人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

まんが王国ラボ
まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
novelba(ノベルバ)コミックの続きを小説で毎日無料で楽しめる
FUNDIYSTORE

ABJ

海賊版に関する取り組みについて

STOP!海賊版 きみを犯罪者にしたくない

Licensed by JASRAC

JASRAC許諾番号
9009998018Y38026
9009998019Y45129

ちいさいひと 青葉児童相談所物語」のまんがレポ(レビュー)169件

(公開日:
【 「児童福祉司 一貫田… 】
「児童福祉司 一貫田逸子」を読み、とても考えさせられ、同じ児童福祉司が主人公であるこちらの漫画にも興味を持ち、読みました。 表紙は可愛らしい絵柄なので購入しましたが、少年漫画特有の描写(大袈裟な効果音の描写など)や、キャラの顔の描きわけがあまり出来ていない部分が個人的に苦手で、2話読んでリタイアです。 2話のみ読んでの感想ですが、親に感情移入がし辛かったです。 「子供が可哀想」なのは分かるのですが、親が何故虐待に至ったのか、親には理由があるはずなので、親の心理描写をもう少し描いて頂きたかったです。 かなり毒舌に申し訳ありません。
(公開日:
【 皆さん色々書かれてま… 】
皆さん色々書かれてますが、変な人たちばっかですね。 社会問題などが気になるならこんなところで漫画なんて読まずに、図書館でも本屋でも行って勉強したらいかがでしょうか。 年齢からして暇人なおばさまたちが読んでるんだろうけど、これただの漫画なんだからさ。 スポーツ漫画とかでも、作者勉強不足だなーと思うケースもあるし恋愛漫画なんてもってのほか。 実際の保護施設がどうであれ、この世界では素晴らしい施設なんでしょう。それが作者さんの理想、空想の世界だと受け止めればいい。 学園もの恋愛漫画読んで、こんな学校ないわと思ったり不良漫画読んで、こんなやつ居ないだろと思うのと一緒でしょ。 暇人なおばさまたちは漫画に何を求めてるんですか? じゃー自分の考えを漫画にしてみたらどうですか? てか、そんなに気になるなら偽善ぶったコメントしてないで現実世界で行動しろ
(公開日:
購入者レポ 【 引き込まれる・・・・ 】 ★ ★ ★ ★ ☆
重いテーマでありながら、明るい主人公と個性豊かなキャラクターで軽く読むことができました。 しかし、このストーリーを通じて光と影のようなギャップも浮き上がってきたようにも感じられました。 ハッピーエンドで比較的終わっているものが多かったですが、現実はこういう風にはいかないでしょう。 虐待問題が増加しているからこそ、こういう作品を多く知って欲しいと思いました。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 無い、一時保護の保育… 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆ レポを見る
無い、一時保護の保育士がランドセル買ってあげるなど、一個人の子供に嘘でも言う事は絶対に無い。 マンガの話上だから良いけれど、現実だと思われたら困る
(公開日:
【 誰しもが虐待をする可… 】
誰しもが虐待をする可能性があると思います。泣き止まない子供、言う事を聞かない、反抗する、自分の時間が取れない、イライラとの戦いも育児にあります。虐待をするかしないかは紙一重。私もサバイバーだから連鎖してしまわないか恐怖もあり、この手の話を戒めと予防薬に読みます。子供の時についた心の傷は大人になっても癒えることはないと思います。漫画のように児童福祉が行動できればよいのにね。と思いました
(公開日:
【 なんだろう……いい作… 】 ★ ★ ★ ☆ ☆
なんだろう……いい作品。でもなんとも言えない違和感。虐待はどんな理由があろうと絶対ダメです。でもそこへ至ってしまった背景も、もっとクローズアップして欲しい。昔と違い、ほぼほぼ核家族化で共働きも当然になってきてます。どう考えても明らかに昔とは時代が違うのに、母はこうあるべきだ、母=聖母マリア、みたいな周囲の先入観は全く変わりません。何かあればすぐ『子供が可哀想』と言われる。(生活の為働いてるから子供を未満児保育に入れてる、という話をすると、十中八九古い世代に言われるワード)この『周囲の先入観』にどれ程苦しめられていることか……当然我が子は愛おしい存在で、何がなくとも我が身より子供を優先します。でも、その子供を監護保育している母のケアって、全くと言っていい程されてませんよね。行政面もそうだし世間一般の価値観など、もっと時代に合わせ母親への風当たりも含めて温かい世界になったら、と切に願います。
(公開日:
【 あかん!こんなん読め… 】
あかん!こんなん読めない。心臓バコバコしてくる。私が二人を助けてあげたい。泣いてまうよ〜。うぅぅぅ。涙なしで読めないよ。でもね、親も発達障害があって悪気なく本当に面倒を見られない人がいるんですよ。そういうのも理解をして読んで欲しいし、世の中の事件も確かに親が悪いんだけど、でも、親の側も障害があるんだって事も頭の隅に置いて欲しいし。
(公開日:
【 とても引き付けるない… 】
とても引き付けるないようでした。泣けるとこの方が多いし内容も濃くて分かりやすいし、続きをみたいです。無駄に余ったポイントつぎ込むほどの威力でした!
(公開日:
【 見るのが辛くなるが気になります 】 ★ ★ ★ ★ ★
うちの子が、旦那にきついこと言われて 凍りついた目になってるかも… 旦那や回りが「お前、眠い目すんな。人の話聞いてんか」って言うけど、眠い目じゃなくて凍りついた目になってるんだと、この本を見て思いました。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 考えさせられる漫画ではあります。 】 ★ ★ ☆ ☆ ☆ レポを見る
