スマホ・タブレットは
こちらからアクセス!

まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
クラウドファンディング-fundiy(ファンディー)
FUNDIYSTORE
世の中の話題をイラストに-ETOPICA(エトピカ)

Say,good-bye」のまんがレポ(レビュー)39件

著者・作者
掲載雑誌
ヤングユー
ジャンル
女性漫画 恋愛
キーワード
短編学園OLサラリーマン純愛
30代 女性 主婦 (公開日:
【 昭和の雰囲気 】
ちさ×ポンの作者さんだと知ってビックリ。 昔は王道な少女漫画を描いてらしたんですね。 45歳の若さで亡くなってらっしゃったのも今回初めて知り、更にビックリしました。 昭和の少女漫画独特の空気感や間合い、歯切れの悪い終わりかた、懐かしく読みました。 が、試し読みでお腹いっぱい(笑)。 話が全体的に暗く重いため、短編なのにイチイチ気合いが必要になります。 2話まで読んでみて合わないな…と感じたら、購入は見合わせたほうがいい作品かもしれません。
40代 女性 自営・自由業 (公開日:
【 作者が故人であるからこそ 】
一巻無料で読みました。 作者が既に故人となり、廃刊・単行本も絶版となっていたところ、単行本未収録作品も含めてまとめられたオムニバス。 作者のファンにとっては垂涎の作品集とも言えるかも。 全編リリカルな、1980年代後半から1990年代が青春時代だった「ちょっと大人びた女の子」向けの作品が多い印象。 愛が全てを受け入れ、恋が欲望だとしたら、ここにはいろんな形の恋が描かれています。 読む人に後味の悪い読後感を感じさせる作品も中にはありますが、一巻無料で読んでみて、感性が合うなら。 冒頭の子種を求める作品はさておき、後半の学園ものは懐かしさもあって、続きを読んでみてもいいかな、という気がしてます。
40代 女性 パート・アルバイト (公開日:
【 今の時代に合ってないだけ 】
ここ数年 不倫=悪 が定着してるので…今の時代に これ読んだら不快感しかないでしょうね。 でも この漫画が連載された頃は普通に不倫ドラマがあり 不倫するヒロインの肩を持つ女性も少なからずいた時代だから…あの頃 不倫ドラマにハマってた方には面白いかも(笑) 他の話も複雑な家庭環境とかばっかりで…タダで読む分には楽しめると思うので 試し読みが出来る 今がチャンスじゃないかな!
40代 女性 会社員 (公開日:
※ネタバレあり 【 好きではない 】 レポを見る
好き嫌い別れますかね? 私は好きじゃないです。 ストーリーや会話で読みやすくなってはいますが、 結局のところ、薄いです。 なんの情もなく、薄っぺらい人間関係な気がしました。 こんな人達が周りにいたら嫌だなと思う漫画でした。
30代 女性 会社員 (公開日:
※ネタバレあり 【 私は好きです。 】 レポを見る
1話目だけ読みました。 先が読める話でしたが、私は好きです。 皆さんが言われてる通り不倫なのかもしれませんが、私はそうだとは思わなかったし、こうなったのも奥様にも原因があるのではないかと。 奥様の発する言葉に、彼を傷つけ彼女に気持ちが向かってしまうものがあると感じました。 やはり、「子供が欲しい」という想いから二人は惹かれあったのでは? 子供が出来なかったけど、愛し合える相手と生涯過ごせたなら、それは幸せな事ですよね。
30代 女性 会社員 (公開日:
※ネタバレあり 【 最低な二人 】 レポを見る
結局、生でヤりたいだけやんけ! と思いました。 子供が欲しいのはあくまで建前で本音は↑。 最低な二人。読み終えてモヤモヤします。
40代 女性 主婦 (公開日:
※ネタバレあり 【 良くも悪くも 】 レポを見る
良くも悪くも古い少女漫画です。現実感はなく、ベタな展開。最初の話は大人ですが、後の話は学園シリーズ。設定も何もかも既視感がありますが、作者さん独特の空気があり、含みのある表現は嫌いではありません。禁忌が好きなようなので、フィクションはフィクションとして楽しめる方向きです。私は懐かしい感じが楽しめました。
40代 女性 自営・自由業 (公開日:
【 行間を絵が埋めて成立していた 】
涙と共にご飯を食べたことがないと、キャラクターの誰とも共感が出来ないストーリーかもしれない。妻が夫を責めなかった場面が実は1番リアルと思う。激高することも狼狽することも、理性が邪魔して大人になると体がしなくなるタイミングがくる。話を聞こうとするのは愛情。この話に登場するキャラクターには愛があって、でも望むモノは得られない。皮肉と愛情は共存していると思わせてくれるマンガ。登場人物は淡々と失敗するが、それが求めるモノだったと、言われたら、描きたいことだったと言われれば、受け取れたと思う。
20代 女性 会社員 (公開日:
【 結局不倫のお話なんですね 】
ただお互い子供を残したいって話なら面白かったのに。 このテーマで愛し合っちゃったら陳腐なだけです。奥さんがベストパートナーだと心から思ってて、不倫相手も子供が欲しいだけと思ってるならそういう関係もアリなのかななんて考えさせられるだけに、勿体無い昭和世代の純愛のふりをした漫画でした。 この世代ってほんとーに強かよね。
