\会員登録(無料)キャンペーン中/

人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

メディア化漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

漫画・コミック
昼の子供 夜の子供 児童相談所物語ひるのこどもよるのこどもじどうそうだんじょものがたり

昼の子供 夜の子供 児童相談所物語
著者・作者
たむろ未知(たむろみち)
掲載雑誌
デジール
発行元
秋田書店
ジャンル
女性漫画 職業・ビジネス
キーワード
出産・育児
配信
1巻 完結/12話 完結
掲載時期
2000年代~
203人がお気に入り登録中

みんなのまんがタグ

それぞれのコミックに対して自由に追加・削除できるキーワードです。タグの変更は利用者全員に反映されますのでご注意ください。
※タグの編集にはログインが必要です。

もっと詳しく
タグ編集

タグを編集する

タグを追加しました
タグを削除しました

タグを編集する

」を削除しますか?

タグの編集

エラーメッセージ
エラーメッセージ(赤文字)

「昼の子供 夜の子供 児童相談所物語」のあらすじ | ストーリー

様々な問題を抱え「児相」を訪れる人々。悲劇の淵から彼らを救い出すために奮闘するスタッフたちの活躍を描く

新刊通知を受け取る

会員登録をすると「昼の子供 夜の子供 児童相談所物語」新刊配信のお知らせが受け取れます。

「昼の子供 夜の子供 児童相談所物語」のみんなのまんがレポ(レビュー)

(公開日:
購入者レポ 【 親も救われるタイプの珍しい漫画 】
こういった児童虐待を取り扱う漫画では、内容は勿論サイトの説明文、レビューに至るまで『子供かわいそう、虐待親は死ね!』で終わってしまいがちなものですが、この漫画は親世代にもきちんとスポットがあたっている珍しい漫画です。 何故、手を出してしまうのか。 誰も助けてくれなかったのか。 母親(父親)だけが全て悪いのか。 『虐待の連鎖』という言葉が聞かれるようになって尚、前述の通り『こんな親は糞!』『そんなことするなら産まなきゃ良かったのに』と…本人なりに悩んでいるだろう親のことを全否定するものばかりでいつも不思議でした。 虐待行為が許されるとは思いませんが、親と子供、両方共が救われることは不可能なのでしょうか? こういった幅広い箇所にスポットの当たる作品がもっと読みたいです。 多くの方が書き込んでいる通り、リタリン含め情報は古いですが執筆時期からすると当たり前の事でしょうし不快感はありませんでした。
(公開日:
【 この作品はいつ書かれ… 】
この作品はいつ書かれたものなのでしょう。気になるのは、多動性障害の子供に投薬治療する回に登場するリタリン。あの薬の化学式は極めて覚醒剤と似ていて、厚生省も数年前からストップをかけているはず。リタリンという違法薬物を、親子の為に必要な魔法の薬…と作品中で扱われているのに、激しい抵抗を覚えました。
(公開日:
【 情報が随分と古いなぁ… 】
情報が随分と古いなぁ・・・最後のADHDで使用される薬、リタリンは以前使用されていたけれど、現在は適応から外された為に使用されておらず、新薬も開発されて別な薬が使用されている。 ADHDを放置してれば、自信なくなったりするってのを書いてくれてるのは有り難いけど、悪名高い薬名だし、時代に合った薬名に書き直して欲しいと思った。 あと、所長は元水道局の降り。 言い訳にならないし、庇う言葉としても役人そのもので、弁護士の反応考えれば、作者も本音は批判したいんだろうけど、児相の事情も解ってる分責めきれないのかな・・・此処の意図は読んでも伝わり難くて勿体ない。
(公開日:
【 児童相談所のジレンマ… 】
児童相談所のジレンマ?冗談じゃない。虐待された側からすればそんなこと知ったこっちゃない。この作品は、児相の職員や虐待する側をメインに描いた作品です。虐待された子供を救えなくても、"私たちは精一杯努力をしました"で片付けられます。判断を誤って子供を死なせてしまい、弁護士に"お前は人殺しの片棒を担いだんだ"と児相の所長が責められたのを、児相の職員が、"でも彼は元々水道局の人間なのよ。それを考えたらよくやっているわよ"と、児相サイドが全く反省していないのが印象的な作品でした。
(公開日:
【 虐待だけでなく、AD… 】
虐待だけでなく、ADHDの話もあったりで、様々なケースが取り上げられていて、こんな現実があるんだということを知ってもらえるお話だなとおもいました。実際にしてみればほんのヒトカケなんだろうけど、人が何気なく生きていくことは普通じゃないって事を改めて思いました。

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
半額クーポン 欲しい漫画が初回半額!
50%OFF
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

読み方を選択する

の対象作品です。

使用するクーポンを選択してください

生年月日を入力してください ※必須

存在しない日が設定されています

未成年のお客様による会員登録、まんがポイント購入の際は、都度親権者の同意が必要です。
一度登録した生年月日は変更できませんので、お間違いの無いようご登録をお願いします。
一部作品の購読は年齢制限が設けられております。
※生年月日の入力がうまくできない方は こちらからご登録ください。

Now Loading…

サーバーとの通信に失敗しました

ページを再読み込みするか、しばらく経ってから再度アクセスしてください。

購入できません

本コンテンツは年齢制限が設けられております。未成年の方は購入・閲覧できません。ご了承ください。

ご確認ください

本作品は性的・暴力的な内容が含まれている可能性がございます。同意の上、購入手続きにお進みください。