スマホ・タブレットは
こちらからアクセス!

まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
クラウドファンディング-fundiy(ファンディー)
FUNDIYSTORE
世の中の話題をイラストに-ETOPICA(エトピカ)

逃げるは恥だが役に立つ」のまんがレポ(レビュー)30件

20代 女性 会社員 (公開日:
【 いい意味でドライ。大好きです。 】
1巻が発売されたときから読んでます。少年漫画好きな私が唯一コミックを買っている女性誌の漫画。恋愛ものが苦手なので、逃げ恥は恋愛メインじゃないサバサバした内容が好きだったんです。 ドラマ化されて、ドラマはドラマでおもしろかったけど、大衆向けにやたらキュンキュンさせようってしてたのが原作好きには少し違和感ありました。漫画の方はいい意味でドライで社会派なストーリーでキュン度低めなので、ドラマ見て飛びついたようなミーハーな人・キュンキュンを期待してる人はがっかりされるかもしれません。
40代 女性 主婦 (公開日:
※ネタバレあり 【 恋愛漫画として秀逸、共感とはまた別。 】 レポを見る
ドラマをきっちり見れなかったので読んでみた。 契約結婚からの→恋愛に至るまでの二人の描き方や脇役キャラのエピソードとの絡みがとても良い。 が。7巻あたりからのみくりさんにはがっかり。 無給の専業主婦になったら今までより家事のクオリティが下がるとか‥‥専業主婦に対して失礼と思われるような描写や、 外で働くなら家事も折半じゃなきゃとか‥‥平匡さんとみくりの夫婦としてのリアリティが増すのと反比例して、みくりの理想主義すぎるリアリティのなさに幻滅。 友人の八百屋の描き方も、「賢くない人たち」に見え、みくりは大して社会人として揉まれていないにも関わらず、友達だからやってあげるけど私ってすごいんだよ!みたいな上から目線には、不愉快な感情が湧く。 しかし。そのあたりに脇役キャラの展開でワクワク感をぶっこんで来るあたり、作者の賢さを感じる(笑) 続きはもちろん、読みますが。(笑)
30代 女性 会社員 (公開日:
【 言わずと知れたマンガ! 】
ドラマ化が決まって、一足先に読みました。 内容としては面白いけど、活字が多すぎて、ちょいと疲れる… ドラマのほうがパロディでよかったなぁと。
30代 女性 パート・アルバイト (公開日:
【 ドラマがよすぎた… 】
現実に周りにはこんな個性たっぷりの人間はいないケド、考え方が違う、ちょい不器用なだけってだけで、こんなにも恋愛をこじらせ面白くするんだなと感心しました。普通じゃない2人の普通じゃない恋愛♡すごく楽しめました。
20代 女性 会社員 (公開日:
【 ミーハーな人は 】
ドラマ見てから漫画見ましたって人やっぱりいましたね。 原作の絵が可愛くないとか(笑) そんな低脳な人に読んで欲しくないな ドラマも原作も大好き人間からすると原作批判する人が一番腹立たしいです。
40代 女性 主婦 (公開日:
【 ドラマの逃げ恥ロスを埋めて余りある作品 】
