人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

メディア化漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

漫画・コミック
言えないことをしたのは誰?いえないことをしたのはだれ

言えないことをしたのは誰?
著者・作者
さいきまこ(さいきまこ)
掲載雑誌
ハツキス
発行元
講談社
ジャンル
女性漫画 サスペンス・ミステリー
キーワード
ミステリー学園先生社会問題犯罪シリアス
配信
6巻 完結
349人がお気に入り登録中

みんなのまんがタグ

それぞれのコミックに対して自由に追加・削除できるキーワードです。タグの変更は利用者全員に反映されますのでご注意ください。
※タグの編集にはログインが必要です。

もっと詳しく
タグ編集

タグを編集する

タグを追加しました
タグを削除しました

タグを編集する

」を削除しますか?

タグの編集

エラーメッセージ
エラーメッセージ(赤文字)

「言えないことをしたのは誰?」のあらすじ | ストーリー

中学の養護教諭・莉生のもとにかかってきた一本の電話。「あなたの学校には時限爆弾が仕掛けられている」 支離滅裂な内容に、いたずら電話だと思った莉生だったが…。しかし莉生は、かつてこの学校で行われていた性暴力について知り、さらに今また、そのおぞましい行為が進行中であることを知る。被害の連鎖を食い止めるため、そして過去に被害を受けた人間を地獄から救い出すため、莉生の孤独な闘いが始まる――!

もっと見る

巻一覧

  • 1巻
    言えないことをしたのは誰?(1)

    言えないことをしたのは誰?(1)

    139ページ | 500pt

    中学の養護教諭・莉生のもとにかかってきた一本の電話。「あなたの学校には時限爆弾が仕掛けられている」 支離滅裂な内容に、いたずら電話だと思った莉生だったが…。しかし莉生は、かつてこの学校で行われていた性暴力について知り、さらに今また、そのおぞましい行為が進行中であることを知る。被害の連鎖を食い止めるため、そして過去に被害を受けた人間を地獄から救い出すため、莉生の孤独な闘いが始まる――!

    もっと見る
  • 2巻
    言えないことをしたのは誰?(2)

    言えないことをしたのは誰?(2)

    154ページ | 500pt

    中学の養護教諭・莉生は、かつてこの学校で行われていた性暴力について知り、さらに今また、そのおぞましい行為が進行中であることを知る。現在進行形で被害を受けている紗月。そして過去に被害を受け、自己否定の地獄にいる遥――。彼女たちの助けになろうと奔走する莉生。自分に降りかかっている被害を、莉生にやっと話せそうになった紗月。莉生は家庭訪問を提案し、被害などないだろうと高を括って訪問を渋る担任とともに、紗月の家を訪れる。しかし、性被害の被害者にとって、被害を口にすることは想像以上に難しく…。被害を食い止めようとする莉生に対し、他の教師は理解を示すどころか、疎ましさをあからさまに示してくる。たった一人の闘い、その先に光を灯すのは……?

    もっと見る
  • 3巻
    言えないことをしたのは誰?(3)

    言えないことをしたのは誰?(3)

    148ページ | 500pt

    他の教師や保護者からの信頼も厚く、生徒にも人気の教師・杉崎。彼が生徒・沙月に性的暴力をふるっていることに気づいた莉生だが、学校側は杉崎を信頼し、莉生は職員室で完全に孤立する。その杉崎は過去にも同様の性暴力を行っており、その被害者・遥はその被害以来、自分を取り戻せず、自らを責め続ける日々を送っている。さらに愛結佳という、新たな被害者が生まれようとしていた――。学校に来れなくなり、家庭も崩壊寸前にある沙月。自傷行為を繰り返す遥。そして無垢な心で杉崎に近づく愛結佳。すべての問題を一人で抱え込むことになった莉生は、自らのプライベートをも犠牲にし始めていた。その危険すぎる状況から莉生を救ってくれたのは、ある意外な出会い――。大反響のスクールセクハラ(学校内の性暴力)を描く問題作、逆襲開始の第3巻!

    もっと見る
  • 4巻
    言えないことをしたのは誰?(4)

    言えないことをしたのは誰?(4)

    137ページ | 500pt

    校内で完全に孤立しながらも、生徒への性暴力の常習者・杉崎を少しずつ追い詰めようとする莉生。新たな被害を何とか食い止めることができ、職員の中に、理解者も少しずつだが生まれはじめた。しかし、莉生が孤立していたことは、ある別の意味での問題を生んでしまっていた――。過去の性被害からなかなか立ち直れない被害者。自責の念をどうしても消し去ることのできない被害者。そして被害を未だ認識できない被害者、そして……そこにつけ込む卑劣な加害者。被害者支援のあり方を問われ直し、莉生はまた一つ成長して、加害者に立ち向かっていく――!スクールセクハラ(学校内の性暴力)を描く問題作、いよいよ佳境の第4巻!

