スマホ・タブレットは
こちらからアクセス!

まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
クラウドファンディング-fundiy(ファンディー)
FUNDIYSTORE
世の中の話題をイラストに-ETOPICA(エトピカ)

漫画・コミック
コウノドリこうのどり

コウノドリ
(c)講談社
著者・作者
掲載雑誌
モーニング
ジャンル
青年漫画 医療・病院系
キーワード
感動出産・育児家族ドラマ化人情メディア化
配信
18巻 まで配信

■ 購入はこちらからどうぞ

スマートフォン・タブレットでアクセスすると、購入やより多くの試し読みができます。右のQRコードを読み取ってお楽しみ下さい。

「コウノドリ」のあらすじ | ストーリー

出産は病気ではない。だから、患者も家族も安全だと思い込んでいる。毎年この産院で行われる2000件の出産で、約300件の出産は命の危険と隣り合わせだ。その小さな命が助かることもあれば、助からない時もある。100%安全などあり得ない。それが出産。年間100万人の命が誕生する現場から、産科医・鴻鳥サクラの物語。

巻一覧

「コウノドリ」のみんなのまんがレポ(レビュー)

40代 女性 会社員 (公開日:
【 無事出産できることが当たり前ではない 】
妊娠、出産は奇跡。 そう思わせてくれる漫画です。 妊娠期に自宅安静をしていた時のこと、出産直前に管理入院をしていた時のこと、無事我が子と対面できるか不安で仕方なかった時のことを強く思い出させてくれます。 無事、健康で産まれてきてくれたこと感謝の気持ちを思い出させてくれ、涙しながら読みました。 当たり前のように妊娠して無事出産した方と、そのご家族は、知らず知らず周りの妊婦さんや母親を傷つけてしまうことがあると身の回りでも感じます。 この作品がたくさんの人に読んでもらえたら、どれだけ出産が奇跡の連続なのかわかってもらえるんじゃないかな。と思います。
20代 女性 会社員 (公開日:
※ネタバレあり 【 うーん… 】 レポを見る
読み価値があるとても面白い漫画だと思います。 でも無痛分娩の回で幻滅しました。 作者は所詮出産の本当の苦しみをしらない男だなと。陣痛の無い出産は◯◯のない◯◯みたいな表現、やめてほしかったです。特別な理由がないのに無痛分娩を選択するのは反対みたいなことははっきり書いていませんでしたが作者の思想が読み取れてしまいました。 無痛分娩中、母親がぐーすか寝ていた描写といい、無痛分娩そのものに対する誤解を与えかねません。痛みが軽減されたといっても出産が体にかける負担はそうとうなものです。休める時に体を休めるのは大切です。 自分は自然分娩で安産でしたが痛みは相当なものでした。下品な例えかたをされるようなイイモノじゃありません。 自分の友人に痛みが怖いからという理由で無痛分娩を選択した方がいます。彼女は現在二児の母ですが、私よりずっと立派で優しいお母さんです。
20代 女性 主婦 (公開日:
※ネタバレあり 【 幸せばかりではない 】 レポを見る
妊娠、出産は幸せなことばかりではない。 赤ちゃんができたら、当たり前にお腹のなかで順調に育ってくれて、当たり前のように何事もなく生まれてくれるものではない。 私は一人目が生まれたあとにこの漫画に出会いましたが、正直それまでは妊娠中のリスクなんてそんなにないでしょ、私も安産だったし周りのお母さんたちも何事もなく生んでるもんね、と軽く考えてしまっていました。 こんなにも危険でいっぱいで、こんなにも赤ちゃんが無事生まれることは奇跡的なことなのに。 この漫画は、子どもがいま何事もなく私たちの元で順調に育ってくれてることは決して当たり前の光景ではないよってことに気づかせてくれました。
30代 女性 パート・アルバイト (公開日:
【 現実 】
2年前に生後まもない我が子を亡くしました。その前にコウノドリを読んでいたんです。でも今は続きが読めません。当時を思い出し悲しみにどっぷりひたって日常を送れそうにないので続きを読まないようにしてます。 コウノドリは実際ありえる出来事が描かれていて、でもみんな出産て安全でめでたいものだと思っているから、当事者は誰にも言えず一人で悲しみを抱えていたりするんだと思います。 私も当たり前に子供が健康に産まれ「育児は大変だ〜」なんて言いながらもすくすくと育つ我が子しか想像しなかった一人です。命が誕生し無事にそだっていくということはほんとに奇跡ですね。
50代 女性 パート・アルバイト (公開日:
※ネタバレあり 【 未婚の男女に読んで欲しい 】 レポを見る
出産は病気では無い。が、いつ、誰に、何が起こるか分からない‼︎時に命がけになるかなんて、医者にも本人にも分からない‼︎私自身は2人の子供を助産院で無事に産めた事は、医療行為が出来ないからと医師に丸投げな受け身で無く、体重増加や塩分や運動不足など注意しただけで無く、胎盤の位置や産まれて来る子供の頭が下で、回転しながらと言う運が良かった事にこの漫画を読んで改めて感謝‼︎この漫画に普通で無い事が実際身近に有る事も確か‼︎妹が2人目をトキソプラズマ感染し、『死産のお産』した事を思い出し、娘が出産まで何も問題無かったのが、高位破水したが陣痛が来なく色々な計器付けて促進剤使った出産になった。本当に何が起こるか分からない‼︎結婚した全員に読んで欲しい漫画です‼︎

コミックの読み方簡単STEP!!

1QRコードを読み取る
ステップ1

スマホ、タブレット端末でQRコードを読み取り、まんが王国のサイトにアクセス!

2無料コミックで体験!
ステップ2

無料で読めるコミックも2000作品以上!まずは無料で体験してみよう!

3入会する
ステップ3

月額会員に入会しコミック購入ができるポイントをGET!ボーナスポイントも有★

4コミックを読む
ステップ4

ポイントで好きなコミックを購入しお楽しみ下さい.