掲載元の規定があるのでしょうか?少年漫画でも人は死にますがね…。掲載元の対象年齢が若いのなら尚更これから産む、親になる立場の方々にはここまでしてしまったら死んでしまう。というリアルさを伝えるために可哀想ですが…実際の事件を基に作られているような話もありましたし、漫画に登場する被虐待児達が亡くなってしまう事も必要ではないのかなと思いました。 現に児相が大変なのは分かりましたが、今たくさん救えたはずなのに救えない命があるのも事実ですし…。 都合良い事ばかり書くのが漫画かもしれませんが、やはり個人的にはこういう漫画にはもう少しリアルさが欲しいです。 健太くんがサバイバーだから俺には分かる!!みたいなノリが「はぁ?オカルトかよ。」と気になりイマイチ入り込めませんでした。 絵は丁寧で読みやすいので虐待の描写は涙が出るほど辛いですが、繋ぎの児相や虐待の話は為になりました。
(公開日:
購入者レポ 【 尊い命。。。 】 ★ ★ ★ ★ ★
お母さんのお腹に宿った時から、生きる権利、幸せになる権利あります!!子供の声に耳を傾けてほしい。。。そう願わずにはいられません。もし、親御さんが、疲れてしまった、愛情が感じられなくなってしまった。。恥ずかしい。。とか、恥。。とか、見栄。。とか。。そんな感情より、お子さんを守るため、相談してほしい!!お子さんの笑顔を守るため、どこでもいい!!どうか、お子さんの逃げ場を作ってあげてください!!この本を読み、より強く、そう感じさせられました!!
(公開日:
【 宣伝が気になり読みま… 】
宣伝が気になり読みました。自分も母親の立場でとても興味深かったし題材はとてもいいと思います。が内容はいまひとつ。簡単に解決しすぎだったり、疑わしくて見えてもいい方向に向かってばかり、こんなことやっていいの?という描写も多く現実感があまりないです。最後の話は確かにあの状態も虐待でしょうがもっと深刻な子がたくさんいそうだし、特に虐待した親も変われるというところは全く説得力がありませんでした。
(公開日:
【 みなさん、レポが熱い… 】
みなさん、レポが熱いですね。 最近は子育てものや児童虐待ものがまんが王国さんでは流行してますね。 わたしも一貫田逸子や、このちいさいひとも読みました。あと、曽根先生の作品もいくつか。 どちらも勿論突っ込みどころはあるのですが、所詮漫画、されど漫画と捉えてます。 ただ、児童虐待という社会問題を考えるきっかけにはなったなー、と思っています。 読まないよりは読んだ方が、絶対にいいんじゃないかなー あまり内容のレポになっていなくてすみません…
(公開日:
【 2児の母です。最初の… 】
2児の母です。最初のお話を読み胸が苦しくなり、2巻以降が読めない状況です。現実に起こっている事なのだとわかっていても、自分たちが何ができるのか、考えさせられます。児童保護に関して国の不備がもっと明るみに出て、子どもを産むことの重大さや育てる大変さ等も皆が、知る国になってほしいなと思いました。
(公開日:
【 読んでいて辛かったで… 】
読んでいて辛かったです。ただ、他の人がおっしゃる通りで、なぜ虐待に至るのか、その理由があまり描かれていません。 母親というものは結構ギリギリのところで子育てをしています。虐待したとしても、もちろん喜んでしているわけではないので、何かしら理由があるのです。 そのあたりが薄いなーと感じました。 まあ、読んで損はないですが。。
(公開日:
【 こういう人たちばかり… 】
こういう人たちばかりが児童相談所などで働いてくれていたらなぁという思いです。 震災のことまであって、そこはなかなか読めない内容でもあり、よかったです。
(公開日:
【 涙が出ました。 人の… 】
涙が出ました。 人の残酷さや弱さを再認識しました。 正しいも間違ってるもなく、ただただ不幸だと思います。 虐待された子供が大人になったとき、同じことを繰り返さない人間になってほしいです。 多分昔からこうした事はあったのだと思いますが、いじめやメンタルの問題で人の命を奪うようなことは、少しずつ減らして行けたらよいのではと思います。 物質的な豊かさではなく、次のレベルへ、心の豊かさを育む真の平和な社会になっていって欲しいです。 自分も及ばずながら、虐待してしまう人間や虐待される人間の心を救う(癒す? )手伝いがしたいと思いました。 簡単ではないかもしれないけど、多くの人に知ってもらい、少しずつ社会全体で犯罪を阻止出来るようになっていけたら良いなと思います。
(公開日:
【 最近こういった内容の… 】
最近こういった内容のものが多いように思いますが、話の間に詳しい記事もあったりして読みやすい!自分も子供がいるので、虐待は本当に考えさせられます。
(公開日:
【 私は読んでて昔を思い… 】
私は読んでて昔を思い出して少し辛かったですが、もっと色んな人に虐待の事知ってほしいですね。 主人公の成長も共感できると思います
(公開日:
【 まだ1巻しか購入して… 】
まだ1巻しか購入してませんが、読んで恐ろしくなりました。 こんなふうに発見されて助かる子供がどのくらいいるのかと思うと、助からなかった子供たちというのもメディアなどを通して私たちが把握している以上にいるのかもしれないという現実もあるかもしれないという恐ろしさ。 残酷な事件がなくなってほしいです。
 

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2024年3月15日~2024年3月22日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,648サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2023」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する8サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