\会員登録(無料)キャンペーン中/

人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

メディア化漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

漫画・コミック
介護小学生かいごしょうがくせい

介護小学生
著者・作者
金山カメ(かねやまかめ)
掲載雑誌
家庭サスペンス
発行元
笠倉出版社
ジャンル
女性漫画 ヒューマンドラマ
キーワード
くらし・生活コメディエッセイ
配信
2巻 完結
66人がお気に入り登録中

みんなのまんがタグ

それぞれのコミックに対して自由に追加・削除できるキーワードです。タグの変更は利用者全員に反映されますのでご注意ください。
※タグの編集にはログインが必要です。

もっと詳しく
タグ編集

タグを編集する

タグを追加しました
タグを削除しました

タグを編集する

」を削除しますか?

タグの編集

エラーメッセージ
エラーメッセージ(赤文字)

「介護小学生」のあらすじ | ストーリー

デイサービスもなく介護にまだ理解のなかった昭和時代。小学校が終わった放課後、友達と遊ぶこともせず、寝たきりのじーちゃんと認知症のばーちゃんを1人で看ていた介護小学生が体験した在宅介護の現実。潔癖症の父・肝っ玉母さん・独身貴族の伯父・したたか園児の妹――家族7人、困難も周りの好奇の目も大胆なアイデアと愛情で乗り越えた、涙と笑いのW介護エッセイ漫画!

もっと見る

巻一覧

  • 1巻
    介護小学生(1)

    介護小学生(1)

    123ページ | 400pt

    デイサービスもなく介護にまだ理解のなかった昭和時代。小学校が終わった放課後、友達と遊ぶこともせず、寝たきりのじーちゃんと認知症のばーちゃんを1人で看ていた介護小学生が体験した在宅介護の現実。潔癖症の父・肝っ玉母さん・独身貴族の伯父・したたか園児の妹――家族7人、困難も周りの好奇の目も大胆なアイデアと愛情で乗り越えた、涙と笑いのW介護エッセイ漫画!

    もっと見る
  • 2巻

新刊通知を受け取る

会員登録をすると「介護小学生」新刊配信のお知らせが受け取れます。

毎日最大50%還元!!

「介護小学生」のみんなのまんがレポ(レビュー)

(5.0) 評価数2
(公開日:
購入者レポ 【 ^_^ 】 ★ ★ ★ ★ ★
久し振りにいいお話を読めました。お母さんがよく爺ちゃん婆ちゃんに尽くしてあげていたから 大人になった今、小さい頃の理解出来なかった理不尽に思えた思いが良い思い出となって記憶に残ったのでしょう。一家を支えられるのはやはり、しっかりしたお母さんだと思います。女性の力は本当に深くて強い!!生きているうちにどの位心を込めたお世話が出来たか… ですね。本当に生きているうちです。私も益々後悔しない選択と生き方をしなくちゃ……と思いました。
(公開日:
【 試し読みから来ました… 】
試し読みから来ました うちは8年程前から曾祖父母の介護まっただ中で、当時1歳だった息子は沢山吸収する時期から介護のお手伝いをしてくれているので今では一番いざというときに頼れる介護パートナーです(^-^; 認知症行動、あるある!って凄く共感しました!こちらの予想をはるかに越えてってくれるんですよねぇ… あと1年で人が変わってしまったお母さんにも… シミジミと介護が始まってから自分で人が変わったなーと思うので(^-^; 現在進行形で介護鬱に何度もなりかかっては持ちこたえてきてるので、重くかかれてると手が出ないですが こちらは本当にコミカルに書いてくださっているので読んでいて、久し振りに介護仲間と話をしている時のように胸がスッとしました! 周りにいらした介護仲間の方々は皆さん数年で介護から解放されたので… また毎日に疲れてしまったら読みに来ます!
(公開日:
【 介護を家族で支えあっ… 】
介護を家族で支えあってがんばる姿がとても興味深く読ませていただきました。作者さんは、小学生なのに良く頑張りましたね‼介護は大人でも辛いものなのにそれを楽しみながら取り組む家族の姿には敬服です‼私も認知症専門の施設で働いていましたが、このように楽しみながら家族の方が介護できるように支えていけるようにしないといけないなと感じました‼お疲れ様でした‼
(公開日:
【 試し読みで気になり購… 】
試し読みで気になり購入して、一気に読みました。私は介護の仕事をしています。認知症の方を専門として介護してます。おばあちゃんの行動をみて思わず、わかる!そうそう、そうなのよ と思いながら読みしました。介護サービスなんてない時代に家族だけでずっと見ていたなんてすごいです!きっとやさしいおじいさん おばあさんだったんでしょうね!! お嫁さんがえらい そして子ども達もえらい!
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 隠れた名作 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
まだ認知症が「ボケ老人」とくくられていた昭和の話です。 介護の壮絶さ、亭主関白のしんどさを笑い飛ばして生きる作者の母と作者に脱帽。 子供目線での「なんでうちはこんなに大変なんだろう。でもあの頃は楽しかったな」という素朴な感想も率直に描かれていて、何度読み返しても飽きません。 人生に行き詰まった人、何もかもに疲れてしまった人に読んで欲しい。 直接的でなくとも何かしらヒントが得られる気がします。

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
半額クーポン 欲しい漫画が初回半額!
50%OFF
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

読み方を選択する

の対象作品です。

使用するクーポンを選択してください

生年月日を入力してください ※必須

存在しない日が設定されています

未成年のお客様による会員登録、まんがポイント購入の際は、都度親権者の同意が必要です。
一度登録した生年月日は変更できませんので、お間違いの無いようご登録をお願いします。
一部作品の購読は年齢制限が設けられております。
※生年月日の入力がうまくできない方は こちらからご登録ください。

Now Loading…

サーバーとの通信に失敗しました

ページを再読み込みするか、しばらく経ってから再度アクセスしてください。

購入できません

本コンテンツは年齢制限が設けられております。未成年の方は購入・閲覧できません。ご了承ください。

ご確認ください

本作品は性的・暴力的な内容が含まれている可能性がございます。同意の上、購入手続きにお進みください。