人気メニュー

お得情報

ユーザーメニュー

ヘルプ&ガイド

漫画を探す

無料漫画

ジャンル別漫画

人気の著者

人気の掲載雑誌

まんが王国ラボ
まんが王国公式facebook
まんが王国公式twitter
novelba(ノベルバ)コミックの続きを小説で毎日無料で楽しめる
FUNDIYSTORE

ABJ

海賊版に関する取り組みについて

STOP!海賊版 きみを犯罪者にしたくない

Licensed by JASRAC

JASRAC許諾番号
9009998018Y38026
9009998019Y45129

学校へ行けない僕と9人の先生」のまんがレポ(レビュー)26件

(公開日:
【 この作品について否定… 】
この作品について否定や同情の意見が飛び交うのはある意味、良い作品なのでは。不登校児が身近にいないため知った様なことは言いたくありません。普通って何か。普通とは毎日学校にいって学び大人になったら毎日働き生きて行くための収入を得ることです。その普通ができない人が今多すぎて、なんでも病~やまいで片付けていいんでしょうか?将来の日本に大変不安で恐怖を感じます。
(公開日:
購入者レポ 【 わからない人には読んでもわからない 】
のだと、レビューを見て実感しました。 その点ではこの漫画は失敗でしょうか。 主人公の長年の葛藤と努力を甘ったれの一言で片付けてしまう方々。大人になってもいじめっ子なんですね。なんだか悲しくなってしまいました。 自分はたまたま恵まれて産まれてきた、という謙虚な気持ちはなく、自分がここまでこれたのは全て自分のおかげと思い驕っている。 自分が特に不自由なく、社会に適合できる素質を持っていたこと、健康なことは、たまたまで、奇跡なのに。目の前に詳細を並べられても障害への気づきはなく、やはり、いじめっ子はいじめっ子。視野は広がらないんですね。
(公開日:
【 否定的な意見が多くて… 】
否定的な意見が多くて驚きました。 こういう目に遭われていない方が沢山いて、気持ちが理解できないのかなと単純に感じました。 精神障害で学校へ行けない。 浮いてしまう。 自分ではどうしようもない不調。 あると思います。私もここまでではないですが、ありました。 ご家族の方の努力や周りの方々の大人が接し方で変わるのは事実だと思います。 子供への接し方、学校へどこまで関与していいかいつも悩みます。 こんな想いをしている子供達が減るように、いい方向へ向かうようにしていくことが、今後の課題だと思いました。
(公開日:
【 書店で絶賛されていた… 】
書店で絶賛されていたのと、鳥山先生がどう関わるのか気になり読みました。 率直な意見は「で?何が言いたいの?」でした。 同じ悩みを抱えているという話と、漫画自身の面白さは別かと思います。 マンガとしてはめちゃくちゃつまらなかったです…。主人公の甘さばかり目につきます。山場は鳥山先生との出会いのシーンでしょうか?演出がヘタなせいか何も伝わらず、結果鳥山先生も結局読ませるための餌ですよね?としか思えませんでした。 他の先生たちにも失礼な気がします。
(公開日:
【 面白かったです。 不… 】
面白かったです。 不登校の子自身も葛藤を抱えているんだなと 改めて思いました。 不登校という状態は、誰のお子さんにも起こりうることだと思います。主人公自身が「普通」であるために彼なりに努力し、葛藤を抱えていることは、周囲に伝わっていなかったのではないでしょうか。不登校の子の想いをきちんと言葉で知ることができれば、それだけでも両親や支える側の力になると思います。不登校の子の心を知ることができるという点で、画期的な作品なのではないかと思います。 否定な意見も多いようですが、私は主人公の男の子を甘ったれだとは思いません。私自身は友達も多く不登校と縁はなく育ちましたが、周囲から浮かないよういつもどこかピリピリしていて、学校生活が人生で一番窮屈でしたよ。少し繊細な子ならなおさらでしょう。 全ての子供が、のびのび自分らしく育っていける居場所を持てますように。
(公開日:
【 発達障害の子供を育て… 】
発達障害の子供を育てています。 まさに主人公のような子供です。 厳しいレビューが多い事からもわかるように、このような主人公の困難さは、一般的には理解されません。
(公開日:
【 この4月から小学生に… 】
この4月から小学生になる男児の母です。 うちの子も発達に難ありで、、。 これからの小学校生活がどんな航海になるのか、考えると切なくなります。 棚橋くんは、漫画があってよかったですね。 うちの子には、何があるんだろう。 フツウ、ふつう、普通。 フツウって何でしょうかね。
(公開日:
購入者レポ 【 良い作品 】
とても地味ですが、不登校になってしまった主人公の心の動きが淡々と表現されています。 これを読んで甘ったれと書いている人がいましたが、そう感じるのはたいへん冷たいですね。 全く甘えとは違うと思います。 読んで良かった
(公開日:
購入者レポ 【 甘ったれ? 】
コメントで多いですが、主人公のどの部分を取ったら「甘ったれ」に見えるのでしょう…そうコメントされる方々の気持ちが私には全く理解できません。 人によっては些細とも取れることで、傷つき、苦しみ、また救われるものですね。 私の息子も元気に保育園に通っていますが、あまり話さないほうで、絵を描くのが大好きです。彼なりに色々と思っていることがあるんだろうなと、この漫画を読んですごく感じました。 多かれ少なかれ皆が通る道だと思います。親として漠然とした不安がありましたが、この漫画に出会えて、勇気付けられました。
