人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

メディア化漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

元嫁VS元姑シリーズ」のまんがレポ(レビュー)74件

(公開日:
購入者レポ 【 悪い人がいない! 】 ★ ★ ★ ★ ★
こういう嫁姑物とか離婚物って、必ずと言って良いほど「悪い人」が登場して、読者をかなり苛立たせるものですが、この漫画には「悪い人」がいない! 主人公の元姑さんはいわゆる「古き良き時代の女性」で、口は悪いし頭は堅いんだけれど、悪い人というわけではなく、彼女の言い分もよくわかります。 自分の姑がこういう人じゃなくてよかった、とは思いますが(笑)。 主人公の元夫の現妻も、若さゆえのおバカというか、育ちゆえのおバカな小娘ですが、悪い人というわけじゃないです。 そんなおバカな彼女の息子はとても賢くて良い子ですし、それに影響されて、彼女も少しずつ成長していくんじゃないかなー、と期待。 主人公のいわゆる「恋敵」の女性は、若いし美人だし家柄も頭も良くて、「恋敵」ゆえに主人公に対して当たりが強いですが、それはまあ仕方ないかな、と。 「恋敵」ですからね。 テーマに反して、爽快で面白い漫画です!
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 立場変われば… 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
あんまり面白くて一気読みしました。 10年前に読んでいたら主人公サイドだったはずなのに、なぜかお姑さんサイドにいる自分に笑いが出ました。 女は出世魚のように名前が変わります。 女が少ない少女、お年頃になると女が良いで娘、家に入れば嫁。そして歳をとれば女が古いと書いて姑。男にはそんな字はありません。 それだけ女の人生は深いんだなぁ、と思います。 お姑さんと元嫁のバトルの根底にはお互いに気づいていない愛情があったと感じました。 かつては家という絆で結ばれた戦友のような、或いは好敵手というべきなのか、欠くべからざる相手。 今後も元嫁の婚家に足しげく通うお姑さんの姿が想像されてステキなハッピーエンドを堪能させてもらいました(笑)
(公開日:
購入者レポ 【 もっと読みたかった。 】 ★ ★ ★ ★ ★
姑VS嫁、いびり、ドロドロしたのを想像しながらなんとなく無料分を読んで見ましたが、思っていたのとは、全く違っていて、ついつい一気に読んでしまいました。読んだ人の立場によっては、感じる事が違うとは思いますが、VSが付く題名なのに、なぜか私にはほっとする内容でした。話し合い、大事ですよね。まぁ、それが出来れば苦労がないのだけど。
(公開日:
【 嫁姑問題はドロドロし… 】
嫁姑問題はドロドロしてそうで今まで敬遠してたのですが、ためし読みでなんだか面白いなぁと思ってそのまま一気に読んでしまいました!近すぎてわからない事は少し離れると見えてきたりするのかなぁ。でもそれって少し悲しい。でもこの物語は少し笑えるのが良かったです!
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 みんないい人なのね 】 レポを見る
タイトルと絵柄をみるとどんなドロドロが待っているのかしら!?と思いましたが細かいところで笑えるしなんやかんやでお姑さん可愛くていい人でした、少し空回ってますけど(笑)主人公もはきはきしていてよかったです。 読んだあと少し暖かくなります。
(公開日:
【 嫁姑の関係だと上手く… 】
嫁姑の関係だと上手くいかないけど、1人の人間同士だったらそこそこの関係になることもあるのかな。でも、色々と振り回されるのは嫌だ。
(公開日:
【 タイトルはVSが付い… 】
タイトルはVSが付いているので騙しあったり相手をはめたりするのでは…と思いながら試し読みさせて頂くと、元嫁の気丈さと元姑のしつこさが激しくぶつかり腹を割って話せる関係で面白かったです。でも子供が産めない身体になったことを気にかけている所は凄く愛情を感じました。一方、嫁のナオミがほんとにマザコンで義理妹をみているようで腹が立ちました(笑)子供が心配です。父親似になってくれると良いですね。