ドラマ終了後に読了。先が気になってサクサク頁 を進めましたが、その後何度も何度も読み返しています。みくりと平匡のイチャイチャな甘い部分をもっと見たい…から入ったのですが、意に反して登場する女性陣を通して考えさせられたことだらけでした。結婚する前に読みたかった!これからみくりと同い年になっていく娘にじっくり読んで欲しい作品です。 それにしても~海野先生の絵柄は余り好みではないのですが、じっくりセリフやモノローグを読むには丁度いい感じ。 最終巻が本当に楽しみです。
30代 女性 会社員 (公開日:
【 ドラマとは違う雰囲気 】
ドラマにハマって漫画も見てみたけど…。文字が多い、絵は綺麗でない、なんだか硬いだけの重たい漫画だっので、試し読みだったけど、それすら最後まで読めなかった。ドラマは主人公が可愛かったけど、これは可愛くない。
30代 女性 会社員 (公開日:
【 大変良い 】
大変良い。いままで他の漫画でこんなネタはなかった。契約結婚という言葉で多数出てくる他の漫画とは、また違った感じで面白かった。ドラマ化してしまったのでそちらのイメージもついてしまったが、やはり漫画が好き。ちょいちょい挟む情熱○陸などのところはドラマのがよかったか笑 家事のクオリティと2人の関係を検討するところ、大変良いのではないでしょうか。給料が出るものとボランティアが同クオリティとはいかないのはあたりまえ。まぁ、世の専業主婦の方をボランティアという言い方は、間違っているとは思いますが。
30代 女性 主婦 (公開日:
※ネタバレあり 【 主婦から一言 】 レポを見る
私はドラマ見てました。 可愛すぎる二人でした。 ドラマを見たので正直言うとドラマ→マンガとはならなかったですが……。 元々が家事手伝いの延長で一緒に住み夫婦として生活しててお金を貰える。 すげぇーいいじゃん。と思う反面、息付く暇もない環境はきつい。 でも、主婦になったら年中働いて1円にもなんないんだよね。 ドラマでは「タダで私を使う」ってあったけど……腹たった。 まぁいいけど。 主婦になったらタダ働きですよ。
40代 女性 会社員 (公開日:
【 こういう人いますよね 】
知り合いに似てます。お坊様の息子でスペックは悪くないのに、大学4年で童貞でした。しかし世はバブル、酒池肉林を貪る輩がおおいなか天上人的な存在だったですよ。彼にも心の中まで入り込めた女性いたのかな?
40代 女性 自営・自由業 (公開日:
【 ドラマではまって 】
原作読みたいなと思いました。経済のセリフとか活字で読むと硬いけど、説得力もある。 お互いを大切に思ってる感じ(夫婦間でも、親戚間でも)がいいなぁとほっこりします。
30代 女性 会社員 (公開日:
※ネタバレあり 【 ずうずうしい 】 レポを見る
7-8巻のみくりの友達と商店街の皆さんの図々しさにびっくりしました。 みくりは休職中で就職活動中だからって断ってるのに、当たり前のように労働と時間拘束を要求して、対価を求めると「ガメツイ」って…イヤイヤ、それは無給で人を働かせようとしてるあんたらでしょうって感じ。ボランティアって、してあげる側が無償の善意でしてあげる意思があって初めて成り立つもんでしょ。これじゃ、物品が無いだけのカツアゲじゃん…と、イライラしました。 でも、みくりに職務経歴書に書ける経験ができる為の伏線だったのかな? …なーんて、本気で考えちゃう程ハマってます。 早く続き読みたい!
