Lilyさん
(公開日:2016/04/01)
【
賛否両論ですが、虐待…
】
賛否両論ですが、虐待やネグレクトにあっている子供を救うにはこれくらい強引でおせっかいじゃないと救えないんじゃないかなと思います。
児相は法の壁や人権侵害などに阻まれて救える命を救えず批判されています。
もっと強引に手を差しのべれば救えた命はたくさんあります。
本気で子供を毒親から救うにはきっと星ママくらい強引じゃないと救えないんでしょうね。
でもそうするとここでも言われてるように『偽善者』とか『押し付け』とか言われるし、本当に難しいです。
自分の家族を犠牲にするのはやりすぎだと思いますが、一つの重い命を救うにはこのくらいの覚悟が必要なんだと思いました。
銀涙さん
(公開日:2016/06/24)
【
題材として大変興味深…
】
題材として大変興味深い内容でした。もう少し話しに奥行きがあるとリアルな感じなるかな。
主人公が清廉すぎる。それなら、それで、人物像の掘り下げがあると物語としては良かったかも。なんか浅い。
ゆずぴさん
(公開日:2016/05/13)
【
他のレビューをみて気…
】
他のレビューをみて気になってしまったので…
作者さんは子育て3人も経験されてるし私共の人生飲み会も大先輩!(私からみれば親より年上)
だからいろいろ細かいところ気になるかもだけど、里親と言うあまりない面白いテーマの漫画としてみてほしい…!笑
毛玉さん
(公開日:2016/04/12)
【
偽善や自己満足は、良…
】
偽善や自己満足は、良し悪しなので言っても仕方ないですが…
何もかも子供の見ているところで言ってしまうのがあり得ないと思いました
実際には子供は全部分かってしまいます…。あれで子供のためと思ってしているのか…作者には子供がいないのでしょうね
ゲストさん
(公開日:2015/11/09)
【
幼い子どもにとっては…
】
幼い子どもにとっては優しく愛してくれて叱ってくれる大人に行き着くのは、今後紆余曲折あっても良い事だと思いますが、正直ここまで身内に我慢させて(みんな受け入れてる様に見えて、細かい感情までは描かれていないのでわかりませんが)というのは、うーん?と思います。現実、経済的にも心情的にもこんな余裕がある人ばかりなら良いのになぁ、と。
ゲストさん
(公開日:2016/03/09)
【
泣きました。他のレビ…
】
泣きました。他のレビューで「偽善的」だとか「リアリティがない」とあり、どんな偽善的な作品なのかと興味本意で購入しましたが、私にはどの辺が偽善的だったのかわかりませんでした。
子どもを預ける母親の悩みとか、養子縁組を夫が希望するけど、なかなか決心出来ない妻の不安とか、結構リアリティがあったと思います。結局のところ、読む人次第で受け取り方が変わるんだなと思いました。
ボランティアに心血注げる人や、本気で綺麗な事を言う人って、実際いるんですよね。私の周りにも本当に心が綺麗な人が居ます。最初は本気で良い人なのか、疑いの目もあったし、時々嫉妬してしまうぐらいでしたが、そういう人に対して偽善だとか使うのは、言葉の意味を間違ってます。本人が心から善い人間なら「偽物」じゃないですよ。
このマンガは養子や里子についていろいろ学べて良い作品だと思います。
ゲストさん
(公開日:2016/05/13)
【
里子に興味があります…
】
里子に興味があります。実子が3人おり、以前教育関係の仕事をしていたので、桃子ママの考えにすごく共感できます。流れている川の話…私も何とかしたい、他人事とは思えないと常々思っていました。
このお話でシステムが少し理解できました。現実にはもっと大変なことや大きな壁がたくさんあるのだろうけど、自分にできることからやりたいという誠実な考えに私は胸を打たれました。購入し、読んで良かったと思います。私もいつか里子を自宅に招き入れたいという決意が強くなりました。本当の笑顔がこの世に溢れることを切に願います。
うにちよさん
(公開日:2016/01/15)
【
感想を一言でいうなら…
】
感想を一言でいうなら、
正直、自己満足としか言えない…
考え方は盲導犬の里親と似ています。
盲導犬の里親の方が向いているのでは?