(公開日:
【 嫁姑のゴタゴタはよく… 】
嫁姑のゴタゴタはよく見ますが、離婚後の元嫁と元姑のバトルは斬新で面白かったです。離婚前にこんな関係が築けていたら…と考えてしまいます。
(公開日:
【 別れた旦那の姑と離婚… 】
別れた旦那の姑と離婚後、つきあいをするって考えられないって思って読み始めたけど、どんどん話に引き込まれました。離れたからこそ、言えることあると思います。ラストがどうなるのか、気になります。
(公開日:
【 元嫁元姑という題にひ… 】
元嫁元姑という題にひかれました。家族でなくなったのにお見舞いにいく元姑さんやさしいって感じましたが… このあとの続き、気になります
(公開日:
【 どうだろ。実際にあり… 】
どうだろ。実際にあり得るのか!?結婚前は優しかったのに結婚して嫁姑になった途端態度が変わった姑。別れた今、向こうはどうあれ、こっちは顔も見たくない!でも、この漫画の様なお姑さんなら仲良くなれるかも。
(公開日:
【 素直に面白いです。熟… 】
素直に面白いです。熟練の作者さんらしい展開で、安心してサクサクと読み進められました。登場人物も皆魅力的で、甘ったれた人、自分本意な人、正直過ぎる人など、現実にも周りに居そうな個性の人達が沢山登場するのですが、この中に本当の悪人は一人も登場しない。嫁も姑もダメ旦那も、結局皆、根は良い人で、不器用なりにいつも一生懸命なんですよね。キャラクターの一人一人が作者さんに愛されてるなーと感じられて好感が持てました。読後感もすごーく爽やかで、あー、いーもん読んだなぁーと元気になれる作品でした。買って損なし。番外編?後日談?を是非描いて頂きたいなーと思います。
(公開日:
【 タイトルからドロドロ… 】
タイトルからドロドロな展開を想像して読みましたが、内容は全く違いました。同居中は上手くいかなかった関係が元嫁姑の立場になって変わっていく所や、夫に先立たれた姑の孤独などが描かれていました。
(公開日:
【 言いたいこと言える関… 】
言いたいこと言える関係…一番難しい問題。離婚したから分かり合える部分もあるのかもしれませんね。離婚したのに、こうやってお互い心配しあってる。展開がどうなるのか、気になる作品。
(公開日:
【 ドロドロして怖いかな… 】
ドロドロして怖いかな~と読み始めましたが、意外にも意見を言い合っててお互い様のような感じでおもろかったです。女同士はなかなか難しくて年代を越えて親友と呼べる相手がいるのはいいなぁと思いました。
(公開日:
【 元嫁と元姑という設定… 】
元嫁と元姑という設定が新鮮で、楽しく読めました!切り捨てたものの大切さって、その時は分からない。自分の環境や立場の変化によって失ってからこそ気づくものなのなんですね(>_<)しがらみがありながらも、新しく構築されていく二人の微妙な関係がとても興味深いです。ぽんぽん言い合いする場面もスーっとします!
(公開日:
【 大事な息子を取られて… 】
大事な息子を取られてしまったと思うと意地悪も言いたくなるのかしら!?私も、息子がいるので将来嫌われないよーに気をつけなきゃ‼
(公開日:
【 息子の嫁だったから気… 】
息子の嫁だったから気に入らなかったけど一人の人間、として付き合えば馬の会う二人だったのかも嫁姑ってほんと難しいですよねから二人の関係女同士よくなりそう楽しみです
(公開日:
【 まだ全部読んでいませ… 】
まだ全部読んでいませんが、面白いです。今までなかったストーリーの漫画だと思います。嫁VS姑じゃなくて、なんてったって元嫁VS元姑ですからね!笑読んでて飽きません!
(公開日:
【 明るい嫁姑で、楽しく… 】
明るい嫁姑で、楽しく読めました。続きが気になって、いっきに読破してしまいました。その後の、続きがあったら読みたいです。
 

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり