人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

まんが王国ラボ
まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
novelba(ノベルバ)コミックの続きを小説で毎日無料で楽しめる
FUNDIYSTORE

ABJ

海賊版に関する取り組みについて

STOP!海賊版 きみを犯罪者にしたくない

Licensed by JASRAC

JASRAC許諾番号
9009998018Y38026
9009998019Y45129

難病が教えてくれたこと ~あなたの身近にいる闘病者たち~」のまんがレポ(レビュー)12件

(公開日:
【 現実は…… 】
私も難病抱えてはや数十年……もうちょい厳しいことも現実にはあったかなと思いました。 ドクターからのドクハラや会社でのイジメなどなども経験しましたが、家族や周囲の支えもあり今に至ります。 難病に対しては意外に研究は進んでいない部分もあり、世間一般にも知られていない病気も沢山あります。 特に子供さんが難病となると早くいい治療法が見つかればいいのにといつも思います。 こうやってマンガを通じて少しずつでも認知されていけばなにかが変わるかな…というか変わればいいなぁと願います。
(公開日:
※ネタバレあり 【 難病を知ることができ… 】 レポを見る
難病を知ることができ、理解を考えさせられました。 患者の方、ご家族の苦悩があり、最終的には急に周囲が理解を持って接してくれるハッピーエンド一択です。周囲が難病に関心を向け、理解に至るまでの展開の早さは漫画ならではの綺麗な部分ではないでしょうか。難病を知るという点では評価できますが、漫画としては前述の展開の早さが致命的で、読み物として楽しめないかなと感じたのが素直な感想です。
(公開日:
【 私の子供も難病指定を… 】
私の子供も難病指定を受けて治療中です 発病直後の戸惑いや悲しみは痛烈にわかります。 でも一番ツラいのは子供自身だと思うようになってからは病気と向き合えるようになりました。 この本にてで来る病気は世間に知られていない病気ばかりて驚きました。 私ももっと向き合えるようになりたいと感じました。
(公開日:
【 凄く考えさせられる内… 】
凄く考えさせられる内容です実話だとしたら母親は素晴らしい方なのでしょう心が病んでる方は読んでください
(公開日:
【 見た目でわかるものだけが難病ではない 】 ★ ★ ★ ★ ★
自分も原因不明、根治療法のない難病です。 患者数の少なさからか難病指定されておらず、薬代も馬鹿にならないし日常生活もままならないのに何の保障もなく出口もゴールも見えない闇の中で苦しむ日々。 見た目ではわからないので病名を言ってもつらさを説明しても「ふーん?元気そうに見えるけどね」という言葉が悪気はなくとも一番傷つきます。 たまたま早い段階で腕のいい専門医に出会えましたが、似た科のドクターすら病名を知っている程度で驚きました。 専門医である主治医すら「死にたくなるほどつらい病気なのに世間の認知度が低すぎて僕も悩んでる」と。 たとえ見た目でわからず聞いたことのない病名でも、こういう風にとてもつらい難病なんだと説明されたら「でも元気そうじゃないか」とは安易に言わないでほしい。 患者は孤独と無理解で二重に追いつめられ、うつになったり自死しかねないのです。
(公開日:
【 漫画としては微妙、しかし。 】 ★ ★ ★ ☆ ☆
純粋に病気を題材にした漫画としては、絶対に面白くないです。台詞回しに笑ってしまいますし、いい展開になるまでが唐突すぎる。全てが急なハッピーエンド。 病院に置いてある無料のパンフレット内のわかりやすい漫画や、教科書に書いてある短い漫画をみたときの印象に近いでしょうか。あとは進研○ミ? でも、物語として面白くすると、どうしても現実の症状との解離が出たりすることも多いですよね。 唐突なハッピーエンド、周囲が理解してくれる。「現実はもっと厳しいのではないか?」と思ってしまう。つまり、病気の症状は本物で、もっともっと知られずに辛い思いをしているひとがいるんだな、そう捉えればよい。そういったことを考えさせてくれ、知らなかった病気を知ることができるという意味で、この作家さんの漫画は意味があるとおもいます。
(公開日:
※ネタバレあり 【 子供の言葉遣いのいや… 】 レポを見る
子供の言葉遣いのいやに丁寧なこと、難しい言い回しをすることが気になるし、電車で子供相手に怒鳴りつけるおじいちゃんが子供の一言で引き下がるわけないよな…とか色々内心では突っ込んじゃいますが、こういう病気もあるのだと関心を持てますしタメになります。 知るのと知らないのでは大違いです。 漫画だからこそ印象に残りやすく、すんなり頭に残るのも良いと思います。他のシリーズを何冊か購入しました。
(公開日:
【 どの作品も病気を発症… 】
どの作品も病気を発症したり重症を負ったりして、数々の困難や葛藤を抱えながらも、周りの支えや努力によって克服していく、とても前向きな内容でした。 私自身も、潰瘍性大腸炎という難病指定を受けていて、日々病気と闘いながら生きているので、症状や取り巻く環境は違えども、大変励まされました。こういった作品を通して病気について興味を持った方が、徐々に周囲に目を向ける機会が増えていけば、少しずつ良い方向に進むのではと期待しております。
(公開日:
【 うーん。とても良い題… 】
うーん。とても良い題材なのに短絡的な文章で少し笑えました。 けれど小学生くらいが読むものとしてはわかりやすくて良いのかもしれないです。
(公開日:
【 最後の話、医療者が患… 】
最後の話、医療者が患者に言うとは思えない台詞が入ってますね。20年前だとしたらまあともかく、その場合疾患の存在を医師が知っているのもなあと。 全体的に、リアリティが乏しい印象でした。疾患にしても、それを囲む周囲の反応にしても。
(公開日:
【 全巻購入しました。 … 】
全巻購入しました。 全然知らなかった病気がたくさんあり、 それを知れたことで見る目も変わり、 少し優しくなれたような気がします。 どの病気も最後は前向きなラストなので、 可哀想だけで終わらないのも良かったです。 個人的に3巻のトゥレット障害の身内がいるので、 題材になっていた事に驚き、とても嬉しかったです。 1人でも多くの方がこの病気を知ってくれたら、 とても嬉しいです。
(公開日:
※ネタバレあり 【 チャラすぎる 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆ レポを見る
インスリンの話まではまだ良かった、まあ、fopも最後をぼかしてるのでうーんまあいいけど、 さらに次はちょっと現実とかけ離れすぎ 人工呼吸器をつけて入院しよう!?は!?呼吸器を、回復した人につけるんですかね。ちょいと調査が適当すぎやしませんか。 ハッピーエンドぶりも適当すぎます。 こういう病があるということを世に広く知ってもらうのは大事なことですが、あまりにも非現実的すぎるので読んでられない。

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2024年3月15日~2024年3月22日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,648サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2023」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する8サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