\会員登録(無料)キャンペーン中/

おすすめ

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

人気の著者

人気の掲載誌

まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
クラウドファンディング-fundiy(ファンディー)
FUNDIYSTORE
世の中の話題をイラストに-ETOPICA(エトピカ)

漫画・コミック
放課後カルテ(15)ほうかごかるて

放課後カルテ(15)
(c)講談社
1冊まるごと無料試し読み実施中!無料はコチラ
NEW
タイトル
放課後カルテ
著者・作者
日生マユ
掲載雑誌
BE・LOVE
ジャンル
女性漫画 医療・病院系
キーワード
くらし・生活学園先生幼馴染・同級生日常
配信
15巻(179ページ)/15巻 まで配信
掲載時期
2010年代~
179ページ | 400pt

「放課後カルテ」のあらすじ | ストーリー

運動会を目前に控えた学校内は慌ただしい。練習にいそしむ児童たちの心と体のケアに追われる学校医・牧野もまた、教員リレーに駆り出されることが決定した。ダンスができない発達性協調運動障害の低学年男児、走ることがプレッシャーとなり過呼吸を起こしてしまう高学年女児など、運動会は波乱の幕開けとなる。出産育児休暇中の養護教諭・岩見も現れ、牧野は小学校での任期……自らの役目が終わりに近いことを悟る。

\まんが王国無料会員になるとこんなにお得!/

その1
会員限定
無料作品
その2
会員登録
特典クーポン
その3
期間限定
¥0作品
その4
来店
ポイント

会員限定試し読み作品がたくさん!

お得なクーポンがもらえる!

今会員登録すると半額還元クーポンプレゼント!

※コミック購入時に使用できる50%ポイントバッククーポンとなります。

期間限定¥0作品!!

来店ポイントを毎日貯めよう

毎日ポイントGETのチャンス!
お得にポイントを貯めてマンガを読んでね♪
次の巻へ

巻一覧

  • 11巻
    放課後カルテ(11)

    放課後カルテ(11)

    175ページ | 400pt

    期待と憂鬱がピークに達する新学期。教室に居づらくなったれいかと1学年下の聡は家出を決行するも牧野の機転によって救われた。それぞれに心に重いものを抱えた二人の学校生活は!? そしていよいよ修学旅行を迎える6年生。喘息の健太は初めての泊まりイベントにドキドキ。同じ班の凌(しの)のことが気になるが、それは佑一郎も同じ。凌は凌で体の悩みを抱えている。同行する牧野は!?

  • 12巻
    放課後カルテ(12)

    放課後カルテ(12)

    177ページ | 400pt

    ADHD混合タイプの楓太は衝動を抑えられずクラスで問題になってきていた。通級先の小学校にいる牧野と担任の戸丸は、スモールステップを見つけようと楓太の得意なことをみつけようとするが!? そして恒例の救命講習を命じられた牧野は、児童相手に本気の心肺蘇生とAED講習を行う。その場には救命処置もむなしく祖父を亡くしたばかりの一人の少年がいて、牧野に怒りをぶつける!! チカの中学特別編(SNS依存)も収録。

  • 13巻
    放課後カルテ(13)

    放課後カルテ(13)

    177ページ | 400pt

    小児科医で小学校勤務の保健医・牧野(まきの)による講習で人命救助<心肺蘇生とAED>を学んだ翔平(しょうへい)は、祖父を亡くしたばかりだった。いま目の前で倒れた文具店のおじちゃんを救うことに迷いはない! 街へ駆け出した少年の勇気がすべてを変える。非常勤講師・奈々子(ななこ)の夢と現実が交錯する教師の本音、ADHDの楓太(ふうた)と化石少年の冒険物語、学校勤務の栄養士の悩みを描いた意欲作も収録。

  • 14巻
    放課後カルテ(14)

    放課後カルテ(14)

    177ページ | 400pt

    子供たちのことを給食を通して見つめている栄養士の左保田。言いたくても言えない子、食べたくても食べられない子。児童が抱える問題に“食”で向き合う彼女に対し、学校医・牧野もサポートする。父子家庭の羽菜、給食を食べずに捨てている木倉、感覚過敏の彩恵。いつしか児童の心と体にも温もりが宿り、その変化の兆しが周囲を変えていく――。子供たち自身が選び取る食が、未来の彼らを作り出す!

