スマホ・タブレットは
こちらからアクセス!

まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
クラウドファンディング-fundiy(ファンディー)
FUNDIYSTORE
世の中の話題をイラストに-ETOPICA(エトピカ)

漫画・コミック
華中華はなちゃいな

華中華
(c)小学館
著者・作者
西ゆうじひきの真二
掲載雑誌
ビッグコミック
ジャンル
青年漫画 グルメ
キーワード
くらし・生活職人日常ほのぼの・癒し幽霊・妖怪・モンスター
配信
19巻 完結
掲載時期
2000年代~

■ 購入はこちらからどうぞ

スマートフォン・タブレットでアクセスすると、購入やより多くの試し読みができます。右のQRコードを読み取ってお楽しみ下さい。

【新刊通知を受け取ろう】スマートフォン・タブレットから会員登録をすると「華中華」新刊配信のお知らせが受け取れます。

「華中華」のあらすじ | ストーリー

親類がオーナーを務める横浜中華街の名店「満点大飯店」で働く見習い料理人・ハナちゃんこと中村華子。ある日、彼女が関帝廟を訪れたところ、楊貴妃と名乗る幽霊が現れた。ハナちゃんの手助けをすると言ってきた楊貴妃に手を引かれるままやってきたのは、「上海亭」という中華料理店で…。

巻一覧

  • 1巻
    華中華(1)

    華中華(1)

    216ページ

    親類がオーナーを務める横浜中華街の名店「満点大飯店」で働く見習い料理人・ハナちゃんこと中村華子。ある日、彼女が関帝廟を訪れたところ、楊貴妃と名乗る幽霊が現れた。ハナちゃんの手助けをすると言ってきた楊貴妃に手を引かれるままやってきたのは、「上海亭」という中華料理店で…。

  • 2巻
    華中華(2)

    華中華(2)

    216ページ

    乾燥する冬の横浜中華街で、改装間もない料理店が火事に遭ってしまった。気の毒に思い、店の片付けを手伝うことにしたハナちゃん。だがその頃、満点大飯店オーナー・富永が、落ち込む店主につけ込んで店を安く買い取ろうとしていた。食器も失ってしまった店を、すぐ営業できるようにする方法はないだろうか。このピンチを救うためにハナちゃんが考え出したチャーハンとは…!?(第1話)●本巻の特徴/熱烈駆け出し料理人・ハナちゃんは楊貴妃の幽霊に導かれ、修業に励む日々。休憩時間に厨房を借り、ひそかにチャーハンを作っている「上海亭」は、いつしかウワサの日替わりチャーハン専門店として人気を呼んで…!? 読めば必ずチャーハンが食べたくなる、待望の最新刊!! 魅惑の7皿をレシピ付きで収録!!

  • 3巻
    華中華(3)

    華中華(3)

    214ページ

    臨時で接客係をやることになった華子は、満点大飯店を訪れた小学生のなかに、浮かない顔をしている少年を見つける。航海の無事を願うという横浜媽祖廟の話を聞いた彼は、夜中に媽祖廟で必死に祈っていた。事情ありげでハラペコの少年に、華子が作ってあげたチャーハンとは…?(第1話)●本巻の特徴/満点大飯店オーナーの妻・富永奈可子が登場! 世界各国で経営を学んできたという彼女が、オーナーそっちのけで辣腕をふるう…!? 美味なる7皿、レシピも収録!!

  • 4巻
    華中華(4)

    華中華(4)

    202ページ

    マダム奈可子の処断により、新メニューを考案するまで減給にされてしまった陳料理長。もうすぐふたり目の子供が産まれるというのに、メニューのみならずお金のせいで悩んでしまっては…。気の毒に思った華子が、料理長のために考案したチャーハンとは…!?(第1話)●本巻の特徴/ハナちゃんが海の家でビーチバレー選手と出会う「湘南海岸編」を一挙収録。ハナちゃん考案の7皿、詳細レシピつき!!

  • 5巻
    華中華(5)

    華中華(5)

    208ページ

    ずっと上海亭に野菜を納めていた、三浦半島の農家・斉藤さん。久々に上海亭を訪ねてみたところ、鍋をふっているのはハナちゃんだった。持ってきた野菜を使ってチャーハンを作ってくれたハナちゃんに、斉藤さんは…?(第1話)●本巻の特徴/料理一筋のハナちゃんに、見合い話が舞い込んで…!? 笑いと涙も加わったチャーハン7皿を、わかりやすいレシピつきでご紹介!!

  • 6巻
    華中華(6)

    華中華(6)

    226ページ

    旧暦の正月を祝う春節。横浜中華街が一年でもっとも賑わう時期だが、そこで働く華子たちは大忙し。そんななか、中華街の有名料理人だった王珍化という人物が上海亭を訪れ、「チャーハンなどという残飯で商売をするとは何事か」と怒りだしたという。その言葉を聞いた華子は…!?(第1話)●本巻の特徴/農家の息子・康彦がハナちゃんに熱烈プロポーズ!! どうするハナちゃん…!? 作中のチャーハンは、作り方を詳しくご紹介!!

  • 7巻
    華中華(7)

    華中華(7)

    204ページ

    結婚しても今までどおり中華街で働き、週末だけ三浦半島に帰るという“休日婚”を、康彦の両親に提案した華子。だが康彦の母親は猛反対し、気まずい雰囲気になってしまう。そこで華子がバッグから取りだしたのは…エプロン!?(第1話)●本巻の特徴/三浦半島の農家の息子・康彦との結婚を決意したハナちゃん。結婚式の会場は、なんと上海亭!! やっぱりチャーハンを作るのか…!? 作中のチャーハン6皿のレシピつき!!