40代 女性 主婦 (公開日:
【 絵柄がとにかく苦手です。 】
丁寧な絵なのですが、どうにも受け付けません。キャラクターがことごとく冷たくて血が通っていない印象です。ヒステリックなゆりちゃん、こんな人いるの?この物語には不要です。 みくりは恵まれた家に生まれて大学院まで行かせてもらって、海外旅行の経験もホーフでリア充ですことね。働く主婦から見るとイライラの連続です。 物語をぶったぎって時々出てくる妄想シーンが腹が立ちます。
40代 女性 主婦 (公開日:
【 ドラマは観ていません。 】
綺麗な絵で読みやすいですが、登場人物のやたら高学歴設定など、作者さんの自慢?というかこじらせ具合を感じました。二巻は読みません。
30代 女性 会社員 (公開日:
【 結婚はしたけれど 】
お金のことでモヤモヤしてる私には、頭の中を整理するのにいい漫画です。 私は仕事して稼いだお金で彼氏や親にプレゼントするのが好きで、結婚した今そのお金はどこまで使っていいのか判らなくなっています。 どんな夫婦のあり方が自分にはあってるのか、みくりと一緒に探していきたいと思います。 みくりはいい意味でも悪い意味でも、きっちりした性格ですね。 結婚しても旦那さんのお金で友達と遊んだり、ブランドを買ったりが出来ないんでしょう。 だから現金収入が欲しい。 あとは社会に出たいというのも子供がいないなら自然だと思います。 今後はどうなるのか気になりますが、津崎さんがどんどんいい旦那さんと変化していってるのでなんの問題もないと思いました(笑) 百合ちゃんの話はあまり現実味はないけれど、これはこれでニヤニヤしながら読んでます。
30代 女性 パート・アルバイト (公開日:
【 ドラマとはちょっと違う 】
ドラマよりはちょっとシュールかな〜。 家事も完璧にと思うと無償だと悲しい…。ボランティアも程度によっては悲しい…。専業も兼業主婦も経験した私は感情移入しまくりです。 ドラマのみくりは可愛すぎるけど、マンガのみくりはもっと現実にいそうな女の子だと思います。どちらのみくりも好きです(ヒラマサさんはドラマのほうが好きですが)。 ドラマも原作もどちらま肯定的に楽しめる作品は少ないと思いますが、この作品はどちらもそれぞれの味があって良い!
40代 女性 自営・自由業 (公開日:
※ネタバレあり 【 がめついって言うけど 】 レポを見る
そんな感想を持っている人がいるけど、働くなら対価として報酬をもらうのは当たり前の事で、初めから仕事したい、現金収入が欲しいって出ているから当たり前のことではないかと。 霞で腹は膨れません。 それよりも百合ちゃんと風見鶏の今後が… モヤモヤするぅ〜〜(笑) 上手く、幸せに、全てハッピーエンドに行って欲しいなぁ。 久しぶりに笑えた漫画だし、読んでてほんわりする^_^
20代 女性 会社員 (公開日:
※ネタバレあり 【 突然 】 レポを見る
突然恋心が芽生えたのにびっくりしました。 男女にドライなビジネス関係は成立しないのでしょうか。2人の関係好きですが、個人的には自分と立場の近い叔母さんが好きです! てか、みくり有能すぎます!羨ましい25歳で料理出来て気持ちも察する能力高いし! 私もみくりちゃんみたいになりたいなぁって思いました!
30代 女性 会社員 (公開日:
※ネタバレあり 【 恋愛感情だけではどうにもならないもの 】 レポを見る
結婚が永久就職なんて言われていた時代は遠くなり、仕事を続けていれば安泰と言う終身雇用もなくなり、女でも実力があれば出世できる時代もなんだか難しくなった今、雇用としての『契約結婚』とはいいなぁと思います。 というか、日本のお見合い結婚って制度自体も 『契約結婚』だったんだと思います。(このまんがとの違いは単位が一族から個人になったということ)。家政婦さんでは得られない、かといって家族家族ではない『契約結婚』 確かに、『結婚生活』を維持するには『恋愛感情』は無いよりあった方がいいですが、それがなが続きするには 最初からはじまってようが、主人公たちみたいに ゆっくり育まれていこうがかわりはないんですよね。サブ主人公ふたりの恋の行方が非常にきになりますが、まずは主人公ふたりの仕事としての 『契約結婚』のしっかりした終了 その後の『結婚生活(恋愛感情あり)』のはじまりが非常にきになります
40代 女性 主婦 (公開日:
※ネタバレあり 【 テレビドラマを見て 】 レポを見る
テレビドラマを見て面白かったので、一気に八巻まで読んでみました。 平匡さんとみくりさんのぎこちない感じがとてもかわいくて好きです。 六巻以降みくりさんがもやもやする気持ちはよくわかります。 テレビドラマでは多用されている妄想+パロディーがマンガではなくなっていくのが残念です。 これから百合さんと風見さんの関係もどうなるかきになります。