\会員登録(無料)キャンペーン中/

人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

メディア化漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

漫画・コミック
【1型】~この赤ちゃん1型糖尿病です~いちがたこのあかちゃんいちがたとうにょうびょうです

【1型】~この赤ちゃん1型糖尿病です~
著者・作者
山田圭子(やまだけいこ)
掲載雑誌
プリンセスGOLD
発行元
秋田書店
ジャンル
少女漫画 ヒューマンドラマ
キーワード
くらし・生活学園日常
配信
1巻 まで配信
865人がお気に入り登録中

みんなのまんがタグ

それぞれのコミックに対して自由に追加・削除できるキーワードです。タグの変更は利用者全員に反映されますのでご注意ください。
※タグの編集にはログインが必要です。

もっと詳しく
タグ編集

タグを編集する

タグを追加しました
タグを削除しました

タグを編集する

」を削除しますか?

タグの編集

エラーメッセージ
エラーメッセージ(赤文字)

「【1型】~この赤ちゃん1型糖尿病です~」のあらすじ | ストーリー

涙よりも、生きる喜びを。生まれた時から1型糖尿病の小学6年生・愛は、転校早々、保健室で自分でインスリン注射しているところを下級生に見られて大騒動に。校内で孤立する愛だったが、サッカーチームの少年たちとの出会いで明るさを取り戻す。そして愛の明るさが、1人の少年の運命をも動かしていくことに…!?

巻一覧

  • 1巻
    【1型】~この赤ちゃん1型糖尿病です~(1)

    【1型】~この赤ちゃん1型糖尿病です~(1)

    170ページ | 800pt

    涙よりも、生きる喜びを。生まれた時から1型糖尿病の小学6年生・愛は、転校早々、保健室で自分でインスリン注射しているところを下級生に見られて大騒動に。校内で孤立する愛だったが、サッカーチームの少年たちとの出会いで明るさを取り戻す。そして愛の明るさが、1人の少年の運命をも動かしていくことに…!?

新刊通知を受け取る

会員登録をすると「【1型】~この赤ちゃん1型糖尿病です~」新刊配信のお知らせが受け取れます。

「【1型】~この赤ちゃん1型糖尿病です~」のみんなのまんがレポ(レビュー)

(4.3) 投稿数23
(公開日:
購入者レポ 【 大切だから知りたいと思う 】 ★ ★ ★ ★ ★
私の親友は2型でした。 20歳過ぎて、体調不良で病院に行ったら2型の糖尿病と言われたそうです。最初は糖尿病の種類も病状や注射をどのくらい打つのかただ、病名は知っていても私も周りの友人達も全くわかりませんでした。仲間内で出掛けてご飯を食べる時も、注射は欠かせないのですが、本人がたまに忘れるという事が前にあってから皆んなで確認する事を心掛けるようにしました。大切な友人だからこそ、周りが病気を知って助け合う事が本当に大切な事だと思います。
(公開日:
購入者レポ 【 詳しくありがとうございます! 】 ★ ★ ★ ★ ★
私は6歳の時に1型を発症し、現在罹患32年目の患者です。当時医者に言われた病名は、インスリン依存型小児糖尿病でした。昔はインスリンもペンタイプやポンプもなく、インスリンの小瓶と小さな注射器を何本も持ち歩きました。いい時代になったなぁと痛感しています。IDDMは名前に「糖尿病」がつくというだけで、甘いものを取りすぎた、食べすぎたなどと誤解を受け、生活習慣に問題あったんじゃないかと多々言われました。しかし私は小さな時から気も強く、注射も全て教室でやっており、虐められたこともありません。しかし夏休みにある、サマーキャンプで同じ病気の子の中には教室で打てない、虐められている、と話す子もいました。日本人は農耕民族な為、必ず5親等以内に1型2型境界型などの糖尿病の血がいます。それだけ日本人には身近な病気ですが、中々1型の存在を理解している人はいません。漫画ででも、理解が広がれば良いなと思いました。
(公開日:
【 1型以外は不摂生、なわけではありません。 】 ★ ★ ★ ☆ ☆
こういう、なかなか人に伝えにくい病気が、ちゃんと表情が描ける人に描いてもらえると、わかりやすくていいですね。 お話にあるように、子どもは特に、病気というだけでいじめが起こりやすいです。いじめの可能性を懸念して、隠す人と隠さない人がいるのは悲しいです。 正しい知識を教えてくれる人など、出会う人も重要だなあと考えさせてくれます。マンガになってよかったと思います。 ただ、2型の方も不摂生なために糖尿病になった人ばかりではなく、遺伝性のものがあり、同じ食事をしていてもかかる人とかからない人がいます。比較に出しすぎると、勘違いして2型の人はダメな人、みたいになってしまうので、配慮してほしいです。
(公開日:
【 身近な人が 】 ★ ★ ★ ★ ★
1型糖尿病です。 とても読みやすく、わからない方でも自然に理解出来るないようなんじゃないかな?と思います。 私の身近な人も小さい頃に虐められたり色々苦労したそうです。 糖尿病は型があり様々な違いがるのに、それを認知してる人か少ないのはこういった解りやすい本などで周知してないからと思います。 この本に限らず病気の本や子供でも解りやすい冊子は、専門病院や大きい病院だけでなく学校や児童館に置いていいと思います。
(公開日:
購入者レポ 【 阪神タイガースファンにおススメする作品 】 ★ ★ ★ ★ ★
この作品を読んで 同じ1型糖尿病である 阪神タイガースの岩田稔選手が 長年約50000人の甲子園でプレーを 続けてる事がどれだけ大変な事なのかが 改めてわかりました 阪神ファンの方にはぜひ 読んで糖尿病の事を 知ってほしいですね

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
半額クーポン 欲しい漫画が初回半額!
50%OFF
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

読み方を選択する

の対象作品です。

使用するクーポンを選択してください

生年月日を入力してください ※必須

存在しない日が設定されています

未成年のお客様による会員登録、まんがポイント購入の際は、都度親権者の同意が必要です。
一度登録した生年月日は変更できませんので、お間違いの無いようご登録をお願いします。
一部作品の購読は年齢制限が設けられております。
※生年月日の入力がうまくできない方は こちらからご登録ください。

Now Loading…

サーバーとの通信に失敗しました

ページを再読み込みするか、しばらく経ってから再度アクセスしてください。

購入できません

本コンテンツは年齢制限が設けられております。未成年の方は購入・閲覧できません。ご了承ください。

ご確認ください

本作品は性的・暴力的な内容が含まれている可能性がございます。同意の上、購入手続きにお進みください。