人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

メディア化漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

無料キャンペーン実施中!

漫画・コミック
大棟梁だいとうりょう

大棟梁
著者・作者
西条真二(さいじょうしんじ)
掲載雑誌
週刊少年サンデー
発行元
小学館
ジャンル
少年漫画 職業・ビジネス
キーワード
芸術
配信
3巻 完結
掲載時期
2000年代~
6人がお気に入り登録中
じっくり試し読み

みんなのまんがタグ

それぞれのコミックに対して自由に追加・削除できるキーワードです。タグの変更は利用者全員に反映されますのでご注意ください。
※タグの編集にはログインが必要です。

もっと詳しく
タグ編集

タグを編集する

タグを追加しました
タグを削除しました

タグを編集する

」を削除しますか?

タグの編集

エラーメッセージ
エラーメッセージ(赤文字)

「大棟梁」のあらすじ | ストーリー

「男を立てる」というママとの約束のために、大工として生きることになった赤木寅一(とらいち)の奮闘努力の記録! 熱血大工浪漫、熱く強く激しく炸裂。

もっと見る

\無料試し読み増量中!/

巻一覧

  • 1巻
    大棟梁(1)

    大棟梁(1)

    194ページ | 480pt

    「男を立てる」というママとの約束のために、大工として生きることになった赤木寅一(とらいち)の奮闘努力の記録! 熱血大工浪漫、熱く強く激しく炸裂。

    もっと見る
    10/5 23:59まで1冊無料
    無料で読む購入する
  • 2巻
    大棟梁(2)

    大棟梁(2)

    184ページ | 480pt

    全国から腕利きの大工たちが集まる「日本大工技術・建築コンテスト」に出場することになった、千石組の若手3人、力王、万年、そして寅一。会場にやってきた千石組の面々だが、彼らに集まる他の出場者たちの視線が、どうも冷たい。その理由は、2年前にさかのぼる。その時、出場していた古葉は、見事優勝したのだが、その際に他の出場者をバカにするような発言をしたのだ。そのため、周囲は仙石組を目の敵にし、「あいつらにだけは負けない」というムードが充満していた。そんな逆境の中で、300人の大工たちが集結したコンテストが開幕する(第9話)。●本巻の特徴/コンテストの第1次審査の課題は「おもちゃ」。木材を加工し、子供のためのおもちゃを作るというものだ。実力者・有堂と同じ組に入ってしまった力王は健闘するが、「箱根細工」という難しい箱を短時間で仕上げた有堂にはかなわずに落選。しかし万年は木製のアメリカンクラッカーである「ジャパニーズクラッカー」を、寅一は「ファーストフードのままごとセット」を作り、それぞれ2次審査進出を決める。次の課題は「図面に従って、ミニチュアの家を建てる」というもの。しかしここで、寅一に大ピンチがおとずれた。大工になって間もない寅一は、まだ図面の読み方を教わっていないのだ。どうする、寅一!?

    もっと見る
  • 3巻
    大棟梁(3)

    大棟梁(3)

    186ページ | 480pt

    全国から腕利きの大工たちが集まる「日本大工技術・建築コンテスト」に出場中の寅一。2次審査の課題は「図面に従ってミニチュアの家を建てる」というものだ。だが図面上の設計に強度不足を感じた寅一は、独断で補強作業を開始した。大切なコンテストの大舞台で、図面に従う事よりも“住む人の幸せを考える”という大工としての信念を優先させた寅一。一方有堂は図面通りに造ることを重視し、あえて補強はせず素早くミニチュアを完成させた。会場は寅一に影響され補強を始める者と、有堂のように図面を優先する者とに別れて騒然となる。果して審査員はどんな判定を下すのか?(第18話)。●本巻の特徴/寅一の行動を巡り、審査員の評価も真っ二つ。図面通りに造った有堂には91点という高得点が与えられたが、寅一は47点とふるわなかった。コンテスト終了後、寅一は千石組を辞め、日本一の大工になるために全国武者修行の旅に出る。その旅の途中、寅一はコンテストで一緒だった偉典に出会い、彼から自分の両親と祖父の秘められた過去を聞いた。赤城建設会長の祖父・玄武は超ワンマンな男で、自分に歯向った実の息子で寅一の父である竜人を死に追いやった。そのことを知った寅一は玄武を倒すことを決意。二人の壮絶な対決が始まる! 『大棟梁』完結集。

    もっと見る

新刊通知を受け取る

会員登録をすると「大棟梁」新刊配信のお知らせが受け取れます。

「大棟梁」のみんなのまんがレポ(レビュー)

現在まんがレポはありません。

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

読み方を選択する

の対象作品です。

使用するクーポンを選択してください

生年月日を入力してください ※必須

存在しない日が設定されています

未成年のお客様による会員登録、まんがポイント購入の際は、都度親権者の同意が必要です。
一度登録した生年月日は変更できませんので、お間違いの無いようご登録をお願いします。
一部作品の購読は年齢制限が設けられております。
※生年月日の入力がうまくできない方は こちらからご登録ください。

Now Loading…

サーバーとの通信に失敗しました

ページを再読み込みするか、しばらく経ってから再度アクセスしてください。

購入できません

本コンテンツは年齢制限が設けられております。未成年の方は購入・閲覧できません。ご了承ください。

ご確認ください

本作品は性的・暴力的な内容が含まれている可能性がございます。同意の上、購入手続きにお進みください。
}

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2022年4月8日~2022年4月14日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,236サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2021」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する5サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