漫画・コミック
今朝もあの子の夢を見たけさもあのこのゆめをみた

今朝もあの子の夢を見た
著者・作者
野原広子(のはらひろこ)
掲載雑誌
よみタイ
発行元
集英社
ジャンル
青年漫画 ヒューマンドラマ
キーワード
くらし・生活結婚家族人情人間関係・対人トラブル
配信
1巻 完結
162人がお気に入り登録中

みんなのまんがタグ

それぞれのコミックに対して自由に追加・削除できるキーワードです。タグの変更は利用者全員に反映されますのでご注意ください。
※タグの編集にはログインが必要です。

もっと詳しく
タグ編集

タグを編集する

タグを追加しました
タグを削除しました

タグを編集する

」を削除しますか?

タグの編集

エラーメッセージ
エラーメッセージ(赤文字)

「今朝もあの子の夢を見た」のあらすじ | ストーリー

『妻が口をきいてくれません』(第25回手塚治虫文化賞「短編賞」受賞作)の野原広子が、離婚後の家族に切り込む。大反響のウェブ連載を経て待望の書籍化。妻が書き置きのみを残し、娘を連れて家を出た――。山本タカシ、スーパー勤務、バツイチ、ひとり暮らしの42歳。離婚して10年、当時7歳だった子どもに一度も会えず、元妻とどこに住んでいるかも連絡先もわからない。この家族にいったいなにがあったのか。離婚後の家族の問題に切り込むコミック。

もっと見る

巻一覧

  • 1巻
    今朝もあの子の夢を見た(1)

    今朝もあの子の夢を見た(1)

    171ページ | 1140pt

    『妻が口をきいてくれません』(第25回手塚治虫文化賞「短編賞」受賞作)の野原広子が、離婚後の家族に切り込む。大反響のウェブ連載を経て待望の書籍化。妻が書き置きのみを残し、娘を連れて家を出た――。山本タカシ、スーパー勤務、バツイチ、ひとり暮らしの42歳。離婚して10年、当時7歳だった子どもに一度も会えず、元妻とどこに住んでいるかも連絡先もわからない。この家族にいったいなにがあったのか。離婚後の家族の問題に切り込むコミック。

    もっと見る

新刊通知を受け取る

会員登録をすると「今朝もあの子の夢を見た」新刊配信のお知らせが受け取れます。

「今朝もあの子の夢を見た」のみんなのまんがレポ(レビュー)

(3.9) 評価数7
(公開日:
購入者レポ 【 切ない家族物語(ドラマ化推奨) 】 ★ ★ ★ ★ ★
こちらの作家さんの作品はどれも、それぞれの立場の人の不満や心情が丁寧に描かれているのですごく好きです。同じ出来事でも、こっちから見るのとあっちから見るのとでは全然違っていて、家族や職場仲間の間ではお互いがお互いの言動によく誤解する。そしてどちらも自分が正しいと思っているからケンカになる。自分ばかりが苦労していて周りの人たちが楽で幸せな生活をしているように見えて、うらやましく、時に憎たらしくなる。本当は生きていく苦労は皆同じなのにね。分かりあえれば、ケンカも戦争も無くなるのに。そういうことを思わせてくれる作品です。読んでて自分の家族がすごく恋しくなってしまいました。
(公開日:
購入者レポ 【 すごくかなしい。 】 ★ ★ ★ ★ ★
読んだ後涙が止まりませんでした。 何がいけなかったのか、どうすればよかったのか、 あのままで、みんな幸せだったのか?わかりませんでした。 とにかく、とにかく何もかもが悲しかったです。 7歳かあ、凄いですね。幼少期の記憶もしっかりしてて、元の家に行けるほどなんだから、娘さんの悲しみは相当だったと思います。何で生きてるのに会えないんだろうね。 うちも娘が17才です。旦那は娘が10才の時に亡くなり、7年。 物凄く寂しがり屋になりました。ひとりで眠れないし、いまだに抱っこしてとか手を繋いで、頭撫でて、と言います。
(公開日:
購入者レポ 【 私が2歳の頃両親が離… 】 ★ ★ ★ ★ ★
私が2歳の頃両親が離婚して、父には1度も会ってなかったです。母は父をボロくそに言っていて「そっくりだね」とよく言われました。小さい時は意味がわからず「ばか」の意味だと思っていました。頻繁に言われたので、よく耳にする悪口だとおもっていたんですね。小学生位から、母親の性格に気づいて父だけが悪党という考えはなくなりました。父は既に再婚してましたので、会いに行くわけでも、こっそり来る訳でもなかったです。おかげで、かなり人間関係で淡白な人間に成長したとおもいます。母親も再婚して、私には下に弟2人います。義理の父は、私の方が良い学校に行ったりすると陰で「なんであいつだけ?」と嫌味言っていました。今でも弟達は、私を見下したいみたいです。それ考えると、この主人公のおじさん優しい。娘さん、お父さんが今でも独りで、こっそり会ってくれる有難みわからんのだろうね。1度壊れたら、努力しないと繋がらないから。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 号泣するよ… 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
お父さんに会えなくなった娘さんが1番かわいそう…。 自分の父親に会うことは子どもの権利だよね。 …この漫画に描かれていることが現実なら、何か、本当にやりきれないな…。 離婚後の問題提起をする内容だと思った。 夫婦がお互いを思い合って、尊重してれば、家族は上手くいくんだろうね。 …だから外野のジジイとババアは黙っててほしいな。 (今回の離婚は老害たちが遠因だから。腹立つわ) この物語の中では父と娘は再会しても上手くいかなかったけれど、いつか向き合って話せる時が来ると思う。 今じゃなかっただけ。お互いに思い合ってるから、大丈夫だと思う。 …その時は娘さんからのアクションになるよね。 次は娘さんが勇気を出す番だな。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 現実ってこういう物かな… 】 ★ ★ ★ ★ ☆ レポを見る
「妻が口をきいてくれません」の様なハッピーエンドではなくても、娘がお父さんに会いに行くとか、娘からお父さんに手紙を出すとか、そういうラストを期待していたので「虚しい」の一言に尽きる。 でも寧ろ、現実ってこんな物か…。 「物語の中でぐらい、奇跡や希望を見せてくれよ〜」というのが私の一番の本音かも(苦笑)

理由を選択して「報告する」ボタンを押してください。

選択されていません

報告が完了しました。

エラーが発生しました。

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

読み方を選択する

使用するクーポンを選択してください

生年月日を入力してください ※必須

存在しない日が設定されています

未成年のお客様による会員登録、まんがポイント購入の際は、都度親権者の同意が必要です。
一度登録した生年月日は変更できませんので、お間違いの無いようご登録をお願いします。
一部作品の購読は年齢制限が設けられております。
※生年月日の入力がうまくできない方は こちらからご登録ください。

親権者同意確認

未成年のお客様によるまんがポイント購入は親権者の同意が必要です。下部ボタンから購入手続きを進めてください。
購入手続きへ進んだ場合は、いかなる場合であっても親権者の同意があったものとみなします。

Now Loading…

サーバーとの通信に失敗しました

ページを再読み込みするか、しばらく経ってから再度アクセスしてください。

購入できません

本コンテンツは年齢制限が設けられております。未成年の方は購入・閲覧できません。ご了承ください。

ご確認ください

本作品は性的・暴力的な内容が含まれている可能性がございます。同意の上、購入手続きにお進みください。
}

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2026年3月6日~2026年3月18日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,236サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2025」に記載の「利用しているもののうち購入・課金したことのある電子書籍ストアやアプリ」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入するサービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