漫画・コミック
百姓貴族ひゃくしょうきぞく

百姓貴族
著者・作者
掲載雑誌
ジャンル
青年漫画 職業・ビジネス
配信
4巻 まで配信

■本編はこちらからどうぞ

スマホ・タブレットでQRコードを読み取ってお楽しみ下さい。

「百姓貴族」のあらすじ | ストーリー

「水がなければ牛乳を飲めばいいのに」。 マンガ家になる前は、北海道で七年間農業に従事していた荒川弘。牛を飼い、野菜を作り、クマにおびえ、エゾシマリスに翻弄されるーー。朝から晩まで年中無休で働く、タフでハードな仕事。でも読めばわかります。お百姓さんは、かっこいいのです!! あの『鋼の錬金術師』の作者がおくる、血と汗と笑いの知られざる農家エッセイ・コミック!!

「百姓貴族」のみんなのまんがレポ(レビュー)

40代 女性 パート・アルバイト (公開日:
※ネタバレあり 【 ハガレンのルーツが分かる作品 】 レポを見る
ハガレンを読んでいた時、作者のシビアな倫理観、生命観に驚き、一体何者!?と思いましたが、この作品を読んで納得しました。 酪農家だったのですね。医者よりシビアなわけです。生産動物は助けられるかどうかではなく、生かすかどうか、です。命は等化ではないのです。生まれた時から不平等です。 そんな不平等をまるごと引き受ける懐の深さというか、おおらかさというか、だからこそ尊い、という一見矛盾しそうな倫理観に触れる作品です。 銀の匙と合わせて読むことで楽しさ倍増間違いなし!です。
40代 女性 会社員 (公開日:
※ネタバレあり 【 頼もしい親父様 】 レポを見る
農業高校に通ってたましたので大変さは解っていたつもりでした。(本当に「つもり」でした。) 作者様の親父様は本当に頼もしい。真冬の北海道で風呂上がりにパンツ一丁で牛の出産に出る下り。無事を願わずにはいられませんでした。(親父様と母牛さんの) 指がちぎれるほどの怪我を見事にくっ付けしかも(いわば実験)だった!? 破天荒ですね~(汗) この作品を読むと日々の食事に感謝せざるをえません。 本当にありがとうございます。
30代 女性 主婦 (公開日:
【 素直に面白いです! … 】
素直に面白いです! 農家の大変さがよくわかる。家族みんなおもしろく、特に親父様大好きです! 新刊が待ち遠しです。
30代 女性 会社員/医療関係 (公開日:
【 破天荒な親父様、それ… 】
破天荒な親父様、それを支える肝っ玉母さん、そして子供達は北の大地に揉まれて、生命力逞しく育ちます…。私も実家が農家(といっても兼業)なので、あるある!と思いながら読んだエピソードや、専業農家ならではの忙しさ。お百姓さんがいなければ、食は成り立ちません!抱腹絶倒でオススメです。
30代 女性 主婦 (公開日:
【 『銀の匙』でこの作家… 】
『銀の匙』でこの作家さんの面白さにはまり、引き続き読んでみました。やっぱり大正解!!!超面白かったです。私は地方百万都市育ちで、畜産にも農業にも一切馴染みのない人生を送ってきたため、何から何までカルチャーショックの連続です。農家のかたって働き者なんだな……ともすごく思いました。私には無理だ…。でもとにかく、ひたすら面白いので、すべてのかたにオススメです!

コミックの読み方簡単STEP!!

1QRコードを読み取る
ステップ1

スマホ、タブレット端末でQRコードを読み取り、まんが王国のサイトにアクセス!

2無料コミックで体験!
ステップ2

無料で読めるコミックも2000作品以上!まずは無料で体験してみよう!

3入会する
ステップ3

月額会員に入会しコミック購入ができるポイントをGET!ボーナスポイントも有★

4コミックを読む
ステップ4

ポイントで好きなコミックを購入しお楽しみ下さい.