  • 15巻
    放課後カルテ(15)
    NEW

    放課後カルテ(15)

    179ページ | 400pt

    運動会を目前に控えた学校内は慌ただしい。練習にいそしむ児童たちの心と体のケアに追われる学校医・牧野もまた、教員リレーに駆り出されることが決定した。ダンスができない発達性協調運動障害の低学年男児、走ることがプレッシャーとなり過呼吸を起こしてしまう高学年女児など、運動会は波乱の幕開けとなる。出産育児休暇中の養護教諭・岩見も現れ、牧野は小学校での任期……自らの役目が終わりに近いことを悟る。

ポイントが不足しています

放課後カルテ
今だけ割引中
必要ポイント
所持ポイント0pt

ポイントを追加しますか

12

新刊通知を受け取る

会員登録をすると「放課後カルテ」新刊配信のお知らせが受け取れます。

「放課後カルテ」のみんなのまんがレポ(レビュー)

30代 女性 学生 (公開日:
【 なぜ医師? 】
養護教諭のままで良くないかな? 思いっきり養護教諭の仕事範囲内の話なんだけど、医師にしないと食い付き悪いからでしょうか? 病気かを判断し、病院に繋ぐのは養護教諭がしている仕事で医師にしか出来ない仕事ではないしフィールドが違う。
30代 女性 学生 (公開日:
【 マイナーな病気の話中心 】
こんな病気あるんだ?と参考になると思います。 養護教諭の変わりに医師が赴任というのはあり得ないんですが(法律で小学校には教諭を置かないといけない決まりがあり、医師は教諭ではない為変わりにはなれない)、そういったリアリティを除いて病気だけを見ればなるほど、もしかして身近にいるあの子も?という見方が出来る漫画だと思います。 ただ、肯定的な意見多いですが現実教諭じゃないと保健室担当になれないのは、教師としての見方が出来ること、保健室は病気を見る場だけではないことから来ているのであって…これが保健室の良い在り方かと言われたら違うと思います。
20代 女性 公務員 (公開日:
【 好きです。このマンガ。 】
そのうちテレビドラマ化される気がします。 とってもオススメです。 いるいる、こんな子!と思いながら、 学校関係者の私は読んでいます(笑) 絵もかわいいし、読みやすいです(*´꒳`*)
20代 女性 パート・アルバイト (公開日:
※ネタバレあり 【 すごく参考になりました。 】 レポを見る
じっくり試し読みで読んでからとても気になっておりました。 ケースバイケースではあると思いますが、各症例に対する対処法もしっかりと調べて描いてあるのでとても参考になりました。 たまたま、友人からこのマンガに出てくるある病の一つであることをメールで告白されました。 その際無理強いをしてはいけない、など牧野先生の言葉の一つ一つを思い出しながら、メールの返事を出しました。 そしたら安心してもらえたようで、本当に感謝してます。 周囲からの理解を得られない病に苦しむ人にとって、少しでも知識をもって接してもらえることってとても安心してもらえると思います。 マンガで読むことによって、友人はこんな気持ちなのかとわかりやすいです。 これからも読みたいと思います。
20代 女性 無職 (公開日:
【 心温まりました。 】
面白くてついつい試し読みから、一気に全巻購入してしまいました。牧野先生が学校行事を面倒くさがっていても、実は子供たちのことをよく見ていて、病気の子供が救われていくのが素敵です。その中でも私は、まいちゃんの回が大好きです。まいちゃんがんばれーーって応援してました。子供の病気についても勉強になりますし、おすすめです。

読み方を選択する

使用するクーポンを選択して下さい

生年月日を入力してください ※必須

存在しない日が設定されています

未成年のお客様による会員登録、まんがポイント購入の際は、都度親権者の同意が必要です。
一度登録した生年月日は変更できませんので、お間違いの無いようご登録をお願いします。
一部作品の購読は年齢制限が設けられております。
※生年月日の入力がうまくできない方は こちらからご登録ください。

Now Loading…

サーバーとの通信に失敗しました

ページを再読み込みするか、しばらく経ってから再度アクセスしてください。

購入できません

本コンテンツは年齢制限が設けられております。未成年の方は購入・閲覧できません。ご了承ください。

ご確認ください

本作品は性的・暴力的な内容が含まれている可能性がございます。同意の上、購入手続きにお進みください。