\会員登録(無料)キャンペーン中/

人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

メディア化漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

漫画・コミック
イグアナの娘いぐあなのむすめ

イグアナの娘
(c)小学館
著者・作者
萩尾望都(はぎおもと)
掲載雑誌
プチフラワー
発行元
小学館
ジャンル
女性漫画 ヒューマンドラマ
キーワード
短編
配信
1巻 完結
掲載時期
1990年代~
281人がお気に入り登録中

みんなのまんがタグ

それぞれのコミックに対して自由に追加・削除できるキーワードです。タグの変更は利用者全員に反映されますのでご注意ください。
※タグの編集にはログインが必要です。

もっと詳しく
タグ編集

タグを編集する

タグを追加しました
タグを削除しました
  • 毒親

タグを編集する

」を削除しますか?

タグの編集

エラーメッセージ
エラーメッセージ(赤文字)

「イグアナの娘」のあらすじ | ストーリー

その日、生まれてきたのはとても可愛い女の子だった。だけどなぜか母親の目には、その子の姿がイグアナに見える…。母と娘の間に横たわる愛と憎しみの葛藤を描いた表題作ほか、両親にスポイルされた少年が人生をみつけるために戻らなければならなかった場所「カタルシス」、アバンチュールへの一瞬の迷い「午後の日射し」、コミックス未収録の短編「帰ってくる子」など6編の異色傑作集。

巻一覧

  • 1巻
    イグアナの娘(1)

    イグアナの娘(1)

    229ページ | 500pt

    その日、生まれてきたのはとても可愛い女の子だった。だけどなぜか母親の目には、その子の姿がイグアナに見える…。母と娘の間に横たわる愛と憎しみの葛藤を描いた表題作ほか、両親にスポイルされた少年が人生をみつけるために戻らなければならなかった場所「カタルシス」、アバンチュールへの一瞬の迷い「午後の日射し」、コミックス未収録の短編「帰ってくる子」など6編の異色傑作集。

新刊通知を受け取る

会員登録をすると「イグアナの娘」新刊配信のお知らせが受け取れます。

「イグアナの娘」のみんなのまんがレポ(レビュー)

30代 女性 会社員(公開日:
【 母親として 】
自分の娘を愛すことができない苦しみというのはどんなものでしょうか イグアナという比喩を単純にとらえるのであれば、母親にはコンプレックスがあり、そんな自分にそっくりな娘に自己投影してしまって愛すことができない そして自分と全く似ていない末子は愛すことができる 自分は幸い娘のことが愛しくてたまりません でも自分自身のコンプレックスを感じる部分はどうしても「お願いだから私と同じようにならないで」と思ってしまいます もうすぐ二人目が生まれます 複数子供がいる親はみな子供を平等に愛そうと努力するものの「相性」というものを感じるそうです 私はキリスト教徒ではありませんが聖書による最初の殺人は親の愛をめぐって兄弟間でおきたそうです きっと普遍のテーマなんでしょうね 母親に愛されなかったのは母親自身の問題であり、自分のせいではなかった これを理解した時からイグアナの娘は開放されます
50代 女性 会社員(公開日:
購入者レポ 【 今だから読めました。萩尾ワールドです。 】
私は観なかったのですがテレビドラマ化されてましたよね〜。この方の原作だったとは知りませんでした。萩尾ワールドって哲学ぽくって理解出来なくて読めなかったのですよ。この方の作品は読書に問いかけてると言うのか読み手が考えさせらるんですよ。読む人によって感じ方が違うのは当たり前なんですが正解が無いと言うか、作者と勝負したくなると言うか、これでどうだ!わかりましたよ!みたいな。う〜ん皆様好きなように読んで下さいませ。なんだか作者に笑われそうな感想になっちゃいました。
30代 女性 主婦(公開日:
購入者レポ 【 これは読むべき。 】
親子、兄弟姉妹、夫婦、学生など様々なシチュエーションでの人間関係が描かれた短編集です。 作者の鋭い観察力と高い表現力で、ひとつひとつのお話は短くともどれも興味深く、読み応えがあります。 共感したりハッとさせられたりして、しっかりと心に刺さります。 名作だと言えるでしょう。 特に人間関係に悩む人には是非読んでみて欲しいです。 なお、表題作はドラマ化もされましたが、ドラマは原作を元に作話された別物と考えた方がいいです。
30代 男性 会社員(公開日:
購入者レポ 【 名作 】
表題作のイグアナの娘はもちろん他の短編も非常に繊細で染み入るものばかりです 親子や夫婦、青春など様々な葛藤を丁寧に描いていながらファンタジックだったりコミカルな味付けもあり読後感も非常に良いです
30代 女性 パート・アルバイト/医療関係(公開日:
【 小学生の時に菅野美穂… 】
小学生の時に菅野美穂さんが主演でドラマでやっていたのを思い出し、懐かしくて思わず購入しました。 ドラマでは、主に高校が舞台でしたが、原作は違っていて、面白かったです。 表題のイグアナの娘以外の短編も面白く購入してみて良かったです。

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
半額クーポン 欲しい漫画が初回半額!
50%OFF
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

読み方を選択する

の対象作品です。

使用するクーポンを選択してください

生年月日を入力してください ※必須

存在しない日が設定されています

未成年のお客様による会員登録、まんがポイント購入の際は、都度親権者の同意が必要です。
一度登録した生年月日は変更できませんので、お間違いの無いようご登録をお願いします。
一部作品の購読は年齢制限が設けられております。
※生年月日の入力がうまくできない方は こちらからご登録ください。

Now Loading…

サーバーとの通信に失敗しました

ページを再読み込みするか、しばらく経ってから再度アクセスしてください。

購入できません

本コンテンツは年齢制限が設けられております。未成年の方は購入・閲覧できません。ご了承ください。

ご確認ください

本作品は性的・暴力的な内容が含まれている可能性がございます。同意の上、購入手続きにお進みください。