症状は安定剤の副作用。
(公開日:
購入者レポ 【 開放病棟のことも知って下さい 】 ★ ★ ★ ★ ☆
このタイトルを見て、我が事かのようにドキッとしました。私も産褥期に精神的に不安定になり、産後2ヶ月から半年間、精神科に入院しました。とはいえ、私が入院していたのは総合病院ではなく精神科オンリーの開放病棟。日当たりの良い部屋で、囲いはあったものの広い庭もあり、いつでも散歩でき、四季折々の木々草花が入院患者の手で植えられています。携帯持ち込み不可で、テレビは無し。新聞とラジオはあり、医師から許可のある人は公衆電話で家族に連絡もとれます。私は一時は保護室にも入るほど不安定になりました。保護室は、個室で24時間監視、牢獄みたいな部屋でしたが拘束はありません。極度に不安定になる人もいましたが、この漫画のように拘束するようなことも無かったし、冷淡な医師や看護師も居ませんでした。良い病院に恵まれました。退院後は何年もかけて断薬し、第二子出産。現在産後8ヶ月ですが、前回のような不安定さはありません。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 これは精神疾患じゃないのじゃないか 】 ★ ★ ★ ☆ ☆ レポを見る
つわりでしばらく絶食、長期の栄養不足からくるウェルニッケ脳症そこからのコルサコフ症候群じゃないかと思ってしまった。精神疾患じゃないのに閉鎖病棟に入れられて誰にも訴えが届かない、ということは他にもありそうでこわい。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 この漫画はノンフィク… 】 ★ ★ ★ ☆ ☆ レポを見る
この漫画はノンフィクションなんですよね?怖いです。ですが、原因が知りたいです。気になります。 私は今妊婦で、出産を2回してますので大丈夫ですが自分だったら···と思うと胸が張り裂けそうになりました。 実は私は結婚前に強い抗精神剤を5年飲み入院し、彼女みたいな発言も記憶にあります。重度障害でした。先生を見かけては薬を軽いものにして欲しいと後を付けて回ることも。副作用が強いからです。 当時彼氏だった現在の夫も、何度も見舞いに来ては根気よく私を見てくれました。 結婚して子どもが安産で産めて子育て出来てる今の自分は奇跡です。周りの言葉や優しさにも助けられて来ました。 原因は仕事からの疲労、仕事を辞めて何年経っても鬱から解放されず苦しみましたが、彼女と違うのは「治したい!」と言う負けん気。明るい言葉と感謝の気持ちは忘れず体力を付け医者にも感心されました。 内容にある「気の持ちよう」大事です。
(公開日:
購入者レポ 【 私も閉鎖病棟に 】 ★ ★ ★ ★ ☆
半年入院したことがあります。 主人のモラハラが原因です。 本当に壊れちゃって。地獄でした。 人間ってあそこまでおかしくなれるのかと。 泡のように消えてなくなりたいと心から願った時もありました。 この主人公とは違う病名ですが、陰性症状と呼ばれる期間が先が見えずとにかく長くて辛かった。 理屈じゃないんです。病気なんです。 本当に苦しかったけど、自分自身の心の闇を見つめ続け、否定したい気持ちを逃げずに認め続けて、断薬して普通に過ごせるまでに回復しました。 おかしくなった時点で二児の母でしたが、また子どもを授かり、今は三児の母で毎日目まぐるしい日々を過ごしています。 主人公が他人事と思えず読んでいます。 主人公が幸せになるところが見たいです。
(公開日:
購入者レポ 【 一気に読んでしまった… 】 ★ ★ ★ ★ ☆
精神病のことはわかりませんが、「気の持ちよう」ってアホ? いや、わからなくないけど、それ言っちゃいけないやつじゃん そして、妊娠出産は本当に大変な事なんだと。 時代も進めば確率はさがっても、子も母も命を落としたっておかしくない。 精神を病んだってなんらおかしくないよね… 他人事とは思えないわ…
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 興味深い 】 ★ ★ ★ ★ ☆ レポを見る
主人公の病はこのヘボ医師が言うように「幼いから」だけなの?精神病って未解明の部分が多そうだから「気の持ちよう」って片付けちゃダメでしょう。それって本当に診断なの?旦那が診断名付けてるし。ずさんなスポ根じゃないか。医者はゼニの事もあるから薬打ったり飲ませたりするだけになってしまうんだろうな。それだけで儲かるんじゃ?こんな描写だと閉鎖病棟なんてナチ●かと思っちゃうけど、私が知ってる精神科は医師もナースも患者の味方で、勿論閉鎖病棟もあるけど、あくまで混乱する患者を守る施設だということです。ちょっと作者の被害者意識が出てる部分もあるとは思うけど、当事者じゃ無理ないよね。どうやって寛解していくのか続きが気になります。日本じゃ精神病の名前が付くとまともに話しきいてもらえないから(否定も肯定もしない治療法として確立している)、しかしそんなのは医者側も臆病だと思うよ。日本の精神病の捉え方は独特だね。
