人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

まんが王国ラボ
まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
novelba(ノベルバ)コミックの続きを小説で毎日無料で楽しめる
FUNDIYSTORE

ABJ

海賊版に関する取り組みについて

STOP!海賊版 きみを犯罪者にしたくない

Licensed by JASRAC

JASRAC許諾番号
9009998018Y38026
9009998019Y45129

コドモのコドモ」のまんがレポ(レビュー)192件

(公開日:
【 あり得ない話と書かれ… 】
あり得ない話と書かれてる方もおりますが、私はあり得ると思いますよ。 昔は十代で医療環境もないなか子を産んでいましたし、近代の子供の早熟を考えるとない話ではありません。 ただ、あの遊び程度での妊娠は確率として非常に珍しいとは思いますが、違和感はそこだけです。 妊娠が分かった時の小学生ならではの発想と行動。大人にとってはとんでもないことをしてくれるのも『子どもだから』だと思います。 救いは主人公の家庭が暖かいからこそ、赤ちゃんを大切に出来ていたのかと思います。 よくニュースでみる、少女が1人で産み赤ちゃんを捨てる不幸な事件にならなかったのが良かった。 クラスメートや未熟な担任の心の成長も描かれて、最後は日本の性教育の在り方の問題提起や世間の非難を受けながらも赤ちゃんを受け入れた人たちの優しさ、有り難さを感じさせてくれました。
(公開日:
【 まず最初に言えるのは… 】
まず最初に言えるのは、「若年出産やこどもの性の問題」「命の尊さ」「社会問題」がテーマではないこと。リアリティもありません。故にそういう内容が読みたい方にはオススメできません。 漫画自体はとても面白かったです!一気読み出来る内容です。 ハルナの妊娠によって変わってゆく子供たちの姿、反して何一つ変わらない街や妊娠に気付かない大人たち。決して複雑にかかれない描写だからこそ、ややこしい感情移入をしなくても読める作品です。
(公開日:
【 子供が、団結。素晴ら… 】
子供が、団結。素晴らしい漫画だと思います。何も考えないで、ゲームばかりして、納得しないことは、反抗しあう。でも、子供は、スポンジ。興味があれば何でもしてしまう。可能性の、話しだと思います。いまは、親が何でも口出して、ガンじからめになっている。少し、遠いぐらいで見守るのも、ありかななんて思ってしまいました。とても、いい漫画です。
(公開日:
【 話の題材としては面白… 】
話の題材としては面白いけど小学生が小屋で子供だけで出産はあり得ないー。検診も受けずにポンと生んだけど下手すれば死んでるからね、、、、そのところもリアルに描いて欲しかった。どなたかもおっしゃってたが妊娠、出産はそんな甘くないぞー。
(公開日:
購入者レポ 【 う〜ん…漫画だからし… 】
う〜ん…漫画だからしょうがないっちゃしょうがないかもしれないけど、流石に出産のシーンはお花畑すぎるかなー。せめて大人の人が1人その場にいるとかだけでもだいぶ違うのに何でそんな意味のわからない設定になったのか…。それ以外はフィクションとして読むには面白かったからいいけど、こういう漫画描くなら作者は一度出産に立ち会うとかしたほうがいいと思う(苦笑)そこまで出来なくてもせめて経産婦に詳しい話聞くとかでもだいぶ違うとおもうけどな…。作者の知識不足と出産に対する安易な考え方が目に見える作品だと思った。
(公開日:
【 リアリティがなさ過ぎ… 】
リアリティがなさ過ぎて読んでいて疲れました。 特に最後の巻は出産があまりにもあっさり書かれていて驚きました。
(公開日:
【 ガッカリです。もっと… 】
ガッカリです。もっと社会問題としてのきわどさがあるかと期待してたのですがそこはマンガですね。お産にまつわる話も現実はそんなに甘くないのにあっさり終わった。さそう先生の作品は独特の世界観が魅力的で引き込まれる話が多いのですがめずらしく入り込めませんでした。社会問題としては考えるべき内容であってもマンガとしてはガッカリです。
(公開日:
【 はじめは読みにくいし… 】
はじめは読みにくいし面白いのか?と思いましたが、だんだんと成長していく春菜や美香に頑張れって、ハラハラドキドキしながら3巻までいっきに読みました。漫画の内容は ありえないことだと思いますが、 今の世の中は虐待、虐待と毎日のようにニュースが流れ悲しい気持ちになります。こんな風に一致団結し、最後ハッピーエンドになるのなら良いのかな? 漫画ですけどね。
(公開日:
【 「春菜の妊娠出産によ… 】
「春菜の妊娠出産による変化」に観点を置くと、違う見方も出来るのではないでしょうか?何となく作者さんは、そちらを描きたかったのかな、と思いました。 例えば妊娠前、前期の春菜と、妊娠後期、出産後の人格の変化。 春菜の妊娠出産による、クラスの結束力。 担任教師との和解、 親のいいなりだった子が、自分の意志を伝える事が出来る様になったり(美香。大人になってからの美香も、自分の意志を貫く生き方をしている様に思う) 親の仕事に興味なかった子が、興味を持ち、同じ仕事を目指したり… いい事ばかりではなく、あんなに仲の良かったヒロユキの両親は、春菜を擁護するどころか突き放して、引っ越ししてしまったり 春菜の妊娠出産は、この物語では「きっかけ」でしかないのだろう。それ故に妊娠出産のリアリティが欠けてしまっているのかも知れない。 学校や、家庭、親子関係、そんな色んなリアリティは詰まってる様に思う