無垢な子供達が利用されているようで
悲しくなりました。
ゲストさん
(公開日:2015/12/14)
【
里親制度を取り上げた…
】
里親制度を取り上げた点では悪くないはずなのに、主人公のワンマン加減や児相のダメダメ加減な荒さが目立つ。
流し読みしながらかなりイライラしてしまった。
ショート的に話を組み立てるのではなく、もう少しじっくり話を進められたらもう少しはよかったのかも。
ゲストさん
(公開日:2015/11/04)
【
うーん、すべて上手く…
】
うーん、すべて上手くいきすぎて現実問題をきちんと向き合えてないな、と思いました。そういう話が好きな人にはオススメと思います。主人公のような、こんな完璧な母親、人間は絶対いないので全く共感できません。
ゲストさん
(公開日:2015/11/04)
【
広告見て読みましたが…
】
広告見て読みましたが、期待はずれでした。考え方が理想を求めすぎ。養子縁組するときって子供の親の話は最初にするのでは?疑問もいっぱい。残念でした。
匿名さん
(公開日:2015/11/19)
【
画面が真っ白、人体ガ…
】
画面が真っ白、人体ガタガタ。昔はこれでよかったのかな…
考えさせられる良い素材なのに全然作品に入れなかった。もう少し画力の高い作家さんか丁寧に描く作家さんでリメイクしてほしい
あり子さん
(公開日:2015/12/08)
【
特別養子縁組と里親の…
】
特別養子縁組と里親の違いについて知ることができました。なかなか現実味のない話ですが、すべての子どもが幸せになれるといいなぁと思いました。
四人ママさん
(公開日:2015/12/08)
【
批判が凄いですが、理…
】
批判が凄いですが、理想論でもいいと思います。同じ四人ママですが、これだけ心が広くなりたい。
読んでいて気持ちが良かったです。
星ママのようになりたいです。
ゲストさん
(公開日:2016/04/11)
【
読み終えてとてもほっ…
】
読み終えてとてもほっこりした気持ちになりました!自分の子どもやまわりの子どもたちも大事にしていきたいと思えるそんな作品でした。子どもが可愛らしく描かれていて好感持てました。
G2さん
(公開日:2015/11/04)
【
ためし読みから気にな…
】
ためし読みから気になって購入しました。
わたしも里親というものに興味があったのでとても勉強になります。
里親というのが、自分の子と分け隔てなく愛情を注がなければいけないものだというのはわかっていましたが、
里子ちゃんは本当の親に会う機会があって、「うちで預かっているのよ」ということをこどもに伝えられているなんて知らなかったので驚きましたー!
養子縁組で育てるより高度……!と思いました。。でも私もこんなふうにこどもたちを助けてあげたいなあ……と思わせる作品でした。
たくさんの人に読んでいただきたい作品です!
ゲストさん
(公開日:2016/03/24)
【
相手の気持ちやペース…
】
相手の気持ちやペースを考えずに押し付けられた善意はありがた迷惑行為。押し付けられた側は断りにくい分悪意より苦痛。「貴方の為を思ってしたことなのに。」それは自分が良いと思ってることなだけであって相手の気持ちはまるで無視してる。我慢して感謝してあげることで貴方に満足を与え、その場を丸く納めてあげてる本当の意味で優しい子の気持ちやストレスを考えてやってね。
あさがおさん
(公開日:2016/01/20)
【
児童虐待のニュースを…
】
児童虐待のニュースを聞くたびに、辛く悲しい思いばかりで嫌な気持ちになっていました。
確かに偽善的な主人公かもしれませんが、こんな里親さんが居てもいいんじゃないかなと思います。
子どもも里親さんも十人十色だと思います。
子どもがhappyなら結果オーライです。
以前施設でのドキュメンタリーを見ましたが、養子や里親の時期を逃してしまった子どもは哀れ過ぎました。
決して施設を否定しているわけではなく、施設と家庭的な環境で過ごすことには雲泥の差があるのが現状です。
この漫画を通して、沢山の人が里親や養子について知る機会になればと思います。
名無しさん
(公開日:2016/01/19)
【
里親家庭と養子を迎え…
】
里親家庭と養子を迎える夫妻と里子に出す母親の話。
賛否両論ある主人公の星成桃子は、海外出張の多い(その分稼ぎも多そう)夫と高校生の長女を筆頭に4人の実子がいる主婦。里親業務もベテランで児相職員の信頼も厚い。
子供たちも口では主人公の里親業務に文句を言いつつ、よく家事を手伝い積極的に里子と仲良くなっている。
子供を児相に預ける親の背景を主人公が自分の子に語るシーンで、子供が「ありえない」と断言しているので、子供達もよく躾され過不足なく愛されて育てられているのだろう。
綺麗事、理想論といえばそれまでだけど、稼ぎがあって妻を尊重してくれる父、質実剛健で愛情あふれる母、口は悪くとも母をよく助ける子供達、こういう家庭で育てられる里子は幸せだろうなと思う。