人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
novelba(ノベルバ)コミックの続きを小説で毎日無料で楽しめる
FUNDIYSTORE

ABJ

海賊版に関する取り組みについて

STOP!海賊版 きみを犯罪者にしたくない

Licensed by JASRAC

JASRAC許諾番号
9009998018Y38026
9009998019Y45129

漫画・コミック
こころのナース夜野さんこころのなーすよるのさん

こころのナース夜野さん
著者・作者
水谷緑(みずたにみどり)
掲載雑誌
ビッグコミックスピリッツ
発行元
小学館
ジャンル
青年漫画 ヒューマンドラマ
キーワード
くらし・生活人情
配信
6巻 完結
718人がお気に入り登録中

みんなのまんがタグ

それぞれのコミックに対して自由に追加・削除できるキーワードです。タグの変更は利用者全員に反映されますのでご注意ください。
※タグの編集にはログインが必要です。

もっと詳しく
タグ編集

タグを編集する

タグを追加しました
タグを削除しました

タグを編集する

」を削除しますか?

タグの編集

エラーメッセージ
エラーメッセージ(赤文字)

「こころのナース夜野さん」のあらすじ | ストーリー

心の痛みと向き合う、精神科ナースの物語 前作『精神科ナースになったわけ』が話題を呼んだ著者の最新意欲作! 虫歯ができたら歯医者に行くように、心の病気にかかった人のために「精神科」がある。でも「心の病気」ってなんだろう? 患者さんが“本来のその人になっていく”、その小さなお手伝いをするのが看護師の仕事だ。彼の、彼女の、「こころ」の痛みに耳をかたむける――ささやかだけれど切実な、精神科ナースの物語。 ※本作は、医療者・患者さんへの取材に基づいたフィクション作品です。医療監修は、精神科医・医学博士の山登敬之先生にご協力いただいています。

もっと見る

巻一覧

  • 1巻
    こころのナース夜野さん(1)

    こころのナース夜野さん(1)

    161ページ | 630pt

    心の痛みと向き合う、精神科ナースの物語 前作『精神科ナースになったわけ』が話題を呼んだ著者の最新意欲作! 虫歯ができたら歯医者に行くように、心の病気にかかった人のために「精神科」がある。でも「心の病気」ってなんだろう? 患者さんが“本来のその人になっていく”、その小さなお手伝いをするのが看護師の仕事だ。彼の、彼女の、「こころ」の痛みに耳をかたむける――ささやかだけれど切実な、精神科ナースの物語。 ※本作は、医療者・患者さんへの取材に基づいたフィクション作品です。医療監修は、精神科医・医学博士の山登敬之先生にご協力いただいています。

    もっと見る
  • 2巻
    こころのナース夜野さん(2)

    こころのナース夜野さん(2)

    163ページ | 630pt

    これは言葉にならないSOSと向き合う医療 医療者の方々から「誰かの明日をつなぐ漫画」と称賛の声多々! 患者さんの言葉にならないSOSと向き合う医療が、精神科。しんどいとき、孤独を感じるとき、読むと心に優しく沁みる精神科ナースの物語。 2巻では、精神にも寿命があること、何も食べず生きていきたい少女と母親、幼少期に性的虐待を受けた父親と対峙する患者さん、孤独死から見える生き方、を描きます-- 「心というブラックボックスと向き合うことで見えてくること。生きづらさを感じていても、いなくても。心について知ろうとすることで見える景色はきっとある」『an・an』 2020年4月15日号 「言葉では埋まらない隙間がある。名付けられない感情がある。人の心の、目を逸したくなるような暗部を、この物語は柔らかなタッチで、否定もせず、声高に叫ぶこともせず、過不足なく描いている」『共同通信 47NEWS』

    もっと見る
  • 3巻
    こころのナース夜野さん(3)

    こころのナース夜野さん(3)

    168ページ | 630pt

    医療者として「男の生きづらさ」と向き合う 「薬物依存症」は病気である―― でも、なぜ、「薬物」を使ってしまうの?犯罪じゃないの?病気への偏見が自分のなかにあるときに、医療者はどうするのか……!? そして、家族へのDVをやめられない男達の真実… 苦手意識を持つ患者さんに対して、新人看護師・夜野はどのように接する…!?

    もっと見る
  • 4巻
    こころのナース夜野さん(4)

    こころのナース夜野さん(4)

    168ページ | 630pt

    患者からの恋愛感情に、医療者は…!? 担当する患者から好意を示された夜野。看護師の先輩たちに相談して拒絶の意を示した彼女だが、患者から「人間同士でつきあってたのではないのか」と責められる。 医療者は恋愛感情にどう応えるのが正解なのか?  悩みを抱えつつ、彼女は「慢性期病棟」へ。そこで出会ったのは何十年間も入院している曲者の患者ばかりで……

    もっと見る
  • 5巻
    こころのナース夜野さん(5)

    こころのナース夜野さん(5)

    168ページ | 630pt

    悲しみや怒りに囚われた時に人は…!? 慢性期病棟での研修が終わり、通常業務に戻った夜野。彼女が診察や訪問先で向き合うのは…… 彼氏に求められたい琴音さん、子を失って10年、朝ごはんを作り続ける母・波子さん、怒ると人を打ち負かしてしまう飛鳥さんなどなど、自分の感情に悩み苦しむ人たち。 そして、医療者として患者に抱く自らの感情に相対することになる夜野さんだが…!?

