漫画・コミック
だいすき!!~ゆずの子育て日記~だいすきゆずのこそだてにっき

だいすき!!~ゆずの子育て日記~
(c)講談社
著者・作者
掲載雑誌
BE・LOVE
ジャンル
女性漫画 ヒューマンドラマ
配信
17巻 完結
シリーズ
だいすき!!シリーズ

■本編はこちらからどうぞ

スマホ・タブレットでQRコードを読み取ってお楽しみ下さい。

「だいすき!!~ゆずの子育て日記~」のあらすじ | ストーリー

軽度の知的障害がある、26歳の柚子(ゆず)。とっても大好きだった作業所仲間の草介(そうすけ)が事故で亡くなった日、柚子のおなかには新しい命が宿っていることがわかって――!? 周囲は柚子の出産に大反対!! けれど、柚子の母親になりたいという意思の強さに、みんなは柚子の可能性を信じることに……。出産後に直面したさまざまな困難にめげることなく、ひたむきに我が子・ひまわりを愛する柚子。柚子の愛情や周囲のサポートが織り成す感動子育てストーリー!!

「だいすき!!~ゆずの子育て日記~」のみんなのまんがレポ(レビュー)

30代 女性 主婦 (公開日:
【 現実も決してマイナスでは無い 】
知的障害を美しく描いているように見えますが、決してそんなことはない。 漫画なので、多少の脚色や美化はあると思いますが、大げさでなく、受け入れやすいように描かれていると感じました。 私のいとこは、軽度の知的障害を持って生まれました。 年が近いので一緒に遊び、一緒に過ごしましたが、知的障害を持っていたことに、大人になってから聞かされるまで全く気づきませんでした。 柚子ちゃんと同じく、天然で礼儀正しいのだと思っていました。 近い間柄でそうなのですから、他人から見ればもっと「普通」に見えたと思います。 愛するひまわりという子どもができ、そこはまた難しい見解を持つ方も多いと思います。 しかし、障害があったからといって、人それぞれが抱く感情には差異はあまり無いのかもしれません。 困難なことはあっても向き合っていく柚子が素晴らしいと感じました。
30代 女性 主婦 (公開日:
【 単純に面白いかな… 】
このマンガを読んで知的障害者を理解出来るとは思いません。しようとも思いません。 作者を非難してる方も居ますが、ただのマンガとして読めば良いのに… 自分の方が理解出来てる発言は違うと思います。 主人公の柚子よりも、柚子を支える人たちの感動話かな。何回も読み返しても泣けるし面白いです。
20代 女性 パート・アルバイト (公開日:
【 素敵な作品 】
作者の方に「子育てをした事がない」と言うレポもありすが、何を求めて子育てをしてるのでしょう。 子どもは、親の思う通りにはならない。 元福祉関係で、現在子育て中の身として、純粋に子育てとはなんたるか、人との付き合いとはなんたるか。そんな事を教えてくれる作品だと思います。 障害にも重度・軽度の方々がいらっしゃるけれど、皆様一生懸命、真っ直ぐに生きてらっしゃるのも事実です。 差別をしない方々がどれだけ多くいらっしゃるか。 親が笑っていれば、子どもも笑ってくれます。 間違ってる事を叱るのも本当に辛いです。 それでも綺麗事と言うならそれまでですが、そんな事を言う方々は、心底心が荒んだ方々なのだなぁと思います。 純粋に子育て、福祉の事を想う方にはお勧めですが、綺麗なものはみれない方にはお勧めしません。
20代 男性 会社員 (公開日:
【 色々書こうとしたけど 】
過去に誹謗なレポを書いてる方も居たので 色々書こうとしたのですが 初めて読ませて頂いて涙が止まらなかったです でも所々クスッと笑えるとこもあり このマンガの作者様の事大好きになりました 良かったらみなさんも是非読んで下さい
40代 女性 パート・アルバイト (公開日:
【 障害者当人ですが、 】
子育てや障害のリアルがないと言う方も多いですが、そう言う方こそ、子育てや障害を知らないでいて、作品に「自分のイメージする子育てや障害」を求めているだけかと、ひどい差別にかなしくなりました。 わたし自身、障害者のシングルマザーですが、 だいすきでだいすきで、大切に育てた息子たちは、わたしを支えてくれつつ、二人とも偏差値70以上で医学部志望です。 障害者の子育てがうまくいくと「リアルさがない」と思われるんですね。

コミックの読み方簡単STEP!!

1QRコードを読み取る
ステップ1

スマホ、タブレット端末でQRコードを読み取り、まんが王国のサイトにアクセス!

2無料コミックで体験!
ステップ2

無料で読めるコミックも2000作品以上!まずは無料で体験してみよう!

3入会する
ステップ3

月額会員に入会しコミック購入ができるポイントをGET!ボーナスポイントも有★

4コミックを読む
ステップ4

ポイントで好きなコミックを購入しお楽しみ下さい.