人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

まんが王国ラボ
まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
novelba(ノベルバ)コミックの続きを小説で毎日無料で楽しめる
FUNDIYSTORE

ABJ

海賊版に関する取り組みについて

STOP!海賊版 きみを犯罪者にしたくない

Licensed by JASRAC

JASRAC許諾番号
9009998018Y38026
9009998019Y45129

無料キャンペーン実施中!

漫画・コミック
ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―らすとかるてほうじゅういがくしゃとうまけんしょうのきおく

ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―
著者・作者
浅山わかび(あさやまわかび)
掲載雑誌
週刊少年サンデー
発行元
小学館
ジャンル
少年漫画 サスペンス・ミステリー
キーワード
ミステリー高校生病院・病気
配信
8巻 まで配信
643人がお気に入り登録中
じっくり試し読み

みんなのまんがタグ

それぞれのコミックに対して自由に追加・削除できるキーワードです。タグの変更は利用者全員に反映されますのでご注意ください。
※タグの編集にはログインが必要です。

もっと詳しく
タグ編集

タグを編集する

タグを追加しました
タグを削除しました
  • ミステリー

タグを編集する

」を削除しますか?

タグの編集

エラーメッセージ
エラーメッセージ(赤文字)

「ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―」のあらすじ | ストーリー

泣ける 法獣医学ミステリー 高校生の当麻健匠は、 とある事件をきっかけに 『法獣医学』を知る。 同級生で獣医を目指す 茨戸爽介と友となり、 動物たちの感情を想像していく。 これは、動物たちの魂を紡ぐ物語だ。  そこに確かに存在した、魂の“重さ”―― 迫真の法獣医学ミステリー、開幕。

もっと見る

\無料試し読み増量中!/

この作品は会員限定の無料作品です!! 会員登録して無料で読む

巻一覧

  • 1巻
    ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―(1)

    ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―(1)

    202ページ | 480pt

    泣ける 法獣医学ミステリー 高校生の当麻健匠は、 とある事件をきっかけに 『法獣医学』を知る。 同級生で獣医を目指す 茨戸爽介と友となり、 動物たちの感情を想像していく。 これは、動物たちの魂を紡ぐ物語だ。  そこに確かに存在した、魂の“重さ”―― 迫真の法獣医学ミステリー、開幕。

    もっと見る
    5/2 23:59まで1冊無料
    無料で読む購入する
  • 2巻
    ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―(2)

    ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―(2)

    202ページ | 480pt

    動物たちの感情を紡ぐ法獣医学ミステリー!  獣医師を目指す高校生 当麻健匠。 動物たちに関連する事件や出来事をきっかけに 『法獣医学』の世界を知っていく。 今巻で描かれるのは―― エゾヤチネズミ、マガン、イシガメ、アライグマ、ニワトリ。 少年が、動物たちとの記憶を刻みながら、 未来へと歩み始める法獣医学ミステリー!

    もっと見る
  • 3巻
    ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―(3)

    ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―(3)

    202ページ | 480pt

    動物たちの感情を紡ぐ法獣医学ミステリー!  法獣医学を知り、獣医師になることを 決意した高校生 当麻健匠は、 動物と人の関わる事件に遭遇し、 真実を究明すべく奮闘していく。 今巻で描かれるのは―― エゾシカ、シマリス、アニサキス、 キタキツネ、イヌ。 未だ成長途中の少年が、考え、足掻き、 動物たちの魂をすくう法獣医学ミステリー!

    もっと見る
  • 4巻
    ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―(4)

    ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―(4)

    202ページ | 480pt

    動物たちの感情を紡ぐ法獣医学ミステリー!  法獣医学を学びながら獣医師を目指す 当麻健匠は、友である茨戸爽介と成長していく。 動物たちの感情に寄り添い、想像しながら。 今巻で描かれるのは、 クマ、スズメ、カイウサギ、インコ、ネコ―― 少年たちの成長と動物たちへの愛情を、 冷静さと温かみをもって描く法獣医学ミステリー!

    もっと見る
  • 5巻
    ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―(5)

    ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―(5)

    202ページ | 480pt

    動物たちの感情を紡ぐ法獣医学ミステリー!  法獣医学を学ぶ当麻は、大学生に! 新たに出会う仲間。領域の広がる獣医の世界。 動物の感情に思いを馳せつつ、当麻は成長していく。 今巻で描かれるのは、 ミモリダイガク、トウマケンショウ アオバト、オオワシ―― 新入生、新生活、新展開を迎えながら、 動物たちへの慈しみを紡ぐ法獣医学ミステリー!

    もっと見る
  • 6巻
    ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―(6)

    ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―(6)

    202ページ | 480pt

    動物たちの感情を紡ぐ法獣医学ミステリー! 大学生として法獣医学を学ぶ当麻は、 信頼できる友人たちと共に日常を過ごす。 人と動物の、静かに熱い感情を伴って―― 今巻で描かれるのは、 ノライヌ、ニワトリ、フン(?)、ウシ、シマエナガ―― 動物の生き方と死に方と、その向き合い方。 当麻の懸命な思いが真実を紡ぐ法獣医学ミステリー!

