漫画・コミック
だいすき!!~ゆずの子育て日記~だいすきゆずのこそだてにっき

だいすき!!~ゆずの子育て日記~
(c)講談社
著者・作者
掲載雑誌
BE・LOVE
ジャンル
女性漫画 ヒューマンドラマ
配信
17巻 完結
シリーズ
だいすき!!シリーズ
\ 5/8 23:59まで1冊まるごと無料で試し読み! /

■本編はこちらからどうぞ

スマホ・タブレットでQRコードを読み取ってお楽しみ下さい。

「だいすき!!~ゆずの子育て日記~」のあらすじ | ストーリー

軽度の知的障害がある、26歳の柚子(ゆず)。とっても大好きだった作業所仲間の草介(そうすけ)が事故で亡くなった日、柚子のおなかには新しい命が宿っていることがわかって――!? 周囲は柚子の出産に大反対!! けれど、柚子の母親になりたいという意思の強さに、みんなは柚子の可能性を信じることに……。出産後に直面したさまざまな困難にめげることなく、ひたむきに我が子・ひまわりを愛する柚子。柚子の愛情や周囲のサポートが織り成す感動子育てストーリー!!

「だいすき!!~ゆずの子育て日記~」のみんなのまんがレポ(レビュー)

40代 女性 パート・アルバイト (公開日:
【 障害者当人ですが、 】
子育てや障害のリアルがないと言う方も多いですが、そう言う方こそ、子育てや障害を知らないでいて、作品に「自分のイメージする子育てや障害」を求めているだけかと、ひどい差別にかなしくなりました。 わたし自身、障害者のシングルマザーですが、 だいすきでだいすきで、大切に育てた息子たちは、わたしを支えてくれつつ、二人とも偏差値70以上で医学部志望です。 障害者の子育てがうまくいくと「リアルさがない」と思われるんですね。
20代 女性 パート・アルバイト (公開日:
【 何回読んでも 】
リアルタイムではないのですがよくこの漫画をレンタルで読んでました。 ドラマも見ていました。 久しぶりに見つけて読んで何度も涙しました… 私には知的障がいの妹がいて柚子ちゃん程軽度ではないのですが、幼稚園並みの恋をして嫉妬もしています。 当時は妹は学生だったので漫画の中に出てくるグループホームや障がい者が働ける仕事があるなんて知らなかったのですが、今妹は社会人で障がい者がたくさん働いてる職場で働いているので余計感情移入してしまいました。
30代 女性 学生 (公開日:
※ネタバレあり 【 リアルでもある話を重すぎず描いたマンガ。 】 レポを見る
ご都合主義とか現実的じゃないって意見もあると思います。 確かに主人公みたいに、仕事で援助してくれる作業所の人間がプライベートまで助けてくれたり、良い友達が出来たり、いきなり旦那が死んでシンママなどの条件が揃うことは珍しいでしょう。 しかし、作業所と施設の両方で働いた友人から主人公のように軽度(作業所の仕事ができ、就職も探せる)の男女入居者同士が(就職後退所予定だった)子作りをしていたという話をきいたことがあります。 友人は妊娠したらどうするつもりなんだろ、施設辞めたら止めれないし先のことわかってないんだから!と言い、まったく福祉に耐性がない友人は障害あるのに恋人とか作る気持ちあるんだ?と言ってたのを思い出しました。 人なら他人を好きになる、自然なことが障害者というだけで普通でなくなる。 この漫画はそんな反対の中子どもを産み育てる障害を持つママや家族の話。
40代 女性 会社員 (公開日:
【 障害者ができることを見て! 】
障害者当人で、子育て中ですが、この漫画はすんなり読めました。ほかのレポをみて、綺麗事、御都合主義とあり、悲しくなりました。そう感じる方は障害者に対して、こんなことできるわけがない、という思い込みが激しい気がしました。確かに知的障害者は世話もケアも健常者からみたらとても大変です。でも、それはあくまで健常者の都合でみた大変さです。障害があってもできることは何か、何がわかるのか?そういうプラスの面をもっと見てほしい!という障害者の叫びが明るく描かれた漫画だと私は思いました。
30代 女性 主婦 (公開日:
【 感動 】
独身の時にリアルタイムで読んでました。その時は、障害があっても明るいなー!くらいにしか思っていませんでした。 数年ぶりに読んだら涙なしでは読めません。柚は偉いです。

コミックの読み方簡単STEP!!

1QRコードを読み取る
ステップ1

スマホ、タブレット端末でQRコードを読み取り、まんが王国のサイトにアクセス!

2無料コミックで体験!
ステップ2

無料で読めるコミックも2000作品以上!まずは無料で体験してみよう!

3入会する
ステップ3

月額会員に入会しコミック購入ができるポイントをGET!ボーナスポイントも有★

4コミックを読む
ステップ4

ポイントで好きなコミックを購入しお楽しみ下さい.