    もっと見る
  • 5巻
    言えないことをしたのは誰?(5)

    言えないことをしたのは誰?(5)

    155ページ | 500pt

    他の教師に協力者が現れ、少しずつ核心に迫っていく莉生。一方で、すでに次の被害者がまた・・・。先生への恋心に錯覚させた、巧妙なスクールセクハラが生まれていたのだった!莉生自身も、学校での出来事を通して自身の恋愛の問題とも向き合うことになり根深い問題が立ちはだかる。スクールセクハラ(学校内の性暴力)を描く問題作、いよいよ佳境の第5巻!

    もっと見る
  • 6巻
    言えないことをしたのは誰?(6)

    言えないことをしたのは誰?(6)

    183ページ | 600pt

    校内で完全に孤立しながらも、生徒への性暴力の常習者・杉崎はどんどんおいつめられていく!一方で杉崎に固執する女生徒・山口は暴走していき……自身の問題とも向き合い、新しい一歩を踏み出した莉生は、いよいよ加害者に直接立ち向かう――!スクールセクハラ(学校内の性暴力)を描く問題作、いよいよすべてが明かされる衝撃の最終刊、第6巻!

    もっと見る

新刊通知を受け取る

会員登録をすると「言えないことをしたのは誰?」新刊配信のお知らせが受け取れます。

「言えないことをしたのは誰?」のみんなのまんがレポ(レビュー)

(4.5) 評価数10
(公開日:
【 みんなに読んで欲しい 】 ★ ★ ★ ★ ★
試し読みから全巻読みました。スクールセクハラの話だけど、それ以外にも性犯罪が起きる背景や「女だから◯◯」という思い込みが作られる理由などがわかりやすく描かれているので、子供のいる人にもいない人にも、男にも女にもためになる漫画だと思います。
(公開日:
購入者レポ 【 リアルで骨太な『環状島』の物語 】 ★ ★ ★ ★ ★
全話読了しました。支援専門職です。過去にスクールセクハラの案件を何回か扱ったことがありますが、当時を思い出して胃が痛くなるくらいリアルです。作者がかなり丁寧な取材や専門資料の読み込みをされてることが伝わってきます。スクールセクハラのみならず性暴力の構造やサバイバーのその後について学びたいという方や、教職を目指す方が、まんがでわかりやすく理解したいという場合にも適していると思います。 宮地尚子氏が提唱した『環状島』(トラウマの地政学)の力動を丁寧に作品に落とし込んでいる作品です。心理、福祉、教育職のみならず、すべての人に読んでほしい作品です。見事。
(公開日:
購入者レポ 【 勉強になった 】 ★ ★ ★ ★ ☆
現実は、もっと厳しいと思うけど、知っておくべきことがほぼ網羅されていて勉強になった。 被害者も支援者も色んな繋がりを持つ必要があること、PTDSがずっと残ること、 デートDV(断ったら機嫌を悪くされることもDVの一つとか)のこととか。
(公開日:
購入者レポ 【 展開がゆっくりで 】 ★ ★ ★ ★ ★
はじめの頃は、なかなか進まない展開にイライラもしましたが、後半はそれがとてもリアルに感じました。 結末も悪を成敗!みたいなすっきりした感じではないですが、主人公とメインの女の子達が前を向いて未来に向かう姿に勇気をもらいました。 私にも娘がいますが、娘への声かけ気をつけていきたいと思わせてもらいました。
(公開日:
【 フラバ注意 】 ★ ★ ★ ★ ★
リアルです。嫌だったのに断れず、自我を殺していたどす黒い記憶を呼び起こされて苦しいです。「時限爆弾」わかる人にはわかると思います。私は複数の性被害のうち1件を言葉にできるまでに10年以上かかりました。ずっと辛かったし言葉にできたところで苦しみはなくならないのですが、同じく苦しむ人に「あなたは全く悪くない(=私も悪くなかった)」と言えるようになったことは大きな変化でした。Twitterでいろんな方の言葉に触れるうちに少しずつ心の整理がつきつつあります。

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

読み方を選択する

の対象作品です。

使用するクーポンを選択してください

生年月日を入力してください ※必須

存在しない日が設定されています

未成年のお客様による会員登録、まんがポイント購入の際は、都度親権者の同意が必要です。
一度登録した生年月日は変更できませんので、お間違いの無いようご登録をお願いします。
一部作品の購読は年齢制限が設けられております。
※生年月日の入力がうまくできない方は こちらからご登録ください。

Now Loading…

サーバーとの通信に失敗しました

ページを再読み込みするか、しばらく経ってから再度アクセスしてください。

購入できません

本コンテンツは年齢制限が設けられております。未成年の方は購入・閲覧できません。ご了承ください。

ご確認ください

本作品は性的・暴力的な内容が含まれている可能性がございます。同意の上、購入手続きにお進みください。
}

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2022年4月8日~2022年4月14日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,236サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2021」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する5サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