  • 8巻
    華中華(8)

    華中華(8)

    227ページ

    無事に結婚式を終えたハナちゃんと康彦は新婚旅行へ。上海亭のはからいで用意されていたのは豪華な旅館の、露天風呂付きの部屋だった。新婚夫婦ふたりで過ごす初めての夜、そして朝。もしかしてハナちゃんは、そんな時でもチャーハンを…?(第1話)●本巻の特徴/康彦と結婚し、絶好調のハナちゃんの前に、謎の料理人・島野敏郎が登場。ちょっと怪しい風貌の島野は、実は凄腕の料理人。ハナちゃんのつくったチャーハンにダメ出しをしたことで、上海亭はピンチに…!?

  • 9巻
    華中華(9)

    華中華(9)

    216ページ

    日替わりチャーハンで評判の上海亭も、300円という価格で毎日続けるわけにはいかない。とはいえ、通常価格の500円だった今日は、300円チャーハンを期待して来店した少年客をがっかりさせてしまっていた。そんな上海亭が気になる凄腕料理人・島野は、“影の料理人”の存在を暴こうと、その少年客を利用して、チャーハンのリクエストをする。そのレシピと作戦とは…?(第1話) ●本巻の特徴/経済不況で中華街があえぐ中、300円チャーハンが大人気の上海亭。魚肉ソーセージに軟骨、苺まで……ハナちゃんの超絶アイディアが冴える!!

  • 10巻
    華中華(10)

    華中華(10)

    212ページ

    ひょんなことから、ハナちゃんが出演してしまったテレビCMが話題になっている。彼女の実家でも、康彦の家でも、そして横浜中華街でも…。噂を聞きつけたオーナー夫妻に呼び出されたハナちゃんは…?(第1話) ●本巻の特徴/ハナちゃんが新作チャーハン作りに勤しむ上海亭に、満点大飯店のオーナー夫妻がやってきた。ハナちゃんの秘密がバレちゃう!? そして彼らの目的とは…!?

「華中華」のみんなのまんがレポ(レビュー)

20代 女性 会社員 (公開日:
※ネタバレあり 【 8巻からの購入をお勧めします 】 レポを見る
なぜなら島野が出てくるから。炒飯に特化した漫画ですが、主人公を搾取する周囲とそれも修行だと搾取を是とする主人公の関係がひたすら不快です。先輩も営業者も無能しかいないのに中華街の名店扱いされているのも、主人公がこの店で修行する価値を見いだしているのも謎。オリジナリティ部分の楊貴妃の幽霊はいなくても話が成り立ちます。というかいつもタダ飯食べて主人公をヨイショするだけなので存在する必要性を感じません。 しかし8巻で出てくる島野は良いキャラです。主人公以外の料理人がクズofクズの中、確かな技術と志で店のレベルを上げ主人公を正当に評価する展開、オカマ野郎というぶっとんだキャラクターは一服の清涼剤です。 (そして島野の活躍でクズばかりの主人公周りがまともになったら、その主人公周りを害するクズキャラが出てきます。クズがいないと漫画が成立しないので、それが嫌な人はたとえ8巻からでも読むのは無理でしょう。)
30代 女性 主婦 (公開日:
【 原作者の方が亡くなら… 】
原作者の方が亡くなられたので途中で終わっていますが、それまで楽しませてもらいました。ギリギリまで闘病をしていた原作者の遺言で、自分が亡くなったらそれで終了という意志のもとに、他の方が引き継ぐことなく19巻で終わりです。華ちゃんの人柄にほっこり&チャーハンだけでこんなにもたくさんの話があり、読めばチャーハンが食べたくなります。
30代 女性 学生/専門学校生 (公開日:
【 料理の世界は厳しいで… 】
料理の世界は厳しいですが斬新なアイデアで新たな料理を考案する主人公。毎日子ども達に何作ろうか悩む私とは大違いですが、とても勉強になります。
50代 女性 パート・アルバイト/教育関係 (公開日:
【 この作品は作者のお一… 】
この作品は作者のお一人が亡くなられたと言うことで、物語の途中で終わっています。 他の方のレポにもある様に大変内容の濃い読み応えのある作品でした。 19巻まで購入して、事の顛末を知りました。 作者のご冥福はお祈りするばかりですが、19巻まで出した以上、違う形で継続できる方法がある事を読者は知っています。お金だけ取られた気持ちになり、素晴らしい作品だっただけに残念でなりません。
20代 女性 主婦 (公開日:
【 華ちゃんの健気さにま… 】
華ちゃんの健気さにまた優しさ、思いやりに心打たれました。華ちゃんの作るチャーハンは、日によって具材、味がちがう、見ても楽しい食べてもおいしい。見てて、チャーハン食べたくなりました。

コミックの読み方簡単STEP!!

1QRコードを読み取る
ステップ1

スマホ、タブレット端末でQRコードを読み取り、まんが王国のサイトにアクセス!

2無料コミックで体験!
ステップ2

無料で読めるコミックも2200作品以上!まずは無料で体験してみよう!

3入会する
ステップ3

月額会員に入会しコミック購入ができるポイントをGET!ボーナスポイントも有★

4コミックを読む
ステップ4

ポイントで好きなコミックを購入しお楽しみ下さい.