(公開日:
【 このマンガを小学生が… 】
このマンガを小学生が読んだ時、どういう感想を持つのだろう?“自分でも”とならない事を祈るばかり。絵が下手なのは別によいが、現実の厳しさが描かれていないし、むしろ肯定的メッセージにイライラしました。
(公開日:
【 性体験の低年齢化は考… 】
性体験の低年齢化は考えさせられるけど、小学生の妊娠出産を実際こんなあっさり周囲が受け入れられるわけがない。もう少しリアリティのある作品なのかと思ったのに。絵は上手くないしストーリー展開も上手ではない。
(公開日:
【 子供を作ることは簡単… 】
子供を作ることは簡単ですが育てるのはかなり大変です。出産場所が倉庫でなんてとても無理。しかも季節は冬。赤ちゃん面倒もクラスで当番制で見るとか信じられない。当番なんてサボる人もいるしイライラしながら読みました。
(公開日:
【 …え~~~~~~っ‼… 】
…え~~~~~~っ‼と、終始感じる作品でした。先生のダメダメさに、うちの子の担任してほしくない!と腹立ったり、ダメダメっぷりが今のご時世を反映しているのかとそら恐ろしくなったり…。あり得ないけどあり得そうな内容で、主人公たちのたんたんとした生活っぷりに、わたしだったらどの時点で気付く?!と、自問自答しながら読みました。
(公開日:
【 現実に小学生の妊娠は… 】
現実に小学生の妊娠はあります。私にも同じ年の子供がいます。あり得ない!と一蹴したくなりますが、この作品を通して性教育を改めて考えるきっかけになりました。
(公開日:
【 何となく試し読みした… 】
何となく試し読みしたら、どんどんはまって3巻まで一気に読んでしまいました。 娘を持つ母としては、こういう事も起こる可能性があるのか、と考えさせられました。最近の子は特に性に対しては興味を持つのが早いので、気をつけなくてはいけないとも感じました。出産と育児を子供達だけで、というシーンは確かにリアリティがあまりなかったですが、全体的に面白い漫画だったと思います。小学生のときは、こんな風に簡単に無視したり悪口いったり、またすぐ仲良くなったりしたなーっていう懐かしさも感じる漫画でした。
(公開日:
【 性行為と知らずに…は… 】
性行為と知らずに…は少し無理がある気がしますが、低年齢での妊娠、性教育のあり方を考えさせられる作品。この作品のようなハッピーエンドも現実的ではないけれど、終始前向きな漫画としては期待通りの終わり方。小学生の妊娠という衝撃的な内容だけど、家族愛や友情なども伝わる温かさもあり、今の子供達に読んでもらいたい。ただし、妊娠・出産のリスクや周囲への影響がどのようなものかもきちんと伝えたうえで、ですが。
(公開日:
【 娘が三人いる私には怖… 】
娘が三人いる私には怖い内容でした!悪気も知識もないのが一番怖い。正しくかといって性に対して拒絶しないような教育が必要ですね。色々な事件もある最近の世の中不安だけじゃなくて幸せと感じるような思いをたくさんして欲しいです。
(公開日:
【 実写版を見てからこの… 】
実写版を見てからこの作品を読みました私も若くして子供を産みました長女には適齢期まで待てとは思わないけど子供を育てていく覚悟が出来るまで待って欲しいなと 読みながら思いました
(公開日:
【 リアリティーないです… 】
リアリティーないです、妊娠に気づかない親はいたとしても、子どもだけで出産とか不可能ではないかと。妊婦検診もせず、小学生の体型では骨盤も未発達でしょうし普通分娩なんて無理でしょう。予定日より早めなのに?NICUなしで育つなんてリアリティーないです。へその緒も消毒しないもので切って感染しないんですかね…あと、普通分娩なんてしたあとには、体ボロボロですよ。妊娠出産なめるな!って感じです。
(公開日:
【 もうあってもおかしく… 】
もうあってもおかしくない時代なんだなと。 わからないまま妊娠しちゃうのもこわいけど、わかったうえで妊娠してしまうのもこわいな。 実際に小学生が読んだらどうなのかが気になります。
 

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2024年3月15日~2024年3月22日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,648サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2023」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する8サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