\会員登録(無料)キャンペーン中/

人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

メディア化漫画

人気の著者

人気の掲載誌

まんが王国ラボ
まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
クラウドファンディング-fundiy(ファンディー)
FUNDIYSTORE
世の中の話題をイラストに-ETOPICA(エトピカ)

漫画・コミック
逃げるは恥だが役に立つにげるははじだがやくにたつ

逃げるは恥だが役に立つ
(c)講談社
著者・作者
海野つなみ
掲載雑誌
Kiss
ジャンル
女性漫画 恋愛
キーワード
ロマンス結婚家族サラリーマンドラマ化メディア化
配信
9巻 完結
掲載時期
2010年代~
2166人がお気に入り登録中

「逃げるは恥だが役に立つ」のあらすじ | ストーリー

森山みくり(25歳)、彼氏なし。院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、ただいま求職中。見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡(36歳)の家事代行として週1で働き始める。両者ともに快適な関係を築いたふたりだが、みくりが実家の事情から辞めることに。現状を維持したい彼らが出した結論は、就職としての結婚――契約結婚だった! ひとつ屋根の下、秘密と妄想(?)の生活が始まる……! オトナの諸問題に挑む海野つなみの新境地!

巻一覧

  • 1巻
    逃げるは恥だが役に立つ(1)

    逃げるは恥だが役に立つ(1)

    169ページ | 400pt

    森山みくり(25歳)、彼氏なし。院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、ただいま求職中。見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡(36歳)の家事代行として週1で働き始める。両者ともに快適な関係を築いたふたりだが、みくりが実家の事情から辞めることに。現状を維持したい彼らが出した結論は、就職としての結婚――契約結婚だった! ひとつ屋根の下、秘密と妄想(?)の生活が始まる……! オトナの諸問題に挑む海野つなみの新境地!

  • 2巻
    逃げるは恥だが役に立つ(2)

    逃げるは恥だが役に立つ(2)

    169ページ | 400pt

    津崎平匡(36歳)と森山みくり(25歳)は、どこにでもいそうな普通の夫婦。夫=雇用主、妻=従業員の契約結婚という点を除いては! 万事うまく運んでいた彼らの生活に、不穏な風が吹く。津崎の会社の後輩・風見涼太(28歳)から、ふたりは仮面夫婦ではないかと疑われ……。そして風見が持ちかけた驚きの「提案」とは!? ひとつ屋根の下、新婚家庭(という職場)に波乱あり! 海野つなみが現代の諸問題を絡めながら、ときにコミカルに、ときに鋭く描く話題作!!

  • 3巻
    逃げるは恥だが役に立つ(3)

    逃げるは恥だが役に立つ(3)

    169ページ | 400pt

    『このマンガがすごい!2013』オンナ編(宝島社)で堂々の第8位! 話題の契約結婚ストーリーの第3巻です。津崎さんと風見さんとの「みくりちゃんシェア」という衝撃の発言で終わった第2巻。契約婚夫婦のふたり+風見さんの関係はどうなったのか!? そして、百合ちゃんは!?

  • 4巻
    逃げるは恥だが役に立つ(4)

    逃げるは恥だが役に立つ(4)

    169ページ | 400pt

    風見(かざみ)さんでのお仕事(家事代行)が百合(ゆり)ちゃんにバレて、仕事現場に乗り込まれたみくり。急遽開かれた津崎(つざき)さんとの話し合いの結果、自分たちに足りない新婚感を手に入れようということになり、初めての◯◯が行われた。やがて、百合ちゃんの家庭訪問をきっかけに事態は思わぬ方向へ!?

  • 5巻
    逃げるは恥だが役に立つ(5)

    逃げるは恥だが役に立つ(5)

    161ページ | 400pt

    母親のケガで急遽実家に帰っていたみくりが久しぶりに帰宅する。内心大喜びの津崎(つざき)さんだが、素直に嬉しさを表せない。そして迎えた月2回の「ハグの日」。やっぱり自分からは言い出してくれない津崎さんだが…!?

