スマホ・タブレットは
こちらからアクセス!

まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
クラウドファンディング-fundiy(ファンディー)
FUNDIYSTORE
世の中の話題をイラストに-ETOPICA(エトピカ)

漫画・コミック
医龍いりゅう

医龍
(c)小学館
著者・作者
乃木坂太郎永井明
掲載雑誌
ビッグコミックスペリオール
ジャンル
青年漫画 医療・病院系
キーワード
職人ドラマ化人情メディア化
配信
25巻 完結/251話 完結
掲載時期
2000年代~

■ 購入はこちらからどうぞ

スマートフォン・タブレットでアクセスすると、購入やより多くの試し読みができます。右のQRコードを読み取ってお楽しみ下さい。

【新刊通知を受け取ろう】スマートフォン・タブレットから会員登録をすると「医龍」新刊配信のお知らせが受け取れます。

「医龍」のあらすじ | ストーリー

腐った組織にメスを!! 大学病院内の醜い権力抗争を切る!生命の救世主・朝田龍太郎が、日本医療に革命を起こす!!  東北の片田舎で隠遁生活を送る朝田龍太郎。だが、彼はかつてNGOで救命医療チームを指揮した優秀な医者だった。彼と明真大学助教授の加藤晶の出会いから、怒濤の院内革命が始まる!! 読むと、もう大学病院にはいけない…!? かつてないメディカルドラマが今、ここに…!! 究極の医療エンターテイメント!!!

  • 1巻
    医龍(1)

    医龍(1)

    212ページ

    腐った組織にメスを!! 大学病院内の醜い権力抗争を切る!生命の救世主・朝田龍太郎が、日本医療に革命を起こす!!  東北の片田舎で隠遁生活を送る朝田龍太郎。だが、彼はかつてNGOで救命医療チームを指揮した優秀な医者だった。彼と明真大学助教授の加藤晶の出会いから、怒濤の院内革命が始まる!! 読むと、もう大学病院にはいけない…!? かつてないメディカルドラマが今、ここに…!! 究極の医療エンターテイメント!!!

  • 2巻
    医龍(2)

    医龍(2)

    214ページ

    朝田は、心疾患で入院している藤吉講師の娘の手術を命じられる。医局では、教授同士の決定事項は絶対だが、朝田は自分で診察してから決めるという。一方、藤吉は娘の外科手術を拒み、医局からの追放も覚悟のうえで、娘を転院させるため病院を出て行くが…。

  • 3巻
    医龍(3)

    医龍(3)

    220ページ

    新薬に賭け、末期ガンと闘う妻とそれを見守る夫。だが、朝田との話で患者である妻の真意を知った夫は、担当医の渋沢に投薬を止めてもらい、ホスピス治療を受ける決意を伝える。それを聞いた渋沢は、新薬の治験がつまづくことに耐えられず、ある行動に出るが…。

  • 4巻
    医龍(4)

    医龍(4)

    210ページ

    バチスタ手術の候補患者が見つかった。1人は余命半年の少女。そして、もう1人は加藤が慕っていた明真大付属病院の元看護婦長・奈良橋だった。改革のためには失敗を許されないバチスタ手術。加藤は悩んだ末に、成功率の高い16歳の女の子を選ぶが…。

  • 5巻
    医龍(5)

    医龍(5)

    202ページ

    バチスタ手術の最中、患者がチアノーゼを起こしてしまった! 動揺する新米工学士の代わりに、朝田は人工心肺装置を使える伊集院に計器のチェックを指示する。さらに患者の心臓に新たな欠陥を発見した朝田は、なんと看護師のミキに越権医療行為であるグラフト採取を命じて…。

  • 6巻
    医龍(6)

    医龍(6)

    210ページ

    明真大では朝田と藤吉の激論の末、第2回バチスタ手術の日取りが決定した。だが、同時期にチームの看護婦・ミキの兄である北日本大の霧島が、バチスタ手術を成功させていた! 霧島にバチスタ論文を先に発表されれば、加藤の教授への道も閉ざされてしまう…。

  • 7巻
    医龍(7)

    医龍(7)

    223ページ

    荒瀬の知人・香が強盗の銃撃に倒れた。荒瀬と伊集院は、朝田の待つ明真大病院へ香を搬送するが、病院に到着したとき、香はすでに心停止していた。だが、朝田は伊集院が宣言したDOA(=病院到着時死亡)を否定してメスを執ることを決断。さらに天才麻酔医である荒瀬も、このオペに加わって…。

  • 8巻
    医龍(8)

