人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

まんが王国ラボ
まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
novelba(ノベルバ)コミックの続きを小説で毎日無料で楽しめる
FUNDIYSTORE

ABJ

海賊版に関する取り組みについて

STOP!海賊版 きみを犯罪者にしたくない

Licensed by JASRAC

JASRAC許諾番号
9009998018Y38026
9009998019Y45129

マンガ版 拝啓、アスペルガー先生」のまんがレポ(レビュー)94件

(公開日:
購入者レポ 【 高すぎる 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆
試し読みの続きが読みたくて買いましたが、1000円以上するのに話数も少なく、1話あたりの話が短すぎです。 内容も表面的な対処法だけで、心情の掘り下げが足りないという感じ。 500円くらいなら読んでもいいけど、高すぎます。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 親にイラつく 】 ★ ★ ★ ☆ ☆ レポを見る
一話目の親にかなりイラッときました。たまたま鼻血で済んだけど、一生残る傷だったらどうするの?ママのことも血が出るまで暴力してて、「他の子供に同じことしたらどうしよう」ってなんで思わないの?相手のお母さんの控えめで丁寧なアドバイスにもイラついて、特別扱いしてくれない教師のせいにして、本当にこの母親自分のことしか考えてない。他の生徒さんのことも考えてほしい。普通学級にこだわらないで、子供のためにも支援学級を選んでください。教師も生徒もその親たちも迷惑です。そして、一番辛いのは本人。
(公開日:
※ネタバレあり 【 わかるけど 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆ レポを見る
お母さんの気持ちわかります、自分の子供が多動とかアスペルガーとか「普通」でないことに負い目があって、そのうちよくなるはずと信じたい気持ち。でもそのために無理に普通学級に通わせないで。うちの子は多動の子に突然顔を殴られたことがあります。小学校入学してすぐの頃です。その子が先生の話を聞くことに飽きたのか、遊びたくなったのか、とにかく感情のコントロールが利かなくなったかららしいです。幸い傷はきれいに治りましたがその子の親から謝罪されましたし、教師からは「これも社会勉強と思って」と言われました。どうしてこちらが慮る必要があるんでしょう? 自分の子供が大切ならこどもを加害者にしないで。自分でしっかり対処できないのに、それを他者に許容させておきながら「こんなに悩んでるんです」面をされても「だから?」としか。
(公開日:
【 親が甘やかしていることが多い 】 ★ ★ ★ ★ ★
叩いたり蹴ったりしたらダメよじゃなくて、叩いて教える。動物でもやることを今の親はしない。当たり前のこと。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 奥深い育児漫画 】 ★ ★ ★ ★ ☆ レポを見る
読んでとにかくイライラしました。小説でイライラすることはあっても漫画でイライラはそんなにありません。 何にイライラしているのか。 この作品の父親に、です。 なんの役にもたってない。 だいたいお母さんばかりが奔走し、泣き、悩み、奥田先生とやり取りしている場面ばかり。それが当たり前のように描かれていることにイライラしどおしです。 暗に、ワンオペ育児への警鐘、それすらも描いているのかもしれません。 ちなみにイライラする作品は秀作が多いです。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 おねしょは簡単に治らない 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆ レポを見る
この漫画のように、夜尿症が直れば苦労はないわ。膀胱の問題とかなのに、そんなんで治ったら苦労はせんわ。医者の指示とはまるで正反対。誤解を招きかねないと思いました!
(公開日:
購入者レポ 【 そうなんだぁという感じ? 】 ★ ★ ★ ☆ ☆
一つ一つの事例は、実際、こんな風になるんだ!と驚かされる。しかし、話の続きが知りたい感じで、ちょっと消化不良かな。 たしかに1200円は高かった…。
(公開日:
【 自己中すぎ 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆
試し読みの母親があまりに自己中でビビりました。わが子を愛する気持ちは素晴らしいと思いますが、それと同じように周りの親たちもわが子を愛してるのです。そのことは考えもせず、自分の子が他の子に鼻血出させるくらい怪我させたのに被害者ヅラ。先生から告げられた時も即座に「何か理由があるはずです」て。逆の立場でもそう言えるんでしょうか。そもそも普段から自分が叩かれたり蹴られたりして痛い思いをしてるのに何故学校でなにもトラブル起きない想定でいられたのか。それについても、知らなかった、先生が全然教えてくれなかった!と被害者ヅラ。とにかく「自分の子」しか大事に考えられない母親の姿勢にイライラが止まりませんでした。普通学級、支援学級については子のために選択できて当然と思いますが、障害児でも健常児でもよその子でも全ての子を大事に思ってもらいたいです。
(公開日:
【 試し読みだけですが。。 】 ★ ★ ★ ☆ ☆
同じように発達障害の子供を抱える者として、1話の母親に共感できなかったので、購入には至りませんでした。 発達障害と診断された直後は、私もなかなか受け入れられず、「まだ小さいのに何がわかるの?」「成長は個人差でしょ?」等、葛藤がありましたが、やっぱり一番に考えるのは、子供がこの先ものびのびと楽しく毎日を送れるように、今親として何が出来るかということでした。 鬱や引きこもりなどの二次障害を引き起こす事が一番怖いし、何より本人が辛いと思うので。 就学前の診断結果次第では支援学級も視野に入れて考えています。 就学前に発達障害と診断されているのに、特別な支援が必要と言われたのに、療育など何もせずにいたとしたら驚きですし、ましてやお友達に怪我をさせてしまったのに「支援学級なんてどうして言われなきゃならないの?!」なんて、逆にこの母親の思考が理解出来ません。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 うーん…。 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆ レポを見る
おねしょの話は、なるほどね…と思いました。 ただ、うちの子はおねしょでは対して悩まなかったので、本当に悩んでる人からしたら、どう受け止めるかはわからないけど。 この本は、数ある対処法の中の一部を紹介しているだけだと思うので、「そんな方法もあるんだ~」ぐらいに思って読むといいと思います。 ただ、おねしょの話で「罰はダメ」と言っているのに、多動の子に対しての対処は、あれは罰ですよね?小さな子供があんなことされれば怖いでしょう。園長先生の部屋へ連れて行くのも罰です。言ってしまえば「トラウマ方式」。 それってどうなの? それとも、多動の子供にはトラウマを作ることが効果的なの? 幼い頃の嫌な出来事、怖い出来事って、大人になっても引きずります。 大人になって、閉所恐怖症とかにならなければいいけど。
(公開日:
購入者レポ 【 残念 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆
面白そうだから購入したけど、内容の割には高いかな。皆さんのレポを読んでから決めれば良かったと凄く後悔しました。
(公開日:
購入者レポ 【 値段高すぎ! 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆
他の漫画の約3倍! さぞ素晴らしい作品が読めるのだろうと期待して読んだら、まさかの内容の薄さにガッカリしました。 原作?の先生のファンの方、藁にもすがりたい思いで苦しんでいる方にとっては妥当な値段なのかもしれませんが、純粋に読み物として期待した私には高すぎると感じました。 賛否両論ありますので、他の方のレポをよく読んでから購入されることをお勧めします。
(公開日:
【 ひどい 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆
実際に障害のある子の親から見ると、バカにしてるのかと。重いテーマを漫画にすることに対して、世間に対する影響を作者は軽く考えてる。
(公開日:
【 活字(原作)も読みましょう 】 ★ ★ ★ ★ ★
書籍版購入。この続編も読み、かつ原作も読みました。漫画のページ数のこともあって原作に出てくる子供を2、3人合わせたような話も漫画版にはありました。レビューを拝見しましたが、あまりにもレベルが低すぎます。問題を簡単に直す人がいると「障害が軽いから」と言う類の。直れば(障害が)軽いから。直らないのは(障害が)重いから。ただの言いがかりですね。ご自身の療育がうまくいかないからって事実を確認せずに文句だけいう低次元の世界。今年、初めて奥田先生の研修会を受けてきましたが、保護者もお手上げ、学校もお手上げ、精神病院も追い出された強度行動障害の施設で数々の行動障害を直した事例を見せていただきました。原作を読んで、本物を見て、それから判断しましょ。誰も直せないのを直すから漫画にもなり報道もされるんです。あと登場する未熟な親への批判もお門違いかと。そんな親にも適切な指導を施しているのが原作からも明らかです。
