スマホ・タブレットは
こちらからアクセス!

まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
クラウドファンディング-fundiy(ファンディー)
FUNDIYSTORE
世の中の話題をイラストに-ETOPICA(エトピカ)

漫画・コミック
コウノドリこうのどり

コウノドリ
(c)講談社
著者・作者
鈴ノ木ユウ
掲載雑誌
モーニング
ジャンル
青年漫画 医療・病院系
キーワード
感動出産・育児家族ドラマ化人情メディア化
配信
21巻 まで配信
掲載時期
2010年代~

■ 購入はこちらからどうぞ

スマートフォン・タブレットでアクセスすると、購入やより多くの試し読みができます。右のQRコードを読み取ってお楽しみ下さい。

【新刊通知を受け取ろう】スマートフォン・タブレットから会員登録をすると「コウノドリ」新刊配信のお知らせが受け取れます。

「コウノドリ」のあらすじ | ストーリー

出産は病気ではない。だから、患者も家族も安全だと思い込んでいる。毎年この産院で行われる2000件の出産で、約300件の出産は命の危険と隣り合わせだ。その小さな命が助かることもあれば、助からない時もある。100%安全などあり得ない。それが出産。年間100万人の命が誕生する現場から、産科医・鴻鳥サクラの物語。

巻一覧

  • 1巻
    コウノドリ(1)

    コウノドリ(1)

    199ページ

    出産は病気ではない。だから、患者も家族も安全だと思い込んでいる。毎年この産院で行われる2000件の出産で、約300件の出産は命の危険と隣り合わせだ。その小さな命が助かることもあれば、助からない時もある。100%安全などあり得ない。それが出産。年間100万人の命が誕生する現場から、産科医・鴻鳥サクラの物語。

  • 2巻
    コウノドリ(2)

    コウノドリ(2)

    221ページ

    高校生同士のカップル……。妊娠していると知った彼女は、中絶手術を受けるために単独で病院へ向かう。しかし、未成年者の場合、パートナーの男性と両親の同意書が必要だと知る。ぶつかり合う二つの家族。中絶か出産か、決めるのは親か子か、産科医が出来る事とは!? <収録作品>「未成年妊娠」「無脳症」「被膜児」「喫煙妊婦<前編>」

  • 3巻
    コウノドリ(3)

    コウノドリ(3)

    234ページ

    産まれてきてくれて、ありがとう。産科医・鴻鳥(こうのとり)と共に、毎日が奇跡の物語を。――助産院での自然出産を望む妊婦。彼女は病院があまり好きではないみたい。そんな妊婦を見て、医師のいない助産院での出産に否定的な医師・四宮(しのみや)と、助産師・小松(こまつ)さんが真っ向対立。自然出産か帝王切開か、どちらも出産なのに何故!?

  • 4巻
    コウノドリ(4)

    コウノドリ(4)

    212ページ

    首に痣を持つ妊婦がやってきた。本人は否定しているが、夫からDVを受けていることは明白。ソーシャルワーカーも入って、妊婦にDVを自覚してもらうよう働きかけるが――。一方、日本での風疹の流行に伴い、“先天性風疹症候群”を持って生まれる赤ちゃんが増えていて……。

  • 5巻
    コウノドリ(5)

    コウノドリ(5)

    212ページ

    【立ち会い出産編】初めての出産、初めての分娩室。見ず知らずの人間に囲まれた空間での出産の際に、夫が傍にいるという事が、妊娠の不安を大いに和らげる。他【双子編】【卵子提供編】を完全収録。

  • 6巻
    コウノドリ(6)

    コウノドリ(6)

    194ページ

    【子宮外妊娠】:妊娠検査薬で陽性と出るが、子宮腔以外の部分で受精卵が着床したため正常の妊娠ではない。命の危険にさらされるケースもあるため、早めの処置が必要になることもある。他【性感染症】【口唇口蓋裂】【乳児院】を収録。

  • 7巻
    コウノドリ(7)

    コウノドリ(7)

    232ページ

    【NICU】:新生児集中治療室、通称エヌ。早産児や低出生体重児、または先天性の病気を持って生まれた新生児を、24時間体制で集中的に治療する設備である。一般的に、33人に1人の赤ちゃんがNICUに入室するといわれている。施設も病床も新生児科医の数も少なく過酷な現場だが、新生児科医は赤ちゃんを育てるため日々戦っている。

  • 8巻
    コウノドリ(8)

    コウノドリ(8)

    232ページ

    【妊娠初期】つわりの辛さは人それぞれ。大体妊娠12週目から16週目に楽になると言われているが、この時期の妊婦は外見から判断しづらい。そこで、マタニティマークが生まれた。他【マタニティブルー】【出産から退院まで】【研修医〈前編〉】を収録。