30代 女性 会社員 (公開日:
【 もやもや 】
全編もやもやした漫画です なんというか80年代後半から90年代前半によくありがちな少し大人向け少女漫画なので好き嫌いが分かれるかと思います。 私はこの世界観について行けず読む価値なし、購入しなければよかったと思いました。
40代 女性 自営・自由業 (公開日:
※ネタバレあり 【 あ~イヤだわ~ 】 レポを見る
何か奥さんが姉さん女房って所自分もそうだし好きになってからは奥さんを求められ無くなったのも…自分と重ねてしまった(泣)モヤモヤですね読んでて何かすっきりしないですね、すっきりしたのは不倫みたくなったこの二人だけ。
30代 女性 会社員 (公開日:
【 もやもやもやもや 】
皆さん割ともやもやするって書いてあるけど きちんと読んでからかえばよかったー 最後の数ページよくわかりません 感性の問題かなー
40代 女性 会社員 (公開日:
※ネタバレあり 【 不愉快でした 】 レポを見る
最後まで2人は愛しあっていました。 的な感じで締めくくられていたけど、はっきり言って、ただの不倫略奪愛なだけ。 訳わからない理由で一見後腐れなさそうにしながら、既婚者に手を出した強かな女と、妻に気を使っているフリをしながら不満をためるだけためて妻と向き合うことから逃げて若い女に走った男の話し。 妻に別れを告げるシーンは本当に最悪。 お前が泣くなよって、本当に腹がたった。 広告につられて読んでしまったことを本当に後悔してます。
20代 女性 会社員 (公開日:
※ネタバレあり 【 ラストシーンにモヤっ 】 レポを見る
みなさんのレビューにあるように、広告掲載話の結末が気になる方はコマ読みで十分かな?と感じました。 ひとことで言うと、種付け希望のトラウマ抱えた女性と妻から子作り拒否されてる所帯者の不倫略奪話です。 淡い感じの絵で淡々と進むおかげで不倫特有のドロドロ感は全くないです。あっさりと読めます。ですが、その心地よいあっさりを裏切るかのごとく、ラストシーンで一気にモヤっとしたものに変わります。 ラストシーンで略奪女性が言い放つ「私のほうが愛されてるから(ドヤ)」。この台詞は本当に余計だなと感じました。このシーンさえなければ、よくある不倫モノにはないどこか温かい気持ちになれる恋愛モノとして読めたのに…。 ですが一見変わった不倫略奪話を読みたい方にはオススメです。あと、当時の時代背景も加味しつつ味わう作品かと。
30代 女性 主婦 (公開日:
【 不倫にたいして 】
軽すぎる! 絵柄もさっぱりしているし、尚更内容が軽く見えます 1話だけ買って読めばよかったと後悔してます その1話も、不倫に略奪愛に、後味最悪ですけどね
20代 女性 パート・アルバイト (公開日:
【 丸ごと買う価値はないと思う。 】
広告で最初の話を見て気になり購入しました。 いざ購入して読んでみると、「ザ・昭和」な絵と話。 古本屋で立ち読みするので充分な内容…というかそれすらもったいないかも。 おすすめはできません。
30代 女性 主婦 (公開日:
【 うーん… 】
他の方のレビューを参考にして最初のお話のみ読みましたが、普通の恋愛ならともかく不倫に対してあまりに軽いかなって感じました。 せめて夫婦で話し合った場面でもあって、男の側のやるせなさなりがあって結果踏み込んだとかの描写があれば、考えるところもありそうだけど、あの描写ではがっつり話し合いもせずあきらめてそう。失うものがなくキレイに描かれすぎてて気持ちが入りませんでした。
40代 女性 会社員 (公開日:
※ネタバレあり 【 広告のラストだけ知り… 】 レポを見る
広告のラストだけ知りたくてコマで購入しました。柔らかい絵で純愛仕立てで進んでいったが、最後に女が放った言葉で略奪感がMAXになって気持ち悪い。後味の悪い漫画というのが正直な感想。
20代 女性 会社員 (公開日:
【 懐かしさとファンタジーの中に描かれる愛 】
冒頭の作品ですが… ・バリバリのキャリア女性が今程多くはない時代 ・ピルが認可されたばかりで普及しておらず、避妊はゴムがメイン(=妊娠絶対したくない女性はナマでするのは不可能) ・まだ固定電話がメインだけどPHS?がやや普及してきている 1999年に発表された作品なこともあり、上記の点がどこか懐かしいなぁ…と感じてしまいました。そう偉そうに言う私は平成生まれですが。笑 だからこそ、今は無き個人情報誌で需要と供給が一致した相手と出会う、というファンタジー設定も現代人にすんなり受け入れられる構造になっている気がします。 そして読み進めていく内に、愛とは相手とどんな形であれ、密にコミュニケーションを取ってお互いの考えを受け入れ合うことなんだな…と改めて感じました。 結婚という紙切れ一枚の契約に甘えて独り善がりになるのはよくない…既婚者の私でもそう思いました。
40代 女性 主婦 (公開日:
【 3話まで読んでみて。 】
広告から気になってコマ買いで3話まで買いました。広告の雰囲気からもっと複雑で深みのある内容になっていくのかと想像しましたが、特に何かあるわけでもなく終わりました。続きは同じ話なのか別の話なのかわかりませんが、4話以降の購入はしません。