人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

まんが王国ラボ
まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
novelba(ノベルバ)コミックの続きを小説で毎日無料で楽しめる
FUNDIYSTORE

ABJ

海賊版に関する取り組みについて

STOP!海賊版 きみを犯罪者にしたくない

Licensed by JASRAC

JASRAC許諾番号
9009998018Y38026
9009998019Y45129

しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~」のまんがレポ(レビュー)17件

(公開日:
購入者レポ 【 為になる 】 ★ ★ ★ ★ ★
仕事で鱗片だけ、訴訟に関わる業務をしていたことがありますが、本当、漫画のような流れでリアルでした。面白く訴訟の感じも学べてにもなる、素晴らしい作品だと感じました。
(公開日:
購入者レポ 【 書いました!! 】 ★ ★ ★ ★ ★
めちゃくちゃ面白いし勉強になる!! 自分はネットサーフィン好きで書き込みはほとんどしないけど、色んなコメント見るのが好きなのでよく誹謗中傷などもみかけます。 こんな酷いこと書いてる人訴えればいいのに!と心で思ってましたが、ネット関連を訴えるのが今の時代なのにこんなに大変とは知りませんでした。 これは学校の教材として若い子たちに読んでほしいくらい!
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 学べて楽しめておいしい作品です。 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
お手軽、気軽に見ず知らずの人と知り合うことが出来るSNS。 便利な反面、怖さもあって。 どんな行為が罪になって、どこまでが罪に問われないかを作品を楽しみつつ学べるという、1度で2度も3度も美味しい作品です。 「他人事」と事務所の入り口直ぐに掛け軸で掲げてある弁護士事務所は、実在していたら相談すらしにくい印象ではありますが、安請け合いせず誠実な弁護士さんという受け取り方も出来。 それを証拠に、依頼人の意思の固さを確認した後は成果を出してくれて頼もしいです。 私がもしネットトラブルに巻き込まれる事があったら、こんな弁護士さんのいる事務所の扉を叩きたいです。
(公開日:
購入者レポ 【 現実的な題材 】 ★ ★ ★ ★ ☆
誹謗中傷する側は、単なる小石を投げてるだけの気分だろうね。だけどその数が数百や数千だったら、される側にとってはもはや巨岩で殴られるようなもの。投げる側にその自覚がないから「みんなやってるから」なんて寝言が出てくる。 仮に自分が道を歩いてるときに石を複数の人に投げつけられても、「みんな投げてるし」って言われたら当然許すんだろうなあ。すごいなー。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 いや~面白い! 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
2巻まで読みました。 ネットでの「負の感情の発露」はダメだ、と常に自分に言い聞かせていますが、 ついつい踏み外してしまいそうな感情に襲われることがあります。 でもこの作品は、そんな自分にも「ちょっと待て!」と言ってくれる感じ。すごく有り難い。 1巻目の動産執行の場面は痛快ですね。裁判所の「和解調書」は確定判決と同じ効力なので軽く見るのはリーガルリテラシー低過ぎです。 2巻目の事件は2巻ではまだ解決していません。続きが気になります。リオ君は強いですね。自分で作戦を考えられ、行動力も素晴らしい。でも精神的にしんどい。まだ一波乱ありそうです。
(公開日:
【 内容が為になる 】 ★ ★ ★ ★ ★
一巻試し読みを読んだところですが、面白い。絵が好みではなく、法律関係難しそうと思ったのに試し読みがあっという間でした。SNSを誰もがやっている今、知っておいた方がいい内容だと思います。試し読みだけでも読むことをお薦めします。
(公開日:
購入者レポ 【 おもしろかった! 】 ★ ★ ★ ★ ★
他人事って事務所笑えます(笑) 笑い事では済まないことが列挙(^-^; 次の話も楽しみです。
(公開日:
購入者レポ 【 リアル 】 ★ ★ ★ ★ ★
ビジ法2級勉強中なので、手続きの内容がリアルぽくて面白かった。
(公開日:
購入者レポ 【 おもしろい 】 ★ ★ ★ ★ ★
法律ものおもしろい! こんな面倒な手続きやら精神的苦痛・負担・費用など わかりやすく表現していておもしろい。 弁護士もネガから入っての勝利への持って行きかたも計算されている感じがいい。 リアルでは全く関係ないけど、ママ友ってロクなものじゃないなと思った。 こういううざい関係は構築したくないので独身で変なコミュに入る必要がなくよかったーとつくづく思った。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 実際自分がその立場に立ってみて 】 ★ ★ ★ ★ ★ レポを見る
