スマホ・タブレットは
こちらからアクセス!

まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
クラウドファンディング-fundiy(ファンディー)
FUNDIYSTORE
世の中の話題をイラストに-ETOPICA(エトピカ)

漫画・コミック
コウノドリこうのどり

コウノドリ
(c)講談社
著者・作者
掲載雑誌
モーニング
ジャンル
青年漫画 医療・病院系
キーワード
感動出産・育児家族ドラマ化人情メディア化
配信
19巻 まで配信
掲載時期
2010年代~

■ 購入はこちらからどうぞ

スマートフォン・タブレットでアクセスすると、購入やより多くの試し読みができます。右のQRコードを読み取ってお楽しみ下さい。

【新刊通知を受け取ろう】スマートフォン・タブレットから会員登録をすると「コウノドリ」新刊配信のお知らせが受け取れます。

「コウノドリ」のあらすじ | ストーリー

出産は病気ではない。だから、患者も家族も安全だと思い込んでいる。毎年この産院で行われる2000件の出産で、約300件の出産は命の危険と隣り合わせだ。その小さな命が助かることもあれば、助からない時もある。100%安全などあり得ない。それが出産。年間100万人の命が誕生する現場から、産科医・鴻鳥サクラの物語。

巻一覧

「コウノドリ」のみんなのまんがレポ(レビュー)

20代 女性 主婦 (公開日:
【 現在妊娠中で気になっ… 】
現在妊娠中で気になってこの漫画を読みました。漫画とはいえ、なるほどなーって思うことや共感できることも多かったです。無事に生まれてくるのは本当にすごいことなんだと思いました。わたしも今後何があるかわかりませんが、何かがあった時のことをすごく考えさせられました。今のうちに色々考えるキッカケをくれたこの作品には感謝です。
30代 女性 主婦 (公開日:
【 読み応えあります。 】
妊娠、出産のリアルが描かれてると思います。 当たり前に結婚して、妊娠して 子供産んで…若い時って漠然とそう考えてる人が 多いと思うのですが それって当たり前じゃないんですよね。 ピアニストって設定も好きです。 ベイビーの演奏は 儚げだけど力強くて壮大で 命をテーマにしてるこの漫画と リンクしてる様に感じます。
30代 女性 自営・自由業 (公開日:
※ネタバレあり 【 微妙……。 】 レポを見る
医療ものとかいくつか読んでるけど、この作品は、私が読んだ中ではランク低いかなぁ。何か色々微妙。 まず、ピアニストと産科医との二足のわらじって設定、要る?ピアニストのエピソードの必要性感じないんですけど。 更に言うと、ピアニストという職業も産科医という職業も、日々の技術研鑽とか研究で成り立つ技術職だと思うんだけど、その辺りの裏努力がまるで書かれてないから、リアリティーがいまいちね。 ついでに言うと、産科で呼び出されてライブ途中でやめて走るとか、客を蔑ろにしてる、舐めてるよね。感じ悪い。そんな人が産科で患者さんを大事にできると思えないんだよなぁ。 その辺の思いもあるからかしら、全体が薄っぺらい話に思えてならない。登場人物全てがお芝居をしてるみたいに見えてきて、読み手として感情移入できず、対岸の火事を見てるよう。 作者、一体何を書きたいのかしら……。
40代 女性 会社員 (公開日:
【 無事出産できることが当たり前ではない 】
妊娠、出産は奇跡。 そう思わせてくれる漫画です。 妊娠期に自宅安静をしていた時のこと、出産直前に管理入院をしていた時のこと、無事我が子と対面できるか不安で仕方なかった時のことを強く思い出させてくれます。 無事、健康で産まれてきてくれたこと感謝の気持ちを思い出させてくれ、涙しながら読みました。 当たり前のように妊娠して無事出産した方と、そのご家族は、知らず知らず周りの妊婦さんや母親を傷つけてしまうことがあると身の回りでも感じます。 この作品がたくさんの人に読んでもらえたら、どれだけ出産が奇跡の連続なのかわかってもらえるんじゃないかな。と思います。
20代 女性 会社員 (公開日:
※ネタバレあり 【 うーん… 】 レポを見る
読み価値があるとても面白い漫画だと思います。 でも無痛分娩の回で幻滅しました。 作者は所詮出産の本当の苦しみをしらない男だなと。陣痛の無い出産は◯◯のない◯◯みたいな表現、やめてほしかったです。特別な理由がないのに無痛分娩を選択するのは反対みたいなことははっきり書いていませんでしたが作者の思想が読み取れてしまいました。 無痛分娩中、母親がぐーすか寝ていた描写といい、無痛分娩そのものに対する誤解を与えかねません。痛みが軽減されたといっても出産が体にかける負担はそうとうなものです。休める時に体を休めるのは大切です。 自分は自然分娩で安産でしたが痛みは相当なものでした。下品な例えかたをされるようなイイモノじゃありません。 自分の友人に痛みが怖いからという理由で無痛分娩を選択した方がいます。彼女は現在二児の母ですが、私よりずっと立派で優しいお母さんです。

コミックの読み方簡単STEP!!

1QRコードを読み取る
ステップ1

スマホ、タブレット端末でQRコードを読み取り、まんが王国のサイトにアクセス!

2無料コミックで体験!
ステップ2

無料で読めるコミックも2200作品以上!まずは無料で体験してみよう!

3入会する
ステップ3

月額会員に入会しコミック購入ができるポイントをGET!ボーナスポイントも有★

4コミックを読む
ステップ4

ポイントで好きなコミックを購入しお楽しみ下さい.