人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

まんが王国ラボ
まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
novelba(ノベルバ)コミックの続きを小説で毎日無料で楽しめる
FUNDIYSTORE

ABJ

海賊版に関する取り組みについて

STOP!海賊版 きみを犯罪者にしたくない

Licensed by JASRAC

JASRAC許諾番号
9009998018Y38026
9009998019Y45129

ムーちゃんと手をつないで~自閉症の娘が教えてくれたこと~」のまんがレポ(レビュー)58件

(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 勉強になりました。 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
甥っ子がこんな感じだったのを思い出しました。 もう30歳も超えてしまいましたが、彼は永遠の2歳児。 焼きそばとカレーとうなぎしか食べない理由も今回初めてわかりました。 障害の名前は色々変わっていったけれど最後は汎用性発達障害だったかな。今はまた違うかもしれませんが。 諸般の事情があり6歳から施設で暮らす彼とはコロナ禍という事もあり長らく会っていません。 甥っ子は早くに両親がいなくなり、ムーちゃんのような恵まれた環境ではありません。 ムーちゃんの幸せがずっとずっと長く続きますように。
(公開日:
購入者レポ 【 他害児に殴られた過去 】 ★ ★ ★ ★ ★
幼稚園〜小学校低学年まで、障がいのある近所の子(同い年)に殴られ、ラリアットされ、飛び蹴りされ、庭を荒らされ、郵便物を盗まれた経験がある者です。本当に怖くて、いつもその子に見つからないよう逃げ回っていました。その子の親御さんからも、受け入れないお前達が意地の悪い人間だと怒られた事もありました。学生時代は福祉活動とのことで施設にお邪魔した時、自分よりも大きな男の人にセクハラをされました。でも障がいがあるからしょうがない。で全て終わりです。 それでも、この漫画やコメントを読んで良かったなと思いました。それは多分自分が親の立場になったからだと思います。 知らない事を知る機会を与えて下さり有難うございます。正直今でも怖くて近づいたり出来ない薄情な人間ですが、親御さん達の子を思う気持ちや育児の大変さの一端を漫画を通して知ることができました。
(公開日:
購入者レポ 【 泣けた 】 ★ ★ ★ ★ ★
泣けました。 家族の心情が上手く書かれているし、障害あっても成功キラキラ設定の漫画とは違って、世の中の受け止め方の厳しさや、頑張っていっぱいいっぱいになる母親の気持ちが良く書かれているなぁと。 当事者家族は涙し頷きながら読むと思います。 そうでない方も、今社会で生活をしている障害のある方々が何の苦労もなく大きくなったわけではないと触れるだけで良いので読んで貰いたいです。(理解して欲しいとは言いません。啓発本ではないので。)
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 改めて自分を見つめなおせる 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
『いろんなことに慣れて、もう普通と比べて落ち込んだりはしない、そう思っていても、幾度となく形を変えて襲ってくる【普通】の呪い』 もう、本当に共感しかありませんでした。 わたしの娘も身体障害者で知的障害者です。 日々のごく小さな成長に喜びを感じながらも、普通の子供たちと並ぶと嫌でも実感してしまう【差】。こんなこと思ってはいけない、絶対いけない、元気に過ごしてくれるだけで幸せだ…いつも自分にそう思い聞かせて暗示をかけていました。 でも、そう思うのは【当たり前】ですよね。 このマンガに出会えて救われました。 ありがとうございました。
(公開日:
購入者レポ 【 皆さんに読んで頂きたい 】 ★ ★ ★ ★ ★
レポを書いておられる方の大半が当事者ご家族であるように見受けられます。私もです! ページを進める度に涙に暮れてしまいます。 育ちにつまずきのある子に理解のない私の身内に、この漫画を読んで欲しいと懇願しましたが、今は興味がないの一言でした…。でも多くの方に読んで頂きたい。 絵が本当に綺麗ですよね。この手の漫画は殴り書きのような絵柄も見受けられるけれど、それではいくら話が良くても伝わるものも伝わらない。 この綺麗な絵は心をわしづかみにします。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 ぜひ読んでほしいです。 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
私の息子も4歳で発達障害と診断されています。 まだ息子が赤ちゃんの時、日中は全く笑わないのに、夜寝る前になるとお布団の上でいつも大笑いしていました。 この漫画を読んで、なぜ息子がお布団の上が好きだったのか、理解できた気がします。 漫画の内容としては、登場人物の心理描写がとてもリアルです。 我が子に障害があるかもしれない…という不安で仕方がない毎日、育児書通りにいかずに悩む毎日、周りの人達からの理解、配慮のない言動、障害児を育てているお母さんたちならきっと感じた事のある内容です。 障害を受け入れて、どんどん強くなっていくお母さんの姿が描かれていてとても感動する漫画でした。 次巻も楽しみにしています。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 良かった 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
