\会員登録(無料)キャンペーン中/

人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

メディア化漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

漫画・コミック
ムーちゃんと手をつないで~自閉症の娘が教えてくれたこと~むーちゃんとてをつないでじへいしょうのきみがおしえてくれたこと

ムーちゃんと手をつないで~自閉症の娘が教えてくれたこと~
著者・作者
みなと鈴(みなとりん)
掲載雑誌
エレガンスイブ
発行元
秋田書店
ジャンル
女性漫画 ヒューマンドラマ
キーワード
出産・育児解説家族教育
配信
3巻 まで配信
1224人がお気に入り登録中

みんなのまんがタグ

それぞれのコミックに対して自由に追加・削除できるキーワードです。タグの変更は利用者全員に反映されますのでご注意ください。
※タグの編集にはログインが必要です。

もっと詳しく
タグ編集

タグを編集する

タグを追加しました
タグを削除しました
  • 子育て

タグを編集する

」を削除しますか?

タグの編集

エラーメッセージ
エラーメッセージ(赤文字)

「ムーちゃんと手をつないで~自閉症の娘が教えてくれたこと~」のあらすじ | ストーリー

娘が自閉症かもしれないとわかった時、幸せいっぱいだったはずの家族の形が歪み始めた。「他の子より少し成長が遅いだけ」。そう思っていたのに、思い描いていた未来も、家族も壊れて…。小さな命とともに生きる家族の物語。

もっと見る

巻一覧

新刊通知を受け取る

会員登録をすると「ムーちゃんと手をつないで~自閉症の娘が教えてくれたこと~」新刊配信のお知らせが受け取れます。

毎日最大45%還元!!

「ムーちゃんと手をつないで~自閉症の娘が教えてくれたこと~」のみんなのまんがレポ(レビュー)

(4.5) 評価数37
(公開日:
購入者レポ 【 泣けた 】 ★ ★ ★ ★ ★
泣けました。 家族の心情が上手く書かれているし、障害あっても成功キラキラ設定の漫画とは違って、世の中の受け止め方の厳しさや、頑張っていっぱいいっぱいになる母親の気持ちが良く書かれているなぁと。 当事者家族は涙し頷きながら読むと思います。 そうでない方も、今社会で生活をしている障害のある方々が何の苦労もなく大きくなったわけではないと触れるだけで良いので読んで貰いたいです。(理解して欲しいとは言いません。啓発本ではないので。)
(公開日:
購入者レポ 【 皆さんに読んで頂きたい 】 ★ ★ ★ ★ ★
レポを書いておられる方の大半が当事者ご家族であるように見受けられます。私もです! ページを進める度に涙に暮れてしまいます。 育ちにつまずきのある子に理解のない私の身内に、この漫画を読んで欲しいと懇願しましたが、今は興味がないの一言でした…。でも多くの方に読んで頂きたい。 絵が本当に綺麗ですよね。この手の漫画は殴り書きのような絵柄も見受けられるけれど、それではいくら話が良くても伝わるものも伝わらない。 この綺麗な絵は心をわしづかみにします。
(公開日:
購入者レポ 【 まさに!うちのこと!! 】 ★ ★ ★ ★ ★
私も4歳になる娘が2歳の時に自閉症スペクトラムと診断を受けています。 年子のお兄ちゃんの時には感じなかった目線が合わないこと、一人遊びが好きなこと、言葉が喋れないこと。今もまだ喋ることはできません。が、毎日少しづつ出来ることは増えています。 療育にも通わせてもらいながら保育所にも慣れて、加配の先生にもついてもらっています。 3歳の時にダンスがとっても大好きになり、2、3回見たら完コピしていました。 記憶力がとてもいいです。 ひらがな、カタカナ、アルファベットと順に並ぶものが大好きです。 この本は本当に母親の葛藤、周囲の目、祖父母の理解と私達が経験したことがとてもリアルで自閉症の事を知らない方にも本当に読んで理解してもらいたい!と思いました。 少しでも自閉症スペクトラムについて知っている世の中になってほしいです!! 続き楽しみにしています。
(公開日:
【 当事者として 】 ★ ★ ★ ★ ★
まだ試し読みですが、ここまで読んで涙が溢れています。私がたどった道そのままだから。 息子はムーちゃんと同じ一歳半健診でひっかかり、児童デーに通いました。残念ながら15歳の今も言葉は出ないです。夫や義母の理解は得られなくとも、地域の人々に助けられ私は救われています。ママとムーちゃんの人生に幸あれ。来月真っ先に購入します。
(公開日:
【 気持ちが蘇りました。 】 ★ ★ ★ ★ ☆
重度の自閉症女子の子がいます。普通に生まれて当たり前だと、こんな風に育てたいとか私も思ってました。情緒の成長が周りと違うけど、大丈夫!まだこれからと言い聞かせて始めての1歳6ヶ月検診のときに引っかかり、診てもらったら自閉的傾向と言われ、そんな訳はないと帰りそのまま図書館へ自閉症の本をむさぼり読みました。あれもこれも当てはまる…どこにも治るとは書いてなかったことが1番ショックで泣き明かしたことが漫画と重なってあのときの気持ちが蘇ってきました。 そんな娘も22歳。 いつだったか、 出来る事を増やすのは大切だけど愛される子に育てる事が1番大切と教えていただきました。なかなかうまくいかない時もあるけど私はこの子のお陰で大切なこと今でも教えてもらってます。 気持ちの描写がうまく描けててとても共感しました。

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
半額クーポン 欲しい漫画が初回半額!
50%OFF
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

読み方を選択する

の対象作品です。

使用するクーポンを選択してください

生年月日を入力してください ※必須

存在しない日が設定されています

未成年のお客様による会員登録、まんがポイント購入の際は、都度親権者の同意が必要です。
一度登録した生年月日は変更できませんので、お間違いの無いようご登録をお願いします。
一部作品の購読は年齢制限が設けられております。
※生年月日の入力がうまくできない方は こちらからご登録ください。

Now Loading…

サーバーとの通信に失敗しました

ページを再読み込みするか、しばらく経ってから再度アクセスしてください。

購入できません

本コンテンツは年齢制限が設けられております。未成年の方は購入・閲覧できません。ご了承ください。

ご確認ください

本作品は性的・暴力的な内容が含まれている可能性がございます。同意の上、購入手続きにお進みください。