「銀の匙 Silver Spoon」のまんがレポ(レビュー)23件

40代 男性 会社員

ギャグ的な要素もあるものの、根にはしっかりとした若者らしい抗いが描かれていて誰にでも薦められる良作。実際、ここで全巻購入後コミックを全巻購入。更に入院した友人にも貸しました。 農業学校っていう特殊な環境下での恋愛、友情、将来…そして生き物を食べるということの尊さを面白おかしく実感できます。この本を読んでからは日々の食事もより一層感慨深いものとなりました。 惜しむらくは原作が休載中で未完なこと。物語自体はクライマックスに近い筈なんで早くの完結を期待してます。只し、後半は少し急ぎ足の感があり、できればあと3~4巻は引っ張る感じのペースでの終演が相応しいかと思います。

30代 女性 会社員/教育関係

農大卒です。農大の特徴がうまく描かれていて(ところどころ極端ではありますが笑)とてもおもしろく随所共感しながら読み進めています。在学中に友人から勧められていたものの手に取る機会がありませんでしたが、ネットで読める手軽さのおかげで購入させてもらいました。現在12巻まで購入していて、次の巻も楽しみです。

30代 女性 主婦

面白い!高校に還ったような気分になります。 またあの頃に戻って、青春謳歌している気持ちになりました。素敵な漫画です。 続きが楽しみです!

30代 女性 自営・自由業/音響・映像・ゲーム関係

食について生きているものを頂く大事さを学べる。あとは、こんな楽しい学校、自分も行ってみたかった。寮生活、理由をつけてのイベント。特にピザ会はほんと楽しそう。そして、沢山の動物達。とても前向きになれる楽しい学校、牧場、乗馬、寮生活のお話です。

40代 女性 会社員/飲食・サービス関係/販売

農業高校園芸科卒です。な...もので手に取りました。私の実家は自営業だったので、主人公の入学当初の衝撃は共感しえるものがあります...勉学に実習。今思い返してもとても楽しかった。でも、そのおかげで葡萄が食べられなくなってしまいましたが(泣)。卒業した科が違いますからイロイロ違うところはモチロンあります。私の相手はお花達。吹けば飛びそうな種を慎重に植え付けたものですが、動物相手はもっと大変そうですね(汗)八軒はずいぶん成長しました。これからが楽しみですが、作者様はイロイロ大変とか。大好きな作品ですからゆっくり気長に待ちます。

20代 女性 公務員/教育関係

「鋼の錬金術師」のブラックファンタジー的な要素があると思って手に取ったので、驚かされてばかりです。のほほんとしていて、ゆったりとした時間の流れで、動物たちはかわいくて。でも、そこここに垣間見える、家庭の苦しい事情や愛着ある動物の死(食用ですし)には、読んでいて涙ぐんでしまいます。八軒と仲間たちの成長も、親世代にとっては涙です!

20代 女性 主婦

ほのぼのした話はあまり好きではないんですがこの話はおもしろい!!主人公が農業高校で成長していき気がついたら周りの人も巻き込まれていく話に引き込まれて行きました★かわいい子豚が肉にされていくシーンなどリアルに描かれていて切なくなりました。こういう農家の人たちのおかげで私達は食べていけてるんですね。

30代 女性 主婦

高校生の話なのに、まるで人生の縮図のような?話でびっくり。まず、食べて生きていくことと、命をいただくことの関係を考えさせられます。それから、クラスメイトにギガファームの経営者の子もいれば、家が倒産して学校に来られなくなった子もいる。高校でこんな生活を送ってる人達もいるんだなあ…先の展開がとても気になる話です!

30代 女性 パート・アルバイト/福祉関係

少し前に実写化されていたので、どんなマンガか気になっていました。主人公が様々な事を彼なりに考えて、受け止めていく様が とても興味深く読み進められます!友達の子どもは、この作品を読んで『農業高校に行きたい!』と言っている程だとか!そのくらい面白いマンガです!

10代 男性 学生/大学生

友達がみんな読んでいたので読み始めました。おもろしろいのですが時折命の大切さなどをみつめさせてくれます。

30代 女性 会社員/福祉関係

受験戦争に負けてガリガリに痩せ自信を無くした少年八軒(主人公)が農業で日々たくましくなっていく話。主人公は真面目過ぎるぐらい真面目だけど他の生徒はちゃらんぽらんで面白い(笑)鶏並みの知能しかない生徒もいるが農業関連のテストでは90点とるぐらいの実力。人間味溢れる人に囲まれて主人公も元気に成長していきます。

50代 女性 主婦

子供に前から読んだらと薦められていました。漫画の視点で見られるのはいいですよね。深刻な問題も自然に入ってくる。登場人物も魅力的。家族で読みたい。

40代 女性 主婦

ハガレンがたまらなく面白かったので、銀の匙の発刊が決まった時には迷わず購入しました。鋼のあのハードな戦いの世界からすれば、北海道の農業高校が舞台なんてどういうこと?なんて思ったりしたのですが、真面目に深くて、不真面目に笑えて、とにかく面白いし続きが気になります。

10代 女性 学生/専門学校生

アニメで初めて知った作品です。夜食テロ・食品テロと揶揄されるほど美味しそうな食事シーンに目がいくことが多くヨダレが出そうになることもありました。しかし、農業と真剣に向き合っている若者たちの姿に感動し、また、「食」について改めて考えさせられました。

20代 女性 主婦

映画化にもなった作品です。私たちが何気なく口にしている食べ物ですが、この作品を読むと「感謝して食べる」ということができるのではないでしょうか?

30代 女性 主婦

ハガレンは読んだことなくてこちらに手を出しました。面白い!某かもす(醸す)系農大マンガより数段面白いです。青春というか、命とともに熱く生きる高校生たちの生活を知ることができるって感じ。まだまだ以下続くと思いますが、非常に読みごたえあり、でも暑苦しすぎず押し付けがましくなく、読みやすく面白いマンガです。小学校の図書館にあってもいい本だと思うな!食べるというのは、命をいただくってことなんだ。

30代 女性 主婦

命と向き合う漫画なのにコミカルにかかれていてたのしみながら読めます。大人から子供まで楽しめる作品です。将来子供にも読ませたいな

30代 女性 パート・アルバイト/飲食・サービス関係

これを読むと農業や食に対する感心が高まります知性だけでは生きていけない私達が学ぶべき原点がある様に感じました触れ合いの中での主人公の成長が男らしくみがかれて恰好いいです!

50代 女性 主婦

豚の体脂肪率14%!「ブタ!」と、呼ばれたら上等♪じゃあないの?! 荒川先生の絵も、逞しく人間が成長して行くストーリーも大好きです。ベチタリアンになろうとする気持ちを砕く「銀の匙」にエールを送ります!

20代 女性 自営・自由業/観光・ホテル・関係

鋼の錬金術師のころから荒川先生の大ファンでした! 農業高校とは全く縁が無かったので、その実態が知れてとても面白かったです。