  • 6巻
    逃げるは恥だが役に立つ(6)

    逃げるは恥だが役に立つ(6)

    161ページ | 400pt

    定例のハグの最中、想いが募ったみくりが発した一言を津崎(つざき)が否定したことから、ふたりの距離は遠ざかってしまい……? そして訪れた津崎の37歳の誕生日。彼らの結婚生活を急転させる、長い長い夜が始まる──! 話題の契約結婚ストーリー、急展開!!

  • 7巻
    逃げるは恥だが役に立つ(7)

    逃げるは恥だが役に立つ(7)

    177ページ | 400pt

    就職としての契約結婚をした、みくりと津崎(つざき)さんだが、契約恋人の期間を経てホンモノと恋人となった。それはいいのだが、結婚の契約部分はどうなるのか新たな問題が持ち上がる。そんなとき、津崎さんの勤務先に統合の話が!? 急展開の最新刊!!

  • 8巻
    逃げるは恥だが役に立つ(8)

    逃げるは恥だが役に立つ(8)

    161ページ | 400pt

    ある日、ふたりで飲みにいった帰りに思いがけず、風見さんの前で涙が止まらなくなってしまった百合ちゃん。百合ちゃんの涙の理由は? そして、風見さんのその後の行動は? みくりと津崎さんの別居生活の行方もあわせて、見逃せない最新刊刊行!

  • 9巻
    逃げるは恥だが役に立つ(9)

    逃げるは恥だが役に立つ(9)

    171ページ | 400pt

    2016年最大のヒットドラマとなった「逃げ恥」の原作。ドラマの最終回とほぼ同時にこちらも連載の最終話を迎えて、それも話題になりました。最終巻となる9巻では、百合ちゃんと風見さんのその後を描いた番外編を加えて、お届けします!

ポイントが不足しています

逃げるは恥だが役に立つ
今だけ割引中
必要ポイント
所持ポイント0pt
不足ポイントpt
※各種キャンペーンのボーナスポイントは付きません

新刊通知を受け取る

会員登録をすると「逃げるは恥だが役に立つ」新刊配信のお知らせが受け取れます。

「逃げるは恥だが役に立つ」のみんなのまんがレポ(レビュー)

