人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

まんが王国ラボ
まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
novelba(ノベルバ)コミックの続きを小説で毎日無料で楽しめる
FUNDIYSTORE

ABJ

海賊版に関する取り組みについて

STOP!海賊版 きみを犯罪者にしたくない

Licensed by JASRAC

JASRAC許諾番号
9009998018Y38026
9009998019Y45129

ちいさいひと 青葉児童相談所物語」のまんがレポ(レビュー)169件

(公開日:
【 どなたかも書かれてい… 】
どなたかも書かれていましたが、虐待を「する」方の「なぜ虐待してしまったのか」、その過程があまり描かれていないので子供かわいそうで終わってしまい、モヤっとします。
(公開日:
【 素晴らしい作品。泣い… 】
素晴らしい作品。泣いた!許せない事だけど、親子両面の視点があるからこそ虐待の真実や背景みたいなところを公平に見る事ができた。虐待する親が単に悪い。そう100%思いがちだけど自分の思い込みを今一度考えさせられる作品。私も一児の母でシングルマザーでもあり育児は成長する程大変。だけど虐待は許せない。それは絶対。そして見て見ぬ振りをすることも。世間が本気で虐待というものに向き合う時にまずは虐待に対する表裏、様々な視点、支える側の福祉現状を理解すること。それをきちんと伝え考えさせ、ちいさいひととおおきなひとを守り世に伝える。とても愛情があり、世に広めるべき作品ですね。この作品に出会えてよかった。
(公開日:
【 1児の子供を持つ母親… 】
1児の子供を持つ母親として、産んだら産みっぱなしの女性は許せません。子供を作るだけは一人前で育てることは出来ない、そうゆう親は子供が出来ないようにするべきです。男性も妊娠したら御約御免と逃げ出してしまうような男は去勢するべきです。子供を何だと思ってるんですか、人間ですよ。たった1つの大事な命です。虐待やネグレクトで子供を死なせる親は、自分の命で償うよう極刑を。
(公開日:
【 一貫田逸子を読んだ後… 】
一貫田逸子を読んだ後に読みました。虐待描写はショッキングで考えさせられる点はありますが、全体としての内容は浅いです。どこかで見た設定に、その場面構成のためにキャラが動いているような感じで、登場人物の心情や行動にあまりリアリティが感じられませんでした。震災を虐待の1舞台として取り扱ったのも個人的にはマイナスです。
(公開日:
【 子を持つ親として、読… 】
子を持つ親として、読むべきものだと思いました。 日々の生活のなかで、子供に対してイライラすることは多々あります。そんなときに、これを読むと、冷静に対応することができました。
(公開日:
【 何度も死にかけて生き… 】
何度も死にかけて生き残った者です。この作品で云うサバイバーでしょうか。よく「躾と虐待は紙一重」と言われる方いますが大違いです。躾=愛情からなるもの、虐待=自己満足です。手をあげるあげないで苦悩されてますが、暴力よりも言葉は何年経っても幻聴や夢、こういう作品での台詞から脳裏に焼き付いたものが鮮明に思い出します。お子様をお持ちの方、将来親となる方、人間だから理性が吹き飛び自制ができなくなりお子さんを突き飛ばしたり叩いたりしてしまうことがあるかもしれません。親も心ある人間です。でも、これだけは覚えておいて下さい。子供の存在意義を無くす言葉だけは絶対に吐き捨てないで下さい。力の傷跡は何年と何十年と時が解決することもあります。「産まなきゃよかった」「あんたなんていなくなればいいのに」「私が産んだんだから私の手で殺してあげる」最後の言葉は母曰く懲らしめるつもりだったと。あと一握りの力で私はこの世に
(公開日:
【 人が集まれば虐待がお… 】
