\会員登録(無料)キャンペーン中/

人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

メディア化漫画

人気の著者

人気の掲載誌

まんが王国ラボ
まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
クラウドファンディング-fundiy(ファンディー)
FUNDIYSTORE
世の中の話題をイラストに-ETOPICA(エトピカ)

漫画・コミック
どんぐりの家どんぐりのいえ

どんぐりの家
(c)小学館
著者・作者
山本おさむ
掲載雑誌
ビッグコミック
ジャンル
青年漫画 ヒューマンドラマ
キーワード
くらし・生活出産・育児家族日常人情
配信
7巻 完結
シリーズ
どんぐりの家シリーズ
掲載時期
1990年代~
180人がお気に入り登録中

「どんぐりの家」のあらすじ | ストーリー

田崎夫婦に圭子という女の子が誕生した。しかし発育が悪く、言葉らしい言葉を喋らない圭子に不安を抱いた母親は、2歳3か月になった圭子を医者に連れていくことにする。そこで圭子には知的障害と聴覚障害があると診断され……

巻一覧

  • 1巻
    どんぐりの家(1)

    どんぐりの家(1)

    225ページ | 600pt

    田崎夫婦に圭子という女の子が誕生した。しかし発育が悪く、言葉らしい言葉を喋らない圭子に不安を抱いた母親は、2歳3か月になった圭子を医者に連れていくことにする。そこで圭子には知的障害と聴覚障害があると診断され……

  • 2巻
    どんぐりの家(2)

    どんぐりの家(2)

    233ページ | 600pt

    ろう重複障害児を初めて受け入れることになった、境ろう学校の重複障害クラス。食事、排便、着替えなどの身辺自立ができていない子供たちの教育は手探りで困難を極めていた。自傷行為を繰り返す信夫を前にして、三田先生は教育とは何かを考え始める(第1話)。▼知的障害と難聴を併せ持つみどりは明るい性格なのだが、偏食がひどく好きな物しか受けつけようとしない。偏食がひどくなることを危惧した彼女の母親は、なんとか色々な物を食べさせようとするのだが、みどりはその度にヒステリーを起こし泣いて逃げ回る。しかし、母親あきらめずに工夫を重ね……(第2話)。

  • 3巻
    どんぐりの家(3)

    どんぐりの家(3)

    229ページ | 600pt

    トイレに行きたいという意思表示ができない信夫に母親は、彼をひどく叩いてしまう。障害を持つ信夫のことで家庭内に不和が生じ家を出た母親は、今までひとりで信夫を育ててきた。早野先生たちは、かなり疲れがたまっている信夫の母親を見て心配していたのだが……(第1話)。▼信夫は境ろう学校の寄宿舎に入ることになり、三田先生たちはちょうどいい機会なので信夫のトイレのリズムを記録することにした。そして食事を規則正しくするなどの工夫をした結果、信夫のトイレに一定のリズムが出るようになった。さらに寮母の野中先生がトイレに工夫を施し、いよいよ信夫のトイレ指導が始まった……(第2話)。

  • 4巻
    どんぐりの家(4)

    どんぐりの家(4)

    221ページ | 600pt

    境ろう学校の始業式の日、重複障害児クラスに塩見という図工担当の若い教師が赴任してきた。生徒のひとり斉藤ゆり子は、塩見先生の顔を一目見るや興味を持ちはじめる。小さい頃からドラえもんが好きだったゆり子は、塩見先生の顔を見て本物ののび太がやって来たと思ったのだ。一方、早野先生たちは子供たちに色々な感情を知ってもらうために演劇の計画をたて、塩見先生に舞台美術を担当してもらうことにする(第1話)。▼片時も塩見先生の側を離れようとしないゆり子は、塩見先生をなくてはならない存在だと意識しはじめる。しかし塩見先生は急に父親が亡くなり、実家の酒屋を継がなくてはならなくなってしまった……(第2話)。▼実家に帰ることになった塩見先生は、ゆり子に「別れ」という概念を知ってもらいたいと思いはじめ、あらゆる方法で「淋しい」ということを教えようとする。だが、ゆり子にはまったく伝わらなかった。劇の中でならばそれが伝わるかもしれないと考えついた塩見先生は……(第3話)。

  • 5巻
    どんぐりの家(5)

    どんぐりの家(5)

    237ページ | 600pt

    ろう学校に通う子供たちを社会に送り出しても、そこには彼らを受け入れる「場」がなく、やがて彼らは孤立し行き場をなくしてしまう……。そんな現実に直面し、身を切られるような思いをしている教師たちはある日、卒業生が働くことができる共同作業所を自分たちの手で作るという構想を父母の前で発表する。しかし父母の間で意見はわかれ……(第1話)。▼野坂太郎の祖父が倒れ、太郎の母親は祖父がもう先は長くないということを知る。太郎が障害を持つようになってから、誰よりも太郎によくしてくれた祖父だったのだが……(第2話)。

  • 6巻
    どんぐりの家(6)

    どんぐりの家(6)

    252ページ | 600pt

    京都にある重度身体障害者授産施設「いこいの村・栗の木寮」を訪れた、境&大平ろう学校の教師と生徒、そしてその母親たち。そこでは、就学猶予・免除という制度の下で教育を受けられないまま育った、様々な人たちが共同生活を営んでいる。そこで暮らす金田君は、昨年、障害者スポーツ大会の砲丸投げで金メダルを受賞したという。安田先生たちは感心するが、受賞の影には、彼の壮絶な生い立ちが関係していることを知り、ショックを受ける(第1話)。▼「どんぐりの家」開所にむけて、いよいよ家捜しが始まった。はりきる母親たち。とそこにビッグニュースが! 三田先生が結婚するという。しかし、結婚相手の仕事の都合で福岡に行くため、学校を退職しなくてはならない。寂しがる母親たちだが、三田先生のためにも必ず「どんぐりの家」をオープンさせようと、さらに気合いを入れて家捜しに奔走する(第3話)。

