\会員登録(無料)キャンペーン中/

人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

メディア化漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

漫画・コミック
ショパンの事件譜しょぱんのじけんふ

ショパンの事件譜
(c)小学館
著者・作者
北原雅紀(きたはらまさき)あおきてつお(あおきてつお)
掲載雑誌
ビッグコミック
発行元
小学館
ジャンル
青年漫画 サスペンス・ミステリー
キーワード
音楽短編ミステリー日常犯罪
配信
5巻 まで配信
掲載時期
2010年代~
40人がお気に入り登録中

みんなのまんがタグ

それぞれのコミックに対して自由に追加・削除できるキーワードです。タグの変更は利用者全員に反映されますのでご注意ください。
※タグの編集にはログインが必要です。

もっと詳しく
タグ編集

タグを編集する

タグを追加しました
タグを削除しました

タグを編集する

」を削除しますか?

タグの編集

エラーメッセージ
エラーメッセージ(赤文字)

「ショパンの事件譜」のあらすじ | ストーリー

ダウンロードでいとも簡単に音楽が聴ける時代。アナログ盤で音楽を聴くという行為に取り憑かれた者たちがいる。奏初範(かなではつのり)が経営する奏音楽堂は、寺町・谷中にあってアナログ盤を愛する者たちにとって夢のような場所である。アナログ盤にはそれを愛聴してきた人の思いがつまっている。アナログ盤にはドラマがあるのだ。表題「禁じられたBGM」ほか6編を収録。新感覚音楽ミステリーです。

巻一覧

  • 1巻
    ショパンの事件譜(1)

    ショパンの事件譜(1)

    220ページ | 550pt

    ダウンロードでいとも簡単に音楽が聴ける時代。アナログ盤で音楽を聴くという行為に取り憑かれた者たちがいる。奏初範(かなではつのり)が経営する奏音楽堂は、寺町・谷中にあってアナログ盤を愛する者たちにとって夢のような場所である。アナログ盤にはそれを愛聴してきた人の思いがつまっている。アナログ盤にはドラマがあるのだ。表題「禁じられたBGM」ほか6編を収録。新感覚音楽ミステリーです。

  • 2巻
    ショパンの事件譜(2)

    ショパンの事件譜(2)

    218ページ | 550pt

    東京の下町・谷中でひっそりと営業している中古レコード店、奏音楽堂。ここの店主・奏初範(かなで はつのり)は、ショパンと呼ばれ、その広範な音楽知識でレコードにまつわる事件を解決する。レコードには、一枚一枚に作り手や聞き手のドラマが宿っている。過去の技術となってしまっても、人は決してレコードを手放せない。そして思いのこもったレコードが事件を引き起こす… ショパンの推理が冴える極上ミステリー!!

  • 3巻
    ショパンの事件譜(3)

    ショパンの事件譜(3)

    200ページ | 550pt

    閑静な寺町、東京・谷中のレコード店、奏音楽堂―――そこからはアナログレコードによる、あたたかみ溢れる響きが聞こえてくる。その黒い円盤に魅せられる人が多いのは、レコードの1枚1枚に、作り手や聞き手のドラマが宿っているからでもある。だからこそ、レコードや音楽にまつわる事件も起こり――――!?奏音楽堂店主、“ショパン”・奏初範が、その謎に立ち向かっていく、本格派音楽ミステリー!!!