絵も綺麗だし、リアルです。普通に子育てサロンとかに置いて欲しい位マンガというより実用書でも良いくらいでした。最近発達障害とかの特集が多いが高齢者には理解されない所とか、周りの目も冷たい。 でも発達障害でなくても子育てしにくい世の中と感じます。 発達障害の子もそうでない子も生きやすい世の中だと幸せです。 ムッちゃんの成長が楽しみです。 発達障害の子達も皆可愛いよ。
(公開日:
購入者レポ 【 まさに!うちのこと!! 】 ★ ★ ★ ★ ★
私も4歳になる娘が2歳の時に自閉症スペクトラムと診断を受けています。 年子のお兄ちゃんの時には感じなかった目線が合わないこと、一人遊びが好きなこと、言葉が喋れないこと。今もまだ喋ることはできません。が、毎日少しづつ出来ることは増えています。 療育にも通わせてもらいながら保育所にも慣れて、加配の先生にもついてもらっています。 3歳の時にダンスがとっても大好きになり、2、3回見たら完コピしていました。 記憶力がとてもいいです。 ひらがな、カタカナ、アルファベットと順に並ぶものが大好きです。 この本は本当に母親の葛藤、周囲の目、祖父母の理解と私達が経験したことがとてもリアルで自閉症の事を知らない方にも本当に読んで理解してもらいたい!と思いました。 少しでも自閉症スペクトラムについて知っている世の中になってほしいです!! 続き楽しみにしています。
(公開日:
【 当事者として 】 ★ ★ ★ ★ ★
まだ試し読みですが、ここまで読んで涙が溢れています。私がたどった道そのままだから。 息子はムーちゃんと同じ一歳半健診でひっかかり、児童デーに通いました。残念ながら15歳の今も言葉は出ないです。夫や義母の理解は得られなくとも、地域の人々に助けられ私は救われています。ママとムーちゃんの人生に幸あれ。来月真っ先に購入します。
(公開日:
【 気持ちが蘇りました。 】 ★ ★ ★ ★ ☆
重度の自閉症女子の子がいます。普通に生まれて当たり前だと、こんな風に育てたいとか私も思ってました。情緒の成長が周りと違うけど、大丈夫!まだこれからと言い聞かせて始めての1歳6ヶ月検診のときに引っかかり、診てもらったら自閉的傾向と言われ、そんな訳はないと帰りそのまま図書館へ自閉症の本をむさぼり読みました。あれもこれも当てはまる…どこにも治るとは書いてなかったことが1番ショックで泣き明かしたことが漫画と重なってあのときの気持ちが蘇ってきました。 そんな娘も22歳。 いつだったか、 出来る事を増やすのは大切だけど愛される子に育てる事が1番大切と教えていただきました。なかなかうまくいかない時もあるけど私はこの子のお陰で大切なこと今でも教えてもらってます。 気持ちの描写がうまく描けててとても共感しました。
(公開日:
【 考えさせられるけど、受け入れ難い 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆
レポが障害を持つ子供のいる方の意見ばかりなので、ちょっと気になった。確かに社会が理解する必要はあるかも知れないけど、実際に障害者に嫌な目にあわされる一般人もいると知って欲しい。障害者に暴力振るわれても加害者が障害者って知ったら警察とか及び腰になるし。私自身も障害者に暴力振るわれそうになってから、厳しい見方に変わった。一般の人の冷たい視線の訳も理解して欲しいと思う。キチンと養育受けて一般の人に迷惑かけない障害者は別に気にならないけど、危険な障害者を結構野放しってパターンも多い。世間の目が全体として冷たいのも、一般の人の「危ない目にあうかも」って体験からくる恐怖かもしれないし。私は怖い目にあわされてから無警戒ではいられなくなった。これは偏見じゃなく、危機意識だと思う。
(公開日:
【 凄く共感できる作品 】 ★ ★ ★ ★ ★
我が家にも自閉症スペクトラムの息子がいます。 小さい頃から他の子とは違うと思いながらも私も夫も心の中では「そんなはずはない」と考えていた時期が正直ありました。 なので、旦那さんの現実を見たくないという気持ちもすごくよくわかります。 ただ、私はそのせいで息子にも辛く大変な思いをたくさんさせてしまったのも事実です。小さい頃から異変を感じていたのに、現実を受け入れられず結局キチンと診断を受けたのは中学に上がってからでした。それまで出来ない事があれば学校の先生や友達、親である私達にまで色々と言われ、診察を受けた時には、もう限界ギリギリですよ。これ以上頑張り続けると本人が壊れちゃいますと病院の先生に言われ初めてやっと受け入れる事が出来るようになりました。今では自分に合った学校に通い、無理することなくのびのびと本当に楽しそうに生活をしています。みんなが幸せになれる結末を願ってます。
(公開日:
【 タイムリーなことに 】 ★ ★ ★ ★ ★
今日の午前中、私の息子は心療内科で発達検査を受けてきました。言葉の遅れがあり、1歳半検診と3歳検診で引っかかり通所施設の見学もしましたが家族の反対もあり自宅育児で様子見をしていました。そんな節目の日に、気持ちを代弁してくれるような漫画に出会えたことに不思議な縁を感じています。読みながら声を上げて泣いてしまいました。我が子の障害を受け入れる葛藤や周りからの無神経な言葉、家族の姿勢など本当に共感する部分ばかりです。レポ欄でも励まされ、どなたかも書いてらっしゃいましたが私も来月買おうと思います。