人が集まれば虐待がおきます。 それは児相であっても児童養護施設であっても同じです。 わたしはかつて児相で職員から虐待をうけました。 そして、私の子供は児童養護施設で職員から虐待を受けました。 里親が病で私の面倒をみれなくなった時、高校が後一年だから児相から通う案を出されましたが、恐ろしくてそれは出来ませんでした。 大人は子供の言うことより、自分達の仲間を大切にします。 同じ職場の人に話しても見て見ぬふりになってしまいます。 ぜひ、子供の言うことを受け入れる制度を作って欲しいとおもいます。 その前に、子供を産むなら計画的にです。施設に預けたりしないで済むようにしなくてはいけないですね。私自身も含め。 この漫画のような心から良い人は少ないですから。
(公開日:
【 虐待って子供に対して… 】
虐待って子供に対して暴力や精神的な事が多いけど大概、家の中で起きてるからなかなか防ぐ事って難しいと思ってしまう。見つけた時には命をなくす手前とかだったり、近所の方や学校の人が早めに異変を感じて通報とかしてほしいと本を読みながらおもいました。
(公開日:
【 【ネタバレ】 このマ… 】
【ネタバレ】 このマンガには親失格の人間が多数出てきます。 大人になりきれていない子供の様な親たちです。 どなたかが言ってましたが、親になるにも免許が必要だと。 私もそう思いました。 そして、この本はその教材として活用しても良いと思いました。 それほど、心を深くえぐられる話ばかりです。 また、凄く怖い本でもあります。 怖いので、とてもゆっくり読めない。 もう、ほとんど文字は飛ばして読んでいます。 果たして子供たちは助かるのか? 早く助けてやってくれ!絶対に生きていてくれ! と思いながら読むので、絵しか見れてません。 描写が強烈です。 このマンガはフィクションではあるにしても、ニュースで聞いた様な話ですので、参考にされているのだと思います。 ただの救いは、子供たちがみんな助かるという事。 良い本ですので、出来ればもっと続けて欲しかったです。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 虐待する気持ちは、本当にわからない。 】 ★ ★ ★ ★ ☆ レポを見る
3巻まで一気に読みました。 私は3才の子供を育ててますが、どの虐待する親にも共感も理解もできませんでした…。どれも辛い気持ちになるエピソードですが、最後に子供が必ず助かるのは良かった…!って思えます。 ホストとか飲み屋を巡って子供放置する女、「旦那に言われたから」で子供をかんたんに叩く女とか見てて嫌になります。震災のときに、旦那が帰ってこなくなったからって、子供が死ねばいいとか思う親もはあ?って感じでした。何なんでしょうね、こういう人たち。虐待に事情とか言い訳とかいらないので、もうとにかく子供傷つけるのはやめてほしいですね。 児相の権限をもっと強くして、どんどんこういうおかしな親を防げたらいいのにな、と思いました。
(公開日:
【 試し読みの時点から涙… 】
試し読みの時点から涙が止まりませんでした。 こんなことが実際にあるのかと思ってしまい目を背けたくなりましたが現に似たような事件が起きていることに悲しくなります。 こういうことが一件でも減りますように多くの人に読んでもらえますように。
(公開日:
【 私は、子供が好きなの… 】
私は、子供が好きなので、児童虐待はホントに心苦しく憤りを感じます。 ですが、このマンガの主となる児童保護局のあり方は疑問に思います。 このマンガ程、実際の児童福祉士は熱心ではありませんし、子供達が保護される施設では職員が子供たちの前で平気でタバコを吸っています。 保護された子供と話したことがありますが、保護施設には2度と戻りたくないと言っていました。 学習方法も適当で8ヶ月保護されていたその子は、受験生にも関わらず勉強が追いつかないと焦っています。 子供を虐待から守り、その子達の未来を守るはずの全ての児童福祉士ゃ保育士がこのマンガの主人公のように志高く持っていてくれたらなと思います。
(公開日:
【 気になり、初めて読み… 】