  • 4巻
    ショパンの事件譜(4)

    ショパンの事件譜(4)

    200ページ | 550pt

    全話読みきり・極上音楽ミステリー!!! 東京・谷中のレコード店・奏音楽堂店主、“ショパン”・奏初範が、レコードや音楽にまつわる謎に立ち向かっていく、極上音楽ミステリー!!! 今集には、オートチェンジャーを用いた密室殺人や、ジュークボックスにまつわる回、記憶力が衰えた母親との山手線での思い出を探ったり、かの有名な「第九」を扱った殺人事件の回など、あらゆる音楽とレコードにまつわるミステリーが収録。 すべて1話読みきりで贈ります。

  • 5巻
    ショパンの事件譜(5)

    ショパンの事件譜(5)

    210ページ | 550pt

    全て1話読切! 新感覚の音楽ミステリー! 東京・谷中のレコード店・奏音楽堂店主、“ショパン”こと奏初範(かなではつのり)とその助手の”バッハ”こと小川恵(おがわめぐみ)がレコードや音楽にまつわる謎に立ち向かっていく極上音楽ミステリー!!! 今集には、オペラ歌手連続殺人事件や、「レコードプレーヤー爆弾」事件、ローリングストーンズのレコードにまつわる人探し、バッハを発端とした誘拐事件など、あらゆる音楽とレコードにまつわるミステリーが収録。

新刊通知を受け取る

会員登録をすると「ショパンの事件譜」新刊配信のお知らせが受け取れます。

「ショパンの事件譜」のみんなのまんがレポ(レビュー)

(3.0) 投稿数3
(公開日:
【 ニセ物感がします 】
パラパラ程度読んだ感想としてはタイトルも登場人物も設定も某探偵漫画に似ていていることがインパクトとして強すぎて個性さに欠け読む気がなくなってきます。 もし故意的に似せて作っている漫画であるのであればコメディ路線だったら面白かったのにと思いました。某人気バードボイルド格闘漫画のパロディ漫画みたいに...。
(公開日:
【 ビッグコミック増刊号で!一番!好きな作品 】 ★ ★ ★ ★ ★
中古レコード屋の店主が主人公の、音楽ミステリー。謎解きがやや性急に感じられるときもあるけど、1話完結ものだと仕方ないのかな・・・?前後編とか、ちょっと長めのエピソードも読んでみたいです!
(公開日:
【 髪型のせいかな 】 ★ ★ ☆ ☆ ☆
某探偵マンガに似てる印象なのは主人公の髪型のせいかな。本家の大人verのより歳食った感じでそれっぽい!本家の方も結婚離婚して子持ちだったら良かったのでは(笑)内容は結構あっさり系で分かりやすくていいと思います。1話完結型なのでイライラはないですし、事件をダラダラ長引かせられるのが苦手な方には合うと思います。長編でドロドロした事件がお好みだとあっさりし過ぎてて物足りないかも。海外ドラマのCSIとか1話完結型が好きな人向け。
(公開日:
※ネタバレあり 【 惜しい…? 】 ★ ★ ☆ ☆ ☆ レポを見る
題材がとてもマニアックだと思います。好きな人にとってはたまらないかもしれませんが、そうでもない人からすると、「置いてきぼり感」を拭えない作品だと思います。良質なミステリーは、読者にも「頑張れば犯人がわかる」ように、ちゃんと謎を解くための情報を提示しているものですが(そしてそれでも読者には解けないのが最も良質)、この作品はそうではなく、むしろ大半の読者は知らない知識・情報をもとに主人公が犯人を暴くので、「ずるい」と思います。

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
半額クーポン 欲しい漫画が初回半額!
50%OFF
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

読み方を選択する

の対象作品です。

使用するクーポンを選択してください

生年月日を入力してください ※必須

存在しない日が設定されています

未成年のお客様による会員登録、まんがポイント購入の際は、都度親権者の同意が必要です。
一度登録した生年月日は変更できませんので、お間違いの無いようご登録をお願いします。
一部作品の購読は年齢制限が設けられております。
※生年月日の入力がうまくできない方は こちらからご登録ください。

Now Loading…

サーバーとの通信に失敗しました

ページを再読み込みするか、しばらく経ってから再度アクセスしてください。

購入できません

本コンテンツは年齢制限が設けられております。未成年の方は購入・閲覧できません。ご了承ください。

ご確認ください

本作品は性的・暴力的な内容が含まれている可能性がございます。同意の上、購入手続きにお進みください。