(4.0) 投稿数1
30代 女性 主婦 (公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 6巻半ばで終わってくれたら良かったw 】 レポを見る
主人公の女の子と男の子が可愛いのなんのって!試し読みから一気読みしてしまいました★そのへんの学園モノ漫画より純情可憐な二人のスローペースなお話です。笑 恋愛面でピュア(未発達)な分、仕事面では承認欲求等の強さが際立つのも必然的な感じで、イライラはするものの納得できます。するべき時期(適齢期)にすべきコト(恋愛やSEXや失恋や結婚)をやらなかった(出来なかった)故のすれ違いや掛け違いなのでしょう。恋愛か仕事か、どちらかしか出来ないのも幼さや未熟さから来るもので、これまたイライラするものの納得はできます。 でも始まりが始まりなだけに、結婚を拒み、八百屋や商店街の手伝いをする為に別居までして〝逃げる〟そこに愛はあるのかしら?って感じで、六巻半ばからは読むんじゃなかったかなーって感じです。 この非常にイラつく残念な展開が、9巻10巻に起きる素敵な発展の為の布石である事を願いますw
20代 女性 会社員 (公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 突然 】 レポを見る
突然恋心が芽生えたのにびっくりしました。 男女にドライなビジネス関係は成立しないのでしょうか。2人の関係好きですが、個人的には自分と立場の近い叔母さんが好きです! てか、みくり有能すぎます!羨ましい25歳で料理出来て気持ちも察する能力高いし! 私もみくりちゃんみたいになりたいなぁって思いました!
40代 女性 自営・自由業 (公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 がめついって言うけど 】 レポを見る
そんな感想を持っている人がいるけど、働くなら対価として報酬をもらうのは当たり前の事で、初めから仕事したい、現金収入が欲しいって出ているから当たり前のことではないかと。 霞で腹は膨れません。 それよりも百合ちゃんと風見鶏の今後が… モヤモヤするぅ〜〜(笑) 上手く、幸せに、全てハッピーエンドに行って欲しいなぁ。 久しぶりに笑えた漫画だし、読んでてほんわりする^_^
40代 女性 主婦 (公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 恋愛漫画として秀逸、共感とはまた別。 】 レポを見る
ドラマをきっちり見れなかったので読んでみた。 契約結婚からの→恋愛に至るまでの二人の描き方や脇役キャラのエピソードとの絡みがとても良い。 が。7巻あたりからのみくりさんにはがっかり。 無給の専業主婦になったら今までより家事のクオリティが下がるとか‥‥専業主婦に対して失礼と思われるような描写や、 外で働くなら家事も折半じゃなきゃとか‥‥平匡さんとみくりの夫婦としてのリアリティが増すのと反比例して、みくりの理想主義すぎるリアリティのなさに幻滅。 友人の八百屋の描き方も、「賢くない人たち」に見え、みくりは大して社会人として揉まれていないにも関わらず、友達だからやってあげるけど私ってすごいんだよ!みたいな上から目線には、不愉快な感情が湧く。 しかし。そのあたりに脇役キャラの展開でワクワク感をぶっこんで来るあたり、作者の賢さを感じる(笑) 続きはもちろん、読みますが。(笑)
30代 女性 会社員 (公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 恋愛感情だけではどうにもならないもの 】 レポを見る
結婚が永久就職なんて言われていた時代は遠くなり、仕事を続けていれば安泰と言う終身雇用もなくなり、女でも実力があれば出世できる時代もなんだか難しくなった今、雇用としての『契約結婚』とはいいなぁと思います。 というか、日本のお見合い結婚って制度自体も 『契約結婚』だったんだと思います。(このまんがとの違いは単位が一族から個人になったということ)。家政婦さんでは得られない、かといって家族家族ではない『契約結婚』 確かに、『結婚生活』を維持するには『恋愛感情』は無いよりあった方がいいですが、それがなが続きするには 最初からはじまってようが、主人公たちみたいに ゆっくり育まれていこうがかわりはないんですよね。サブ主人公ふたりの恋の行方が非常にきになりますが、まずは主人公ふたりの仕事としての 『契約結婚』のしっかりした終了 その後の『結婚生活(恋愛感情あり)』のはじまりが非常にきになります

\まんが王国無料会員になるとこんなにお得!/

その1
会員限定
無料作品
その2
会員登録
特典クーポン
その3
無料で読める
0円作品
その4
来店
ポイント

会員限定試し読み作品がたくさん!

お得なクーポンがもらえる!

今会員登録すると半額クーポンプレゼント!

※コミック購入時に使用できる半額クーポンとなります。

無料で読める0円作品!

まんが王国では0円作品をご用意!!購入しておけばいつでも読むことができます。

来店ポイントを毎日貯めよう

毎日ポイントGETのチャンス!
お得にポイントを貯めてマンガを読んでね♪

読み方を選択する

使用するクーポンを選択してください

生年月日を入力してください ※必須

存在しない日が設定されています

未成年のお客様による会員登録、まんがポイント購入の際は、都度親権者の同意が必要です。
一度登録した生年月日は変更できませんので、お間違いの無いようご登録をお願いします。
一部作品の購読は年齢制限が設けられております。
※生年月日の入力がうまくできない方は こちらからご登録ください。

Now Loading…

サーバーとの通信に失敗しました

ページを再読み込みするか、しばらく経ってから再度アクセスしてください。

購入できません

本コンテンツは年齢制限が設けられております。未成年の方は購入・閲覧できません。ご了承ください。

ご確認ください

本作品は性的・暴力的な内容が含まれている可能性がございます。同意の上、購入手続きにお進みください。