\会員登録(無料)キャンペーン中/

人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

メディア化漫画

人気の著者

人気の掲載誌

無料キャンペーン実施中!

漫画・コミック
かびんのつまかびんのつま

かびんのつま
(c)小学館
著者・作者
あきやまひでき(あきやまひでき)
掲載雑誌
ビッグコミックスペリオール
ジャンル
青年漫画 ノンジャンル
キーワード
くらし・生活エッセイ
配信
3巻 完結
掲載時期
2010年代~
88人がお気に入り登録中

みんなのまんがタグ

それぞれのコミックに対して自由に追加・削除できるキーワードです。タグの変更は利用者全員に反映されますのでご注意ください。
※タグの編集にはログインが必要です。

もっと詳しく
タグ編集

タグを編集する

タグを追加しました
タグを削除しました

タグを編集する

」を削除しますか?

タグの編集

エラーメッセージ
エラーメッセージ(赤文字)

「かびんのつま」のあらすじ | ストーリー

実際に奥様が化学物質過敏症になってしまった漫画家・あきやまひでき氏による、化学物質過敏症を題材にした日本で初めての本格エッセイ漫画。あきやま氏はネットアイドルのかおりちゃんと結婚。だが、その頃からかおりちゃんには奇々怪々な拒絶反応が表れ始めたのだった…かおりちゃんが受けつけられないモノ…太陽光、ローソクの火、電子レンジ、パソコン、電話機、シャンプー、洗剤、ケーキ、排気ガスetc. 果たしてこれは“化学物質過敏症”?この後、一体どうなってしまうのか!?

\無料試し読み増量中!/

巻一覧

  • 1巻
    かびんのつま(1)

    かびんのつま(1)

    175ページ | 550pt

    実際に奥様が化学物質過敏症になってしまった漫画家・あきやまひでき氏による、化学物質過敏症を題材にした日本で初めての本格エッセイ漫画。あきやま氏はネットアイドルのかおりちゃんと結婚。だが、その頃からかおりちゃんには奇々怪々な拒絶反応が表れ始めたのだった…かおりちゃんが受けつけられないモノ…太陽光、ローソクの火、電子レンジ、パソコン、電話機、シャンプー、洗剤、ケーキ、排気ガスetc. 果たしてこれは“化学物質過敏症”?この後、一体どうなってしまうのか!?

    12/20 23:59まで1冊無料
    無料で読む購入する
  • 2巻
    かびんのつま(2)

    かびんのつま(2)

    173ページ | 552pt

    実際に妻が化学物質過敏症になってしまった漫画家による、化学物質過敏症を題材にした本邦初のエッセイ漫画、待望の第2集です!!第1集の「前兆編」につづき、第2集は「重症化編」になります。。読売、毎日、産経、神戸新聞の各紙でも取り上げられた超話題の愛と闘病の実録コミック!!

  • 3巻
    かびんのつま(3)

    かびんのつま(3)

    193ページ | 630pt

    愛する妻が化学物質過敏症になってしまった漫画家による、化学物質過敏症を題材にしたエッセイ漫画、ついに完結!

新刊通知を受け取る

会員登録をすると「かびんのつま」新刊配信のお知らせが受け取れます。

「かびんのつま」のみんなのまんがレポ(レビュー)

(3.0) 投稿数1
20代 女性 パート・アルバイト (公開日:
【 何でもかんでも疑って… 】
何でもかんでも疑ってかかる人っているんですね。「本を売るために無理やり設定を捏造した」と思っていらっしゃるのでしょつか? こんな症状が出るんだ!なんのアレルギーもなく暮らせている自分は恵まれているんだなあと気付かされました。
30代 女性 主婦 (公開日:
【 興味深い内容です。か… 】
興味深い内容です。かおぴゃんの生い立ちも、この病状に関係しているのでしょうか、と思いました。続編も気になります。
30代 女性 公務員 (公開日:
※ネタバレあり 【 頭がおかしい 】 レポを見る
試し読みで1巻読むのも辛かった。 親から虐げられ、アイドル活動していた妻がいろいろなものに過敏に反応するようになった、という設定自体胡散臭すぎて受け入れられない。 「病院に行かない」と言い張り、怪しげな民間療法ばかり繰り返す。しかも値段を見ずに買い物するって… 奥さんには全然同情できないし、それにつき合う作者もどうかと思う。宗教的ななにかなのか精神疾患なのか…本当に過敏症で悩んでいる人に誤解を与える漫画です。
20代 女性 主婦 (公開日:
※ネタバレあり 【 モヤモヤします 】 レポを見る
過敏症という題材はとても興味深く、過敏症の症状についても詳しく記載されていて、医学面ではとても勉強になります。 しかし、登場人物がどこか夢の中にいるような、不思議と好感が持てませんでした。奥様は、何か精神的に患っているのは分かりますが、夫共々、現実を見たくないのか、見えていないのか。 過敏症より、まず精神的なケアもされずに、ふわふわと生かされている奥様は幸せなのか? なんだかモヤモヤします。
30代 女性 主婦 (公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 あ、これ精神疾患だ 】 レポを見る
2巻まで読みました。読み進めていけばいくほど、奥さんが病的になっていきます。 過敏症を否定するわけでは決してありませんが、この作者こそ世間に誤解を与えているのでは?と感じます。 病院にもいかず、ネットで調べた情報だけで病気だ!と決めつけ、料理で火を使う時は作者に頼んで、自分は大急ぎで2階に避難、家中の本をベランダに出して!服もタグやゴムが化学繊維だからダメ!有機野菜だけ!酸素カプセル買おう!ドイツの霊感商法ツアー参加!スリッパも普通のは足から化学物質が入ってくる!畳のスリッパは平気、、 素人目に見ても、奥さんは完全にヤバイ人です。それを「可哀想なかおぴょん、、」と浸る作者。 本人が辛いのは本当だし大変だと思いますが、それを上手くない絵で「これは実話です」と断りを入れて、メルヘンチックに描き、なんだか全体的にシュールです。 頭おかしい夫婦の話と読めば面白いです。

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
半額クーポン 欲しい漫画が初回半額!
50%OFF
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

読み方を選択する

使用するクーポンを選択してください

生年月日を入力してください ※必須

存在しない日が設定されています

未成年のお客様による会員登録、まんがポイント購入の際は、都度親権者の同意が必要です。
一度登録した生年月日は変更できませんので、お間違いの無いようご登録をお願いします。
一部作品の購読は年齢制限が設けられております。
※生年月日の入力がうまくできない方は こちらからご登録ください。

Now Loading…

サーバーとの通信に失敗しました

ページを再読み込みするか、しばらく経ってから再度アクセスしてください。

購入できません

本コンテンツは年齢制限が設けられております。未成年の方は購入・閲覧できません。ご了承ください。

ご確認ください

本作品は性的・暴力的な内容が含まれている可能性がございます。同意の上、購入手続きにお進みください。