ルキアさん
(公開日:2015/01/20)
【
医学の発達によりいろ…
】
医学の発達によりいろんな事がわかる時代。それが良いのか、この場合はどうなんだろう...前持って『ダウン症』かもといわれたら私には産める勇気はないかもしれない。彼女の強さ尊敬します。
ひなさん
(公開日:2015/01/20)
【
私も妊娠中、お腹の赤…
】
私も妊娠中、お腹の赤ちゃんに異常があったらどうしようと、ずっと心配でした。この夫婦のように前向きに頑張っている人達がたくさんいるんだな、ととても勉強になりました。傍目から見てそういう子がいる家庭は大変そう、と上から目線で勝手に決めつけている人が多いと思います。まだ最後まで読んでいませんが、のんちゃんにはとても癒されました。
ゲストさん
(公開日:2015/01/30)
【
子育てにおける現実的…
】
子育てにおける現実的な悩みや喜びがとてもリアルに描かれています。子供の成長に一喜一憂したり、大好きなのに周りの目を気にしてしまって、自分を責めてしまったり…お姑さんとの関係も共感できます。身近な人が敵に感じたり味方になったり。それを繰り返して、ママは強くなるんですね。二児のママとして、他の子や兄弟で比べたりせず、精一杯その子を見つめてあげられるママになりたいと思いました。大事なことに気づかせてくれる作品です。
よーちゃんさん
(公開日:2014/12/17)
【
障害があるかも…と不…
】
障害があるかも…と不安になることも凄くわかります。赤ちゃんがこの両親ならちゃんと育てくれると決めて産まれてくると聞いたことを思い出しました。どんなことがあっても受け入れるような親になりたいと思わせてくれました。
YTさん
(公開日:2015/01/13)
【
妊娠中誰でも障害があ…
】
妊娠中誰でも障害があったらどうしよう…って考えると思います。先に障害がわかるなら、と検査も勧められれば受けるとも思います。でももし検査を受けて障害がある可能性がありますと言われた時の事まで考えてませんでした…。出生前診断や高齢出産や不妊症、今の現代の問題が全部入ったようなマンガだと思います。
ゲストさん
(公開日:2015/02/02)
【
とうとう全部読みまし…
】
とうとう全部読みました!けっこう長いので時間かかりました!ダウン症の事が細かく描かれて分かりやすかったし、面白かったです。中学、高校時代も見たかったなーと思いました。のんちゃん最後にデートできたのもこっちも幸せになっちゃいました。なんかまだまだ読みたくて終わって欲しくなかったです。
優美さん
(公開日:2015/01/05)
【
3年に及ぶ不妊治療の…
】
3年に及ぶ不妊治療の末にやっと授かった赤ちゃん。何気なく受けた血液検査で胎児がダウン症の可能性が高いことがわかる。。1児のママしてますが、妊娠中もし子どもに障害があったらと不安な気持ちありました。だけど、選んで来てくれた子どもを、例えどんなに辛い障害でも絶対愛してあげられる。親が守ってあげなくちゃ、そう思える作品です。とても心が暖かくなります。
はははさん
(公開日:2014/12/25)
【
2歳の女の子を育てる…
】
2歳の女の子を育てる専業主婦です。結婚して妊娠出産して、子供も元気に成長してて‥あたりまえのことだけど、奇跡の連続なんだなぁとおもいました。二人目も妊活中ですが、私たち夫婦を選んでくれた赤ちゃんがやってきてら、どんな外見•性格の子でも精一杯愛してあげようと思いました。そんな思いにさせてくれる一冊です。
ゲストさん
(公開日:2014/12/08)
【
ご主人や義理母の気持…
】
ご主人や義理母の気持ち(羊水検査をして陽性なら堕胎も考える。障害をもつ子供は両親が亡くなった後どうするのか...などなど)もよく分かるし、否定できない。自分も幼児を育てている身として、妊娠が分かった時の、とにかく生まれてくる子に会いたいという気持ちを思い出しました。妊娠初期は単に無事にこの世に出てきてくれることがだけが願いのはずだったのに...。無事に生まれた後も、やれ体重の増加がどうだとか、ハイハイをしないだとか、言葉をしゃべるのが遅いだとか、親の心配(期待)は尽きませんね。障害がなかったって病気や事故、いじめ、ひきこもり、将来何が起こるかなんてわからない。母親として自分の分身を生み落したことを忘れずに子供がそこにいてくれるだけで幸せ、という根本的な気持ちを忘れてずにいたいなと思います。素敵な漫画でした。
