\会員登録(無料)キャンペーン中/

人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

メディア化漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

舞妓さんちのまかないさん」のまんがレポ(レビュー)98件

(公開日:
購入者レポ 【 ただただほっこり 】 ★ ★ ★ ★ ★
京都の花街を舞台に舞妓さんとして頑張るすーちゃんとその屋形のまかないさんとしてみんなのためにごはんを作るキヨちゃんのお話。 みんな未成年の年頃の女の子なのに舞妓として頑張っていて、おばさんは頭が下がるばかり。 絵もとても綺麗で、特に髷につけている細かい飾りが描き込まれていて目の保養です。 食べているシーンも出てきますが、それより出てくるご飯の紹介といった感じなのも新しくて好きです。何より嫌な性格の人が一人も出てこなくてほっとします。女の子ばかりなのにけ落とそうとする子もいなくて。すーちゃんの先輩芸妓さんもつかみどころがない感じだけどとてもいい人。 花街でそれぞれ頑張る2人をこれからも見守りたいです。 ただキヨちゃんが年がら年中短パンなのがちょっと気になるかなぁ…
(公開日:
【 未成年なんだよね。 】 ★ ★ ★ ★ ★
偉い。自分に厳しく生きていく未成年のお嬢さんたちに頭が下がる。踊りや唄や所作に言葉遣いと磨き上げてる彼女たちに敬意を払ってくれるお客さんばかりでもなかろうに。お酒のお酌やお話の相手もするなかで、辛いこともあるだろうから、美味しいものを食べさせてくれる人は、自分を労ってくれる人で心の支えになるんだなあと。きよちゃんが残ってることで、すーちゃんはものすごーーーく癒されてる。おこぼれで私も元気付けられる。
(公開日:
【 ご飯の力 】 ★ ★ ★ ★ ★
ごはんものの漫画とかって食べる人のリアクションとかごはんの描写とかに拘るものが多いとおもうのですが、この漫画はそういった変に拘った部分は全く無くて、本来のごはんの役目というものをちゃんと果たしているような漫画でした。人を元気付けたり、笑顔にさせたり。そんな当たり前のことを素敵に書いてくれている漫画でした。
(公開日:
※ネタバレあり 【 古風だけどやっぱり女子たち 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
普段どんな生活をしてるか、表には出ないけど、舞子さんたちの過ごし方が食事を通して垣間見れる作品です よく考えてみたらかなりの重労働。 10代の食べ盛りの女の子たち 制約が多い生活の質なかで、食事は楽しみ中のお楽しみですよね 素直なでも花街で活躍する女の子たちの胃袋を掴んでいるのも、舞妓を落ちこぼれたこれまた食べ盛りの女の子 裏方に回っても同じ年頃の女の子たちの食べたいものを持ち前の料理の腕前で満足させる 素敵なお仕事ですね (高校に行かなくて大丈夫かなぁとおばさんはついつい、思っちゃいますが) 試し読みしかしてないのでこれからひょっとしたらあらたな展開がでてくるのかなあ
(公開日:
購入者レポ 【 北東北人にはたまらない、必見!! 】 ★ ★ ★ ★ ★
懐かしい~!!食べたことあるよ~!!の連続でした。私は岩手出身だけれど、きよちゃんの郷土料理に激しく共感しながら読めました。工藤パン、りんごはもらうもの、水分奪う凍み餅…祇園の舞妓さんの話ですが、京都も東北もどちらも楽しめる温かい良き作品です。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 大好きで一気買いしました。 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
マイペースで天然のきよちゃんと、ストイックで自分に厳しいすーちゃんの信頼関係が大好きです。地元で野球を頑張る幼馴染の健太との三角関係(?)も気になります。 16歳で親元を離れて芸事に勤しむ舞妓達の物語ですが、主人公きよちゃんは舞妓にはなれずひょんなことからお世話になっていた置屋のまかないさんをやることに。 ドロドロ要素や女の戦いみたいなものは一切無く、ほのぼの日常ご飯系漫画です。 日々の大切な事、日常を楽しむ事の大切さを京都の置屋を舞台に淡々と描いている感じなのですが、毎日読んでしまうほど大好きです。 私は主婦ですが家事をやらないといけないけどやる気が出ない時に1話読むと楽しんで家事出来ます。 私にとってはサプリのような漫画です。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 幼馴染三人のこれからが気になる 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
料理漫画が大好きで京都の花街のお話にも興味があったので、まず試し読みして見事にハマりました。 キヨちゃんが可愛い。若干16歳で舞妓候補から脱落してまかないさんになった彼女ですが、まかないさんはまさに彼女の天職ですね。彼女とそれから彼女の作る料理は周りの人を温かく包んでくれます。 キヨちゃんと、舞妓さんになるために一緒に京都にやって来たすーちゃん。それから青森に残って高校で野球に打ち込む健太。 この三人、互いに好意を抱き合ってる事は態度で分かるんだけど、その描き方が爽やかで三角関係でもややこし過ぎない所が良いですね。 この幼馴染三人のお話も京都編と同じくらい重要だと思うので、今後関係がどう変化して行くのかがすごく気になります。 それから料理の他にも舞妓さんの日常や豆知識的な要素もあり、読んでいて為になります。
(公開日:
購入者レポ 【 「ごはんマンガ」は嫌いだったけど 】 ★ ★ ★ ★ ★