    もっと見る
  • 6巻
    こころのナース夜野さん(6)

    こころのナース夜野さん(6)

    185ページ | 630pt

    精神科ナースとして、最大の葛藤!! 精神科ナースになって一通りの仕事を覚えた夜野に、「4年目の壁」が立ちはだかる。疲労、慢心からのミス。そしてミスをした自分を責める思いに、夜野は押しつぶされそうになるが…!? その他、描かれるのは、仕事をはじめ様々なことに苦しむ「医者のための自助会」。いまや11人に1人がなるという「男性の育児うつ」。 そして「医療観察法(心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律)」の対象者2名を、通院患者として担当することになった夜野。医療者として、一人の人間として、葛藤を抱えることになり…。 そんな夜野が選んだ道とは…!?クライマックス!!

    もっと見る

新刊通知を受け取る

会員登録をすると「こころのナース夜野さん」新刊配信のお知らせが受け取れます。

「こころのナース夜野さん」のみんなのまんがレポ(レビュー)

(4.6) 評価数8
(公開日:
購入者レポ 【 とても参考になりました 】 ★ ★ ★ ★ ★
家族や周りに「病気」になりそう、なった過去がある人が複数いて、どう声をかけよう、どう応援しよう、どんな気持ちなんだろう、自分にはわからない。でも、、、治してあげたい…寄り添ってあげたい……… そんな時にこの漫画に出会い、むさぼるよう読み終えました。「病気」に対する見方、捉え方がだいぶ変わりました!すごく読んでよかったと思いました。 そうだよなー!その通りだなー!と共感や納得、そして重かった考えが、軽くなる様な、気持ちがとても楽になりました。。。堕ちるまえに…みんなですくいあげれるような、社会になるといいのになぁーと思います。 みんな一生懸命に頑張って生きているのだから。
(公開日:
購入者レポ 【 私も同類 】 ★ ★ ★ ★ ★
 私も精神病患者(躁鬱病(双極性Ⅱ型))なので、病気の種類は違えどこの作品に登場する色んな精神病患者には同朋意識のような気持ちを抱きました。(現実に寄り添えるかというと難しいと思ってしまいますが。)   この作品を読んで、精神病患者も紛うことなき人なのであると改めて思いました。   統合失調症や愛着障害など、当人以外(健康な人)にはとても理解は難しいと思います。   ですから「理解して欲しい」とまでは言いません。ただ、多くの人に「精神病患者であっても人なのですよ」ということを認識して欲しいと願っています。   そしてこの作品は、その一助になると思います。
(公開日:
【 初めて著者さんの作品を読んだ者です 】 ★ ★ ★ ★ ★
すっと入ってくる内容で、精神病の方のへの偏見を取り除いてくれるような話でした。 同著者の他作品と内容が被っているのは良くないですが、自分は初めてこの著者さんの本を読んだので、とても良い本だと感じました。
(公開日:
購入者レポ 【 精神病が分かる! 】 ★ ★ ★ ★ ★
最新巻読んでやっぱりとてもよかったです。あどけない感じの絵のおかげか、心の病いとの闘いや、医療者と患者の向き合う過程も、重すぎず暗くなく、主人公のナースが感じていく「人間が本来持つ回復力」を信じたくなります。作者さんはものすごく取材されたんだろうな。世間から隔離された精神科の世界がつぶさに描かれてます。若い主人公ナースは、経験は浅いけどその分患者さん側から物事を考え、悩み寄り添うことができる存在。彼女みたいな考えがシステムとして日本社会に浸透したら、みんなが生きやすくなるだろうなあ。お勧めです!
(公開日:
【 人の心 】 ★ ★ ★ ★ ★
精神科という枠からですが、人の心の痛みを丁寧に描いています。次巻にも期待です。

理由を選択して「報告する」ボタンを押してください。

選択されていません

報告が完了しました。

エラーが発生しました。

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

読み方を選択する

の対象作品です。

使用するクーポンを選択してください

生年月日を入力してください ※必須

存在しない日が設定されています

未成年のお客様による会員登録、まんがポイント購入の際は、都度親権者の同意が必要です。
一度登録した生年月日は変更できませんので、お間違いの無いようご登録をお願いします。
一部作品の購読は年齢制限が設けられております。
※生年月日の入力がうまくできない方は こちらからご登録ください。

親権者同意確認

未成年のお客様によるまんがポイント購入は親権者の同意が必要です。下部ボタンから購入手続きを進めてください。
購入手続きへ進んだ場合は、いかなる場合であっても親権者の同意があったものとみなします。

Now Loading…

サーバーとの通信に失敗しました

ページを再読み込みするか、しばらく経ってから再度アクセスしてください。

購入できません

本コンテンツは年齢制限が設けられております。未成年の方は購入・閲覧できません。ご了承ください。

ご確認ください

本作品は性的・暴力的な内容が含まれている可能性がございます。同意の上、購入手続きにお進みください。
}

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2024年3月15日~2024年3月22日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,648サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2023」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する8サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