(公開日:
※ネタバレあり 【 共感は難しい内容 】 ★ ★ ☆ ☆ ☆ レポを見る
1話ずつ読めないのがネック。 おねしょの話はpixivで読んだのですがこの話は良かった気がします。 試し読みでの感想だと、1話目のお母さんには共感出来ない。もうすでに発達障害の診断が下ってるのに「普通に学校生活を過ごさせたい!」のは無理じゃないかな?と思います。特別支援に行った方がって思われるのは仕方ないように思いました。勉強も友達や親に暴力ふるわないことを教えることも毎日の積み重ねで親も頑張らないといけないですし、これは普通に子育てしてる親でさえそうなんですから甘いなあという印象しかないなあ。後、漫画での伝え方が稚拙。本当に困ってる人が読んだら「何これ?」って思われるのはうなずけます。漫画家さんの力量が低く印象が悪くしてるのもありそう。
(公開日:
【 無料分のみ 】 ★ ★ ★ ☆ ☆
読みました。 ちょうどいいところで終わってて気になりますが、1200円は高いので我慢です。 私自身発達障害についてはグレーゾーンなのですが、ADDなので読まなくてもいいかな、と。 そもそも大人の発達障害と子どものそれとは対処の仕方違いますしね。
(公開日:
※ネタバレあり 【 試し読みが少なすぎ 】 ★ ★ ☆ ☆ ☆ レポを見る
私自身が、広汎性発達障害(ASD)で、子供たちにも程度の差はあれどASDです。 で、経験からこの親は呑気と言うより子供に障害があることを受け入れきれてない様です。じゃないと、療育も何もせず学校に任せきり、困り行動に対して言い聞かせようとするだけで、通常級にいれといて問題起こって謝りに行った先から「支援学級の方が…」って言われただけで泣きじゃくる。 学校に対して支援のお願いを本人目線で話し合ってないな、って感じます。 どういう関わり方をしてパニクらせた子供を落ち着かせるのか知りたいです。 一度パニクるとそう簡単におさまらないはず。ASDを知らない人からは「支援学級に」「施設に」って言われどっちにしても「可哀想」だの「見放した」みたいな陰口を叩かれるのもよくある事です。 値段は確かに高いです。それは中身がどれほどのものかわからないから余計に高く思います。
(公開日:
購入者レポ 【 え???? 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆
なにこれ?こんな簡単に解決してたら誰も苦労しないでしょ? 全く理解していない作者が書いているんだろうな。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 あり得ない 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆ レポを見る
値段高いから、もっと長いのかと思ったら、他の漫画と大して変わらないページ数。 子供がいて同じ症状で悩んでいる人なら 買っていいと思いますが…
(公開日:
※ネタバレあり 【 特別支援学級 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆ レポを見る
軽度知的特別支援学級に通っている一年生の親です。うちは、性格がおとなしく、周りの子への暴力や迷惑、多動は全くありません。学習面で耳で聞く情報の処理が苦手なため、個別に支援してもらうため、支援級を選びました。この漫画の中で、暴力を振るった子の親が、振るわれた子の親に、支援級を勧められたときに、支援級なんてみたいなくだりがあって、正直、違和感と傷つきました。その子に合った学びの場を選ぶ、ただそれだけだということを漫画を通して否定しないでほしいです。
 

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2024年3月15日~2024年3月22日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,648サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2023」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する8サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