人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

まんが王国ラボ
まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
novelba(ノベルバ)コミックの続きを小説で毎日無料で楽しめる
FUNDIYSTORE

ABJ

海賊版に関する取り組みについて

STOP!海賊版 きみを犯罪者にしたくない

Licensed by JASRAC

JASRAC許諾番号
9009998018Y38026
9009998019Y45129

ちいさいひと 青葉児童相談所物語」のまんがレポ(レビュー)169件

(公開日:
【 他の児童相談所のコミ… 】
他の児童相談所のコミックも読んだことがあるけど、やはり男の人が描いた作品だなというのが印象。絵は綺麗だけど、例えば1話の典型的な無責任母親のような女性は本当にごく僅かなケースだろうに。児童相談所にいる女性所長が悪者となって止めるというのも…子を持つ母親ほど敏感になる虐待に、相応の年齢がいった女性が鈍感というのは違和感があった。虐待をする方に理由が…というつもりはないけど、極端に母親を責めるだけでは虐待は解決しない。またポイントの割にページ数も少なく、3話めには東日本大震災?なんだか話が突飛。これくらい大袈裟に描かなくては、児童虐待漫画が目にされないということなのかな(であればなおさらリアリティーを持って描いて欲しかった。里親を得られる日本の子供は本当にごく少数である)派手なアクションや話題で一目を集めているが、中身は雑な印象で残念だった。高いのに。
(公開日:
【 広告で気になって読ん… 】
広告で気になって読んでしまいました。やっぱり泣かずには読めませんでした。レポの中にいいところだけ描いているというのがありましたが、私は虐待の壮絶さが分かれば十分だと思っています。絶対に無くならない虐待ですが、少しでも不幸な子どもが減って欲しいと切に願うばかりです。
(公開日:
【 児童虐待、ニュースで… 】
児童虐待、ニュースで見る度なんで?って思ってました。けれど自分に子供が産まれ育ててみるとやはり大変で、可愛いだけではなくイライラする事もありました。後からなんで私あんなに怒ったのだろうと後悔する事も度々。けれどどんなにイライラしても子供の寝顔や匂いに癒されて自然に笑顔になれました。きっとそれだけで笑顔になれない時虐待という事をしてしまう人もいるのだと思います。この漫画は色々な人に見てもらいたい。人は何かのきっかけで変わってしまう。良いことも悪いことも。だけど、ふと頭によぎるのはかけがえのない可愛い我が子だと言う事を忘れないで欲しいですね。
(公開日:
【 私自身虐待ネグレクト… 】
私自身虐待ネグレクトで育ち息子を授かりましたが愛せず悩んでいました。きっと接し方がわからなかったのだろうと思い振り返っています。虐待ネグレクトの親元から多くの小さな命が救い出されますように。漫画を見て思いました。
(公開日:
【 児童相談所のこのよう… 】
児童相談所のこのようなマンガを見かけると悲しい気持ちと興味本意でつい読んでしまうのですが実際に周囲で起こっていたなら他人だとどれくらいで気付いて通報出来るのだろうかと考えさせられます。まだためし読みだけですがポイントを追加して、それらを考えながらこれから読もうと思います!
(公開日:
【 二人の子供がいます。… 】
二人の子供がいます。読みながら自分の子供達を重ね合わせてしまい、とても切なくなります。それと同時に、自分も紙一重だとも思いました。子育てをしていく中で、子供の我が儘や素直に言うことを聞いてくれない時にストレスを感じ、時として怒りが募り怒鳴ってしまうこともしばしば。ですが、子供も一人の人間なのです。意志があって当たり前だから、例え我が儘でも言うことを聞かなくても暴力・暴言等で抑えつけず、優しく言葉を交わすことできっと理解してくれるはずなのです。総ての子供たちが虐待のない世界で、笑顔を絶やさず暮らせるように、私たち大人達が守っていくことが大切なことだと再認識気させてくれた漫画です。
(公開日:
【 すごいすごい色々考え… 】
すごいすごい色々考えさせられた 一気読みした 優しい人間になりたいと思った 正直身近な話題ではないけども、いつ自分の周りに起きてもおかしくないんだなぁと感じた
(公開日:
【 1児の母です。一気に… 】
1児の母です。一気に全巻読んでしまいました。初めは、広告みるだけで胸が苦しかったけど、子供をもつ親として、読んで良かったです。子供は、ちいさいひと……なんですよね。心に刻みます。
(公開日:
【 虐待経験者であり1児… 】
虐待経験者であり1児の母です。自分の過去と重なり、息苦しくなる場面もありましたが、子供に対して共感できることが多く、また私自身虐待の影響を克服できてないなと感じました。なぜ、子供を叩けるのかわかりません。虐待は、子供の心を殺します。大人になっても、トラウマから抜け出せず苦しむ人もいますし、私のように精神疾患を患う人もいます。自分の感情だけで子供に手を上げている親御さん、本当にやめてください。謝るくらないなら、最初からしないでください。虐待は、子供の心を殺します。
(公開日:
【 虐待する親も幼少の頃… 】
