スマホ・タブレットは
こちらからアクセス!

まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
クラウドファンディング-fundiy(ファンディー)
FUNDIYSTORE
世の中の話題をイラストに-ETOPICA(エトピカ)

漫画・コミック
良い祖母と孫の話よいそぼとまごのはなし

良い祖母と孫の話
著者・作者
掲載雑誌
マヴォ電脳Books DX
ジャンル
女性漫画 ヒューマンドラマ
キーワード
感動くらし・生活学園家族日常人情
配信
1巻 完結

■ 購入はこちらからどうぞ

スマートフォン・タブレットでアクセスすると、購入やより多くの試し読みができます。右のQRコードを読み取ってお楽しみ下さい。

【新刊通知を受け取ろう】スマートフォン・タブレットから会員登録をすると「良い祖母と孫の話」新刊配信のお知らせが受け取れます。

「良い祖母と孫の話」のあらすじ | ストーリー

しょう子は祖母が作ってくれた手作り弁当を、学校のトイレに捨てた。それは祖母の暑苦しい愛情から逃れるための、彼女なりの行動だったが、罪悪感からは逃れられない。私、どこで失敗した? 何がいけなかった? 繰り返す自問自答は、しかし彼女をどこにも連れて行ってくれない。やがて祖母に異変がおこり、しょう子はいよいよ追いつめられる……。ネットで話題のあの衝撃作が、いよいよ電子書籍で発売。紙書籍版の収録作に、pixivで発表したオリジナル版『良い祖母と孫の話』を追加した特別編集版。私たちが求めていたマンガはこれだった。号泣せよ! 自省せよ!

スタッフの「良い祖母と孫の話」レビュー(感想)

【健気な孫を演じた結果…】

思春期に家族の事を疎ましく思った事がある人は少なからずいるのではないでしょうか?祖母が作ってくれた手作り弁当を高校のトイレに捨てるしょう子。祖母の思いやりが重荷に感じる…でも「良い孫」でありたいから嘘をつく。うまく会話ができない祖母と孫。我慢ばかりしていて器用に生きられないしょう子が祖母と接する事でどう変わっていくのか、読んで確かめてほしいです一冊です。
(スタッフ:コイズミ)

巻一覧

「良い祖母と孫の話」のみんなのまんがレポ(レビュー)

30代 女性 会社員 (公開日:
【 Web漫画 】
複雑に問題提起されていて、自分にも共感できる点、むしろ憤ってしまう点、色々ありました。 思春期特有の潔癖(食べ物の件に限らず)と晩年の人間のやるせなさが、読み進めるとずしっとのし掛かる感じです。 書籍化されたことは、正直どうかなという印象です。 良くも悪くも、この作品はWeb漫画。 500ptの価値云々じゃなくて、Webで見るべき作品に思いました。全部のWeb漫画が、ではなく、この表題作品に限っては。 pixivのままならここまで違和感はなかったろうと思います。 構成も、メイン作品のプロトタイプは蛇足に感じました。 今後出される著者新刊等に掲載されるならともかく、ほぼ同じ内容の話を同じ巻に収録(しかも一話だけで半端)するのは、ページ・編集の都合では? これは編集側の問題かもしれませんが、pixivのノリ(下書きや没絵も投稿しちゃうよ!みたいな)をそのまま持ってきたような印象です。
30代 女性 会社員 (公開日:
※ネタバレあり 【 とてもわかる 】 レポを見る
私は親の離婚で母に、父の再婚で今度は父に捨てられた気持ちになったことがあり、小さい時に育ててもらい一度祖母の家をでたのに思春期の真っ只中の13歳でまた祖母に預けられ、祖母に一生懸命育てていただきました。 小さい時に祖母が参観日に来たとき来なくていいと言って悲しませた事を思い出しました。 私の祖母は母親がわりにと頑張ってくれ育ててくれたのに当時の私は反発してしまいました。 この作品を読んで、思春期の自分をつい振り返り、今はすぐ会える距離ではないためなぜもっと近くにいるうちに大切にできなかったんだろう。と考えさせられました。 仕事に追われ思い出さなかった初任給での誕生日プレゼントを送ったときの喜んでいた姿を思い出しました。 自分の祖母がもし認知症になってしまったらと考えながら最後まで読み続けるうちに祖母の声がすごく聞きたくなり、とても祖母を大切にしたいと思えた作品でした。
40代 女性 会社員 (公開日:
【 心が痛いなぁ。 】
短編でサクッと読んだのに、じわりと心にしみました。 読み終えた後、色んなレポを読んで更に悲しい気分に。 共感や感動を感じるポイントはそれぞれあるでしょうが 素直に良い本だと思いますよ。 小学校高学年向けの絵本として出版しても良いかと。 素直に感動して我が身になって考えてもらいたい。 私もこれから先、老いていくけど その時に母なり祖母なりにどう対処していけるか。 円満は難しいかも知れないけど、お互いが後悔しない最後を 迎える事が出来るようにしたいもんですね。良い勉強になりました。
30代 女性 会社員 (公開日:
【 いつかの私がそこにいる 】
私も両親の離婚をきっかけに祖母に育てられた。小学校の入学式、私だけ祖母が来た。両親の喧嘩はたくさん見てきたけれど、そんな日常に疲弊していた、巻き込まれてケガもした。祖母の家では喧嘩はない。けれど周りと違う、両親ではなく、私だけ祖母だった。心細くて、寂しくて、着慣れない晴れ着も祖母の手作り。全身が痒く感じてからあとは覚えていない。私は血の気が全くない顔で気絶し、1人椅子に座らされた記念写真が残っている。 その後もいろいろなことがあった。これは私の現実よりも穏やかなケースだ。だけど現実なんだ。創造や想像の物語なんかじゃない。薄っぺらいという人は往々にして現実を知らない。現実を知る人は声をあげたがらない。こんなに心が揺さぶられる。いつかの私が心の内で泣き叫ぶ。誰も悪くない、だから余計に悲しくなる、けれど誰も悪くない。
30代 女性 主婦 (公開日:
【 イマイチ… 】
レビューやあらすじを見て期待してしまったせいか読み終えた直後の感想は“え?これだけ?”どの問題にスポット当てたいのかもビミョーかな。特に涙も感動もありませんでした。

コミックの読み方簡単STEP!!

1QRコードを読み取る
ステップ1

スマホ、タブレット端末でQRコードを読み取り、まんが王国のサイトにアクセス!

2無料コミックで体験!
ステップ2

無料で読めるコミックも2200作品以上!まずは無料で体験してみよう!

3入会する
ステップ3

月額会員に入会しコミック購入ができるポイントをGET!ボーナスポイントも有★

4コミックを読む
ステップ4

ポイントで好きなコミックを購入しお楽しみ下さい.