\会員登録(無料)キャンペーン中/

人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

メディア化漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

漫画・コミック
はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児はざまのこどもむすこはちてきぼーだーではったつしょうがいじ

はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児
著者・作者
沖田×華(おきたばっか)君影草(きみかげくさ)
掲載雑誌
ぶんか社コミックス
発行元
ぶんか社
ジャンル
女性漫画 ギャグ・コメディ
キーワード
くらし・生活出産・育児エッセイ美容・健康
配信
1巻 完結
876人がお気に入り登録中

みんなのまんがタグ

それぞれのコミックに対して自由に追加・削除できるキーワードです。タグの変更は利用者全員に反映されますのでご注意ください。
※タグの編集にはログインが必要です。

もっと詳しく
タグ編集

タグを編集する

タグを追加しました
タグを削除しました

タグを編集する

」を削除しますか?

タグの編集

エラーメッセージ
エラーメッセージ(赤文字)

「はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児」のあらすじ | ストーリー

発達障害をもち、普通学級での学習や日常生活が困難なため、特別支援学校への進学を希望するも、知能テストの結果が規定より高かったため、療育手帳が取得できず進学が許可されない…!? そんな「はざまのコドモ」の日常とその母親の奮闘を、大人気漫画「毎日やらかしてます。 アスペルガーで、漫画家で。」の沖田×華が描いた、ノンフィクションコミックエッセイ!

巻一覧

  • 1巻
    はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児(1)

    はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児(1)

    134ページ | 650pt

    発達障害をもち、普通学級での学習や日常生活が困難なため、特別支援学校への進学を希望するも、知能テストの結果が規定より高かったため、療育手帳が取得できず進学が許可されない…!? そんな「はざまのコドモ」の日常とその母親の奮闘を、大人気漫画「毎日やらかしてます。 アスペルガーで、漫画家で。」の沖田×華が描いた、ノンフィクションコミックエッセイ!

新刊通知を受け取る

会員登録をすると「はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児」新刊配信のお知らせが受け取れます。

「はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児」のみんなのまんがレポ(レビュー)

(3.0) 投稿数1
(公開日:
購入者レポ 【 親はだんだん親になる 】
2才の息子を育てています。 我が子も新生児からなかなか寝ない子でした。 友人達とはだんだん発達に差?ができ疎遠に。 みんなが出来ることが出来ない、みんなでやることが出来ない。 いつも、色んな事を我慢する。 そんな日常に腹がたったり、がっかりしたり、やる気が無くなったり、子供が面倒になったり。 気持ちが揺らぐのは、私たち大人なはずの親達。 子供は子供の考えで生きている。子供なりに悩み、苦しんでいる。そんな状況に自分本意の考え方を変えなければ、と思いました。 よしくんがお友だちに恵まれていたのが本当に救いであり、良かったね!と素直に思いました。 子供たちや親が笑える日々をみんなで作れたら本当に素晴らしいと思いました。 子育てに悩める親達だけじゃなく読んでもらいたいです。
(公開日:
【 私は臨床心理士を養成… 】
私は臨床心理士を養成する大学院に在籍しており、 発達障害の方々と接する機会が多く、 実際に支援したりもしています。 よくお母様方から、周囲からの理解の無さで傷つき、苦しんだお話を聞きます。 この漫画を読んで、それらのお話がよりリアルに感じ、 涙が出ました。 この漫画のお母様は本当に強い方だと思います。 そして愛情たっぷりの中で育ったからこそ、ヨシくんはお友達からも愛されるお子さんに育ったんだろうと思いました。 この漫画が沢山の人の目に触れ、少しでも理解が広まったらと願います。
(公開日:
【 私の先日6歳になった… 】
私の先日6歳になった長男が広汎性発達障害と診断されました。IQも中の下。まさにはざまのコドモだと思います。得意分野と苦手分野の差が激しく感情のコントロールが難しい息子は時折泣いてわめいて手がつけられなくなります。 そんな時まわりの「しつけがなってない」等の言葉や冷たい視線を感じるたび本当に心が折れそうになってきました。 パッと見、健常児と変わらない為仲の良いママさんからも「気にしすぎじゃない?」とか言われたり。 今回この本に出会い同じように障害児と健常児のはざまにいる子の親の気持ちが非常に良く伝わり、勇気づけられました。 そして、長男も今年小学校就学を控え小学校をどうするか悩んでおり大変参考になりました。 障害のあるなしにかかわらずいろんな方に読んで頂きたい作品だと思います。
(公開日:
【 小3の息子も、広汎性… 】
小3の息子も、広汎性発達障害(今は自閉症スペクトラムと言いますね)で知的ボーダーです。 3歳児検診で言葉の遅れを指摘され、病院で検査を受けたら「療育の必要あり」と診断されました。 初めての子だし男の子だしで、気にしていなかった私には晴天の霹靂でした。 でも、よし君の年代に比べれば理解が広がっていたし、逆に今だと待ちがあって入れない療育にもすぐ入れたので、考えようによってはラッキーだったと思います。 息子はじっくり考えたり、我慢したりするのが苦手です。通常学級のみで過ごしていますが、少しずつ勉強についていくのが厳しくなっています。学研教室で助けられています。 将来はやはり不安です。でも今は、息子の成長を信じてサポートするのみです。この作品を読んで、また前向きになれました! よし君、すごく頑張ってますよね! 君さんは頑張り過ぎず、体お大事に...。
(公開日:
【 わたしの息子も軽度の… 】
わたしの息子も軽度の発達障害児です。読んでいて、頷くことが多かったです。 発達障害児を持つ親御さんは、自分の子供がよその子供と比べてどこかおかしいと思っていても、実際、我が子が発達障害だと受け入れるのは凄く辛いことだとおもいます。自分もそうでしたから。でも、子供の将来のことを考えると悲観してばかりじゃいられないんです。どうにかして、生きていく道を開拓して道しるべを見つけてあげなければとおもうんです。 今の日本は昔に比べて障害福祉に関して優しくはなってはきましたがまだまだです。この話の主人のヨシくんのようなボーダーラインの子供が、健常児のこたちと同じように義務教育をきちんと受けれてないんです。 このような現状を沢山の人に知ってもらい、少しでも彼らの道しるべが見えますように。

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
半額クーポン 欲しい漫画が初回半額!
50%OFF
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

読み方を選択する

の対象作品です。

使用するクーポンを選択してください

生年月日を入力してください ※必須

存在しない日が設定されています

未成年のお客様による会員登録、まんがポイント購入の際は、都度親権者の同意が必要です。
一度登録した生年月日は変更できませんので、お間違いの無いようご登録をお願いします。
一部作品の購読は年齢制限が設けられております。
※生年月日の入力がうまくできない方は こちらからご登録ください。

Now Loading…

サーバーとの通信に失敗しました

ページを再読み込みするか、しばらく経ってから再度アクセスしてください。

購入できません

本コンテンツは年齢制限が設けられております。未成年の方は購入・閲覧できません。ご了承ください。

ご確認ください

本作品は性的・暴力的な内容が含まれている可能性がございます。同意の上、購入手続きにお進みください。