  • 9巻
    コウノドリ(9)

    コウノドリ(9)

    210ページ

    【研修医〈後編〉】鴻鳥(こうのとり)のもとで働く2年目研修医の赤西(あかにし)ゴローは、街で心肺停止して倒れている妊婦に遭遇する。近くにあったAEDを使い、妊婦は一命をとりとめ病院に運ばれたが、そこで再び心肺停止を起こしてしまう。聖ペルソナ総合医療センター一同が取った選択は“究極の心肺蘇生術”!! 他シリーズ【インフルエンザ】【出産予定日】を収録。

  • 10巻
    コウノドリ(10)

    コウノドリ(10)

    177ページ

    妊娠38週の山崎さんは心臓に持病があるため、負担がかかりにくい無痛分娩での出産を予定している。ところが出産前に、自然分娩で出産した友人から「お腹を痛めて産んでこそ母親」と言われ、無痛分娩をすることに引け目を感じてしまう。果たして「母性」と「痛み」には関係があるのか? 他シリーズ【長期入院〈前編〉】を収録!!

「コウノドリ」のみんなのまんがレポ(レビュー)

30代 女性 会社員 (公開日:
【 たくさん考えます 】
独身の時、妊娠中、出産後、2児子育て中(←今ココ)。それぞれの時に読みました。 長子に心疾患があったこともあり、本当に命を宿し産み育てることがどれほどの奇跡なのかを痛感します。 子どもの病気や障害、自分を責めてしまうのはそれだけ子どもへの想いが強いからこそで、それを乗り越えるのではなくて受け入れて生きて行くから、母親は強くなれるのだと思います。本当に素敵なお話ばかりです。
30代 女性 主婦 (公開日:
【 涙なしには 】
読めない回がたくさんあります。 妊娠、出産は幸せなことばかりじゃない。 残酷な結末が待ってることもある。 それでも、好きな男性がいる女性なら誰でも、いつか、その人の赤ちゃんを抱きたいと望む気持ちはあるのではないでしょうか。 主人公のサクラ自身が、母親を亡くして孤児院出身ということもあり、 親として、いろいろ考えさせられることが多いです。 妊娠、出産を望む人、そろそろ、と、考えてる人に読んでほしい作品です。
20代 女性 自営・自由業 (公開日:
※ネタバレあり 【 号泣 】 レポを見る
ドラマをきっかけに原作も拝見いたしました。 人生の教科書だと思えるほど色んな方に読んで頂きたいです。 仕事柄沢山の方と携わりますが、医療人の方からも複数の方から違和感なく読める、とてもリアルだとオススメされました。 主人公がジャズピアニストと二足の草鞋を履いており、漫画らしいフィクションも挟んでいるのも私はとても好感が持てます。 主人公が感じている事をピアノを弾く演出で台詞ではない所で読み手に想像させてくれる所が読み手それぞれの解釈が出来て素敵だと思います。 デリケートな問題を取り扱ってる回も多く、読み手の解釈で不快に思う回もあるのかな、と他の方のレポを見て思いましたが、私には作者様がご自分の思想を押し付けているようには全く感じませんでした。あくまで色んな意見がある中で、お産は奇跡、人それぞれ、比べるものではないんだと知ることができました。 本でも集めようと思います。
20代 女性 主婦 (公開日:
【 現在妊娠中で気になっ… 】
現在妊娠中で気になってこの漫画を読みました。漫画とはいえ、なるほどなーって思うことや共感できることも多かったです。無事に生まれてくるのは本当にすごいことなんだと思いました。わたしも今後何があるかわかりませんが、何かがあった時のことをすごく考えさせられました。今のうちに色々考えるキッカケをくれたこの作品には感謝です。
30代 女性 主婦 (公開日:
【 読み応えあります。 】
妊娠、出産のリアルが描かれてると思います。 当たり前に結婚して、妊娠して 子供産んで…若い時って漠然とそう考えてる人が 多いと思うのですが それって当たり前じゃないんですよね。 ピアニストって設定も好きです。 ベイビーの演奏は 儚げだけど力強くて壮大で 命をテーマにしてるこの漫画と リンクしてる様に感じます。

コミックの読み方簡単STEP!!

1QRコードを読み取る
ステップ1

スマホ、タブレット端末でQRコードを読み取り、まんが王国のサイトにアクセス!

2無料コミックで体験!
ステップ2

無料で読めるコミックも2200作品以上!まずは無料で体験してみよう!

3入会する
ステップ3

月額会員に入会しコミック購入ができるポイントをGET!ボーナスポイントも有★

4コミックを読む
ステップ4

ポイントで好きなコミックを購入しお楽しみ下さい.