SNSのフォロワー数がそれなりにあり、界隈ではそれなりに知られてるアカウント持ちですが、いつの間にかアンチが粘着するようになりました。 そんな中で読んだこの漫画のおかげで、開示請求のメリットデメリット、かなり理解出来ました。 まだ解決は主婦ブログだけなので、実際、上手くいかなかったケースについては触れられてませんが、今後、様々なケースについてテーマにされるのを期待します。 おかげでログが消えるまであまり日がないとわかったので、動くなら、漫画でテーマになる前に自分が動かねばなりません。でも、動くことを考える勇気を貰えました。
(公開日:
購入者レポ 【 根拠が書かれていない 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆
あれができる、こんな方法があるという結論のみが書かれていて、何故できるのか、どんな条件をクリアしなければならないのかなど法的根拠が書かれていないのであまり参考にはならない。 あと、作画も好みではない。興味ある題材だったので1巻を購入したけど、後悔しきり。
(公開日:
購入者レポ 【 表紙で敬遠してたけど凄く面白い 】 ★ ★ ★ ★ ★
まず漫画としてとても面白く、それでいてSNS関連の訴訟問題の勉強にもなる!一石二鳥の漫画。試し読みしたら続きが気になって購入したくなること間違いなし。SNSに触れる機会のあるすべての人にオススメしたい。
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 『ネチケット』が死語になった今こそ。 】 ★ ★ ★ ★ ☆ レポを見る
先に指摘されている方もいますが、確かに矛盾や違和感を覚える箇所もあります。絵柄も人を選びそうだとは思います。 ですがそれらの点を差し引いてでも読んでいただきたいなと思います。勿論現実世界では全く同じにならないとはいえ、勉強になることがとても多いです。 1巻のママ友のブログへの犯人は明確な悪意があったのに対し、2巻のおじさんは「ちょっと書き込んだけ」とそこまでの悪意でなかったのがとてもリアルに思えました。3巻の中学生の少年とネット関連に弱い?弁護士ドラゴンはどう動くのでしょうか。楽しみです。 個人的に2巻の保田弁護士の「呟く側は独り言のつもりでもネット上はその先に本人がいるかもしれない」という言葉は忘れてはならないと強く思いました。 いつ被害者になるか、それとも加害者になるか。決して他人事ではないです。
(公開日:
購入者レポ 【 ためになる 】 ★ ★ ★ ★ ★
こういうの道徳として義務教育化するべきだよなぁ
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 情報開示時点の矛盾が気になる 】 ★ ★ ☆ ☆ ☆ レポを見る
主人公は情報開示の時点では誹謗中傷する者を「知らない人」と認識しているのに、同じタイミングで「顔を合わせるのが怖いので実家に避難し、引っ越しを検討」しているのはなぜか。 開示の結果、相手が判明したシーンで初めてその住所を把握して驚いており、その時点では「顔を合わせる」ご近所さんという想定はしていなかったはず。
(公開日:
【 6巻 】 ★ ★ ★ ☆ ☆
6巻のページ数が他の巻より多いのは、巻末に作画担当の家族エッセイ漫画の試し読み分が収録されているためです。私は「しょせん他人事ですから」の内容に魅力を感じ、勉強になったり考えさせられたりする点が多いので購入をしております。なのであまり興味のない作画担当の身の上話という、突然の宣伝を載せられ個人的にはとても萎えました。これがなかったら他の方に薦めたい☆5の評価です。
(公開日:
【 勉強になる 】 ★ ★ ★ ★ ☆
自分もSNSをしていて、毎日みたく「訴訟」「裁判」って騒いでる人達を見ているから勉強になる 何でもかんでもが名誉毀損にはならないんだよね たかが、文字 されど、文字の世界 2巻の料金が高めだから購入迷ってます(笑)

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2024年3月15日~2024年3月22日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,648サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2023」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する8サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