(公開日:
【 仕事柄、こういう不登… 】
仕事柄、こういう不登校児童生徒に関わることが多いのですが、厳しいご意見が多くて驚きました。(そういった方々は、主人公が感じた壁をイヤと思いながら乗り越えて通われていたからなのかもしれませんが…) 大人たちが良かれと思ってしていることが、時として重荷になってしまうことがわかり、また不登校になってしまったご本人の気持ちを慮る難しさを感じました。 みんなと同じであることがいかに重要かという価値観に、生きにくさを感じている子どもがいるということを気づかせてくれる素敵な漫画でした。
(公開日:
【 私の息子は発達障害で… 】
私の息子は発達障害で支援学級に通っています。息子は、いろんな事を理解することに時間がかかり、関わり方も難しく子育てに不安な日々を過ごしております。そして作者様のお母様も学校に行かない息子に不安を感じ 思い悩んだ事と察しました。今、こうして私が作者様の作品と巡り会えたのは、作者様のお母様の愛だと思います!!私も愛情をかけて頑張ろうと励まされを作品です
(公開日:
購入者レポ 【 先生の 】 ★ ★ ★ ★ ☆
関わってくれた先生方やご両親の 主人公に対して やってきたことや思いに 寄り添ってみてはどうですか? 鳥山先生だけではないかもしれませんよ
(公開日:
【 厳しめなレビューが多… 】
厳しめなレビューが多いので読むのを躊躇しましたが、楽しく読めました。 学校に馴染めないのは辛くても、好きな事があるという事はそれだけで救われる事だと思いました。結果普通の、ごく一般的な学生生活は送れなくても自分のだけの道を探すことが出来たのでしょう。鳥山明先生との出会いは彼の人生を描く上で出さざるを得ないものなので失礼だとかは思いませんでした。
(公開日:
【 鳥山明さんを出すこと… 】
鳥山明さんを出すこと、とても失礼だと思います。 あとがきにもその頃の事にたいした印象がないことが読み取れます。大人たちの対応もだめでしたが、主人公には同情も応援もできません。人のせいにして逃げてきた甘えた人生だと思いました。ただイライラしました。
(公開日:
【 私も幼少気少しいじめ… 】
私も幼少気少しいじめにあっていたので気になり読みました。レビューが批判的なものが多いですね。 逃げるのも一つの自主防衛時には逃げも必要ですね。ただ立ち直りかたなどがなんだか曖昧だったような?
(公開日:
【 何故だか厳しいレビュ… 】
何故だか厳しいレビューが多いですね。こちらからではないものの興味深く拝見しました。ドラゴンボールはドンピシャ世代なので、主人公の気持ちが良くわかりました。会うだけで人生を救われるくらいの存在なのかと改めて凄さを実感 作者は私と同じ世代でしょうか今ではありえない適当で傲慢な教師が多いですね 一気に読めました。面白かったと思います
(公開日:
購入者レポ ※ネタバレあり 【 ドキュメンタリーってやつなの? 】 ★ ☆ ☆ ☆ ☆ レポを見る
作者の経験談、ノンフィクションだからフィクションのようにはいかないとしても正直買うほどのものではありませんでした。甘えとは言わんけど成長という成長もみられない、感じられない。周囲を見てるようで結局一人の世界で完結している。色々ありましたけど私は元気ですということ。この漫画で何を伝えたいの? わざわざ障害がありますっていうだけで共感する人もなんなん?障害だろうと健常だろうと生きる為には頑張るのなんて普通じゃん、普通がわからないから頑張る、それはそれで普通。漫画というより絵日記掴まされた気分だわ。
(公開日:
【 リアルさが感じられな… 】
リアルさが感じられない。 主人公の子に同情すらできない。出てくる先生や大人にもイライラ。 こんな作品で鳥山明先生の名前を出すのが本当に失礼だと思う。 読んでてイライラした。
(公開日:
【 面白くありませんでし… 】
面白くありませんでした ただの甘ったれ日記.つまらないし主人公が甘すぎで薄っぺらでイライラしましたこのサイトで初めて買って後悔しました
(公開日:
【 内容がつまらない。素… 】
内容がつまらない。素人が書いたレベル。 主人公に同情できない。人に甘えた人生というか、人生を人のせいにしている。 絵は上手かもしれないが、文章能力、物語を作るレベルが低い。
 

おすすめ作品

無料会員になるとこんなにお得!/

会員限定無料 もっと無料が読める!
0円作品 本棚に入れておこう!
無料で読める
来店ポイント 毎日ポイントGET!
5倍の日もあり

お得感No.1表記について

「電子コミックサービスに関するアンケート」【調査期間】2024年3月15日~2024年3月22日 【調査対象】まんが王国または主要電子コミックサービスのうちいずれかをメイン且つ有料で利用している20歳~69歳の男女 【サンプル数】1,648サンプル 【調査方法】インターネットリサーチ 【調査委託先】株式会社MARCS 詳細表示▼

本調査における「主要電子コミックサービス」とは、インプレス総合研究所が発行する「電子書籍ビジネス調査報告書2023」に記載の「課金・購入したことのある電子書籍ストアTOP15」のうち、ポイントを利用してコンテンツを購入する8サービスをいいます。
調査は、調査開始時点におけるまんが王国と主要電子コミックサービスの通常料金表(還元率を含む)を並べて表示し、最もお得に感じるサービスを選択いただくという方法で行いました。

閉じる▲