\会員登録(無料)キャンペーン中/

人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

メディア化漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

漫画・コミック
裁判長! ぼくの弟懲役4年でどうすかさいばんちょうぼくのおとうとちょうえきよねんでどうすか

裁判長! ぼくの弟懲役4年でどうすか
著者・作者
松橋犬輔(まつはしいぬすけ)北尾トロ(きたおとろ)
掲載雑誌
発行元
ジャンル
青年漫画 ヒューマンドラマ
キーワード
エッセイ兄弟家族人情犯罪
配信
1巻 完結/14話 完結
シリーズ
裁判長!ここは懲役4年でどうすかシリーズ
掲載時期
2010年代~
119人がお気に入り登録中

みんなのまんがタグ

それぞれのコミックに対して自由に追加・削除できるキーワードです。タグの変更は利用者全員に反映されますのでご注意ください。
※タグの編集にはログインが必要です。

もっと詳しく
タグ編集

タグを編集する

タグを追加しました
タグを削除しました
  • ノンフィクション
  • 裁判

タグを編集する

」を削除しますか?

タグの編集

エラーメッセージ
エラーメッセージ(赤文字)

「裁判長! ぼくの弟懲役4年でどうすか」のあらすじ | ストーリー

2009年9月に漫画家・松橋犬輔氏の実弟が逮捕された時の実話を漫画にしています。裁判傍聴をずっと描いていた自分の弟が逮捕される…この嘘みたいなまさかの出来事の裏側や被告人家族の心境を赤裸々に描いた漫画界初の問題作がついに一冊にまとまった。

  • 1巻
    裁判長! ぼくの弟懲役4年でどうすか(1)

    裁判長! ぼくの弟懲役4年でどうすか(1)

    226ページ | 540pt

    2009年9月に漫画家・松橋犬輔氏の実弟が逮捕された時の実話を漫画にしています。裁判傍聴をずっと描いていた自分の弟が逮捕される…この嘘みたいなまさかの出来事の裏側や被告人家族の心境を赤裸々に描いた漫画界初の問題作がついに一冊にまとまった。

新刊通知を受け取る

会員登録をすると「裁判長! ぼくの弟懲役4年でどうすか」新刊配信のお知らせが受け取れます。

関連シリーズ作品

「裁判長! ぼくの弟懲役4年でどうすか」のみんなのまんがレポ(レビュー)

(5.0) 投稿数1
20代 女性 会社員 (公開日:
購入者レポ 【 描き切ったことに感心した 】
裁判傍聴漫画を連載している作者の弟が逮捕。 よりによって…と思うだろう。 苦しんで苦しんで描き切った作者は本物の漫画家だと思う。
30代 女性 自営・自由業 (公開日:
購入者レポ 【 タイトルがゲスい 】
自身の連載漫画のタイトルに自分の身内が起こした犯罪をかけて描いちゃうところがゲスい。商魂が見え見え。もう少し細かい描写にも期待したけど、表面をつら〜っとなめただけの自己満足日記を読まされたよう。裁判傍聴の勉強にすらならず。
30代 女性 会社員 (公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 あー 】 レポを見る
読み終わりました。軽い気持ちで読んでしまったことに後悔です。もし弟が犯罪を犯したら…妹が犯したら……家族が犯したら………。私達が思っている以上に、犯罪は身近なところにあるんですよね。誰かとケンカしてしまい、カッとなって手を出してしまうとか、軽い気持ちで違法なDVDを買ってしまうとか…。このシリーズ全巻制覇してしまいましたが、この作品が一番ズシッと来ました。
50代 女性 パート・アルバイト (公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 夢中で読みました 】 レポを見る
この作者さんの作品を初めて読みました。しかも興味をそそる内容だったので。 実弟が犯罪者?まさかと思い読みました。でも事実でした。この弟がツラーっとしてまして、性格なのか何なのか…でもラストシーンでグッと泣けてしまいましたね。作者さんは長男さんだから余計に大変、それにお母さんを辛いめに合わせたくない気持ちわかりすぎるー! 私も男子(未成人)をもつお母さんなので。だけどもし息子が何か事を起こしたら、このお母さんとは違う反応をするでしょうね。 それにしても作者さんは辛かった…わかるよーって思いながら読みました。 絵も好きです。他の作品も必ず読みます。
40代 女性 主婦 (公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 たくさんの人に読んで欲しい 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
ちょうど友人が逮捕されてショックを受けたばかりだったので、タイトルを見て仲間を求めるような気持ちで買いました。読んで、本当に良かった。苦しかった心が、少し救われました。 身近な人間は食べられない眠れないほど心を痛めているのに、接見で本人の案外不謹慎な態度に失望したり、本人が犯行を認めたときのたまらない気持ち、すごく共感しました。厳しい処罰を望む一方でそうなったら母親がどんなに辛いかと思う心の痛み、作者の伝えたいことがすごく理解できました。本当に全力を振り絞って描いたのだなと思います。 私は友人の罪状を、人として一生受け入れることはできません。社会的に抹殺された彼のことが今でも心配ですが、本人を励ますことは決してできません。ただ、時間を戻してあげたいと泣けるばかり、苦し過ぎて今は連絡を絶っています。いつか何年も先に、彼が反省して償って更生することを、遠くから願っています。

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
半額クーポン 欲しい漫画が初回半額!
50%OFF
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

読み方を選択する

の対象作品です。

使用するクーポンを選択してください

生年月日を入力してください ※必須

存在しない日が設定されています

未成年のお客様による会員登録、まんがポイント購入の際は、都度親権者の同意が必要です。
一度登録した生年月日は変更できませんので、お間違いの無いようご登録をお願いします。
一部作品の購読は年齢制限が設けられております。
※生年月日の入力がうまくできない方は こちらからご登録ください。

Now Loading…

サーバーとの通信に失敗しました

ページを再読み込みするか、しばらく経ってから再度アクセスしてください。

購入できません

本コンテンツは年齢制限が設けられております。未成年の方は購入・閲覧できません。ご了承ください。

ご確認ください

本作品は性的・暴力的な内容が含まれている可能性がございます。同意の上、購入手続きにお進みください。