漫画・コミック
さよならソルシエさよならそるしえ

さよならソルシエ
(c)小学館
著者・作者
掲載雑誌
月刊flowers
ジャンル
少女漫画 歴史・時代劇
配信
2巻 完結/24話 完結

■本編はこちらからどうぞ

スマホ・タブレットでQRコードを読み取ってお楽しみ下さい。

「さよならソルシエ」のあらすじ | ストーリー

19世紀末、パリ。のちの天才画家ゴッホを兄に持つ、天才画商テオドルスの、知られざる奇跡の軌跡。生前、1枚しか売れなかったゴッホが、なぜ現代では炎の画家として世界的に有名になったのか…。その陰には実の弟・テオの奇抜な策略と野望があった! 兄弟の絆、確執、そして宿命の伝記!

「さよならソルシエ」のみんなのまんがレポ(レビュー)

30代 女性 会社員 (公開日:
※ネタバレあり 【 新鮮でした 】 レポを見る
ゴッホは中学生のころから好きで、画集やゴッホの手紙、関連書物など読みましたが、弟のテオを題材にした作品はとても新鮮でした。 ゴッホが精神を病んだり、娼婦に恋をしたり、ゴーギャンと喧嘩別れしたり、その辺残された絵を見ると違和感がいちいち出てきてしまい、強引な気がしてしますが、テオとの絆はとても感動的に描かれています。個人的にはゴッホがサンレミの精神病棟にいたときの絵が好きなので、その辺もどうにかストーリーに入れ込んで欲しかったです。 絵はとても綺麗ですし、この作者様の作品はどれも言葉の選び方が綺麗です。 読んで損はないです。
30代 女性 主婦 (公開日:
【 とても絵がキレイ 】
私も、小さい頃から絵を描くことが好きだったが いつの頃か、描かなくなってしまっていた。 素敵な景色を見た時、幸せを感じた瞬間に 絵を描きたくなることがあるが、今はもう 描かない。 いや、描けなくなってしまったのか。 だが本来、絵とは呼吸をするように 描くものだったんだと改めて感じた。 私も、絵に恋をしたことがある。 ゴッホの絵も好きだがそんなに詳しいわけではない。 よく 知ったかぶりしてる人がいるが、 いけ好かない。 本来、芸術とは皆のためにあるものであり 階級とか関係ない。まさにその通りだと思った。 そしてこの作品は絵がすごくキレイで、 その場の雰囲気や空気、匂いまで漂ってくる ように感じる。 こんな漫画家さんいたんだと思った。 ゴッホの事そんなによく知らないけど とても惹き込まれた。面白い。 まだ1巻しか読んでないけど これは読むべきだと思った。素敵な作品に出逢えた。
20代 女性 無職 (公開日:
【 芸術には全く疎いため… 】
芸術には全く疎いため、まずあのゴッホの話だと理解するまでに時間がかかりました(笑)ジャケ読みしていたこともありまして。でも、途中から弟のテオが抱く兄への絶対的な才能への自信や妬み、それでも兄を尊敬して起こす行動の全てが涙腺を刺激して刺激して…!もっと、ゴッホのことを知りたくなったし、芸術家の人となりを知っていると芸術をもっと楽しめると思えたことがすごく嬉しかったです!
20代 女性 無職 (公開日:
【 ゴッホの弟テオが主人… 】
ゴッホの弟テオが主人公の漫画です。内容は謎が多いゴッホの人生の作者の解釈をエンタメ多めに見せる!って感じです。病弱とよく言われているテオが超やり手だったりゴッホを絵を描くしか能がないみたいな人間に描かれていたり(と、私は感じました)ゴッホファンとしてはちょっと引っ掛かる所も多いのですが、純粋な兄弟漫画として、絵画を使っての社会革命漫画として読めば楽しいです。ラストは賛否両論あるかも知れませんが、私的には納得です!
20代 女性 会社員/その他/公務員 (公開日:
【 素晴らしかった。純粋… 】
素晴らしかった。純粋にそう思った。初めはあんまり期待してなかった自分を恥じたい。穂積さんの名前を忘れない。もっとこの人の作品を読みたい。二度目だが純粋にそう思った。三度目もきっとそう思わせてくれるだろう。という訳で違う作品も今から読みます。ありがとうございました。

「さよならソルシエ」の関連ジャンル・キーワード

少女漫画・コミック 歴史・時代劇芸術歴史職人歴史上人物メディア化

コミックの読み方簡単STEP!!

1QRコードを読み取る
ステップ1

スマホ、タブレット端末でQRコードを読み取り、まんが王国のサイトにアクセス!

2無料コミックで体験!
ステップ2

無料で読めるコミックも2000作品以上!まずは無料で体験してみよう!

3入会する
ステップ3

月額会員に入会しコミック購入ができるポイントをGET!ボーナスポイントも有★

4コミックを読む
ステップ4

ポイントで好きなコミックを購入しお楽しみ下さい.