(公開日:
【 分かる! 】 ★ ★ ★ ★ ★
10歳の息子も自閉症 知的の遅れがあります。支援学校へ通っています。たくさんの人に支えられ10年経ちました。言葉は小学校へ入り少しずつ増えてきて 念願だった ママ大好き!を今は毎日言ってくれます。障害のお子さんを持ったママ達、たくさん泣いて悩んで良いんです!旦那と喧嘩したっていい!こんな素敵な漫画を読んだり たくさんの人と話したり 子供の小さな成長を見られたり 小さな幸せは今からてんこ盛りですよ!障害のある息子を産まなければ出逢わなかったママ友やデイのスタッフ 。 この漫画も読む事が無かったかも知れません。次回も楽しみにしています。次回も泣いちゃうと思うけど。
(公開日:
【 泣きます 】 ★ ★ ★ ★ ★
私には6歳重度知的障害と、自閉症がある息子がいます。今は毎日、支援学校とデイに通って、楽しそうに過ごしていますが、小さい頃はまさに、このおうちみたいな感じでした。旦那から、自分の子を障害児扱いするなと言われた事もあります。今は、受け入れてくれるようになり、子育てにも協力的です。運動会で他の子はみんな演技してるのに、自分の子だけ大の字になって地面に寝ているのを見て、よその子と違うと思い、受け入れてくれたようです。 次男もいて、この子も同じようになるかも。いや、そうでなかったらいいな。。と願い、2歳になった今も何も話せず、来月から療育に通う予定です。 友達や近所の、普通に会話できる子を見ると、羨ましすぎて、つらいです。。 大丈夫やと思っていたけど、まだ乗り越えられてない。毎日辛くて、このマンガ読んでぼろぼろ泣きました。
(公開日:
購入者レポ 【 子育て世代には読んでほしい。 】 ★ ★ ★ ★ ★
リアルだなーと思ったら作者さん自体が、自閉症の、お子さんがいらっしゃるのですね。 私は現在2歳半の子供がいます。 おしゃべりが他の子供と、比べると遅く、不安になる事も、あります。 保健センターで相談しましたが、今のところは、療養等には行ってません。 今後、自分の子に何か障害がわかったとしても、障害がなかったとしても、障害のある子との係わりが出てくる可能性は、ゼロじゃないです。 そんな時に、なにも知りませんでは、親として恥ずかしいので、少しでも、障害の事、理解できる漫画です。 絵も綺麗ですし、とても読みやすいですよ。 お子さんのいない方にも、もちろん、おすすめです。
(公開日:
購入者レポ 【 泣いてしまいました 】 ★ ★ ★ ★ ★
私の子供も2歳ですが発達に大幅な遅れがあり、断定は出来ないものの障害の可能性が十分あると言われています。 気になって購入しましたが読んで良かったと思います。 作者の方が実際に自閉症のお子さんを育てているので話がリアルで分かりやすいです。
(公開日:
購入者レポ 【 分かりやすい内容です。 】 ★ ★ ★ ★ ★
我が家も自閉症スペクトラム、多動、睡眠障害、知的障害(軽度)のある息子も育てています。 本当、分かる分かると思いながら読ませて頂きました。寝付き悪いし、感覚過敏も分かります。 うちも、保育園に迎えにいっても反応しないことは多く、パパとママをよく言い間違えるので母親として辛かったことを思い出します。 障害の受容への気持ちも分かります。 あと、言葉の遅さも感覚運動の不具合からきているから、沢山話しかけたからといってすいすい話せるようにはならないですよね。 報われない育児ですが、息子と出会えて生物多様性について知れて良かったです。 沢山の方に読んでもらって、理解ある社会になればなぁと思います。
(公開日:
【 初めて書きます 】 ★ ★ ★ ★ ★
お母さんの気持ちが大変丁寧に描かれていて、読みごたえがありました。私はこういう経験はないけれど、我が子がそうであったらやはりこんな風に戸惑ったり悩んだりあきらめきれなかったりすると思います。英語を習わせよう、サッカーをさせようとか、赤ちゃんが出来たら誰でも夢をふくらませます。ムーちゃんのような子供を持つ親には、そんな夢もなかなか難しい…でも新たな夢を見つけて頑張る姿を期待しています。
(公開日:
※ネタバレあり 【 ためし読み 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
続きが気になってしまったけどポイントが足りなく少し高いから悩む。発達障害見た目わからないから親も大変だけど世間の冷たさがと言う感じです。 子育て中なので気になってしまいましたが何で気づいた時にデイに通えばという感じでした。早い内からのがと言われてるのに。 早く読みたい。来月読もう。
 

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2024年3月15日~2024年3月22日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,648サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2023」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する8サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