登場人物に悪い人がいない。ほっこりします。 個人的に、いわゆる「ごはんマンガ」によくある、登場人物が食べ物を頬張って蕩けそうな顔をしているようなシーンが苦手で、むしろこの手のジャンルが嫌いだったのですが、この作品は作り手側に寄っているせいか、食べるシーンは意外にあっさりしているところが好き。 それでいてどれも美味しそうに見え、作ってみようかなぁという気にさせられます。 キヨちゃんとすーちゃんの故郷である、青森の郷土料理を色々知ることが出来るのも楽しい。 それと、話の合間に差し込まれた料理の説明から、作者の方も本当に料理が好きなんだなぁということが伝わってきます。オススメです。
(公開日:
購入者レポ 【 ほっこり 】 ★ ★ ★ ★ ★
舞妓さんの漫画は他にも読んだことがあるのですが、 この舞妓さんちのまかないさんは、絵がとっても可愛くて ストーリーもほのぼのするし惹き込まれます! お料理のシーンも繊細で大好き。 こんなまかないさんが、毎日ご飯作ってくれたら 舞妓さんも幸せですねぇ! これからも続きを楽しみにしてます。
(公開日:
購入者レポ 【 ただただキヨちゃんとすーちゃんにほっこり 】 ★ ★ ★ ★ ★
タイトルのまんまのお話。 出てくる料理が特別なもの(郷土料理はありますが)ではなく、とても家庭的なものばかりで、だからこそ舞子さんたちの嬉しそうな顔は、共感必須です。美味しそうがほんとーに伝わる。おうちのごはんって、疲れたときには好きなものを、気合いがいるときにはご馳走を、寒い日には暖かいものを……状況と体調をみて作ってくれてたなと、可愛らしく不器用なキヨちゃんにしみじみほっこりします。繰り返し読んじゃう漫画ですよ。
(公開日:
【 試し読みでしたがほん… 】 ★ ★ ★ ★ ★
試し読みでしたがほんわか、心が温かくなります。 普段、こういうジャンルは読まないのですがこれは題名に惹かれて読みました。 まかないレシピを紹介するのかとおもいきやそうでもなく、舞妓さんの世界も描きつつ 主人公の日常が描かれてます。 読みやすい作品でした。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 サクサク読めます 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
試し読みから一気に5巻まで購入しました。 キヨちゃんとすーちゃんがライバルでドロドロかと思いきや、キヨちゃんはすーちゃんを一途に応援し、すーちゃんは一途に舞妓の道に邁進する姿が微笑ましくも羨ましいです。 誰かを程よく支えるのは難しいですが、言葉なくてもご飯を通して相手の気持ちを思いやるってとても素敵なことです。 作者の小話も大好きで、家で手軽に試せるものが多いのも魅力です。 唐揚げの回で、作者が家で唐揚げの油切りに魚焼きグリルを使用すると書いてありましたが、私は初めて聞きました… 次回唐揚げの際やってみようと思うのですが、確実に4本の魔の手によって食卓に並ばず消えていくことになりそうです…
(公開日:
購入者レポ 【 タイトル通りの漫画 】
舞妓さんのまかないさん、ほんとそのまんまです。実際の屋形はもっと女のいやーなところを詰めこんでいて大変だと思いますが、そういう描写はなくて、淡々と丁寧にまかないを作るキヨさんがかわいいのと、何よりまかないが美味しそうです!!
(公開日:
購入者レポ 【 癒されます! 】
まず、絵が綺麗。そしてキヨさんが可愛い! 屋形の仲間たちとも和気あいあいとしていて読んでいて癒されます。 出てくる料理も美味しそう。丁寧に作ってる感じもよく描かれています。私も家事頑張ろうかなって思える作品です。
(公開日:
【 ほんわか 】 ★ ★ ★ ★ ★
ただただ読んでいて癒されました。 ぼーっと読んで、こころが温かくなる作品です。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 グルメ漫画だけど、ちょっと違う 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
舞妓さんや京都の生活が、分かりやすく描かれていて、それに加えて、美味しそうなご飯が出てきます。 グルメ漫画が好きで、色々と読んでますが、この漫画には悪人も出てこないし、日々の生活が淡々と丁寧に描かれていて、読んでいて癒されます。 主人公のきよちゃんが、いつもショートパンツなのが不思議なんだけど。それでいて、京都の冬は寒いって…当たり前でしょ?(笑)暖かい格好してよ~と思いながら読んでいます。
(公開日:
【 思わず 】 ★ ★ ★ ★ ★
作りたくなる漫画ですね。絵もほっこりするし、出てくる料理が身近なものばかりなので、作りたくなるし食べたくなる!! 食べ歩きみたいな、そのお店じゃないと食べられないってゆーのもいいかもしれませんが、私は断然こっち派です。 読んでるうちに気持ちがほわ~っとして、1冊読み終わる頃には『よし!!』みたいな。 作りたくなる癒やし系漫画です!!
(公開日:
※ネタバレあり 【 京都! 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
京都の景色がたまに出て来ますが、きちんと場所の設定が祇園だと分かります。作っているごはんが美味しそうで作りたくなりました。明日朝はフレンチプリントーストにします!
(公開日:
※ネタバレあり 【 特殊な仕事 】 ★ ★ ★ ☆ ☆ レポを見る
舞子さん達のまかないを作る専属の仕事は、本当にあるのかな?でも、お座敷前におちょぼ口でも食べられるようになど、考え付くさなければいけない大変な仕事だと思う。
(公開日:
【 舞妓めし 】 ★ ★ ★ ★ ☆
舞妓の世界が知れるし、カレーライスの話は感慨深い。読んでると作ろうと思ってしまう。
 

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
半額クーポン 欲しい漫画が初回半額!
50%OFF
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり