人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

メディア化漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

漫画・コミック
前科者ぜんかもの

前科者
著者・作者
香川まさひと(かがわまさひと)月島冬二(つきしまとうじ)
掲載雑誌
ビッグコミックオリジナル
発行元
小学館
ジャンル
青年漫画 ヒューマンドラマ
キーワード
感動くらし・生活家族人情犯罪
配信
7巻 まで配信
掲載時期
2010年代~
1237人がお気に入り登録中

みんなのまんがタグ

それぞれのコミックに対して自由に追加・削除できるキーワードです。タグの変更は利用者全員に反映されますのでご注意ください。
※タグの編集にはログインが必要です。

もっと詳しく
タグ編集

タグを編集する

タグを追加しました
タグを削除しました
  • 保護司
  • 前科者
  • ドラマ化

タグを編集する

」を削除しますか?

タグの編集

エラーメッセージ
エラーメッセージ(赤文字)

「前科者」のあらすじ | ストーリー

現代日本のリアルを抉った核心的人間ドラマ現代日本において再犯防止を考えるのは、必須の課題である。「罪を犯してしまった」者や「道を踏み外した」非行少年の社会更正の橋渡しをするのが、保護司の役目だ。保護司は法務省が委嘱する非常勤で無報酬の国家公務員であり、ボランティアである。立場の弱い人間が抱える問題に、主人公である保護司・阿川佳代は真摯に対峙する。保護司制度の存続が危ぶまれている今、保護司に求められている姿とは何であろうか?本作は現代日本が抱える問題を掘り下げる本格ヒューマンドラマです。是非ご一読ください。

もっと見る

巻一覧

  • 1巻
    前科者(1)

    前科者(1)

    228ページ | 550pt

    現代日本のリアルを抉った核心的人間ドラマ現代日本において再犯防止を考えるのは、必須の課題である。「罪を犯してしまった」者や「道を踏み外した」非行少年の社会更正の橋渡しをするのが、保護司の役目だ。保護司は法務省が委嘱する非常勤で無報酬の国家公務員であり、ボランティアである。立場の弱い人間が抱える問題に、主人公である保護司・阿川佳代は真摯に対峙する。保護司制度の存続が危ぶまれている今、保護司に求められている姿とは何であろうか?本作は現代日本が抱える問題を掘り下げる本格ヒューマンドラマです。是非ご一読ください。

    もっと見る
  • 2巻
    前科者(2)

    前科者(2)

    254ページ | 600pt

    現代日本の抱える問題点を抉る社会派ドラマ 「罪を犯してしまった」者や「道を踏み外した」者たち。現代日本において再犯防止を考えるのは、必須の課題だ。保護観察対象者の社会更生の支援をするのが、保護司である。保護司は法務省が委嘱する非常勤で無報酬の国家公務員であり、ボランティアである。立場の弱い人間が抱える問題に、主人公である保護司・阿川佳代は真摯に対峙する。保護司制度の存続が危ぶまれている今、保護司に求められている姿とは何であろうか?本作は現代日本が抱える問題を掘り下げる本格ヒューマンドラマです。サブキャラクターに前科者・斉藤みどりが登場し、物語は俄然興味深い流れになりました。是非ご一読ください。

    もっと見る
  • 3巻
    前科者(3)

    前科者(3)

    256ページ | 600pt

    現代日本の問題点を抉る社会派ドラマ。 「罪を犯してしまった」者や「道を踏み外した」者たち。現代日本において再犯防止を考えるのは、必須の課題だ。保護観察対象者の社会更生の支援をするのが、保護司である。保護司は法務省が委嘱する非常勤で無報酬の国家公務員であり、ボランティアである。立場の弱い人間が抱える問題に、主人公である保護司・阿川佳代は真摯に対峙する。保護司制度の存続が危ぶまれている今、保護司に求められている姿とは何であろうか?本作は現代日本が抱える問題を掘り下げる本格ヒューマンドラマです。今巻では、覚醒剤取締役法違反で逮捕後、佳代が担当になった田村多実子の苦悩。万引きを繰り返す児珠よしの閉ざされた心に佳代が丁寧に接していく。読み応えたっぷりの一冊です。

    もっと見る
  • 4巻
    前科者(4)

    前科者(4)

    224ページ | 550pt

    償う人に寄り添う女性保護司の物語。 「罪を犯してしまった」者や「道を踏み外した」者たち。現代日本において再犯防止を考えるのは、必須の課題だ。保護観察対象者の社会更生の支援をするのが、保護司である。保護司は法務省が委嘱する非常勤で無報酬の国家公務員であり、ボランティアである。立場の弱い人間が抱える問題に、主人公である保護司・阿川佳代は真摯に対峙する。今巻では、覚醒剤取締役法違反で逮捕後、佳代が担当になったことで心に安寧を取り戻していた田村多実子がまたクスリに手を出しそうになる。その苦悩に佳代がまっこうから対峙する。読み応えたっぷりの一冊です。

    もっと見る
  • 5巻
    前科者(5)

    前科者(5)

    200ページ | 550pt

    犯罪者のその後と保護司を描くナマな物語。 「罪を犯してしまった」者や「道を踏み外した」者たち。現代日本において再犯防止を考えるのは、必須の課題だ。保護観察対象者の社会更生の支援をするのが、保護司である。保護司は法務省が委嘱する非常勤で無報酬の国家公務員であり、ボランティア。立場の弱い人間が抱える問題に、主人公である保護司・阿川佳代は真摯に対峙する。今巻では、自分への好意を思い切りぶつけてくる対象者・田口安吾にどう接していくか?佳代が悩みながら進んでいく姿を正面から描きます。