ゲストさん
(公開日:2014/11/28)
【
障害を持つということ…
】
障害を持つということは悲しいことではない、どんな人でも障害を背負う可能性はあります。でも、生まれる前にわかったら…。私もこのようにできるのだろうか。子を持つ親として、ただ、ただ、感動しました。
ゲストさん
(公開日:2014/12/01)
【
お試し読んでみて惹か…
】
お試し読んでみて惹かれました。
不妊の末の妊娠、待ちに待った待望の赤ちゃん。だが、障害という壁。周りの理解力のなさ、悩んだりと伝わりました。やっと会える我が子に
会えないもどかしさなどなんかいろいろ感動しましたし、命を大切にしたいと強く思い思わず応援したくなるようなストーリーでした。
ゲストさん
(公開日:2014/12/03)
【
妊娠すれば、誰もが気…
】
妊娠すれば、誰もが気になることですよね。高齢出産が当たり前な今は、特に気になることだと思います。
続きがとても気になります。
ゲストさん
(公開日:2015/01/08)
【
予告をみて引き込まれ…
】
予告をみて引き込まれていきました。晩婚化の現代、不妊で悩んでる夫婦も多いことと思います。ようやく授かった我が子がダウン症だったら。。考えれば考えるほど答えはでません。私も答えはわかりません。出生前診断もできる現代に一石を投じる作品だと思います。
るるさん
(公開日:2015/02/06)
【
とてもあたたかく、引…
】
とてもあたたかく、引き込まれる物語で、時間が経つのを忘れて読み耽ってしまいました。いつか我が子に出逢えたとき、のんちゃんが教えてくれたことをきちんと活かすことができたらなぁと思います。
つばささん
(公開日:2014/11/26)
【
とてもいい作品でした…
】
とてもいい作品でした。
親の気持ちとのんちゃんの成長が分かりやすく書かれていて心温まる作品で優しい気持ちになれました。
睡蓮さん
(公開日:2014/12/17)
【
やっと授かった命。生…
】
やっと授かった命。生まれた子供に障害があっても前向きに育てていけるような気持ちが描かれていました。まだ全話読んでいませんが機会があれば続きも読んでみたいなと思いました。
チェリーさん
(公開日:2015/01/22)
【
私も不妊治療した経験…
】
私も不妊治療した経験があります。8年頑張りましたが、授かることが出来ませんでした。しかし、去年授かり、何も問題なく無事産まれました。妊娠している間私は、ある女の子から、もし子供が障害者だったらどうする。って聞かれました。私は、うん大丈夫やっと授かった命だからって答えました。この一冊の本に出会ってなかったら私は答えることはできなかったと思います。
ゲストさん
(公開日:2014/11/28)
【
不妊治療をしているの…
】
不妊治療をしているので、最初の方のシーンには かなり共感しました。
実際、自分の子どもがダウン症だったとしたら…と 考えさせられました。 色んな苦難を乗り越える度に家族の絆が深まっていくのかもと思いました。
まなさん
(公開日:2014/12/01)
【
自分なら、、と置き換…
】
自分なら、、と置き換えて考えてしまいました。親の気持ちがよくわかる作品でした。色んな年代の人に読んでもらいたい作品だと思います。
ゲストさん
(公開日:2014/12/10)
【
私も不妊治療経験者で…
】
私も不妊治療経験者です。排卵前に毎日注射に通う苦痛等を思い出しました。子どもには問題がありませんでしたが、不妊治療の影響から妊娠中に緊急手術も受けました。妊娠は誰でも出来る訳でない。出産後も必ず健康とはいかない(長男が障害あり)障害だと分かっても産む決断も並大抵なものではない。読んでて心に響きました。私も頑張ろうと勇気を貰えました。