漫画・コミック
これは恋のはなしこれはこいのはなし

(c)講談社
著者・作者
掲載雑誌
ARIA
ジャンル
女性漫画 恋愛
配信
11巻 完結
無料試し読み

■本編はこちらからどうぞ

スマホ・タブレットでQRコードを読み取ってお楽しみ下さい。

「これは恋のはなし」のあらすじ | ストーリー

「真一さんのことが好きなんだと思います…私」10歳の少女が好きになったのは31歳の小説家だった。――31歳の小説家・内海真一(うつみ・しんいち)はスランプ中。そんな彼の家に1匹の猫と10歳の少女・森本遥(もりもと・はるか)がやってくる。小説が書けなくなっていた真一に担当編集が提案したのは、遥をモデルにした恋愛小説だった……。少女は思った「そばにいたい」と。男は感じた「放っておけない」と。そう……これは恋のはなし。

「これは恋のはなし」のみんなのまんがレポ(レビュー)

30代 女性 公務員 (公開日:

同じ心の傷を負った2人が、惹かれ合うのに年の差は関係なかった。まさに純愛物語。個人的には結ばれるまでのエピソードを描いて欲しかった。 全体に心温まる内容で大満足。

30代 女性 会社員 (公開日:

女の子の不思議な魅力に引き込まれ、全体的に心地よい切なさに包まれたような漫画です。大人の自由や余裕に憧れたり悔しかったりする気持ちや、子供の正直で真っ直ぐな心に少し恥ずかしさを感じたり なんだか懐かしいような小さな心の変化が丁寧に描かれていて、大好きな漫画です。

10代 女性 学生 (公開日:
※ネタバレあり レポを見る

美しい恋愛だと思いました。 女性として(ヤル対象として)見る以上に遥に魅了され、幼い頃からずっと見てきたからこその我慢であり、その我慢が実を結んだ結果の美しさ。 絶えず成長する少年少女たちと変わらない大人たちの描写も、どことなくノスタルジーで切ない。 最後はまーくんも、遥への片思いは青春時代の思い出と化したのかな。皆が大人になったことで全てが落ち着いた、そんなメッセージ性を含めて、綺麗にまとまったストーリーだと思いました。

30代 女性 学生 (公開日:
※ネタバレあり レポを見る

ありきたりなヒロイン争奪戦みたいな話ではなくて、20歳以上の年の差ゆえに自分の気持ちを抑えようとする男性と若い故に気持ちをぶつけるヒロイン。 ヒロインは小学生から成長していきます。 良い子の小学生から思春期になり父親かわりになろうとする好きな相手への反抗が出たりと恋愛だけでなく人気ドラマも面白い。 小学生組の変化に対し、大人組は結婚する仲間がいないものの外見などに変化もないのはリアルです。 子供同士のリアルな純愛はヒロインの友人の方で楽しめますし、結婚した友人のサブエピソードなんかもサラッとしか出ませんでしたが結構リアルで面白かったです。

30代 女性 会社員 (公開日:
※ネタバレあり レポを見る

読み終わった直後の感想は、「ええええー!なんか…えええええー!!」でした。試し読みをしてから全巻読みたくて、お正月まで待ってやっと一気に読めました。ハッピーエンドはもちろん嬉しいんですが、肝心の『やっと結ばれたその時』の描写がなくて、全て事後になっていたことが個人的にはポカーンとしてしまいました。これだけの年数を重ねて…小学生・中学生・高校生を経て…色々な問題も解決して…キスも描いたのに、最後はコレ?21歳差が現実的にどうとか倫理に問題があるなら、そもそも漫画で殺人とかいじめの内容すら描けないわけで、この漫画は純愛だし遥の一途さもさることながら真一の温かな愛も本当に素晴らしいので2人がもっと幸せそうに寄り添っている姿が見たかったです。最後はラブラブではなくほのぼの。主役2人と同じように健全な描き方でした(笑)サブキャラもみんな人情味があって好きでした。詩子ちゃんも幸せになってほしいです!

「これは恋のはなし」の関連ジャンル・キーワード

女性漫画・コミック 恋愛くらし・生活年の差ビジネス純愛人情

コミックの読み方簡単STEP!!

1QRコードを読み取る
ステップ1

スマホ、タブレット端末でQRコードを読み取り、まんが王国のサイトにアクセス!

2無料コミックで体験!
ステップ2

無料で読めるコミックも2000作品以上!まずは無料で体験してみよう!

3入会する
ステップ3

月額会員に入会しコミック購入ができるポイントをGET!ボーナスポイントも有★

4コミックを読む
ステップ4

ポイントで好きなコミックを購入しお楽しみ下さい.