    医龍(8)

    223ページ

    荒瀬の馴染みのバーのウェイトレス・香の退院祝いのパーティに呼ばれた伊集院。するとそこにはバチスタチームの面々も集まっていた。そこで加藤から告げられた衝撃的な事実! 自分の目指していた医療の姿がチーム内に芽吹いていることを知った加藤は…。

  • 9巻
    医龍(9)

    医龍(9)

    206ページ

    教授の座を狙った企みを見抜かれ、ついに野口に戦線布告した加藤。だが、新たに選挙改革案を提出させる教授を見つけなければ、計画は潰される。鬼頭に飲みに誘われた加藤は、一瞬、彼にその役を期待するが諦める。そこへ、鬼頭と待ち合わせていたらしい朝田が現れて…。

  • 10巻
    医龍(10)

    医龍(10)

    204ページ

    想定の範囲を超える深刻な状態であった赤ん坊の心臓を見て、加藤はバチスタ手術の中止を宣言する。だが、朝田だけは続行可能としてこれに反発。その主張は、ただでさえ難度が高い完全内臓逆位の患者に、1度バイパス手術を行なってからバチスタ手術をするという極めて危険な賭けで…。

「医龍」のみんなのまんがレポ(レビュー)

40代 女性 会社員 (公開日:
【 最高です 】
何枚でも感想文が書けそう。 中途半端に恋愛が絡んでるわけでもないので、この二人どうなるなの⁉︎という余計な気を取られずじっくり読めます。 天才なのに「朝田」と呼び捨てされても全く気にしない、心の広さ。 天才外科医と教授だから、言葉や体で確かめ合う必要がないくらい、心の深い部分で繋がってるんでしょうね。 手術のシーンは鮮やかで釘づけです。
30代 女性 主婦 (公開日:
【 難しくない!病院が舞台の人間ドラマです! 】
医龍は数年前にドラマ化されてましたね。 (当時は観てませんでしたが) マンガ好きなら題名くらいは知ってる有名なこの作品も医療系の漫画なんて面白くないだろうと私は手つかずでした。しかし乃木坂先生の作品という事を後々知ったので試しに読んでみたら大変!面白すぎる!!(医療従事者の方々のレビューをみるとやはりちらほら指摘もありますが)ド素人の私からみたらわかりもしないのにオペの緊張感や医局での派閥政権争いなど笑 印象的でした。 とにかく人間ドラマが!出てくるお医者様達も常に自身の進退を考える企業戦士とあまり変わらず?ちょっと親近感持ちました。登場人物の感情や表情の描写が素晴らしかったのひと言です。ホント25巻あっという間で完結がさみしくなるくらい面白かったです!近所の某大学病院を通る度に医局怖い…権謀術数が…と反応してしまいます笑
50代 女性 公務員 (公開日:
【 すかっとする 】
業界ものは業界の人から見たら、あちこち齟齬があるのは当たり前。それを引いても、なお余りある魅力あるヒーロー、ヒロイン達。幽麗塔から入って医龍へ。こうあって欲しい!という願いを裏切らず、あくまでもかっこよく、こちらも全巻読んでしまいそうです。人物の描き分けが本当に上手な作家さんです。ファンになりました。美女子は似通っててますが、ヘアで区別できます。
40代 女性 自営・自由業/飲食・サービス関係/セラピスト (公開日:
【 多少のフィクションは… 】
多少のフィクションはあるにしろ日本の医学会の裏事情丸出しの作品。 ここまで闘えるドクターが日本にもいたら日本の医療も変わる思うが… 熱い作品にエールを送りたい。
30代 女性 学生/専門学校生 (公開日:
【 職業柄、医療目線で読… 】
職業柄、医療目線で読んでしまいますが救急は大変だなと思いました。私は救急も急性期も未経験ですが惑わされない判断力や賛同しない状態でのチームワーク、中々出来ないと思います。ただ、医療用語の間違えやオペ室での動きが実際と異なる箇所が見受けられました。一般の方や学生が読んだら誤った知識になるかと思います。

コミックの読み方簡単STEP!!

1QRコードを読み取る
ステップ1

スマホ、タブレット端末でQRコードを読み取り、まんが王国のサイトにアクセス!

2無料コミックで体験!
ステップ2

無料で読めるコミックも2200作品以上!まずは無料で体験してみよう!

3入会する
ステップ3

月額会員に入会しコミック購入ができるポイントをGET!ボーナスポイントも有★

4コミックを読む
ステップ4

ポイントで好きなコミックを購入しお楽しみ下さい.