(公開日:
購入者レポ 【 短すぎ 】 ★ ★ ★ ★ ☆
内容は面白いく、読みやすいけど 1巻に対して、ページ数が短過ぎ。
(公開日:
購入者レポ 【 確かに 】 ★ ★ ★ ★ ☆
主人公は甘えてると思ってしまう。一見、酷いと思われる主治医に私は同意しながら読みました。可哀想なのは周りで、夫も子供の事も誰の事もおもんばかれない主人公に嫌気がさすばかりですが、最終話で、ああこの人も辛かったんだな、と思える事を期待して最後まで読みたいと思います。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 精神科に対する誤った認識 】 ★ ★ ★ ☆ ☆ レポを見る
まず、入院する病院は慎重に選んだ方がいいなと思いました。精神科医もナースもあの様に医療者としてどうかって行動をする人達が現実に居るのは事実です。急性期病院は多忙な中、毎日叫んだり暴れたりする患者を相手にしていると優しくなれない時もあることは、私も元ナースなのでよくわかります。けど、精神病患者を一人の人間として扱わない数々の対応、これはあまりにも酷すぎます。また、確かに主人公に幼いところはあるが、甘えと精神病は全く無関係でしょう。精神科医なら当然わかっているはずなんですがねー。精神病患者は疾患への充分な理解、病状に合った適切な対応を慎重に考えないと症状は悪化します。どうか、精神病=甘えだという誤った認識を持たないで。そして、精神科はあの様な所ばかりだと思わないで下さい。8巻以降の続きがスッキリする展開を期待しています。
(公開日:
購入者レポ 【 看護師してます。患者… 】 ★ ★ ★ ☆ ☆
看護師してます。患者目線で書かれているので、医療従事者の言動にはいくらか過度はあるのかなと思いますが、何人もの患者さんをみているとある程度は距離を起き、受け流さないと自分も幻想幻聴を真に受けておかしくなりそうです。精神疾患は本人にしかわからない辛さが沢山あると思います。主人公のかたはまだ家族が支えてくれているから良かったですよね。
(公開日:
【 もっと世に理解と協力が広まるべき病 】 ★ ★ ★ ☆ ☆
主人公と同じ様な夫婦(夫が薬剤師)です。 自身も精神科の閉鎖病棟への入院経験がありますが、作者の方が入れられてしまった病院は本当に気の毒と言うか…。 こんな所もあるの!?と言うのが本音です。私が入った病院は大学病院でしたが、個室に監視カメラが付いているので、変な行動をしていればすぐに看護師さんが来てくれたり、泣いていれば話を聞きに来てくれる、とても恵まれた病院だったのだと改めて思いました。 他の方々のレポも読みましたが、自殺するまで追い詰められた人間は、未来(自分の死後)の事や周囲の事なんて思いやる余裕はありません。 「今」の苦しみから逃れる事を考えるのだけで精一杯です。 それは幼いとかそういう次元の話ではありません。 脳が正常に働かなくなって起きる、誰にでも訪れる可能性のある病気です。 作者の方もフラッシュバックしないか心配ですが、続きを待ちたいです。
 

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

理由を選択して「報告する」ボタンを押してください。

選択されていません

報告が完了しました。

エラーが発生しました。

Now Loading…

サーバーとの通信に失敗しました

ページを再読み込みするか、しばらく経ってから再度アクセスしてください。

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2025年2月14日~2025年2月19日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,236サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2024」に記載の「利用しているもののうち購入・課金したことのある電子書籍ストアやアプリ」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入するサービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