    もっと見る
  • 7巻
    ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―(7)

    ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―(7)

    202ページ | 480pt

    動物たちの感情を紡ぐ法獣医学ミステリー! 大学で法獣医学を学ぶ当麻と茨戸。 儚く、強く、生きる動物たちの魂に触れ、 かけがえのない感情を知っていく。 今巻で描かれるのは、 カケス、マリモ、ペンギン―― 人と動物の関係、その奥底にある感情を視る。 魂の痕跡を探る法獣医学ミステリー!

    もっと見る
  • 8巻
    ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―(8)

    ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―(8)

    202ページ | 530pt

    動物たちの感情を紡ぐ法獣医学ミステリー! 法獣医学を学び深めていく当麻は、 北海道を離れ、東北の大地を訪れる。 そこで遭遇する新たな事件と視点。 今巻で描かれるのは、 イヌ、イワツバメ、カルガモ、ウマ、バラトソウスケ―― 人と動物の狭間に横たわる価値観に触れる。 激動と激情を紡ぐ法獣医学ミステリー!

    もっと見る

新刊通知を受け取る

会員登録をすると「ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―」新刊配信のお知らせが受け取れます。

「ラストカルテ ―法獣医学者 当麻健匠の記憶―」のみんなのまんがレポ(レビュー)

(5.0) 評価数6
(公開日:
購入者レポ 【 とてもよかった 】 ★ ★ ★ ★ ★
愛犬を思い出して泣いてしまいました。 主人公2人の、どんな死にも向き合っていく姿が眩しかったです。 色んな動物が登場するので、生態系や人間の生活との関わりを学べるのも楽しいです。 とても面白いです。早く続きが読みたいです。
(公開日:
購入者レポ 【 ぶっちゃけ 】 ★ ★ ★ ★ ★
獣医師です ただの町獣医ですが… 私達の業界でもこの『法獣医学』と言う名前は まだ認知度は低いです 実際私が学生の頃には単語も無ければ授業も無かった 修行していた病院では院長が病理研究者でもあった為 時折Ownerさんの希望で亡くなった子の死因究明 もしくは 私達の研鑽の為の御献体として解剖させて頂きました 脳内を確認する為に開頭をおこなったりもしますが お返しする際に「切り刻まれた」と言う印象を 与えてしまわないよう細心の注意を払うことを 叩き込まれました ペットであっても野良猫であっても ご遺体の扱いに差はありませんでした このストーリーとしては 野生動物もしくはそれに類似する立場の動物が対象 ではありますが『生命あったものの最期』を敬意をもって そこここに『生命への愛おしさ』を挿入しながら描かれており 新たな分野への造詣を深められそうです
(公開日:
【 興味深くて思慮深い 】 ★ ★ ★ ★ ★
面白いです。法獣医という言葉は初めて聞きましたが、通常の刑事事件の分野でも動物愛護法違反とか鳥獣保護法違反がありますし、もっと組織だって浸透すればいいと思いました。 内容としては、泣いてしまいます。 大切な家族として動物と生活したことがあって、その子を失った経験がある人は、必ず泣いてしまうと思います。 主人公の二人の成長が楽しみです!
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 なんとも言えません。 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
読後、辛くなるだろうなとはわかっていましたが、やっぱり辛いです。 作中に「法獣医学は死体を扱うからって、悲しい学問じゃない。 人間も動物も生きるための学問」という台詞がありますが、 生き物が大好きな私にとっては、やっぱり辛い話もあり泣かずにはいられない作品でした。 ですが、勉強にもなりますし様々なことを考えさせられるので、多くの方に読んでほしいと思いました。 これからも、野生動物やペットなどと共存していくうえで 多くの命が人間のせいで脅かされないよう、願います。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 動物好きor嫌い、関係無く見てほしい。 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
動物に関しての死を扱っていますが、生き物全般の生と死に対して考えさせられる漫画です。 多分、こういう漫画は、動物好き人や法医学が好きな人が見るイメージですが、是非動物嫌いな人や、敢えて小さいお子様にも見て欲しいです。 名も無き生き物にも、生きたい気持ちがあって、最後を迎える時の感情も、人と同じようにあると考えると…今までと違った見方が出来ると思います。 この漫画自体は、動物の法医学と呼べるものですが、見ていて死よりも、生きている間の接し方について考えさせられる気がしました。 あまり最初は難しく考えずに、まずは見て欲しいと思います。 作画も良いですし、動物に寄り添った、とても素敵な作品だと思います。

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

読み方を選択する

の対象作品です。

使用するクーポンを選択してください

生年月日を入力してください ※必須

存在しない日が設定されています

未成年のお客様による会員登録、まんがポイント購入の際は、都度親権者の同意が必要です。
一度登録した生年月日は変更できませんので、お間違いの無いようご登録をお願いします。
一部作品の購読は年齢制限が設けられております。
※生年月日の入力がうまくできない方は こちらからご登録ください。

親権者同意確認

未成年のお客様によるまんがポイント購入は親権者の同意が必要です。下部ボタンから購入手続きを進めてください。
購入手続きへ進んだ場合は、いかなる場合であっても親権者の同意があったものとみなします。

Now Loading…

サーバーとの通信に失敗しました

ページを再読み込みするか、しばらく経ってから再度アクセスしてください。

購入できません

本コンテンツは年齢制限が設けられております。未成年の方は購入・閲覧できません。ご了承ください。

ご確認ください

本作品は性的・暴力的な内容が含まれている可能性がございます。同意の上、購入手続きにお進みください。
}

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2024年3月15日~2024年3月22日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,648サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2023」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する8サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