    もっと見る
  • 6巻
    前科者(6)

    前科者(6)

    200ページ | 550pt

    犯罪者のその後と保護司を描くナマな物語。 「罪を犯してしまった」者や「道を踏み外した」者たち。現代日本において再犯防止を考えるのは、必須の課題だ。保護観察対象者の社会更生の支援をするのが、保護司である。保護司は法務省が委嘱する非常勤で無報酬の国家公務員であり、ボランティア。立場の弱い人間が抱える問題に、主人公である保護司・阿川佳代は真摯に対峙する。今巻は被害者担当保護司を務める梶木の勧めで、強制わいせつ罪を裁く法廷を被害者の視点で傍聴。被害者の女子高生・玲子に会いに行った佳代が苦悩するく姿を正面から描きます。

    もっと見る
  • 7巻
    前科者(7)

    前科者(7)

    206ページ | 550pt

    前科者と保護司のナマな物語。 「罪を犯してしまった」者や「道を踏み外した」者たち。現代日本において再犯防止を考えるのは、必須の課題だ。保護観察対象者の社会更生の支援をするのが、保護司である。保護司は法務省が委嘱する非常勤で無報酬の国家公務員であり、ボランティア。立場の弱い人間が抱える問題に、主人公である保護司・阿川佳代は真摯に対峙する。この巻で佳代が担当するのは老人へのオレオレ詐欺の受け子をした男・岩本。二十歳なのに人生にすっかりさめている。一方、佳代への淡い気持ちに気づいたみどりは岩本と恋愛ごっこを始めるが…!?

    もっと見る

新刊通知を受け取る

会員登録をすると「前科者」新刊配信のお知らせが受け取れます。

「前科者」のみんなのまんがレポ(レビュー)

(3.7) 評価数19
(公開日:
【 続く、ということ。 】 ★ ★ ★ ★ ☆
欲望の数だけ犯罪がある。 一線を越えてしまった人間がいる。 その罪をほとんど償ったとしても、そこからまた人生は続く。 続かせるために一から働いて暮らしを立て直さなければならない。 そこで再び間違えることのないように見守り、諭し、観察する保護司。 自分にはできない。こんなふうに丸ごと受け入れて寄り添えない。応援はしたいが正直関わりたくない。 SNSやネットの「叩き行為」しかり、学校や会社での「いじめ行為」しかり。 簡単に一線を越えてしまえることがそこらじゅうにある現代だから、せめて自分を見失わないように生きていきたい。
(公開日:
【 大前提が抜けている 】 ★ ★ ☆ ☆ ☆
阿川さんは、前科者と同じ立場に立とうと努力しているが、被害者遺族と同じ立場に立とうとしたことがあるのだろうか。保護司なら、どちら側の気持ちも受け止めた上で行動すべきである。片方に偏れば偏るほど正しい更生から離れていくであろう。大前提として、相手がどんなにクズであろうと絶対に人は人を殺してはならないのだ。一番重要なことがこの漫画には欠けている気がしてならない。
(公開日:
購入者レポ 【 読んでよかった 】 ★ ★ ★ ★ ★
タイトルが直球過ぎて、気になって読んだ。読んでいく内に引き込まれた。 人間とは、生きるとは、そんなことを考えさせられた。 読み初めはキャラクターに惹かれなかったけれど、3巻まで読み進めて、佳代ちゃん、みどりちゃんが、魅力的で好きになった。応援したくなった。
(公開日:
購入者レポ 【 愛が大きい主人公です 】 ★ ★ ★ ★ ★
絵が硬いのと少し怖い話かと思ったのですが そんな事はなく、とても読み応えがありどんどん読める漫画でした、前科者と言うとネガティブなイメージがあると思うんですが、払拭されます。 二巻まで読みましたが、主人公をはじめとする登場人物を好きになれる作品です。
(公開日:
【 現代版人間交差点のよう 】 ★ ★ ★ ★ ☆
無料1巻だけ読みましたが、海辺の街を舞台に昭和の日本映画のような人間模様、人と人との触れ合い…でなかなか読み応えありました。 最初あらすじ読んで「殺人犯も殺すだけの理由がある、みたいな偽善ぽいのは苦手なんだよな~悪いもんは悪いだろ?」と斜めに構えていましたが(笑)、そんな押し付けがましさはなくそれぞれの人間がそれぞれの思いで必死に生きている中ですれ違う切なさ等を描いていて、じんわりと来る良い漫画です。

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

読み方を選択する

の対象作品です。

使用するクーポンを選択してください

生年月日を入力してください ※必須

存在しない日が設定されています

未成年のお客様による会員登録、まんがポイント購入の際は、都度親権者の同意が必要です。
一度登録した生年月日は変更できませんので、お間違いの無いようご登録をお願いします。
一部作品の購読は年齢制限が設けられております。
※生年月日の入力がうまくできない方は こちらからご登録ください。

Now Loading…

サーバーとの通信に失敗しました

ページを再読み込みするか、しばらく経ってから再度アクセスしてください。

購入できません

本コンテンツは年齢制限が設けられております。未成年の方は購入・閲覧できません。ご了承ください。

ご確認ください

本作品は性的・暴力的な内容が含まれている可能性がございます。同意の上、購入手続きにお進みください。
}

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2020年10月30日~2020年11月4日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,236サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2019」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する5サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