漫画・コミック
のんちゃんの手のひらのんちゃんのてのひら

著者・作者
掲載雑誌
Jourすてきな主婦たち
ジャンル
女性漫画 ヒューマンドラマ
配信
10巻 完結/129話 完結

■本編はこちらからどうぞ

スマホ・タブレットでQRコードを読み取ってお楽しみ下さい。

「のんちゃんの手のひら」のあらすじ | ストーリー

3年に及ぶ不妊治療の末にやっと授かった赤ちゃん。しかし、何気なく受けた血液検査で胎児がダウン症の可能性が高いことがわかる。しかし、有希は出産を決意する。障害をもつ子と親の育児奮戦記。連載中より育児中のお母さんから大変反響の高い作品です!

「のんちゃんの手のひら」のみんなのまんがレポ(レビュー)

30代 女性 学生 (公開日:

障がい関係の漫画だと何故か評価としては前向きに向かっていくストーリーを叩くような意見が支持されがちですけど… 現実別に医療関係者じゃなくたって、子どもが小学生になった頃には前向きに将来を考えるご両親は沢山います。 大変、暗い、前向きなんてあり得ない? そうじゃない親を現実で私は何人も関わらせていただいた過去があります。 だから、苦しみや悩みはあっても親が前向きでいれることが現実じゃないとは思わないんですよね… 障がいがわかったその時点ですんなり受け入れて愛せる親も現実いますし。 綺麗ごとや漫画だからでしょ?ではなく、現実にもこんな親もいるんだなって思って読む方が増えればなと思いました。

40代 女性 主婦 (公開日:

ダウンではないですが虚弱知的肢体の障がいがあります。 歩くこともできないし経管栄養の娘ですが中学を卒業します。 小学生までは公立の小学校に通わせました。 夫は協力的で学校へ迎えなど行ってくれましたし、この漫画の旦那のように娘を愛してくれています。 私は四人子どもがいて1番上が障がい、下三人は健常ですがやはり上が優先になってしまいます。 障がいを持つ子をもち介護が日常で下も三人いてここまでやれたのは旦那のおかげです。 自営なので会社員のように時間に縛られることがなく上手く仕事を調整して育児に協力してくれて今がありたす。 施設のお仕事をされてる方は、1番母親や父親が辛い時期に関わっているんで暗く見えるんですよ。 暗い部分をみる職場だと思います。 でも現実育児していくとやっぱり可愛いです。

30代 女性 会社員 (公開日:
※ネタバレあり レポを見る

私は高齢者施設に働いています。なので最後を看取ることが多いです。 先天性はまず結婚していない方はほぼ全員です。 キーパーソンは兄姉が多いですが高齢を理由にその子供(甥や姪)に変わります。そうなると疎遠になりやすく、亡くなった時だけ連絡してというのも珍しくありません。 全員そうだとは限りませんが"今"ではなく"これから"のことも描いてほしいです。 私は障がい者を否定しているわけではありません。ただ、この漫画は美談が多すぎるんです。 悩んでいる他人に笑顔で「安心して産んで」と言う、何事にも気持ち悪いぐらい前向きな主人公。 現実にはいないであろう協力的すぎる夫。 もう少し黒い部分や悩む部分を掘り下げていかないと現実味がありません。 ただ、今悩んでいる方にはこういった選択、考えもあるのだねと参考程度にはいいと思います。 賛否両論の書き方をしましたが、今の日本の現実だと思って下さい

40代 女性 会社員 (公開日:

障害児の施設で働いています。 試し読みで読みましたが、続きは買わないと思います。 現実は、色々あります。 主人公が明るいダウンママを目指すのは勝手だけど、受け入れてもらえない場面で障害児のこと何も分からない悪ととらえるのは如何なものかなぁ…。 クワトロ検査で引っ掛かった妊婦さんに、安心して産んでって、誰しもあんたみたいに医者の旦那じゃないよetc. おやっと思うことが多々あって、現実を毎日見ているだけに本当にイライラしました。

40代 女性 会社員 (公開日:

最低の漫画だと思う。いくら漫画だからといって、ダウン美化しすぎ。以前はこの手の漫画を読んでも「微笑ましいなあ」「頑張って生きているよね、うんうん」と好意的に読めていられた。しかしこの漫画に限らず、最近のこの手の漫画は必要以上に美化しすぎで不快極まりない。障害は常にパン屋って発想も、パン屋を馬鹿にしてんの?機械的につくって値段も確実に分かっているから簡単だとか言うわけ?物凄くパン屋を馬鹿にしていると思う。この中の話に「うちの大事な娘を傷つけて」って母親が言うシーンがあったが、強烈に腹が立った。この中の話には主人公が他の子に何かをすることがなかったが、迷惑をかけない障害児がいるわけない。現に固まってしまったら動けない主人公は、その時点で人に迷惑をかけているじゃん。迷惑をかけていないって思う母親が本当にうざかった。二度とこの手の漫画は読まない。

「のんちゃんの手のひら」の関連ジャンル・キーワード

女性漫画・コミック ヒューマンドラマ感動くらし・生活出産・育児嫁姑家族

コミックの読み方簡単STEP!!

1QRコードを読み取る
ステップ1

スマホ、タブレット端末でQRコードを読み取り、まんが王国のサイトにアクセス!

2無料コミックで体験!
ステップ2

無料で読めるコミックも2000作品以上!まずは無料で体験してみよう!

3入会する
ステップ3

月額会員に入会しコミック購入ができるポイントをGET!ボーナスポイントも有★

4コミックを読む
ステップ4

ポイントで好きなコミックを購入しお楽しみ下さい.