気になり、初めて読みました。私も、次男と、三男を、4日間児童相談所に預けたことがあったので、気になり全部読みました。読んでみて、あの時の自分の悩みは、誰にも頼ることが出来ず、話せる人もいなく、苦しかったんですが、今思えばちっぽけなことだったのかなぁと考えさせられました。今は、次男も、小学生になり学校の友達と、少年野球をやっています。この子は、生まれてから、数年経ちますが、戸籍も住民票もありません。三男は、来年、小学生ですが、自閉症があり、次男と同じ小学校の特別支援学級に行く事がきまりました。四男は、去年、生まれて、もうすぐ1才になります。長男は、今年20才になり、仕事して、家計を助けてくれています。私と同じ経験をしてる人がたくさんいるんだなぁと思い、胸が詰まる思いで見させてもらいました。勉強にもなりました。ありがとう。
(公開日:
【 7人の子供を育ててい… 】
7人の子供を育てています。 子育てが上手くいかず、感情的になることがしばしばあります。子供の頃、母からされたこと言われたこと、未だに記憶にあります。自分はそうならないように心がけていますが、もしかして…と思うことがあります。こうゆう本をよんでいると子供達に優しくなれる自分がいます。児相の方と話したこともあります。上手く言えないですが、胸がしめつけられます。
(公開日:
【 児童虐待について描か… 】
児童虐待について描かれた作品です。…が、ちょっと内容の浅さに幻滅しました。私は性的虐待でPTSDを発症し、闘病中の身ですが、この作品の性的虐待やPTSDの説明は不十分だと感じました。
(公開日:
【 昔レンタルで読んだの… 】
昔レンタルで読んだのですが、ネグレクトの話が一番こわかったです。絵がかわいい感じなので、この内容にしては読みやすかったです。
(公開日:
【 私も一児の母ですが、… 】
私も一児の母ですが、虐待する人は子供を産まないで欲しい!!育てられないなら施設に預けて自分は一生子供を生めないようにしなさい!! こんな可愛い宝物をよく虐待できるものです。 無抵抗の子供を虐待した人には殺人罪で極刑に改正して欲しいです。
(公開日:
【 読んでみて、本当に虐… 】
読んでみて、本当に虐待許せません。最近ニュースなどで、よく虐待の事件見ますが、本当に胸が傷みます、同時にその親に対してすごく憎しみすら覚えます。本当に一人でも何も罪のない子供が、救われたらと思います。このような事があるとゆうことを、もっと色々な人に知ってもらい、虐待がないようになってほしいと思わされました。
(公開日:
【 私も今子育て中なので… 】
私も今子育て中なので、時には子供に手を焼くこともあり、イライラしてしまうこともありますがやっぱり子供は一番身近にいる親を良く見ています。
(公開日:
【 私の父は機嫌がいい時… 】
私の父は機嫌がいい時はとても楽しい人。けれど、機嫌が悪いと何かしら理由をつけて叩き、蹴りあげ、髪を掴みあげて平手打ちをし、頭を踏みつける人だった。顔中アザだらけになって、学校を休まざるをえない日もあった。また、私の首を前から掴んで投げ飛ばしたり、突き飛ばされて膝を怪我したりした。そんな私に、母は、あんたが○○するからよ。と言った。また、妹を溺愛して、その溺愛ぶりをわざと私に見せつける人だった。家族で出かけていて、私を可哀想に思った母が私にだけぬいぐるみを買ってくれた時には、父は鬼のような顔で私の膝を殴ってきた。その度に、胸に込み上げる悲しみと怒りを、私は自分にぶつけてきた。「お前のような馬鹿なヤツが生まれてきたから、クソみたいに生きているから、こんな目にあうんだ。早く死ね!」そう、鏡の中の自分に唱え続けた。可哀想な救われない女の子。どうすれば良かったんだろうね。
 

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2024年3月15日~2024年3月22日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,648サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2023」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する8サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