虐待する親も幼少の頃は同じように育てられたりしたのだろうか、と想像してしまいます。どうすれば負の連鎖を断ち切れるのか。社会で子供を育てる、全ての子供に愛情を持って接するという事を学校教育の中に取り組む事が出来れば少しは違うのかな。社会のこれからの課題ですね。私も周りの子供に目を向けてみようと思いました。
(公開日:
【 コメントに現実味を帯… 】
コメントに現実味を帯びていないなどもありましたが、絵も見やすくストーリも分かりやすい、マンガとして見るのには良かったです。 私は児童虐待やDV をうけた母親を目にする機会が多いので、周囲でもひどい虐待、精神不安定な母親を目にすることもあり、現実では救われないパターンでも希望を持ちたいと感じるので問題提起作品としてこの作品は良いと思います。
(公開日:
【 広告だけで切なくなり… 】
広告だけで切なくなります。そういう所だけ切り取って、読ませるようにしてるのでしょうが…見るたびに悲しくなる、どうにかならないものか。
(公開日:
【 7人子どもが居ます。… 】
7人子どもが居ます。その内2人は他界しています。無事に産まれてくれる事の有り難さは誰よりも分かっているはずですが、やっぱりイライラしてしまう時もあります。虐待を肯定する訳ではありませんが、みんな虐待するつもりで産んではないと思います。そのイライラの抑え方が分からないと虐待になるのだろうと思います。今、隣で3ヶ月の息子が寝ています。凄く可愛くて毎日癒されてますが、この子にもいつか叱ったりイライラしたりする日がくるのだろうかと思うと切なくなります。なので今から癒された時間を記憶してこれから接するつもりです。上の子達にも1日1回は『ママの可愛い○○』や『ママの大好きな○○』と呼んで、子ども達が宝だと自分に言い聞かせて?イライラを抑えてます。5年の息子には嫌がられますが(笑)間違った躾をしないよう気を付けたいと思います
(公開日:
購入者レポ 【 胸が締め付けられます。 】 ★ ★ ★ ★ ★
絶対、あってほしくないし、あってはいけないけれど、ニュース見てても子供の児童虐待が増え続けています(泣)。仕事上、あり得ないくらい怒鳴られて泣いてるお子さんをよく見かけます。そんな親御さんにオススメしたいです。
(公開日:
購入者レポ 【 子供が本当に虐待されてたら大変だけど 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆
健太がしつこすぎる、実際はこんな人いないからたくさんの小さな命がなくなるのは何とかしてほしいとは思う。
(公開日:
【 私自身、シングルで3… 】
私自身、シングルで3人の子育てをしていて、発達障害児二人居ますし児童相談所さんにも関わって頂いた事も有ります世の中のお母さんが辛い思いをしながら育てていても周囲の心もと無い言葉を耳にしたりしていて子育ての自信を無くす事さえあるんです。私もそんな言葉を民生委員の方から知らされて世間の冷たさを実感させられた一人ですが、相談出来る場所や周りの協力が得られないのは辛いだけなのです。この漫画を通してこんな人達が周りで生活していることをそして手を差し伸べて欲しいですね
(公開日:
【 子供が出来てから虐待… 】
子供が出来てから虐待などのマンガを読む機会が増えました。涙する場面も多く、一気読みしましたが、もう一度読み返したいと思います。
(公開日:
【 知らない世界でした。… 】
知らない世界でした。衝撃でした。これを読んでしまうと「親を大切に」「家族を大切に」なんて言葉は、軽々しく万人に投げかけられないと感じてしまいます。親子の関係にも光と影が存在している。考え深い問題だと思います。自分はそれに対して何ができるか?無力かもしれません。でも、知ること。受けとめること。考えることがまず一歩だと思いました。
(公開日:
【 本当に虐待は許せませ… 】
本当に虐待は許せません。虐待するなら、何故産んだの…?と、腹がって仕方ありません。私も2歳の息子にイライラする事はありますが、母親として、成長させてくれてるかと思うと、感謝だし、イヤイヤ期真っ只中で大変な事もありますが、愛おしくて仕方ありません。こういうマンガを読むと腹が立つと同時に、自分の子供は絶対幸せにする!と、改めて思わせてくれるから、ついつい読んでしまいます。1人でも多くの子供が幸せに成長出来ますようにと願いながら、いつも読んでます。児相の方々に、本当に期待してます。
(公開日:
【 試し読みで気になって… 】
試し読みで気になって一気に読みました。育児中なので、虐待問題には関心があります。ただ、児童福祉士の立場が主で、展開は遅い感じをうけました。
 

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2023年3月22日~2023年3月26日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,648サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2022」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する8サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