  • 7巻
    どんぐりの家(7)

    どんぐりの家(7)

    237ページ | 600pt

    いよいよ入居型施設「ふれあいの里・どんぐり」建設に向けて動き出した川田さんとお母さんたちは、施設のために土地を提供してくれるという岡本さんに施設建設の事務局長をお願いする。初めは「なぜ土地の売り主が、買い主のお金集め運動をやるのか」と戸惑う岡本さんだったが、以前務めていた役所の福祉課では、障害者のために尽力してくれた人物だけに、結局快く引き受けてくれる。一方、漫画家の山本おさむは、どんぐりの家のことを漫画で描きたいと、ビッグコミック編集部に話を持ち込む(第1話)。▼「ふれあいの里・どんぐり」を作る2億円募金運動は、埼玉県大宮市を皮切りに、徐々に県内各地に広がっていった。そんな折、「どんぐりの家」に聴覚障害のある富田安子さんと彼女のお母さんが訪ねてきた。安子さんのお父さんは中国残留孤児で、6年前に一家で日本に帰ってきた。中国で生まれた安子さんは、学校へ行けず、毎日野原で花を摘んで遊んでいたという。現在では、手話を少しと日本語を覚えたのだが、どんぐりに来た彼女は、ただただ涙をこぼすばかりだった…(第2話)。

ポイントが不足しています

どんぐりの家
今だけ割引中
必要ポイント
所持ポイント0pt
不足ポイントpt
※各種キャンペーンのボーナスポイントは付きません

新刊通知を受け取る

会員登録をすると「どんぐりの家」新刊配信のお知らせが受け取れます。

関連シリーズ作品

「どんぐりの家」のみんなのまんがレポ(レビュー)

40代 女性 学生/専門学校生 (公開日:
【 今、福祉の専門学校に… 】
今、福祉の専門学校に通っています。「障害の理解」という教科書に資料として一コマだけ載っていたのが、この作品です。見つけて、気になって試し読みから購入しました。凄まじいです!見学で伺った、ろう学校の子供達とその両親のことを考えてしまいました。あの子達は笑っていました…福祉の発展を願います。
40代 女性 パート・アルバイト/医療関係 (公開日:
【 私は今、精神科の患者… 】
私は今、精神科の患者さんを援助する お仕事をしています。ご本人も家族も 目の前の壁を、少しずつ少しずつ 越えようと一生懸命努力されています。 この本を読むとつい重なってしまい何度も 涙が溢れました。
40代 女性 パート・アルバイト/その他/れじ (公開日:
【 私にも子どもがいます… 】
私にも子どもがいますが、妊娠中に障害を持ってる可能性があると言われました。産まれた結果何もなかったんですが、言われて生まれるまで毎日が楽しくない妊婦生活でした。 いつまでも小さい赤ちゃんじゃなく成長して、年老いていく親より力も強く背も高くなり世話も大変になるそう思うと生まれる意味も考えてしまいます。 皆さんそれでも一生懸命生活されてるんのを読みすごいなぁ!と思うばかりです。
30代 女性 主婦 (公開日:
【 こういった作品を始め… 】
こういった作品を始めて読んだのですがとてもリアルに感じられ、胸が苦しくなってしまいました。それぞれ 自分だったら自分自身の子を受け入れ、理解出来るでしょうか。大変だな、と他人事では済ませられないお話です。
30代 女性 主婦 (公開日:
【 綺麗事だけではない現… 】
綺麗事だけではない現実。家族の苦しみや障害を持つ子供を受け入れられるまでの道のり、リアルに描かれていました。お母さんの気持ちにすっかり感情移入して、読んでいて涙がずっと止まりませんでした。私も子育てしてるけど、自分はまだまだ甘ちゃんだな...と反省させられました。

\まんが王国無料会員になるとこんなにお得!/

その1
会員限定
無料作品
その2
会員登録
特典クーポン
その3
無料で読める
0円作品
その4
来店
ポイント

会員限定試し読み作品がたくさん!

お得なクーポンがもらえる!

今会員登録すると半額クーポンプレゼント!

※コミック購入時に使用できる半額クーポンとなります。

無料で読める0円作品!

まんが王国では0円作品をご用意!!購入しておけばいつでも読むことができます。

来店ポイントを毎日貯めよう

毎日ポイントGETのチャンス!
お得にポイントを貯めてマンガを読んでね♪

読み方を選択する

使用するクーポンを選択してください

生年月日を入力してください ※必須

存在しない日が設定されています

未成年のお客様による会員登録、まんがポイント購入の際は、都度親権者の同意が必要です。
一度登録した生年月日は変更できませんので、お間違いの無いようご登録をお願いします。
一部作品の購読は年齢制限が設けられております。
※生年月日の入力がうまくできない方は こちらからご登録ください。

Now Loading…

サーバーとの通信に失敗しました

ページを再読み込みするか、しばらく経ってから再度アクセスしてください。

購入できません

本コンテンツは年齢制限が設けられております。未成年の方は購入・閲覧できません。ご了承ください。

ご確認ください

本作品は性的・暴力的な内容が含まれている可能性がございます。同意の上、購入手続きにお進みください。