漫画・コミック
おひとりさま出産おひとりさましゅっさん

おひとりさま出産
(c)集英社
著者・作者
掲載雑誌
オフィスユー
ジャンル
女性漫画 ギャグ・コメディ
配信
4巻 まで配信

■本編はこちらからどうぞ

スマホ・タブレットでQRコードを読み取ってお楽しみ下さい。

「おひとりさま出産」のあらすじ | ストーリー

独身です。貧乏です。40歳直前です。だからこそ、子どもを産みたい、育てたい! 自分も子どもも幸せになる、という覚悟を持って臨みます!

スタッフの「おひとりさま出産」レビュー(感想)

【ビンボーアラフォーの出産!】

38歳の漫画家ナナオさんが、金にルーズで生活力0、健康保険も払えない彼氏ミウラさんの子どもが欲しい!という一心でおひとりさま出産を決める…冒頭から無謀すぎて読んでいるこちらが「大丈夫!?」と思わず不安になってしまいます。が、ナナオさんの決意は固く本当に妊娠しちゃうからすごいです。節約レシピで食費を削り、バイトは掛け持ち、使える行政サービスはフル活用。母の強さを感じる作品です。
(スタッフ:コイズミ)

「おひとりさま出産」のみんなのまんがレポ(レビュー)

30代 女性 会社員 (公開日:
※ネタバレあり 【 強いですね! 】 レポを見る
今、子育て中なので共感できるかなーと購入しました。 絵がのだめっぽいのも、可愛いなーと思いました。 作者の人の行動力すごいですね。妊娠中に働き詰めで、私も結構働いてましたがびっくりしました。 ただ、あまりに無計画すぎて子供が少し可哀想な気がしました。パパがダメすぎなのも、子供が思春期になったら少し影響がでそうですね…。 保育園問題とかも、少し描いてありますが、シングルが加点されるとか、そんなことも知らないで1人で産んで仕事して育てるとか、どうかしてるなーと思いました。 赤ちゃん、可愛いから産むの!って、無責任のような。 とりあえず、お子さんが幸せでスクスク育っていればそれでいいですね。人のことですしね。
40代 女性 会社員 (公開日:
【 とても良い作品ですが 】
作者さんのたくましく生きる姿に感動しました。 頑張っていれば、神様はご褒美くれるもんです。 ってとこで私もそう思う!!と泣けました。 でも、妊婦でもこんだけ働けるんだとか思われて、昨今の妊婦に対しての扱いの酷さに拍車がかからなければいいなと思います。 第2子妊娠しましたが、一人目の頃よりあからさまに冷たい世間。電車もみんな疲れているだから、妊婦だからって座らせない。6ヶ月で切迫早産で入院することになりました。作者さんも働きすぎが原因で出産前に破水しています。せっかく授かった命殺す寸前の行為ですよ。
50代 女性 主婦 (公開日:
※ネタバレあり 【 最初とは違う感想になってきました。 】 レポを見る
最初は、すごいと思っていました。 しかし、だんだん読み進めると、 彼氏に頼りたいが頼れない。 その歯がゆさが素直にも出せず しんどいなとおもいました。 子育ては、1人で働きながらでも大変ですが やはり子に罪はなく、最初から1人でなにもないから 産むという選択肢はどうなんだろうと思いました。 教育資金だって、今の時代、公立だとしても お稽古もなにかしら大半がいく時代です。 児童手当を預金、学資保険加入も多いです。 老後頼らないと決めていらっしゃいますが、 老後破産が目に浮かびます。 お子さんのためにも、しっかり地に足つけて 生きてください。
30代 女性 会社員 (公開日:
※ネタバレあり 【 たくましいけど… 】 レポを見る
自分にはとても真似できないな、と思います。 リミットが近づき子供が欲しいという思いは分からないではありませんが、余りにも行き当たりばったりで浅はかな印象は拭えません。 お子さんはこれから大きくなるにつれ、父親がいないことを受け止めきれるのか… あるインタビューで離婚された方と同じ環境だと言っていましたが、最初からいないのと事情があっていないのとでは違うのではないかと思います。 また、独身で1人でいると何の公的援助も得られないが子供がいると守って貰えるという発言もされていました。 自分のためではなく子供のための援助なのではないでしょうか。 妊娠してから教育にかかる資金に驚いているし、いろいろと認識不足で正直大丈夫かなと思ってしまいます。 初刊~出産まではネタにパワー(衝撃)はありますがだんだんシンママ育児マンガになっています。
30代 女性 主婦 (公開日:
※ネタバレあり 【 頑張ろうと思えました!読んで良かった! 】 レポを見る
もうすぐ第2子が産まれるのですが、読んで良かったです。 がむしゃらに前向きに動いてる作者さんが本当すごい!私は考え込んで落ちこみやすいんですが、落ちこんでないで前向きに強くならなきゃって!思えました。私も逆子で帝王切開で1人目を産んでますが、切った後すぐに仕事してる作者さんすごすぎます‥‼︎‼︎ 普通は無理ですよ‥汗 本当行動力が半端ない!そして節約根性も見習いたい限りです。今後も色々大変だと思いますが、応援してます♪

コミックの読み方簡単STEP!!

1QRコードを読み取る
ステップ1

スマホ、タブレット端末でQRコードを読み取り、まんが王国のサイトにアクセス!

2無料コミックで体験!
ステップ2

無料で読めるコミックも2000作品以上!まずは無料で体験してみよう!

3入会する
ステップ3

月額会員に入会しコミック購入ができるポイントをGET!ボーナスポイントも有★

4コミックを読む
ステップ4

ポイントで好きなコミックを購入しお楽しみ下さい.